2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
Me&You
0786814330Me & You: A Mother-Daughter Album
Lisa Thiesing Lisa Thiesling
Hyperion (Juv) 2000-07

by G-Tools

☆彡絵本。 YL0.4 173語

お母さんが
「私が小さかった時、あなたと同じようだったのよ」
とモノクロの自分の写真とカラーの娘さんの写真とを
見比べながら話します。

小さな時は同じようだけど
大きくなると少し違っていたりする。。。

同じにカーテンが好きだけど
母はカーテンの後ろに隠れ、
娘はカーテンの前で演技をしている。

そして娘は大きくなり
そのまた子どもに語りついでゆく。


子供って自分の赤ん坊の頃の写真を見るのが好きですよね^^
うちも先日、にぃにの国語の授業で使用するために
「自分の成長がわかる写真と品物」を持ってきてくださいという
学校からの指示がありました。

にぃにとちびすけと3人で
持っていく写真を選んでいると
二人とも自分の赤ちゃんの頃の写真を見て大喜び♪
その時のお話もしてあげたら
二人ともとても楽しそうでした(^v^)

そしてにぃにはこの絵本も大好き♪
When I Was a BabyWhen I Was a Baby
Catherine Anholt

Mammoth 1990-11-01
売り上げランキング : 653135
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あっ、もちろん
にぃには邦訳版わたしがあかちゃんだったとき
キャスリーン アンホールト 角野 栄子
4579403045

の方なんですけどね^^;
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

赤ちゃんころの写真^^
すいかちゃん、こんにちは!
お兄ちゃん、もうそんなお勉強しているのですね^^
うちも小学校の生活科で使うかもしれないってことで、1冊の本に赤ちゃんころの写真やら記録やら親からのメッセージやらまとめています!
(本屋さんで赤ちゃんダイヤリーみたいなの売ってて、それに記録しました。)
一人目はびっしりなのに、二人目はすきすき(^^;)ダメですね;;反省反省;;

When I Was a Baby も読んでみたいなぁ^^
りあさんへ
りあさん、こんにちは♪

どこの小学校でもそういうことをするんですね^^
今からきちんとまとめているりあさん、えらいです(^v^)
私はどんことでも切羽つまらないと
出来ない性格で(笑)

うちの小学校ではもうひとつ、
4年生になると「1/2の成人式」と
いうもがあるそうです。
(その時にもまた用意せねば。)
毎年恒例のようで、
10歳になる4年生が、
今までのことを綴ったり、親が子に対して生まれてから今までのことをお手紙を書いて渡したりして、
話に聞くととても感動的な催しだそうです。

二人目ってほんと写真が少ないですよね^^;
うちもこの間、一緒に写真見ていて、
「にぃにのばっかり。。。」と
すねていました(笑)

「When I Was a Baby」は
女の子が主人公なので
娘さんたちもきっと好きになってくれると思いますよ^^

1/2の成人式
1/2の成人式やりましたやりました!
するかどうかは学校によって違うとは思うけど、総合的な学習の時間とかにやるんですよね~
今までのことを振り返ったり将来の夢の作文書いたり・・・
4年生といえばずっと先に感じるけど、4年生のお母さんたちからすれば、10年間なんてあっという間に感じるらしいですよぉ^^
これからが楽しみですね♪
りあさんへ
りあさんのところにも
あるんですね~♪

4年生になるのなんて
あっという間なんだろうな~と
今、とても感じます。

もう1年生になるんだな・・と
思っていたのが去年の今頃なのに
つい最近のようで、
でももう2年生になろうとしています。
自分の年とともにますます
1年がスピードアップしていて
困ります^^;;


プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
