2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年を振り返って・・・
今年も残すところあと2日となりました。

12月に入ってクリスマス用にテンプレも代え、クリスマス絵本も用意していて
紹介しよう!なんて思っているうちに、クリスマスが終わってしまった
そして、クリスマスが終わるとあっという間に年末のドタバタがやってきますね~。

年賀状も今日やっと終わり、明日は大掃除かな。。。

野球はといえば、前回お話した大会はⅠ部は優勝
Ⅱ部も惜しいところで準優勝という結果に終わりました。
先週、新体制のスタッフが発表され、来年早々新チームがスタートです。
にぃにがⅡ部の最上級生となる来年はガシガシ勝ち進んでいってほしいな~。
私は正式なスコアラーとなり、日々勉強です。


肝心な多読は・・・(このblogは「英語やり直し日記」のはずだったのに・・・^^;;)

おそるおそる読書記録手帳を開いてみると・・・
あまり細かく見たくないのだけれど、
読んだのは140冊くらい、1年かけて30万語ほどしか読めていませんでした。
改めて語数をみて驚き
思い返してみてもっともだ!と納得。

大好きな絵本さえ、去年に比べたら全然読んでいないし、
長めの本も相変わらず根気よく読めません。
多読を始めた頃のようにがつがつ読みたいという気持ちは
どこか片隅に残っているんだけれど実行に移せない。

英語で読みたい気持ちはあるのに、
英語で読むことにストレスを感じてしまった1年間でした。
でも読書はしたくて、
日本語で書かれた絵本はたくさん読みました。
日本語の児童書も気の向くまま読みました。

なのでどうしてもblogが遠のいてしまいがちでした。
コメントいただいても返信がいつも遅くて申し訳なかったです

来年は
野球のこと
学校のこと(PTA役員になりそうので)
ますます平日も週末も忙しくなりそうです。
あっ、もちん仕事も・・・

でも多読をやめたいとは思いません。
どうにかして
英語で読む物語をストレスを感じずに楽しめるようになりたい!!

ひとつ収穫はありました。
読めないでいたけれど、たまに音源は聴いていました。
「Frog and Toad」とか「Dr,suessのもの」とか。
多読を始めた頃は単語がぽつんぽつんと聞こえるくらいだったのに、
最近は「Frog and Toad」くらいのレベルだったら文章で聞こえてくるようになりました。
何度も何度も聴いているから聞き取れるようになったのかもしれないけれど、
それでも進歩だな~と嬉しく思っています。

こんな感じで遅々として進まない私ですが、
来年こそは300万語に到達したいです!!
目標があれば少しは気持ちがのってくるでしょうか!?

またまったりのんびりの更新かもしれませんが、
来年もどうぞよろそくお願いします!

ちなみに今年最後の読了本は通算1500冊目
Life on the Refrigerator DoorLife on the Refrigerator Door
Alice Kuipers

Macmillan Children's Books 2008-08-01
売り上げランキング : 216
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でした。

来年の1冊目は何にしようかな・・・♪♪
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すいかちゃん、こんばんは!
すいかちゃんにとってもこの1年はとっても忙しい1年だったのですね^^
語数の少なさからいえば私も負けません(^v^)
でものんびりでも続けていけるのが多読のいいところですよね~ 他の英語学習だったらとっくに挫折していると思います^^
とっても忙しかった分、このお正月はのんびりテレビではなくて読書できたらな~って思っています^^
Life on the Refrigerator Door 私も読みたいと思っていたのですよぉ!!読みやすかったですか??また教えてくださいね~

ということで、忙しい私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします^^
忙しい1年だったのですね~。
お疲れ様です。
すいかちゃんの紹介される絵本、とても楽しみにしていました。
ほんわか、あったか気分になれるんです。
来年も、お忙しそうですが、宜しくお願いします^^♪
りあさんへ♪
りあさん、明けましておめでとうございます!!
今年ものんびリーディング一緒にしていきましょうね~v-238

> Life on the Refrigerator Door 私も読みたいと思っていたのですよぉ!!読みやすかったですか??また教えてくださいね~
>
厚さの割りに1ページに2行とか3行とかいうページもたくさんなので
読みやすかったです。
メモだけのやりとりの物語なんて斬新ですよね。
りあさんだったらきっとサクサクあっという間に読めると思います♪♪
ウルっとしちゃうお話でした。

今年もどうぞよろしくねv-10
リッカさんへ♪
リッカさん、明けましておめでとうございます!!

私の絵本紹介楽しみにしていてくれたなんて
大感激です!!v-238
今年は去年よりは多く紹介出来るように
絵本も楽しんでいきたいなと思ってます。

今年もよろしくお願いしますv-10
今年もよろしくお願いします
忙しいと、なかなか読めなくて辛いですよね。

>でも多読をやめたいとは思いません。
どうにかして
英語で読む物語をストレスを感じずに楽しめるようになりたい!!

