2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
The Night Worker
The Night WorkerThe Night Worker
Kate Banks Georg Hallensleben

Farrar Straus & Giroux (J) 2007-02-20
売り上げランキング : 297308
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL0.7くらい  587語

Alexのお父さんはNight Worker。
仕事に行くときはAlexの眠る時間。
仕事場に連れて行って欲しいと思っていたAlexを
ある日、お父さんはAlexにヘルメットをかぶせて
連れて行ってくれました。


お父さんの働く姿を見る機会って
自営をされていない限り、なかなかありませんよね。
でもきっとこのAlexのように子供って見てみたいんだろうなと思います。

ずいぶん前ですが、
NHKの教育テレビの番組で、
単身赴任でなかなか家に帰ってこれないお父さんを
小学生の女の子がお父さんを訪ねていくというものがありました。
その女の子もお父さんの仕事場に連れて行ってもらうのですが、
お父さんがどんな風に働いているのか見ることができて
とても嬉しかったと
翌日お父さんに渡した手紙に書いてありました。
そして感謝の言葉も。。。

私は家が銭湯だったので、ずっと両親の働く姿を見て育ってきました。
なので外で働いている親を持つ子の気持ちがよくわかりませんが、
ずっと懸命に働く親の姿をみてきたことで、
両親には本当に感謝しています。

話はまったく変わりますが、
この絵本のAlexのお部屋にあるぬいぐるみの雰囲気が
リサガスGaspard and Lisa's Christmas Surprise (Gaspard and Lisa Books)
に似ているなぁ~と思ったら、
リサガスが描いてあるページもあり、
「もしやっっ!」と思いきや、
やはりイラストレーターはリサガスの方でした。

何の気無しに手にとった絵本で
こういう発見があると嬉しい~♪
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
すいかちゃん、こんばんは!
お父さんが働く姿っていいですよね。
すいかちゃんちは銭湯だったのですね(^^)
両親が一生懸命働いている姿を見ると、子どもってぜったいかわるだろうなーーなんて思います。

この絵本も読んでみたいです♪
りあさんへ
りあさん、こんにちは♪

普段は子供に「がんばれ、がんばれ」と
いうことが多いけれど、
、たまには親ががんばっている姿を
見せることも必要なのかな~なんて思いました^^

リサガスもポイントよ~(*^_^*)
NoTitle
すいかちゃんこんにちは♪
以前TVで女の子がお父さんの職場にお届け物をする場面をみたことがあります。いつもと違う雰囲気のお父さんをジッと見つめている場面で、その子の中になにか芽生えているような感じがしました^^
いいですよねーー、かっこいいところ見てもらえたお父さんって♪
昔の母親のように、お母さんがお父さんを立ててる姿を見せて育てると、子供も自然にその気持ちが深まるのかしら?

私もこのお話し読みたくなってきました♪

いろんな工夫をしてプレゼントを作るリサガスも大好きです~♪
びっちゃんへ
びっちゃん、こんばんは♪

びっちゃんもそのような番組見られたのですね~♪
どんな形にせよ、子供は親の後姿を見て育つものだから、
お父さん、お母さんの子供でよかったと胸を張って言ってもらえる生き方が出来たらいいなぁなんて、
この本を読んで改めて思いました。
(いゃ~、なんて真面目だ(笑))

リサガス可愛いよね~(*^_^*)
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
