2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
10月の読了本ざんす
読書の秋ざんす。

洋書あり、絵本あり、児童書あり。

後半は佐野洋子さんの絵本にはまってしまい、
手元には佐野さんのエッセイもスタンバイ^^

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)
がもともと好きでしたが、
おれはねこだぜ (佐野洋子の絵本 (6))
は、衝撃的でした。

途中、「次はこうなる!」というのが見えるのですが、
それでもおもしろかった!
こどもたちにもこの絵本はヒットで
「おれはねこぜ」と
しばらく親子で捨て台詞をはきあっていました(笑)

また絵本中毒になっているので、
子ども2人と私の3枚の図書館のカードでガッツし借りてきているので、
楽しみがたくさんです♪

まだまだ読書の秋ですね~。


10月の読書メーター
読んだ本の数:37冊
読んだページ数:2396ページ
ナイス数:3ナイス

ムジナ探偵局 名探偵登場!ムジナ探偵局 名探偵登場!
読了日:10月04日 著者:富安 陽子
Jamie O'Rourke and the Big Potato: An Irish FolktaleJamie O'Rourke and the Big Potato: An Irish Folktale
読了日:10月11日 著者:Tomie dePaola
Oxford Reading Tree: Stage 10+: TreeTops Time Chronicles: Strange BoxOxford Reading Tree: Stage 10+: TreeTops Time Chronicles: Strange Box
読了日:10月15日 著者:Roderick Hunt,David Hunt
Magic Tree House #12: Polar Bears Past Bedtime (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #12: Polar Bears Past Bedtime (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:10月16日 著者:Mary Pope Osborne
きつねものがたり (世界傑作童話シリーズ)きつねものがたり (世界傑作童話シリーズ)
読了日:10月17日 著者:ヨセフ・ラダ
Nate the Great and the Lost ListNate the Great and the Lost List
読了日:10月17日 著者:Marjorie Weinman Sharmat
Nate the Great and the Phony ClueNate the Great and the Phony Clue
読了日:10月19日 著者:Marjorie Weinman Sharmat
Nate the Great and the Missing KeyNate the Great and the Missing Key
読了日:10月19日 著者:Marjorie Weinman Sharmat
ジャクソンねこのほんとうの家 (子どもの文学・青い海シリーズ)ジャクソンねこのほんとうの家 (子どもの文学・青い海シリーズ)
読了日:10月20日 著者:ブライアン ボール
フクロウ探偵30番めの事件 (子どもの文学 青い海シリーズ)フクロウ探偵30番めの事件 (子どもの文学 青い海シリーズ)
読了日:10月23日 著者:ジェームズ マーシャル
Michael Jackson Biography Book OnlyMichael Jackson Biography Book Only
読了日:10月25日 著者:Vicky Shipton
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
読了日:10月25日 著者:古市幸雄
ランニングエクササイズ―ランニングを科学するエクササイズ・ブック (エアロビクス・シリーズ)ランニングエクササイズ―ランニングを科学するエクササイズ・ブック (エアロビクス・シリーズ)
読了日:10月25日 著者:
男の子はこう育てなさい男の子はこう育てなさい
読了日:10月25日 著者:斎藤 茂太
「本を読む子」は必ず伸びる!「本を読む子」は必ず伸びる!
読了日:10月26日 著者:樋口 裕一
めぐろのさんま (落語絵本)めぐろのさんま (落語絵本)
