2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
The Funny Little Woman
0140547533The Funny Little Woman (Picture Puffins)
Arlene Mosel Lafcadio Hearn Blair Lent
Puffin 1993-02

by G-Tools

☆彡絵本。YL2 851語

日本の昔話をRtoldしている絵本です。
でもこのお話知らなかった。。。
しかもこの絵本「コルデコット賞」をとっています。

むかし、むかしあるところに
笑うことの好きな小さな女の人が住んでいました。
この人はお団子作りが得意でした。
ある日、お団子を作っているところころころ・・・と
お団子が転がり地面の穴に落ちていってしまいます。
お団子を拾おうとすると自分も落ちてしまいました。
そこで・・・

「Jizo」とか「Oni」とか
お馴染みの言葉がそのままでてきます。

最初穴にお団子が転がっていったので
「おむすびころりん」かと思いましたが違いました。

穴の中でのお話ですが、
頭上での家の様子も描かれていて
味があります。

日本のお話が
こうして外国で読まれて賞までいただけるのは
嬉しいですね。

けど
このお話・・もとは何だろう???
気になります。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

???
それは本当に日本のお話しなんですか?
知らない話も、まだまだ一杯有るんだなぁと思いました。
それを外国の人が読んでるなんて・・
変な気分ですね
shinkaさんへ
shinkaさん、おはようございます♪

そう、これ日本のお話らしいです。
本文中にでてくるので。

知らない日本、
まだまだたくさんありそうですよね^^
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
