2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
Cornelia Funke
(※1/10 追記しました!)
最近、気になっている作家さんが

Cornelia Funkeさん。

ことの始まりは年末に
私の地区の図書館のHPを見ていて
こどものおすすめ本のページのヤングアダルト部門で
どろぼうの神さまどろぼうの神さま
コルネーリア フンケ Cornelia Funke 細井 直子

WAVE出版 2002-04
売り上げランキング : 59997
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

が紹介されていたのがきっかけでした。

タイトルと表紙に惹かれ、
早速借りて年末実家にお供に連れていきました。
ページを開いた途端に夢中になり、
時間があるとずっと読んでいました。(和書も読むの遅いのよ~(笑))

お話は。。。
男の子2人兄弟の両親が亡くなり、兄は寄宿舎へ入れ、
弟の方だけを引き取るという叔母夫婦。(←この夫婦がまたいやなやつ)
兄弟達は離れ離れになんかなりたくないので、
母親がよく話してくれたヴェネツィアへ二人で逃げます。
そこで出会う「どろぼうの神さま」。。。

ぐんぐんと最後まで惹きつけれました。
涙がぽろぽろというような感動ものというわけではないけれど、
子供たちの生き生きした姿や心の内、
子供心を持った大人との関わり、
ちょっぴりファンタジーも混じって
長編ながらとても楽しめました。

作家さんはドイツの方なので原書はドイツ語ですが、
英訳も出ています。
0786280921The Thief Lord
Cornelia Caroline Funke
Thorndike Pr 2005-11-14

by G-Tools

そのうち読めたらいいなぁと思っています

そして。。
気にしていると不思議と縁があるもので、
先日紹介した「long night moon」を購入した際に
目に入ってきたのが
0439536308The Princess Knight (Booklist Editor's Choice. Books for Youth (Awards))
Cornelia Caroline Funke Anthea Bell Kerstin Meyer
Chicken House 2004-03

by G-Tools

即、購入しました!(笑)
この絵本は、Funkeさんが書いた初めての絵本だそうです。

お話は。。
ある国の王様に3人の息子がいました。
ある時、娘が誕生しましたがそれと同時にお后様が亡くなってしまいます。王様は娘をどう育ててよいか分からず、息子たちと同様に乗馬や武術を習わせます。けれど体の小さい妹は兄たちにバカにされ。。。

そして今、手元にあるのが
竜の騎士竜の騎士
コルネーリア フンケ Cornelia Funke 細井 直子

WAVE出版 2003-08
売り上げランキング : 126563
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本当はどれも英訳を読みたいところなんですが、
読めるようになるのを待っていられないのです^^;
(絵本は読めたので幸せ~♪)

英訳はこれ!

Dragon Rider

他の作品は。。
Inkheart Inkspell
(Inkheart"の続編が"Inkspell")


今年中にどれかひとつでも読めたらいいなぁ~♪なんちゃって\(^o^)/
(何しろどれもYL7~8ですぞ^^;)

※1/10追記
私でも読めそうなシリーズものを発見!!
Ghosthunters And the Incredibly Revolting Ghost (Ghosthunters)Ghosthunters and the Gruesome Invincible Lightning Ghost! (Ghosthunters)Ghosthunters And the Totally Moldy Baroness! (Ghosthunters)Ghosthunters and the Muddy Monster of Doom! (Ghosthunters)
SSSの書評によるとYL3.5 14000語~17000語位 
幽霊ものだけれどユーモラスなお話だそうです^^

う~んっ、買ってしまいそう。。。








関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うわぁ!!!
すいかちゃん、こんばんは!
最近気になってる本がずらーーーっと並んでいるのでドキドキしてしまいました。
全部同じ作者さんだったんですね。全然知らなかった!!!
そして原作はドイツ語だったんですね~~~。いや~、勉強になりました。

実はまだ一冊も読んだことがありません。どれも難しそうだなぁ~と。私もまずは絵本から手に取ってみたいと思います♪(この絵本、何か賞をとってるみたいですね~。ますます楽しみ☆)
綺麗♪
すいかちゃん、おはようございます♪
竜の騎士、すっごく絵が綺麗~。
そのままファンタジーの世界に連れていってくれそう(*^_^*)

