2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
300万語通過~~~~~!!
やっと・・・

   やっと・・・・

       やっと・・・


                300万語読めた



長かったよ、まじで。
ふぅ~。

200万語通過したのはH19年5月。
今は21年9月。(読み終えたのは昨日。ぎりぎり8月)

2年と4ヶ月近くかかっちゃった。ははは。

でもあいも変わらず易しい本をたくさん読みました!
100万語の時より200万語の時より多く読みました。

きっと300万語も読めば普通、どんどんレベルアップしてYL6とか7とか8とか
読めるようになったりするんだろうけど、
私は飛び越える勇気がなかったので、
じっくりじっくり進んでいっています。

たまにあせったりしたりもするんだけれど、
時がくるのを待っています。
そして最近、少し上のレベルのものも読みたいな~と思えるようになってきました。

300万語の通過本でトライしてみようかな・・とも思ったのですが、
100万語でトライした時、それをきっかけに大停滞期に突入したというトラウマがあり、
通過して気楽になったら読むことにしました。
な~んていってもまだ読みたいものもあるので直ぐにはチャレンジしませんが、
次の400万語までの間にはきっと読むよん♪

さてさて、今回の200万語~300万語までは546冊読みました。
300万語までは延べ1586冊です。
今回の546冊の内訳はと申しますと・・

YL0 242冊         
  1 160冊         
  2  82冊  
  3  56冊
  4  6冊

絵本 242冊・LR 167冊・児童書 74冊・GR 16冊・MANGA 6冊・YA 1冊

いいのか悪いのか、
100万語、200万語の時と配分がほとんど変わってなかったりします

LRが結構あるのはORTのまだ読んでいなかった分を読んだりとか、
LLL(Longman Literacy Land)シリーズを読んでいた(途中までしか読めていませんが)
のが結構あるかな。

児童書は主にA to Z MysteryやMTHが多かったです。

進みは遅いけれど、
楽しみなのは、読んでも読んでもまだまだ『絵本』との出会いがあること

これからもベースは絵本。
後は読みたくなったら読みたい本を読もう!
きっと本の方でも呼びかけてくれるに違いない!と思っています。

これからも
はっぴぃのんびり~でぃんぐ   
で進みます♪♪
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

すいかちゃん、おめでとーーーーー!!!!!!
私と同時期に通過だなんて、なんだかとーーーってもうれしいです!!!!

お互い、100万語読むのに時間がかかりましたよね^^
でも、すいかちゃんの場合、こんなにたくさんのやさしい本をたーっぷりよんでるから、ぜったい自分の力になっていると思いますよぉ!
何よりもすてきな絵本をたくさん知ってたくさん読んでおられるというのは、それだけでも財産ですよね^^

お互いこれからものんびり楽しく読んでいきましょうね♪
すいかちゃん、おめでとーーー!!!!
わあ、わあ、すごいすごい!!

レベル0とレベル1がすごい冊数ですね。
これだけ読んでいれば、そりゃ時間もかかりますよ。
そして、すごーーーく力がついてると思います。
多読って、読みやすさレベルとか語数とかあって、
レベル大・語数大が上のようにとらえがちだけど、
実際は、レベル小・冊数大・時間の熟成大のほうが
どびゅーーーんと伸びると感じています。
すごいなあ。

これからも Happy Reading♪
すいかちゃん、おめでとぉ~~~!

すごいです、すご過ぎます、546冊、のべ1586冊。
もしかしたらあそこの図書館の蔵書半分くらいは読み終えてるかも?

>楽しみなのは、読んでも読んでもまだまだ『絵本』との出会いがあること

私もそんなかっこいいこと言ってみたい!

これからもすいかちゃんの絵本の出会い報告楽しみにしてます♪♪
おめでとうございます!
凄いです。本当に本当にすいかちゃん凄いです。
尊敬してしまいます!!!