私も同じ気持ちです。
多読をやめようとは思わず、ブログを回って読みたい本を探してます。
焦らずゆっくり進んで、すいかちゃんに近づけるようにしたいと思います^^
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます

洋書が読めない、英語を読むのがストレスというのは体(頭)が要求しているからだと思います。
絵本が好きとの事ですが、ネイティブでないと厳しい絵本がいっぱいありますよね。

そんなときは今まで読んで楽しかったものを再読するのもよいかもしれません。私は一度100万語のほとんどを再読で通過したと言うのをやりましたが、結末を知っている安心感、内容の細かいところが分かるようになった進歩した実感、お金がかからない(絵本以外は買うことが多いので)といいことがあります。

あと、停滞を熟成と考える人もいます。ほかの学習方法では挫折になってしまうのに多読のよい点ですよね。

ストレスを感じる本は投げ捨ててハッピーに読書続けてくださいね。
HAPPY NEW YEAR!
すいかちゃん、
あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰していますが、今年もよろしくお願いします。

公私共に充実されているご様子、何よりです。

わたしも英語の方はさっぱり進んでいませんが、まあぼちぼちやろうと思います^_^;
またいろいろ教えてくださいね。
すいかちゃん、あけましておめでとうございます。
早々にコメントありがとうございました。

通算1500冊、すごいです!!
私はまだ850冊弱。

今年はすいかちゃんみたいに絵本沢山読みたいと思います。
・・・案外近いということも分かったしね。・・・
効果有り!
多読をしていれば耳も磨けるなんて、すばらしい!
状況や気分で読めなかったりしても、続けていれば良しとしましょう。
私も目標を目指して頑張ります。
今年もよろしくお願いします!


年賀状遅くなってしまい申し訳ありません。。
nappuさんへ♪
コメントありがとうございます!

> 私も同じ気持ちです。
> 多読をやめようとは思わず、ブログを回って読みたい本を探してます。
> 焦らずゆっくり進んで、すいかちゃんに近づけるようにしたいと思います^^

ブログ巡りも楽しいですよね♪
私の場合、巡ってる時間の方が長くて
読む時間がちょっぴりだったりしもしますが(笑)
のんびり~でぃんぐで今年も楽しんでいきましょうね♪♪
牛印牛乳さんへ♪
あけくしておめでとうございます!
せっかくコメントいただいたのにレスが遅くて申し訳ありません!!
コメントいただけてお正月からHappyな気分です♪ありがとうございますv-10

> 絵本が好きとの事ですが、ネイティブでないと厳しい絵本がいっぱいありますよね。

ほんと絵本、難しいです。難しくて???の絵本もまだまだたくさんあります。
それでも絵を見ているだけで雰囲気を味わえるので絵本はやめられませんv-410

> そんなときは今まで読んで楽しかったものを再読するのもよいかもしれません。私は一度100万語のほとんどを再読で通過したと言うのをやりましたが、結末を知っている安心感、内容の細かいところが分かるようになった進歩した実感、お金がかからない(絵本以外は買うことが多いので)といいことがあります。

この方法いいですね!!
ストレスを感じずにスラスラ読んで初期の頃のリズムをまた掴めたらいいなと思います。

> ストレスを感じる本は投げ捨ててハッピーに読書続けてくださいね。

アドバイスありがとうござました!!
Happy&のんびりーでぃんぐで今年も楽しんでいこうと思います♪

めーべるさんへ♪
すっかりコメントの返信が遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。

「うんがにおちたうし」はいかがでしたでしょうか・
いつものスピアさんとちょっと違う感じがまたいいですよね。

> わたしも英語の方はさっぱり進んでいませんが、まあぼちぼちやろうと思います^_^;
> またいろいろ教えてくださいね。

こちらこそ今年も絵本の紹介&写真楽しみにしています♪♪
hanazoさんへ♪
年明け早々、早速コメントがすぐ返せず申し訳ないですv-356

> 通算1500冊、すごいです!!
> 私はまだ850冊弱。

私は冊数だけで、ちっとも語数の方は進んでいかないので、
hanazoさんの方がすごいですって♪
易しいものから難しいものまで読みこなしているんですもの♪♪

> 今年はすいかちゃんみたいに絵本沢山読みたいと思います。
> ・・・案外近いということも分かったしね。・・・

絵本いいものが見つかったら教えてくださいね♪
shinkaさんへ♪
> 多読をしていれば耳も磨けるなんて、すばらしい!
> 状況や気分で読めなかったりしても、続けていれば良しとしましょう。
> 私も目標を目指して頑張ります。
> 今年もよろしくお願いします!

「継続は力なり」ですね!
カメさんのように進歩は遅いですが、
それでも少しずつ何かが変わってくるんですもね。

目標があるのは張り合いがあっていいですね。
いい結果楽しみにしています。

お互いがんばりましょうね!

> 年賀状遅くなってしまい申し訳ありません。。

年賀状届きました!ありがとうv-10
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。