2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
もやもやと・・・
ここのところ気持ちがもやもや しています。

8月の終わりから多読を初め
5ヶ月が経とうとしてます。
今、386冊、586,972語読みました。

ここまで学生時代に勉強して記憶に残っている部分だけで
読み進めてきました。
確かに60万語近く読んできて
最初は簡単な文でも読みづらかった英文が
今は初めの頃よりはスッと読めるようになってきています。
読まないより読む事で少しずつでも得ているものがあると
実感はしてます。

でも。。。
この心のもやもやは
今までの記憶に頼っていても
もっとプラスしていかなければ
これ以上の進歩はないのではないかということです。

では何をプラスしていけばいいのか・・
何をやることが効率的なのか・・
今でも多読さえ時間がなくてなかなか読み進められなのに
他の事をする時間があるのか・・・


な~んてことを考えて
もやもやが消えていきません。


とりあえずは100万語通過!
達成しないと
また中途半端に終わってしまいそうで
とにかく多読に集中しようと思いつつも
少し上のレベルの本を読むと
そんなことを考えてしまい。。。

何も考えずに
単純に読書を楽しめばいのかな~
と思いつつ
気持ちの切り替えが出来ず
もやもやしっぱなしです。

これもまたスランプ












関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

多読当初は読めることが凄いと感動しますが、50万語を過ぎるとその感動も薄れて、とは言え原書やPBを読むことも難しく・・・100万語までの一番辛いときかもしれません。ジレンマみたいなものかもしれません。それと漠然とした不安とか。単語の暗記や文法など気になるものがあったらトライしてみて良いと思います。面白くない、難しい、何だかなぁと思ったら多読のみに戻って様子を見る。また音源を聞いたりシャドーイングしてみるのも良いかもしれません。
決して記憶だけで読んでいることはないと思いますよ!それだったらレベルが上がらないと思います。100万語通過して劇的に何かが変わることはありません。でもちゃんと自分で読んできた語数は積み重なっています。
多読を幹にして興味のあることは試してみても良いのではないでしょうか♪
気分が盛り上がらないときは辛いですよね(^_^;)
雫さんへ
雫さん!!
まさにそんな感じなのです。
ジレンマ・・
もっと楽しみたいけれどそこまで届かず・・
みたいな。。。

雫さんのおかげで気持ちがふっきれました。
もっと気楽にプラスαをしてみようと思います。

>面白くない、難しい、何だかなぁと思ったら多読のみに戻って様子を見る

この言葉のおかげですごく気が楽になりました。

多読を幹にしていろんなこと試してみる!

うじうじ考えていないで
やれることはやってみて
ダメだったらそれはそれでいいじゃないか
そんな気持ちになってきました。

いつも雫さんには元気にさせてもらってます!!
ありがとうございますv-344
雫さんの仏語も楽しみにしてま~すv-290

さぁて、何しよっv-410

SEG
教えていただいて、取りあえず覗いてきました。まだ注文はしていませんが、今の自分にどのくらいのレベルが良いのか、迷ってしまってます。
すいかちゃんのような悩みにたどり着くには、まだまだ日にちも冊数もかかりそうですが・・
はじめまして
はじめまして、すいかちゃん。われもこと申します。
私も去年の8月の終わりごろから多読を知り、始めました。
今はもうすぐ50万語といったところです。
割と近いところにいて、ちょっと前を走っているすいかちゃんのこと、ずっとまえから気になっていました。
書き込むきっかけがつかめずにいましたが、今日思い切ってやってきました。
まだ私はすらんぷらしいものを経験していませんが、最近読みたいと思う本と、自分のレベルがあっていなくて(自分のレベルが下)悔しい思いはしています。
せっかく読むのなら楽しみたいと思うので、読みたい本は今後の楽しみにとっています。

