2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
200万語通過&1000冊越え報告なり~♪(長いです^^;;)
5/14にやっと200万語通過しました!

長かった・・・
とっても長かった・・・
あ~、くたびれた・・・
けどやっぱり嬉しい♪♪\(^o^)/♪♪

100万語通過から11ヶ月。
100万語まで10ヶ月でしたので、
1ヶ月余分にかかってしまいました。

思えば100万語通過のキリン読みの後から
大停滞を迎え、
長い文章が読めなくなり、
絵本やLRにしばらくどっぷりつかり
このままじゃダメだと思い、
思い切ってもう一度キリン読みをしてみたところ、
見事撃沈。
これが逆に功を奏し、肩に入っていた力が抜けました。

何に力んでいたのかというと
「100万語越えたら自分が読みたいものが
どんどん読めるようになる」
と思い込んでいたようで、
それが自分自身でプレッシャーを与えることになっていました。

実際には停滞ばかりで読めるようにならなかったわけですが、
そのおかげで
たくさんの絵本たちと出会うことができました。
200万語を読んだ今でも私は、
10000語を越える本はなかなか読み進めることはできません。
あまりにも絵本に馴染みすぎてしまったせいでしょうか。
絵本の短さが心地良すぎるのか、長い話をよむのにうんと時間が
かかってしまいます。
それでも今の私は絵本の存在に癒され、
色々な作家さんの物語や絵に触れることができて大満足しています。

SSSのみなさんの通過報告の掲示板を読むと、
あれが読めるようになった、これも読めるようになったと
書かれているので
「すごいな~」とただただ感心するばかりなのですが、
どうやら私は私なりのペースで
階段を上っているようです。
皆さんに比べると
読めるようになるというレベルアップの段階は
かなり遅いのですが、
それでも100万語を越えた約1年前よりは
読みずらかったYL3の児童書がずいぶんと楽によめるように
なったので進歩はしているのかなと思います(^v^)
「比べるのは他人ではなく、昨日の自分」ですものね。

きっと私は次の3周目も
「絵本」を中心に読んでいくことでしょう。
ただ、もう少し長めの本も読めるようになっていきたいと思っています
(本棚で読んでくれ~~と訴えている本達がたくさんいますので^^)

もうひとつの報告は
200万語を読んだ時点でTotal 1040冊読むことができました。
ブッククラブや図書館、友人からお借りした大切な本たちのおかげです。自分で買った本もあります。

絵本・・・・373冊(100万語まで98冊、100~200万語まで275冊)
LR・・・・・371冊(  〃  222冊、  〃     149冊)
児童書・・・137冊(  〃   69冊、  〃      68冊)
GR・・・・・152冊(  〃  117冊、  〃      35冊)
MANGA・・7冊(  〃   0冊、  〃      7冊)


YLはこのうちの8割近くがYL0~1です。
こんなにやさしいものをたくさん読んだけれど、
身になっている気は全然していません(笑)
ただ絵本やLRが楽しいので読み続けてしまうんですけどね。
最高がYL5。
次はYL6のものも1冊くらいは読むことができるかな!?
挑戦はしてみよう!!

最後になりましたが、
200万語の通過本はこれです!!

0307202038Green Eyes
Abe Birnbaum
Random House Childrens Books 2001-05

by G-Tools

☆彡絵本 YL0.8 477語

子ネコが大人になるまでの1年間を四季を通して描かれています。

私の絵本好きはこの絵本の邦訳版から始まりました(^v^)
それまで絵本は子どもの為のものと思っていたのですが、
この絵本を読んだ時、絵本って何て綺麗で深いんだろ~と
胸にキュ~ンと矢がささりました。
うちの息子が3歳の時に買った絵本ですが(邦訳版)、
その時は1度読んだきりで見向きもしませんでしたが、
7歳になった今は絵本タイムのお気に入りの1冊になっています。

思い入れの深いこの絵本を200万語の通過本にできてよかったです!


