2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
5月の読了本ざんす。
5月の半ばにようやく長かったPTA生活も終わり、仕事のピークもひと段落し、
絵本を読み始めました。


自由な時間が増えたな~と思ったのもつかの間、
父が今年3度目の入院をし、約二週間後急変し、他界してしまいました。
優しい心の温かな父でした。まわりの人を明るくする人でした。
畑を愛し、父の作る野菜はいつもおいしかった。
最後を看取ることができなくて「ありがとう」も言えなかった。
大好きな大好きな父でした。



5月の読書メーター
読んだ本の数:37冊
読んだページ数:1794ページ

ソメコとオニ (岩崎創作絵本)ソメコとオニ (岩崎創作絵本)
読了日:05月02日 著者:斎藤 隆介
げんさんと100がっぱ (創作民話絵本)げんさんと100がっぱ (創作民話絵本)
読了日:05月02日 著者:実藤 述
赤牛モウサー―沖縄の絵本 (絵本の泉)赤牛モウサー―沖縄の絵本 (絵本の泉)
読了日:05月02日 著者:儀間 比呂志
大きな山のトロル (絵本の泉)大きな山のトロル (絵本の泉)
読了日:05月02日 著者:アンナ ヴァーレンベルイ
いっちばんいっちばん
読了日:05月05日 著者:畠中 恵
エタシペカムイエタシペカムイ
読了日:05月05日 著者:藤村 久和
のはらひめ―おひめさま城のひみつのはらひめ―おひめさま城のひみつ
読了日:05月06日 著者:中川 千尋
てんてんむし (絵本・ふしぎはたのしい)てんてんむし (絵本・ふしぎはたのしい)
読了日:05月06日 著者:あべ 弘士
ネズミなんていないでしょ? (あかねせかいの本)ネズミなんていないでしょ? (あかねせかいの本)
読了日:05月07日 著者:バーナード ウェーバー
ニコラス・グリーブのゆうれいニコラス・グリーブのゆうれい
読了日:05月07日 著者:トニー ジョンストン
ころころろころころろ
短編かと思いきや長編。残すところあと1冊でさみしい。。読めば読むほどしゃばけワールドにはまっていきます♪
読了日:05月08日 著者:畠中 恵
バムとケロのもりのこやバムとケロのもりのこや
読了日:05月08日 著者:島田 ゆか
見習い職人フラピッチの旅 (おはなしメリーゴーラウンド)見習い職人フラピッチの旅 (おはなしメリーゴーラウンド)
正統派の児童書。昔懐かしい感じがしますが、主人公のフラピッチの真っ直ぐさが爽快です。
読了日:05月13日 著者:イワナ ブルリッチ=マジュラニッチ
ふたご象のチムとチュムふたご象のチムとチュム
読了日:05月13日 著者:田村 仁
ベトちゃんドクちゃんからのてがみベトちゃんドクちゃんからのてがみ
読了日:05月13日 著者:松谷 みよ子
ゆきとトナカイのうた (名作絵本復刊シリーズ)ゆきとトナカイのうた (名作絵本復刊シリーズ)
読了日:05月13日 著者:ボディル ハグブリンク
ロベルタのなつやすみロベルタのなつやすみ
読了日:05月13日 著者:シルビア フランシア
とらわれのフェルダ (世界傑作童話シリーズ)とらわれのフェルダ (世界傑作童話シリーズ)
「ありのフェルダ」の続編。虫好きな子どもは特に楽しめそうな童話です。
読了日:05月15日 著者:オンドジェイ・セコラ
むぎばたけ (日本傑作絵本シリーズ)むぎばたけ (日本傑作絵本シリーズ)
読了日:05月15日 著者:アリスン・アトリー
リディアのガーデニングリディアのガーデニング
読了日:05月19日 著者:サラ スチュワート
まのいいりょうし (日本の民話えほん)まのいいりょうし (日本の民話えほん)
読了日:05月19日 著者:小沢 正,飯野 和好
むぎばたけ (日本傑作絵本シリーズ)むぎばたけ (日本傑作絵本シリーズ)
読了日:05月19日 著者:アリスン・アトリー
しんとしずかな、ほんしんとしずかな、ほん
いろいろな静かさ。子どもと一緒に「そうそう」といいながら読みました。
読了日:05月19日 著者:デボラ アンダーウッド
ひみつだから!ひみつだから!
読了日:05月19日 著者:ジョン・バーニンガム
ぼくたちの春と夏と秋と冬ぼくたちの春と夏と秋と冬
子どもにはいまいち受けがよくなかったけれど、 私はとても素敵な絵本だなと思いました。 どこか懐かしくさわやかな気持ちになりました。
読了日:05月19日 著者:ボブ・ラッチカ
ちいさな島ちいさな島
読了日:05月20日 著者:ゴールデン マクドナルド
町長選挙町長選挙
読了日:05月21日 著者:奥田 英朗
猫は生きている (理論社のカラー版愛蔵本)猫は生きている (理論社のカラー版愛蔵本)
東京大空襲の時のお話。野良猫一家と男の子とその家族。絵に物凄い力があって、子どもに読んであげようとしたら、絵を見て「怖い」と拒否されてしまいました。私もお母さんの姿に胸が痛くて、涙なしでは読めませんでした。
読了日:05月22日 著者:早乙女 勝元
Mercy Watson to the RescueMercy Watson to the Rescue
読了日:05月24日 著者:Kate DiCamillo
ちゃぼのバンタムちゃぼのバンタム
読了日:05月24日 著者:ルイーズ ファティオ
アルバートのアルファベットアルバートのアルファベット
読了日:05月25日 著者:レスリー トライオン
アフリカの大きな木 バオバブ (アジア・アフリカ絵本シリーズ―アフリカ)アフリカの大きな木 バオバブ (アジア・アフリカ絵本シリーズ―アフリカ)
読了日:05月25日 著者:ミリアム モス
これは本これは本
読了日:05月25日 著者:レイン スミス
あつまる アニマル (講談社の翻訳絵本)あつまる アニマル (講談社の翻訳絵本)
読了日:05月25日 著者:ブライアン・ワイルドスミス
あいの  うた (講談社の翻訳絵本―PURE SELECTIONピュア・セレクション)あいの うた (講談社の翻訳絵本―PURE SELECTIONピュア・セレクション)
読了日:05月25日 著者:S. ウィリアムズ
あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)
読了日:05月25日 著者:よしなが こうたく
Fluffy's Silly Summer (Hello Reader Level 3)Fluffy's Silly Summer (Hello Reader Level 3)
読了日:05月25日 著者:Kate Mcmullan