つい上のレベルをみがちになってしまう私には
初心を取り戻すいい機会になりました。

一年で546冊で合計1,586冊!!!!!
これだけの量読んでるんだもん、すいかちゃんの気付かないところで
英語が染み付いてる事でしょう。
まさに、やさしいをたくさんですね!
これからもすいかちゃんの絵本報告を楽しみに
そして参考にさせてもらいますね♪
300万語通過おめでとうございます
おめでとうございます。

しかも546冊とはいいですね。
私もやさしい本をたくさん読んだほうが英語の力が付くとは思うのですが、ついつい興味の赴くほうへ流されて、半分居眠りしながら難しいのを読んでしまっています(汗)。

これからものんびりリーディングで楽しんでください。
すいかちゃん
300万語通過、おめでとうございます☆
1586冊分の英語がしみているんだもの…力になっているはずですよね♪
私はまだ100万語さえ通過していないので、規模が全然違いますが、易しい本をたくさん、そして、絵本♪というスタイルは同じだな~って思っていたので、いつか私も、すいかちゃんみたいに英語が貯まっていたらいいな~って思いました(^-^*)
これからもたくさんのステキな本をご紹介下さいね♪
楽しみにしています+.(o´∀`o)゚+
すいかちゃん、おめでとう!!
すいかちゃん、おめでとう!
 300万語もですけれど、1586冊とは、1000冊のときも
おめでとうだったのですね^^
 いつも すてきな絵本を発見しつつ、ご紹介しつつ、まるで 探検のような すてきな 道のりです^^
すいかちゃんのブログに励まされる人も、そうして「ごちそうさま、いい絵本」という人も とっても多いと思います。これからも 元気はつらつ、Happy Reading!
りあさんへ♪
りあさん、ありがとうーーーーーー!!v-10

ほんとにお互い長かったね~。
りあさんはそれまでがとっても早かったから余計長く感じたのではないでしょうか^^
でも月日は関係なく続けられるっていうことは、
やっぱり多読って楽しいんですよね~~(*^_^*)

これからものんびり~ディングe-275
Julieさんへ♪
Julieさん、ありがとーーーーーーv-238ございますv-342

> 実際は、レベル小・冊数大・時間の熟成大のほうが
> どびゅーーーんと伸びると感じています。

自分の中ではなかなか伸びている感じがちっともなくて、
でもJulieさんにそういってもらえると、
ぐっと力が沸いてきます(*^_^*)

どうも私は背伸びをしても、どつぼにはまってしまうので、
これからも自分なりのペースで楽しんでいこうと思っています♪

Happy Readingv-352
hanazoさんへ♪
> Hanazoさん、ありがとぉぉぉぉv-238
>
> 冊数だけはいってるんだけれど、身になっているのか実感がないです^^;;
>
> > もしかしたらあそこの図書館の蔵書半分くらいは読み終えてるかも?
>
> いやいや、あそこの絵本はまだまだ1/4くらいでしょうか。
> しばらく遠のいていたのだけれど、最近また通っています!
> 中野中央図書館にも結構、洋書絵本がたくさんあって、
> こどもが中野のプールに通っているので、待ち時間の合間に
> 楽しい時間を過ごしています♪
>
> また、はりきって絵本報告しま~す(*^_^*)
nappuさんへ♪
nappuさん、ありがとぅぅぅv-10

> つい上のレベルをみがちになってしまう私には
> 初心を取り戻すいい機会になりました。

私にとっては上をみれる人の方が凄いな~とずっと思っていました(*^_^*)

> 一年で546冊で合計1,586冊!!!!!

長いものをじっくり読むことがなかなか出来なくて、
チマチマ読んでいたらこんなになっていました^^

> これだけの量読んでるんだもん、すいかちゃんの気付かないところで
> 英語が染み付いてる事でしょう。
> まさに、やさしいをたくさんですね!

いつか「やさしいをたくさん」を自分で実感できるといいなと思ってます♪

> これからもすいかちゃんの絵本報告を楽しみに
> そして参考にさせてもらいますね♪

ありがとうございます!!
素敵な絵本、また発掘してきまーーす♪
牛印牛乳さんへ♪
牛印牛乳さん、ありがとうございます!!!v-10

> しかも546冊とはいいですね。
> 私もやさしい本をたくさん読んだほうが英語の力が付くとは思うのですが、ついつい興味の赴くほうへ流されて、半分居眠りしながら難しいのを読んでしまっています(汗)。

私の中では難しいものが読める!っていうのは、
ものすごい憧れなんですけれどね^^
まだそれが出来なくて・・・。

> これからものんびりリーディングで楽しんでください。

はい!!
まいぺーすの
のんびり~ディング続けていきま~すv-410
YOKKOさんへ♪
YOKKOさん、ありがとうございますv-10
YOKKOさんのblog復活、とても嬉しかったです♪

