2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
American Girls ~Samantha 1904
0937295779Samantha: An American Girl (The American Girls Collection/Boxed Set)
Susan S. Adler
Pleasant Co Pubns 1990-09

by G-Tools

☆彡児童書 YL3.0-4.0 6冊で51371語

American Girlsは
Kaya,1764
Felicity,1774
Josefina,1824
Kirsten,1854
Addy,1864
Samantha,1904
Kit,1934
Molly,1994
と8シリーズあります。
それぞれ6巻。
シリーズによっては番外編もあるみたいです^^
(細かく調べてなくてごめんなさい^^;)

今回読んだのは「Samantha」シリーズ。

1904年というと明治37年。
今年亡くなったうちのおばあちゃんが生まれる6年前。
そう考えると現実身を帯びてきます。

舞台はアメリカ。
主人公のSamanthaは裕福な家で暮らしている女の子。
でも両親は幼い頃に亡くなっていて、祖母と暮らしています。
真っ直ぐな心の持ち主でこうと思ったら行動に移します。
隣の家に新しくきたメイドの子Nellieが同じ年で
Samanthaはその子とお友達になります。
境遇がまったく違う二人だけれどSamanthaはNellieの為に
一生懸命です。
お金持ちということを鼻にかけない、
その真っ直ぐな心がとても気持ちいいです。

Nellieとのお話や誕生パーティのお話、クリスマスのお話などなど
盛りだくさん。
どの巻もとても可愛らしく素敵でした(^v^)
それぞれの巻末にはその時代のさまざまな背景の説明も出ています。

ちょこっとした挿絵がまた可愛らしいし、
その時代特有の物だったりするのでとても分かりやすいです。

このシリーズ、他のものも読んでみたい!

世界史はとても苦手だったけれど
多読を始めて興味が湧いてきました。
淡々と事実を並べられるとあまり興味をそそられないのですが、
物語の中でその時代背景を知ることは
とても楽しく感じられます(^v^)

いいシリーズを教えていただいた雫さんに感謝です♪
どうもありがとうございました♪






関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

これ!
すいかさん、こんばんは^^

雫さん、りあさんのブログで話題になっていた本ですねー。
遂にすいかさんのお墨付きまでいただいちゃったこの本!
気になるー(笑)

装丁もとってもキレイだし、全部集めたくなってしまいますね★
50,000語というと多く感じますが、こんな風に小分けのストーリー
だとあっという間に読めちゃいそうな気がしますね^^

おばあちゃん!
明治37年・・・というと・・・えーすごいなあ。
うちのおじいちゃんが大正10年だから・・・と一人でもそもそ計算してしまいました(笑)
マリコちゃんへ
マリコちゃん、こんばんは♪
体調はだいじょうぶですか?

このシリーズいいですよ~(^v^)
雫さんやりあさんがおっしゃってたように
装丁がとても綺麗で
紙も上質紙ですごくいいの。
ちょこっとした挿絵もとても素敵で
第6巻の最後は洋服の移り変わりが
紹介されていて楽しかったです^^

他のシリーズもものすごく気になります^^

おばあちゃんはこの本の年から
6年後の明治43年生まれです。
うちの長男と誕生日が一緒で
(朝、おばあちゃんにお誕生日おめでとう電話をした直後に破水して生まれたの^^)
ちょうど90歳違いだったので
とても数えすかったです^^


Smanthaデビュー!
すいかちゃん、ついにデビューおめでとうございます!
物語で世界史、いいですよね♪
事実を述べられても頭に入らないけど、こうやって物語の中で登場人物に感情移入しながら読むと、違いますよね。
Nellieの続編、「Nellie's Promise」もすっごくよかったですよぉ!機会があればぜひぜひ♪
りあさんへ
りあさん、こんにちは♪

Samanthaおもしろかったです。
特に最後の巻はどうなっちゃうんだろう~と
気になって読むのが遅い私が
いっきに読んでしまいました。

物語で世界史、楽しいですね^^
りあさんが紹介されてた本もおもしろそう♪

りあさんの紹介されてたNellieも
雫さんが紹介されてたSamanthaの短編も
読みたいです^^



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Meet Samantha: An American Girl (American Girls Collection)Susan S. Adler American Girl 1986-08売り上げランキング : 150354Amazonで詳しく見る by G-ToolsAmerican Girls Collection:Samantha、Susan S. Adler。YL3.0~4.0、総語数7584語。アメリカンガールのシリー
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