読書メーター
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

人には寿命があって、いずれはその時がくるとわかっていても
やはり親を亡くすのは辛いですよね。

でも、お父様は娘さんからこれだけ思ってもらえて幸せでしたね。
いつも明るく笑ってるすいかちゃんを見るだけで、嬉しかった事でしょう。
『ありがとう』は十分伝わっていると思います。
そして、これからも明るく楽しく暮らしていく事が、何よりの供養になると思います。
nappuさんへ♪
nappuさん、ありがとう。
亡くなる数日前、子ども達を学校を休ませてじぃじに顔を見せにいっておいたことだけは、後悔しないですみました。当初は会いに行った日の1週間後に会いに行く予定だったから。

nappuさんが言ってくれた通り、これからも明るく楽しく!ですよね。

元気が出ました^^
本当にありがとう(^v^)
大変でしたね、お疲れでは無いですか?

ケンカばかりの父と私ですが、すいかちゃんみたいに大切にするように心がけます。

5月は、たくさんの本を読まれましたね!!
私は、一冊の本と格闘中です^^;

早々と入梅しましたが、体に気をつけて多読しましょうね♪

shinkaさんへ♪
shinkaさん、ありがとう。
やっと夜、眠れるようになりました^^
ケンカも思い出^^
私もくだらない言い合いしましたよ~。
でも後悔しないように今を大切にね^^

5月は絵本ばかりでした。
今回読んだ絵本は「あいさつ団長」以外はどれもお勧め♪
「あいさつ団長」は私の好みでないだけなんだけど(笑)

私も洋書は今、1冊格闘中です♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すいかちゃん、こんにちは。
時々覗きに来て、元気に忙しい毎日なんだろなって思ってました。
今日もそんな軽い気持ちで。

たいへんでしたね。お疲れは出てないですか?
すいかちゃんの文面から暖かいものがあふれてて
文字がにじんでみえなくなっちゃいました。会社で昼休み中なんですけど(^^;;

私も父を亡くしてずいぶんたちますが8ヶ月ほど多読ができなくなっちゃったのを思い出します。
無理はしないで、でもそう、ゆっくりでいいから、またすいかちゃんの明るさが変わらずいられる姿をそらから見ててもらえるようになるといいですね(^^)
お悔やみ申し上げます
すいかちゃん、久しぶりです・・・お父上のこと、言葉にできませんが、2週間 家族の皆さんに心の準備をするお時間をくださったのですね。
畑と野菜・・・すてきなおはなしです。お子さんが大地をみるときに、おじいちゃんを大事に大事に胸にしてくれるでしょう。身内のこと、疲れがとれるのも、疲れたと気がつくのも ずっとずっと後ですから どうぞ すいかちゃんご自身も お大事ね。(PTAもおつかれさまです・・・わたしは疲れまくってます・・・)
たんぽぽのわたげさんへ♪
たんぽぽさん、ありがとう!
たんぽぽさんの体の具合はいかがてすか?
気になりつつ、コメントできずにいました。(
こんなところでごめんなさいe-330

たんぽぽさんのお父様も他界されてしまったのですね。いくつになっても親がなくなるというのは悲しいものですね。

本もまたちょっとずつ読み始めました^^
父のためにもまた笑顔ががんばります!!

うだちゃんへ♪
うだちゃん、ありがとう!
すっかりご無沙汰してしって・・。
何度かお声をかけていただいたのに、お返事もできず、大変失礼しました。ごめんね。
相変わらずバイタリティ豊かに活動されているのでしょうね^^ うだちゃんも体をこわさないようにね。

昨日、子どもたちがじぃじの畑にいってソラマメを収穫してきました^^ おいしかった~^^
素人のわりには広い畑を借りていろいろな野菜を作って食べさせてくれました。
私も野菜の育て方を教わっておけばよかったな~なんて思ってももう遅かった(T_T)
ばぁばに教わるかな^^

うだちゃんのblogかわったのですね!
これからも楽しみにしています^^


プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