洋書はどれもレベルが高そうなので、まずは和書を楽しみたいなぁ♪
楽しみですvv
とまと☆ままさんへ
とまと☆ままさん、おはようございます♪

とまと☆ままさんも気になっていましたか^^
Fumkeさんはドイツでは大人気の児童書作家さんだそうです♪

どれも邦訳にして500ページ以上と
かなりボリュームがあるので読み応え十分です。
とまと☆ままさんなら、きっと読めそうだけどな~(^v^)

今日、発見した「Ghosthunterシリーズ」は
何とか私でも読めそうなので嬉しくて書き足しちゃいました^^
びっちゃんへ
びっちゃん、おはようございます♪

「竜の騎士」
気にしていなかったけれど
改めて見たら
ここにもまた綺麗なお月さまが(笑)
自分でも気づかないうちにお月さまに吸い寄せられているのかもv-411

和書でもじゅうぶん楽しめますよ~♪
ぜひぜひ(^v^)

「Inkheart」は映画化される・・というような記事を
どこかで見た気がします。
うわーー読んでみたい!!
すいかちゃんこんにちは!
デルトラクエスト挫折ぎみのりあです;;
冒険ファンタジーは難しいということで一からやり直そうと思ったときにすいかちゃんの記事を発見!!
いやぁ、どの本も面白そうです^^
YL7はさすがに読めませんが、やさしそうなものから読んでいけたらいいなぁと思いました!
騎士ものもいいなぁーードラゴンもいいなぁーー
読んだ事ありますよ~。
すいかちゃん、こんばんは。
PCが不調だったため、ここ数日ネットできなかった
私です(⌒o⌒;A
メールのお返事、書けなくてごめんなさいね。
こちらは、気にしてませんので。

フンケの作品、「どろぼうの神様」も
「竜の騎士」も読んだ事があります。
(もちろん日本語で。)
読んだ感じですが、「竜の騎士」の方が、
ファンタジー色が強かったように思います。

結構ドイツって、ファンタジーの宝庫なのか、
好きな作家のラルフ•イーザウも
ミヒャエル•エンデもドイツ人。
(どちらも本格ファンタジーです。)

それを考えると、ドイツ語もと思うのですが、
英語でてんてこ舞いなのでした。
これ!
すいかさん、こんにちは♪

一昨日までのAmazonのバーゲンでInk Spellが出てて気になり、
この作家さんについて一通り調べたばかりです(*^ー^)ノ
でも絵本は知りませんでした~
YLが高いものしか書いてないのかな…と早とちりだったみたいです(笑)

優しいファンタジーというイメージでとても読みたいですv
すいかさんの今年の目標として素敵な作家さんが見つかって良かったですね~★
りあさんへ
りあさん、おはようございます♪

デルトラ難しそうですね~^^;;
無理はしないでくださいね。
無理してると私のように停滞に陥ります(笑)

Funkeさんの本、気にしてみてみると
スカラのカタログにたくさんのってるんですよね~。
まだ読めないけど今月は「買い」です^^

紗香さんへ
紗香さん、おはようございます♪

またそのうちタイミングが合うといいですね^^

私もミヒェエル・エンデ大好きです。
この間、紗香さんが読まれていた「ファンタージェン」もとっても気になってました。
ラルフ•イーザウさんという作家さんは知りませんでした。チェックしておきます♪

私の大好きな「大どろぼうホッツエン・プロッツ」も
ドイツなんですよね~。

ドイツ語。。。私も英語だけでお手上げデス。。(笑)

マリコちゃんへ
マリコちゃん、おはようございます♪

この絵本も年末amzonバーゲンにでてたんですよ♪
今はInkspellがでてるんですね!

Inkspellの和書、ものすごい厚さで本持っているだけで
腱鞘炎になりそうです(笑)

目標の作家さんがまたひとり増えて嬉しいです♪
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
