2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
Pim and the Fisherboy
のらいぬのらいぬ
谷内 こうた 蔵冨 千鶴子

至光社 1973-06-01
売り上げランキング : 320971
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。

amazonで洋書の扱いがないので、
原書の画像をのせました。
この「のらいぬ」という絵本の英訳版です。
英訳のタイトルは「pim and the Fisherboy」です。

とても素敵な絵本だったので、
もし図書館にでも置いてあればと思って
紹介することにしました(*^_^*)

この絵本、胸がすごくドキドキしました。

出てくるものといえば海と空と雲と砂と灯台。
そして犬と少年。
シンプルなんです。
とにかくシンプル。

犬が今日は友達に会えそうな予感がして
砂浜を歩いています。
そして砂浜で昼寝をしている少年を見つけます。
その少年のにおいをかいでいるうちに
温かくなりそばで眠ります。
そして夢を見る。。。夢の中で。。。

そんなお話なんですが、
それはそれはもう綺麗な海と空とシンプルな絵に
心奪われます。
期待感と「えっ」という衝撃と
読後に残る不思議な感覚。

そのひとこまをそばでじっと見ているような感じ。

とにかくもう、これは読んでみないとわからないかも。
というかどう表現していいのかわからないです。
(あ~、こういう時、表現力の乏しさが身に沁みます^^;;)

原作は読んだことがなかったのですが、
この機会に読んでみたいと思います。

英語で読んだ今のこの感じ方と
原作の日本語で読んだ時では
捕らえ方が変わるかな~??

この絵本、すごく気に入りました。
大人の絵本だと思います。
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

すいかちゃん、こんばんは!

大人の絵本というところがいいですね~
日本語でも英語でも読んでみたいです。
でも英語では取り扱いがないのかなぁ;;;

気になるぅ~!!!
すいかちゃん、こんばんは☆
この絵本、なんだかとってもとっても気になるぅ~!!!
図書館で出会えたら必ず借りてこようと思います(^-^*)
洋書がなければ、和書でもいいから読んでみたいです♪
いつもステキな絵本のご紹介をありがとうございます♪
りあさんへ
りあさん、こんにちは♪

この英訳版、いろいろと探してみたんだけど
見つからないのよね~。残念だわv-390

和書もきっと素敵だと思うので
機会があったら見てみてね♪
YOKKOさんへ
YOKKOさん、こんにちは♪

季節はずれの絵本ではあるけれど、
この絵本から漂ってくる空気感がとても気に入りました。

私も今度図書館に行ったら
和書を読んでみようと思いますv-410
ぜひ読んでみます!
最寄りの図書館で、蔵書検索したら、英訳版も、日本語の本もありました~。
でも、どちらも書庫に…。どうして書庫に…?ブログで紹介してもらう本は、
私の最寄の図書館では、書庫に置かれていることが多いです。
書庫に入ってしまうと、わざわざ検索して探さない限り、
偶然出会うことはないですよね?
素敵な本がが書庫にあることを知ると悲しくなります。
せっかく素敵な本なのに…。
ぜひぜひ書庫から出してもらって、ゆっくり楽しみたいと思います。
rfujiさんへ
お返事遅くなってごめんなさ~いv-356

いい絵本なのに書庫に入ってたりすること
結構ありますよね~。
私ももったいないな・・・と思います。

私も原作を読もうといつもいく図書館で検索してみたら
扱いそのものがなくってがっかりしました。
私は素敵だと思うのですが、
あまり人気がなかったのかな~。
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