YOKKOさんはこれから
お子さんとたくさん!!一緒に絵本に楽しめますね(*^_^*)
きっと一緒に楽しんでいるうちにYOKKOさんにもお子さんにも
言葉がたくさん溜まっていくんですね!
お互いに素敵な絵本との出会いがたくさんありますように・・・i-228i-205i-175
おめでとうございます☆
すいかちゃん、300万語通過、おめでとうございます!
凄いですね、延べ1586冊e-267
最近、読む絵本がない~、とテンション下がっていた私には、とーってもいい刺激になりましたe-266
私も、すいかちゃんのように、沢山絵本を読もうと思います^^
これからもすいかちゃんの記事、楽しみにしていますね~e-349
うだちゃんへ♪
うだちゃん、ありがとうv-10

> すいかちゃん、おめでとう!
>  300万語もですけれど、1586冊とは、1000冊のときも
> おめでとうだったのですね^^

はい!
うだちゃんの7000冊にはとうていおよばないけれど、
いい出会いがたくさんありました(*^_^*)

>  いつも すてきな絵本を発見しつつ、ご紹介しつつ、まるで 探検のような すてきな 道のりです^^
> すいかちゃんのブログに励まされる人も、そうして「ごちそうさま、いい絵本」という人も とっても多いと思います。

この2年間、blogの更新も怠りがちだったけれども、
こうしてうだちゃんはじめ、そういう風に思ってくださる人がいると思うと
やっぱりやめないで続けてよかった~と思います♪

これからも よろしくお願いしますv-410
リッカさんへ♪
リッカさん、ありがとうございますv-10

> 最近、読む絵本がない~、とテンション下がっていた私には、とーってもいい刺激になりましたe-266

よかったです!
少しでも刺激になれば嬉しいです♪>

読みたいと思っても「これ読みたい!!」と思える絵本がない時もあるし、
探しに行くとあれもこれもそれもと思えるときもあるし、
本との波長もあるからおもしろいものですよね^^

これからもよろしくお願いしますv-10
目標に…(^^)
すいかちゃん、出遅れちゃいました(^^;
すごいお祝いのコメント~!
みなさん、とっても心がこもってて、
どんなにすいかちゃんのブログがすてきかって、感じれます。
私もいつも「いい絵本、ありがと」って読ませてもらってます。

300万語、ほんとにおめでと~~~!!

私は220万語あたりから、絵本ばっか読むようになって、
記録もつけたり、つけなかったり(^^;;
でも、300万語にはあこがれます。
すいかちゃん目標にぼっちぼち読んで行こーって気持ちになってきました(^^)

あ、
「はっぱぃ のんびり~でぃんぐ!」って、まだSSSの掲示板に書き込みをしていたころ
私もいつも最後にこのことばをこんなふうに“ひらがな”で
書いてました!
まった~り、マイペースでたのしみながら、って感じがすきです。

これからも、いろんな絵本との出会いをたのしんでいきましょね~!!
たんぽぽさんへ♪
たんぽぽさん、ありがとーーーv-10v-10

あまりマメに更新できないこのblogに
ほんとにたくさんの人にお祝いコメントいただいて、
嬉しくて、またがんばろう!!って気力が湧いてきました♪

> 私は220万語あたりから、絵本ばっか読むようになって、
> 記録もつけたり、つけなかったり(^^;;
> でも、300万語にはあこがれます。
> すいかちゃん目標にぼっちぼち読んで行こーって気持ちになってきました(^^)

数字がすべてでは全然ないな~とは思うのだけれど、
ひとつの目安というか励みにはなりますよね(^v^)
私も絵本がほとんどだったので、
数字的にはすっごく長い道のりでした。
でも、それだけたくさんの絵本に出会えたので、
幸せよね絵文字:v-10]v-10
きっと、たんぽぽさんも300万語にたどり着く頃には、
もっともっと素敵な出会いを重ねているんだろうな~♪♪

> あ、
> 「はっぱぃ のんびり~でぃんぐ!」って、まだSSSの掲示板に書き込みをしていたころ
> 私もいつも最後にこのことばをこんなふうに“ひらがな”で
> 書いてました!
> まった~り、マイペースでたのしみながら、って感じがすきです。
>
たんぽぽさんもそう書いてたんだ!
そう、ひらがなで書くと、とってものんびり~っていう感じがするよね~(*^_^*)

> これからも、いろんな絵本との出会いをたのしんでいきましょね~!!

はい!
次の出会いがまた楽しみですね\(^o^)/
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
