2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
6月の読了本ざんす
絵本が楽しい~♪
児童書もおもしろ~い♪


この中のおすすめは


絵本だったら「まないたにりょうりをあげないこと」と
リンドグレーンの「ぼくもおにいちゃんになりたいな」かな。
「まないた~」はちびすけのおすすめ♪でした。


児童書は「サイテーなあいつ」
これはあまり期待はしていなかっただけに大当たり!
こどもも大人も読んでほしい。
感じ方はいろいろある本だと思うけれど、読み終わってとても満足できた本でした。


「町かどのジム」は古典的なお話だけれど、気持ちが温かくなる本です。
おじいちゃんものに弱い私・・・。


今月に入ってもいろいろ読んでますよ~。
夏休みにも突入するから親子読書で何を読もうかね~と子ども達と思案中です♪


6月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:919ページ

TornadoTornado
読了日:06月06日 著者:Betsy Byars
カンガルーがいっぱいカンガルーがいっぱい
読了日:06月15日 著者:山西 ゲンイチ
あかいはっぱきいろいはっぱ (かがくのほん)あかいはっぱきいろいはっぱ (かがくのほん)
読了日:06月15日 著者:ロイス エイラト
あめがふってよかったね (どんぐりえほんシリーズ)あめがふってよかったね (どんぐりえほんシリーズ)
読了日:06月15日 著者:よしい たかこ
あくまのおよめさん―ネパールの民話 (こどものとも世界昔ばなしの旅)あくまのおよめさん―ネパールの民話 (こどものとも世界昔ばなしの旅)
読了日:06月15日 著者:稲村 哲也,結城 史隆
あかりの花―中国苗族民話 (日本傑作絵本シリーズ)あかりの花―中国苗族民話 (日本傑作絵本シリーズ)
読了日:06月15日 著者:肖 甘牛,君島 久子
ぶたぶた
読了日:06月17日 著者:ユリア ヴォリ
ぶた ふたたびぶた ふたたび
読了日:06月17日 著者:ユリア ヴォリ
あおいとり (いわさきちひろ・名作えほん)あおいとり (いわさきちひろ・名作えほん)
読了日:06月19日 著者:立原 えりか,いわさき ちひろ,Maurice Maeterlinck
あまのじゃくなかえるあまのじゃくなかえる
読了日:06月19日 著者:イ サンベ
ぼくとサンショウウオのへや (福音館の科学シリーズ)ぼくとサンショウウオのへや (福音館の科学シリーズ)
読了日:06月19日 著者:アン・メイザー
とくべつなお気に入りとくべつなお気に入り
読了日:06月20日 著者:エミリー ロッダ
サイテーなあいつ (わくわくライブラリー)サイテーなあいつ (わくわくライブラリー)
読了日:06月21日 著者:花形 みつる
町かどのジム (子どもの文学・青い海シリーズ)町かどのジム (子どもの文学・青い海シリーズ)
読了日:06月22日 著者:エリノア ファージョン
わんわん探偵団わんわん探偵団
読了日:06月22日 著者:杉山 亮
まないたに りょうりを あげないこと (講談社の創作絵本)まないたに りょうりを あげないこと (講談社の創作絵本)
読了日:06月22日 著者:シゲタ サヤカ
りょうりを してはいけない なべ (講談社の創作絵本)りょうりを してはいけない なべ (講談社の創作絵本)
読了日:06月22日 著者:シゲタ サヤカ
コックの ぼうしは しっている (講談社の創作絵本)コックの ぼうしは しっている (講談社の創作絵本)
読了日:06月22日 著者:シゲタ サヤカ
キャベツがたべたいのですキャベツがたべたいのです
読了日:06月22日 著者:シゲタ サヤカ
くつやのねこくつやのねこ
読了日:06月23日 著者:いまい あやの
ワニあなぼこほる (こどもプレス)ワニあなぼこほる (こどもプレス)
目つきの悪いワニときんぎょ。そしてあなほり。 ほほ~っ、いい話だったのかぁ^^
読了日:06月23日 著者:石井 聖岳
ぼくもおにいちゃんになりたいなぼくもおにいちゃんになりたいな
読了日:06月23日 著者:アストリッド・リンドグレーン

読書メーター
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

たったの^^;
2冊。
6月はシリーズ物の3冊目(洋書)と長男が欲しいと買った
「謎解きはディナーの後で」です。
謎解きは~は若い人向けかな?!面白いですが、物足りない感じで、すいかちゃんより息子さんにいかがでしょうか?って感じですね。

もっと、洋書を読みたいですが、なんせアマゾン頼みですので。。。なかなかね~~

まぁボチボチ読みますわ♪
shinkaさんへ♪
shinkaさん、おはようございます♪

すごいリアルタイム!
昨日、図書館から「を謎解きはディナーの後で」を借りてきたところだったんですよ~。
にぃにも読みたいな・・と言っていました^^

洋書、私もなかなか読めてないです。
長めのお話はお風呂タイムにちまちま読んでいるだけで、あとはもっぱら絵本。

洋書はうちにたくさんあるのだけれど、
これはおすすめ!と言えない自分が悲しい・・・(T_T)
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