多読プラスアルファ、私はシャドーイングをしています。毎日バス停降りてから会社までの10分間だけですけど、とても楽しいです。
本当はボキャブラリをいっぱい増やしたいのですが、単なる単語の暗記は超苦手で面白くないので、今はもっぱら多読から吸収するのみです。でもこの方法は、一度にたくさん覚えることはできませんね。
すいかちゃんも何か楽しいプラスアルファが見つかるといいですね!
shinkaさんへ
さっそく覗きにいかれましたか^^
ご参考までに
この間読まれた「Sleepovers」は
SSSでいうところのYL3.0-4.0で
今、読まれている「Double Act」は
YL5.0-6.0です。

気に入った本が見つかるといいですね♪
ぬおおおおおお!!
ヒー!!
いつの間にか50万語突破なさっていたのですねv-11
おめでとうございますv-22
私も昨日ようやく突破しました^^
すいかさんと同じく、次に何を読もうかなあと悶々。
読みたいものが上のレベルばかりで、読めないしなー

うーん。
でもでも。
もっと早く書き込みしようと思ったのに、遅くなってすみません。
私のブログにすいかさんが書き込んでくれたメッセージ
とてもうれしかったし、励みになりましたvv
ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いしますねー♪
われもこさんへ
われもこさん、はじめまして(^v^)

コメントいただけて嬉しいです♪

同じ時期から始められたんですね。
語数もだいたい同じくらいで。。。
何だかとても親近感が湧いてしまいますv-10

シャドーイングをやられているんですね。
これもまた興味あります。
どんなものを聞きながらやっているんですか?

いざ決意してプラスαをしてみようと思いながら
気になるものはたくさんあり(ボキャブラも文法も音に関するものも)、
どこからいってみようかと思案中です。
私のことだから考えてるうちに疲れちゃって
結局多読だけ・・なんてこともありうるかも!?
(笑)

これからもどうぞ遊びに来て
気軽にコメントくださいね♪

私もわれもこさんのところに
遊びにいかせていただきます♪
では、早速i-246





マリコちゃんへ
ありがとうございま~す♪
いつの間にか突破してたのよーー。

まりこちゃんも突破したのね^^
オメデトウ ( ^ _ ^)∠☆PAN!

身体の具合はどうですか?
あまり無理しないようにね(^v^)

これからも一緒にHappy Reading!
(一度言ってみたかった、これ(笑))
シャドーイング
シャドーイングは、SEGで買ったスターターセットAについていたCDを使っています。
最近は「1日5分で英語脳をつくる音読ドリル」を使っています。これはあまり難しい単語もなく、一度も読んだことのないところを聞いてもちゃんと理解できます。
今後は何を聞こうか迷い中です(><)

Grammarもしようと思って、Grammar in Useを買ったのですが、ちょうどそのころ仕事の勉強で忙しくなってしまい、今は中断中です。まぁゆっくりやればいいので、こちらのほうは気長にやっています。

マイペースが一番ですよぉ!
ありがとう!!!
多読のスターターセットを購入した方がいいのか悩んでました。
レベルが分かれば、取りあえず選んで買う事が出来ます。
YL3.0~4.0くらいで探してみようと思います。
われもこさんへ
フムフム、スターターセットのCDですね。
ブッククラブは音源も結構おいてあるので
今度いったらちょっとチェックしようと思っています(^_^)

シャドーイングは難しそうだから
まずはオーバーラッピングでもしてみようかな~とも思いつつ、
眠っているGrammer in Useも気になるし、
ボキャブラリーも増やしたいし

う~~んっ、悩みますv-388

でもこんなこと考えてる時も
また楽し♪♪

欲張りすぎると
くたびれてしまうので
マイペース! 守りますv-433
shinkaさんへ
YL3.0-4.0くらいは
まだ私は「The Bronte Story」くらいしか
読んでいないので
お薦めがわかりませんv-356

読む本選んでる時って
と~~っても楽しいですよねv-410

何かいい本見つけたら
教えてくださいね~♪
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
