2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
おもちつき
今日は息子の通う幼稚園の毎年恒例
「おもちつき大会」

心配していた通り、
東京の天候は

いつもは園庭で行うんですが
今日は玄関ホールで。
寒いだろうな~といろいろと着こんでホカロンも身につけて
完全防備で行きましたが
風があまり入ってこなかったので
晴れて園庭でやるより暖かだったです(^v^)

うちの園では
母親は全員スタッフ。
準備やらおもち丸める係りやら配る人など等、
すべて母が行います。
私は今回は園児の父兄や兄弟姉妹、ひよこ組(未就園児)の人達に
おもち券と交換におもちを配る係りでした。

つきては園長先生とお父さん、そして園児達。
年少さんは先生と一緒に。
年長さんはひとりで。
ひとりでおもちをついているお兄ちゃんを見て
ずいぶんとたくましくなったもんだな~
とひとり感心してました(親ばか(笑))

ちびすけも
ひよこ組さん用の小さな杵と臼でペッタンコしてきました。

つきたてのおもちはおいしくて
ちびすけは5人分たいらげてきました^^;

雪の中のおもちつき大会
大変かなと思いましたが
逆に想い出深いものとなりました

ちびすけにとっては
生まれて初めて積もった雪を見た日でした。
大興奮!で雪だるまを作って遊んでとても楽しい一日になりました。


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

雪はもう解けた?
長男の保育園は年末に餅つきをしました。
そう言うときは、食べられるようですね。
年を開けてから餅つきをする保育園も結構有るみたいです。
保育園では先生がほとんどを仕切るので大変そうです。
新しい本を注文したいのですが、月に1度ぐらいしか、自分のためにつぎ込めそうにありません(^^;)
給料が出たら考えようと・・・本当はどんどん注文したいけどね~
あ~我慢我慢!!


shinkaさんへ
雪は日陰で雪かきしなかったような場所は
残っていますが、だいぶ溶けましたよ~。shinkaさんのところは
もうおもちつきは終わっていたのですね^^
子供達も自分でついたおもちは格別なようでした(^v^)

本、そうなんですよね。
あの本もこの本もとamzonのウィッシュリストの中はいっぱいになっています。
でも現実にはすべては買えませんv-406
私の場合、SEGブッククラブのおかげで
ものすごく助かっていますが、この場所がなかったらきっと多読は出来なかったと思います。
本の購入にSEGのBookshopもお薦めですよ。書店より少し安く買えます。
アドレスはこちらhttp://www.seg.co.jp/bookshop/index.html
もしまだご覧になったことなかったら参考にしてみてくださいね♪


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘@4歳の幼稚園でもちつき大会がありましたぁ。子供たちはおもちつきを体験したことがないので興味津々。でも、つくことよりもおもちを丸めることがすごく楽しかったようで、娘@4歳も息子@2歳も一生懸命丸めて、きな粉もちにして食べてました。ほかには、焼餅、大根おろしも
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