かなり長くなりましたが、
最後までお付き合いいただきありがとうございました!!(^v^)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます!!
すいかさん、こんばんは♪

200万語通過おめでとうございます!
それと1000冊突破!
すごいです~きっと読書記録手帳がすごいことになってるのでしょうね(笑)

私も100万語を超えたらすごくレベルが高いものが読めるようになると思ってました。
でも多読ってジャンプ力が鍛えられていきなり高く飛べるという感じではなくて、助走を長く走れる体力がつく感じかなあって今は思います(・v・)
就活で間が開いてしまい、今は簡単なものを少しずつしか読めませんが(;_;)少しずつリハビリしていきたいと思います。

絵本には本当に癒されてます~多読を始めてから読みたい本がジャンルを問わずに増えてしまって困ってます(笑)
これからも素敵な絵本を教えてくださいね★
すいかちゃん、200万語通過おめでとうございます。

それぞれ好みもあるので、好きなスタイルで好きな本を読むのが一番楽しいと私も思います。

それにしても1000冊超えってすごい!!
私は再読を除きやっと500冊ほどですもん。

絵本、いいですよね。停滞をきっかけに読み始めた絵本だったのですが、すっかりハマッてます。
これからも素敵な本の紹介楽しみにしてますね。
マリコちゃんへ
マリコちゃん、お忙しいのにコメントありがとうございます(*^_^*)
土曜日、子供の野球の監督さんが会社の面接をやるのでお休みされていたのですが、それを聞いてマリコちゃんもがんばっているんだよな~と思ったりしていました^^

読書記録手帳は4冊目に突入しました♪
なぐり書きしているので、
きっと私にしかわからないかも(笑)

助走、大事ですね!
でも時折、大ジャンプも混ぜてみて、それがクリアできると自信につながっていくのかな~とも最近思います^^ なのでそろそろ大ジャンプをする頃かと・・・(ドキドキ。。。)

時間があまりない時、絵本はすぐ読み終わるし、和みますね^^
うちには洋書、和書含め図書館から借りた絵本が
常時40冊くらいおいてあります^^;;
家にあるものも含めると部屋中絵本だらけ(笑)

日本語では読まないようなジャンルでも英語だと読みたくなるから不思議ですね。

マリコちゃんものんびりぃ~でんぐで一緒に楽しみましょうね♪
hanazoさんへ
hanazoさん、ありがとうございます♪
やっと200万語越えることができました♪

そうですよね。自分のスタイルで自分が心地よくよむのが一番ですね^^

Rokie ReaderシリーズやTime-to Discoverやその他のLRなど
YLのやさしいものをずいぶん読んだので、
語数は増えないけれど冊数ばかりが増えていってしまいました^^;;

私もhanazoさんの絵本紹介いつも楽しみにしているので、これからもよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
200万語通過おめでとうございます!
すごいです~すいかちゃん!
200万語に1000冊なんて!!

私も100万語も読めばペーパーバックをすらすら読めるようになると思っていました。
実際100万語読んでみて、変わったことといえばわからない単語やわからない部分があっても大胆に読み進めるようになったことでしょうか。

これからもすいかちゃんの好きな本をどんどん読んでいって、ブログに載せてくださいね!

楽しみにしています。
われもこさんへ
われもこさん、こんばんは♪
そして、ありがとうございます(*^_^*)

飛ばし読み、絵本のおかげで私も得意になりました♪ 
絵本は知らない単語の宝庫ですね^^;;
絵で見て想像するのが得意になったかも^^

ここのところ、更新のペースがかなり遅くなってしまっていますが、ぼちぼちとマイペースでまた紹介してきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします♪♪
おくればせながら
おめでとうございます。
お借りしていた本、やっと読み終えることが出来ました!
こんな私からしたら、200万語なんって夢のまた夢って気がします。
これからもどんどん読んでいって、楽しい本を、紹介してくださいね!
祝♪
すいかちゃん、こんばんは~!
200万語おめでとうございます☆

100万語超えたら読みたいものがどんどん読めるなんて、甘い甘い!!!
もうすぐ1000万語の私だって、まだまだ読めない本だらけですよ~ぉ。
いや、それは私のもともとの英語力がお粗末すぎるせいか・・・(笑)。
んでも、楽しいのが一番!なので、これからも楽しくいろんな本に出会えるといいですね♪私もすいかちゃんの絵本の紹介楽しみにしています。これからもどうぞよろしくね☆
おめでとうございます(^-^*)
すいかちゃん、200万語通過、おめでとうございます!!
『比べるのは他人ではなく、昨日の自分』・・・その通りだと思います(^ー^)
楽しみながら自分のペースで読み進めるのが1番ですよね♪
多読をしていると、少しずつ語彙が広がったり、今までよりもレベルが高い本や文字数の多い本が無理なく読めるようになったり・・・少しずつ自分の成長を感じられる事が嬉しいですよね☆
私は、毎日少しずつ、という感じなので、なかなか語数も冊数も増えていきませんが、何よりも読む事が楽しいので、時間があれば自然と本を手に取っている自分がいます(^-^*)
これからもステキな本をご紹介下さいね♪
楽しみにしています♥
shinkaさんへ
shinkaさん、ありがとうございます♪♪
お返事遅くなりました。
私もなかなか読み進めることができなくて悩んだときもありましたが、
少しずつでも読んでいれば、いつしか積み重なるものだなぁ~と今回はとても実感しました^^