読了日:10月26日 著者:川端 誠
おれはねこだぜ (佐野洋子の絵本 (6))おれはねこだぜ (佐野洋子の絵本 (6))
読了日:10月27日 著者:佐野 洋子
あたらしいぼくあたらしいぼく
読了日:10月27日 著者:シャーロット ゾロトウ
ちいさなとりよ (岩波の子どもの本)ちいさなとりよ (岩波の子どもの本)
読了日:10月27日 著者:マーガレット・ワイズ ブラウン
ジャクソンねこの休日 (1983年) (世界のどうわ)ジャクソンねこの休日 (1983年) (世界のどうわ)
読了日:10月27日 著者:ブリアン・ボール
うまれてきた子ども (えほんはともだち)うまれてきた子ども (えほんはともだち)
読了日:10月27日 著者:佐野 洋子
おかあさんは、なにしてる?おかあさんは、なにしてる?
読了日:10月27日 著者:ドロシー・マリノ
おじさんのかさ (講談社の創作絵本)おじさんのかさ (講談社の創作絵本)
読了日:10月27日 著者:佐野 洋子
おならはえらい (うたうたうたう)おならはえらい (うたうたうたう)
読了日:10月27日 著者:まど みちお
おばけとしょかん (児童図書館・絵本の部屋)おばけとしょかん (児童図書館・絵本の部屋)
読了日:10月27日 著者:デイヴィッド メリング
おばけサーカス (講談社の創作絵本)おばけサーカス (講談社の創作絵本)
読了日:10月27日 著者:佐野 洋子
お江戸決まり文句お江戸決まり文句
読了日:10月27日 著者:杉山 亮
ねえとうさん―ぼくとうさんの子でうれしいよ (創作絵本)ねえとうさん―ぼくとうさんの子でうれしいよ (創作絵本)
読了日:10月27日 著者:佐野 洋子
ふたごのかいぞくふたごのかいぞく
読了日:10月27日 著者:ウイリアム・ニコルソン:作
もうねむたくてねむたくてもうねむたくてねむたくて
読了日:10月27日 著者:森山 京
オオカミだー! (わたしのえほん)オオカミだー! (わたしのえほん)
読了日:10月27日 著者:ステファニー ブレイク
プロコフィエフのピーターと狼 (児童図書館・絵本の部屋―はじめてのクラシック)プロコフィエフのピーターと狼 (児童図書館・絵本の部屋―はじめてのクラシック)
読了日:10月27日 著者:佐野 洋子
大きな木のような人 (講談社の創作絵本)大きな木のような人 (講談社の創作絵本)
読了日:10月27日 著者:いせ ひでこ
Nate the Great and the Snowy TrailNate the Great and the Snowy Trail
読了日:10月28日 著者:Marjorie Weinman Sharmat
ペチューニアのたからものペチューニアのたからもの
読了日:10月28日 著者:ロジャー デュボアザン
どろぼうとおんどりこぞうどろぼうとおんどりこぞう
読了日:10月28日 著者:ナニー・ホグロギアン
だってだってのおばあさん (フレーベルのえほん 3)だってだってのおばあさん (フレーベルのえほん 3)
読了日:10月28日 著者:さの ようこ

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。
10月もガッツリですね!すごいなぁ。
私も『かしこいビル』 大好き!!
『あたらしいぼく』はどうでしたか?私は、息子ではなく、自分と重ねてしまいました。未だ反抗期か?(笑)
おとなになっても、時々、世界が昨日と違って見えることがありませんか?
『おかあさんはなにしてる?』もとてもいいですよね。
まどさんの『おならはえらい』 とても興味あります。
読んでみますね!
アンさんへ♪
アンさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

『あたらしい ぼく』を読んでにぃちゃんは今、まさにこんな感じでいるんだろうなと思いました。
今まで楽しかったことがつまらなく感じて、ちょっと孤独感もあり、自分をもてあましてる。

子どもの頃は大人はなんでもできると思っていたけれど、大人になってできるようになったこともあるものの、未だできないこともたくさんあって、感じ方ひとつで世界が違って見えたり、ずーーっとそんなことが続いていくんだろうななんて、今のにぃちゃんを見ながら自分を振り返ってそんな風に感じています。(なんと漠然とまとまりのない文章(笑))

まどさんの『おならはえらい』楽しいです♪
スズキコージさんの絵もいつもと違う感じですよ!
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