これからもぽちぽちと絵本を紹介していきたいと思います。どうぞよろしくね~v-410
とまと☆ままさんへ
とまと☆ままさん、ありがとうございます♪

そっかぁ、100万語で読めるようになんてやっぱり甘いかぁ(笑)
200万語でも私はあまり進歩しなかったです(苦笑)
まぁ、でもたくさん絵本読んだから気分はいいんですけどねv-410
とまと☆ままさんは、もうすぐ1000万語なんですねv-405
すごい数字だ~!!!
想像がつかないです^^
通過報告楽しみにしてますね♪

なかなか更新できずにいますすが、これからもどうぞよろしくね♪♪
YOKKOさんへ
YOKKOさん、ありがとうございます♪

毎日少しずつ、、、でもいつの間にか積み重なっているんですよね。
自分の心地よいペースで
英語の読書を楽しめるってとてもいい気分です^^

私もYOKKOさんの絵本紹介いつも楽しみにしています^^
これらもどうぞよろしくね♪
わぁ!今ごろ気づくなんて、ごめんなさい~!

すいかちゃん、200万語通過おめでとうございまぁぁぁす♪
すごーい!1000冊ですか(^^)
私も冊数はけっこう多いほうだと思ってた(200万語通過時949冊)けど負けたー(^^;
(いやいや、勝ち負けじゃないってば(^^;)

私もレベルの上の本はまだちっとも読めません(^^;
たのしめるのはせいぜいレベル3です。
でも多読始める前から思うと英語の本を読んでうきうきしてるなんてウソみたいだもんね。
たまにひょこっとやや難しめなのが読めて感動できるとめっちゃうれしいし~。
たのしいものに出会っちゃいましたね、私たち(^^)v
おめでとう♪
すいかちゃん、こんばんは。
コメント遅くなって、ごめんなさい。

200万語通過、おめでとうございます♪
700万語超えた今も1000冊になっていない私は、
冊数にびっくりしてしまいました(笑)

これからも、マイペースで読めるといいですね♪
ちなみに、私も。。。
読めなくて、焦った事ありましたよ。

Happy Reading~☆
おめでとう!!!!
すっかり遅くなってしまいましたが、200万語通過おめでとうございます(^^)気付くのが遅くなってしまって本当に遅くなってしまってごめんなさいね;;

すいかちゃんの報告、とっても励みになった人も多いかと思います^^
1000冊以上の本はきっと、すいかちゃんの糧になっていると思いますよぉ^^

すいかちゃんの報告を読んで、私も自分に無理をしていたところもあったなーなんて思いました。読むのがしんどいのに、読めるはずだから・・・と無理矢理読んでいたこともあったなーっと。でも、楽しんで読書するのが一番ですよね♪
自分には変化がないような気がするかもだけど、でも、今は階段の踊り場。進み出したら一気に階段を上昇するように向上すると思いますよ^^

いっしょにこれからも「のんびり~でぃんぐ」で楽しんでいきましょうね^^
やったぁ♪
すいかちゃん、こんばんは!
大報告、見逃していました
(結構、マメにブログを見ていたつもりだったのに…)

200万語おめでとうございますv-25
私も最近、YL0~1って大切だなぁと思っていて、でもその反面、長い文章を読みたい!って欲もあって(笑)
だけど、すいかちゃんの言うように読みたい本を読んで行くのが一番だと大きくうなずいています♪
そんな風に、好き勝手に進めてるだけなのに語数を積むとなんとなく読めるようになってる多読って不思議だね(笑)
ハートランドの道もマイペースに行きましょうね♪
私はすいかちゃんの背中を見て育って行くつもりなの(*^_^*)
これからも宜しくお願いしまぁす(*^_^*)
恥ずかしいオオトリ
すいかさん、こんばんは!
すーっかり遅いコメントになってしまって、恥ずかしいです。
200万語通過おめでとうございます(*´∇`*)
すいかさんの多読はとーっても素敵だと思います。どんどんやさしい本で英語の根っこを伸ばしているのですね!しかも1000冊以上も!私は500冊も読んでいないという不良です(・_・;)
これからもどんどんたくさんの絵本と出会って下さいね!
たんぽぽさんへ
たんぽぽさん、ありがとうございます!
たんぽぽさんも1000冊近く読まれたんですね!
ほとんど変わらないですってv-410

たんぽぽさんとは読むペースが似てるの感じがして嬉しいです♪

そうなの、そうなの。
たまに今まで読めなかった本が読みきれると「ばんざーいv-428」したくなるほど嬉しいんですよね。
(でもしばらく味わっていないなぁ(笑))

ウフフ♪ほんと・・楽しいものに出会っちゃいましたね~♪♪
紗香さんへ
紗香さん、ありがとうございます!!

のったりのったりしながら
ようやく200万語までこぎつけましたv-356

冊数だけはいつの間にか
増えちゃったんですよね。
やさしいものをたっぷり読んではいるものの、身になっているのかは実に不安です^^;;

これからもお互いに無理せずマイペースで楽しみましょうね~(*^_^*)
りあさんへ
りあさん、ありがとうございます!!!

りあさんがおっしゃってくれたように、
この報告が私のようになかなか読めないと悩んでいる人の励みになってくれてれば嬉しいです^^

りあさんは無理矢理でも読みきれてしまうところがすごいです!!
それがまたりあさんの力になっているのでしょうね^^
私にも少しは強引さも必要なんだろうな^^

でも苦しいのはよくないから、やっぱり「のんびりーでぃんぐ」しましょうね~(*^_^*)
びっちゃんへ
びっちゃん、ありがとうございます!!!

どれだけ日数がかかったとしても、
読めないだの何だのと悩んでいたとしても、
好きな絵本や本を読んでいるだけで、結局は200万語も読めたというのは、
やっぱり多読ってすごいなぁ~と改めて思ってしまいました^^

ハートランドへの道、
まだまだ脇道にそれそうです(笑)

背中を見るのではなく、
肩並べて歩いていきましょうね♪♪
でも追い越したらいやよ~(笑) (ウソ、冗談です^^ 追い越し大歓迎♪)

私の方こそこれからもよしくお願いします♪♪
雫さんへ
雫さん、ありがとうございます!!!

恥ずかしいだなんて、そんなことちっともないです!
コメントいただけて、とっても嬉しいですv-10

英語の根っこ、伸びていてくれるといいんですが、
こんなにYL0~1を読んでもいまだにわからんことだらけです^^;; 
YL0~1は奥が深いですね。

私としては雫さんのように
読めるようになりたいな~とずっと思い続けているんですけど、
思うばかりで横道にそれてばかりいます^^

そんな私ですが、
これからもどうぞよろしくお願いします♪♪


いやいやまだまだ
いやいやまだまだ大トリがここにいます(笑)
すいかちゃんおめでとう~~~!
やだぁ読めないって言いながらこ~んなにちゃんと
読んでるじゃないですか(*^o^*)
1000冊越え!?アンビリーバボーです。すごーい!!
しかもすいかちゃんの読む本はどれも素敵で
かわいい本ばかりなので英語力もさることながら
きっと豊かな感性もぐんぐん育っているのでしょうね。
素敵だわ~。
これからも頑張ってくださいね♪
paoさんへ
paoさん、大トリ(笑)ありがとうございますv-10v-10

塵と積もれば何とやらで、何とかここまでこぎつけました^^
冊数ばかり多くて10,000語以上の本はいったいこのうちの何冊かしら!?^^;;という状態です。
私にしてみれば、paoさんの方がいつも素敵な本を読んでいて、私も読めるようになりたいな~と羨望の眼差しなのですよんっ♪

また読めるようになったら素敵な本、教えてくださいねv-410
私も持久力つけるように頑張ります!
おめでとう♡
すごいなぁー!
またまた、次の目標は何万語なんだろー♬
英語ベラベラになりたいなー♡
飼い主サマへ
飼い主サマ、おはようございます♪

ありがとう(*^_^*)

ほんの少し読めるようになったけれど、話すのは別世界だわ^^;;
私も少しは話せるようになりたいな♪

次は300万語。
がんばります♪♪

プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
