2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
Tales from Acorn Wood
0333966244Postman Bear (Tales from Acorn Wood S.)
Julia Donaldson Axel Scheffler Axel Sheffler
Macmillan Children's Books 2003-03-21

by G-Tools

☆彡絵本。YL0.6くらい 108語
くまさんが手紙を3通書きました。誰に届けにいくのでしょう。。。

0333966252Hide and Seek Pig (Tales from Acorn Wood S.)
Julia Donaldson Axel Scheffler Axel Sheffler
Macmillan Children's Books 2003-03-21

by G-Tools

☆彡絵本。YL0.6くらい 148語
ぶたさんとめんどりさんがかくれんぼをします。
めんどりさんはどこにいるのかな。。。

0333987381Rabbit's Nap (Tales from Acorn Wood S.)
Julia Donaldson Axel Scheffler
Macmillan Children's Books 2003-07-18

by G-Tools

☆彡絵本。 YL0.6くらい 113語
眠くなったうさぎさん、お昼寝をしようとしますが、
何やら物音が。一体何の音???

3冊ともGruffaloの作者の方の絵本です。

仕掛絵本になっています。
仕掛といってもドアなんかをめくる程度のものです。
お話自体も易しくて単純なものです。

けれどもこの絵が好きな方にはたまらな~い絵本だと思います

このシリーズ、もう一冊あるみたいです!
0333966236Fox's Socks (Tales from Acorn Wood S.)
Julia Donaldson Axel Scheffler
Macmillan Children's Books 2003-07-18

by G-Tools

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

かわいい~♪
すいかちゃん、こんばんは!

またまたこの絵本かわいらしすぎます!!
こーゆー動物もの、私本当に弱いんですよね~
語数もYLも読み聞かせにちょうどよさそうですよね^^
こんばんは。
二回目のコメントです。
ブログ毎日楽しみにしています。

多読を8月からはじめましたが、子ども(1歳5ヶ月)用に買った絵本(500語以下)ばかり読んで、しかも毎日ではなく、最近さらにサボり気味。
恥ずかしい話ですが、1万語終わったところです。(ほんとにはずかしい~です。。。><)

はっきり言って絵本でさえもまともに読めません~。そして、ついつい辞書に頼ってしまいます。ひとつ調べるとつぎつぎ調べたくなってしまいます。読んでる間は我慢していますが、読み終わって意味がわからなかったら辞書を引いてやっと話の流れがつかめたなんてよくあります。
100万語なんて遠い夢です。10万語早く報告したいです。
一応これでも読書は楽しんでいます。(^^)読書は嫌いではないので。でも、子どもが寝た後、先に読む本は日本語(ついつい先まで読んじゃうんですよね。)で、洋書は後回しで、その頃は眠くなって読めないこと多々あります。。。

こんなコメントさせていただいてよかったでしょうか。。。私の話ばかりになってしまいました。



hironekoさんへ
hironekoさん、はじめまして!りあと申します。
(すいかちゃん、急に横レスしてしまってすみません;;)

1万語通過おめでとうございます(^^)
100万語通過・・・自分もはじめた頃は遠い夢の先でした。本当に読めるようになるのかなぁ・・・っと。でも、語数さえ重ねれば本当に読めるようになりました!!最初の10万語が今思えば一番長くてしんどかったです;;
絵本は手ごわいものもあるので(ついつい辞書をひかないと分からないような話も多いと思います)、多読初期はLR(Leveled Readers)やGRが読みやすくて分かりやすくておすすめでした。
hironekoさんもこれからいろんな楽しい本とであえるといいですね♪

ということで、すいかちゃん、横レスしてしまってすみませんでした;;
かっっわぃ~♪
・・・と思ったら、あのGruffuloの方の絵本だったんですねv-407
fox's socksって、これ1冊だけ韻を踏んでる・・・?(最近マザーグース本を読んでいるのでヘンなところばかり気になってしまう私です^^;)



>hironekoさん、はじめまして! (すいかちゃん、横レス失礼っっ)
絵本は意外と手強いですよ~~。私も最初の頃「(赤ちゃん向けの絵本なのに)知らない単語ばっかりv-404」とショックを受けたり落ち込んだりしました。絵本を楽しめるようになったのは10万語を過ぎて飛ばし読みのコツがつかめた頃からだった気がします。
子育て中のお母さんなら、ICR(I Can Read)シリーズのLittle BearやPER(Puffin Easy Read)シリーズのTales of Oliver Pigなどがオススメですよ♪※もうご存じだったらごめんなさい。
りあさんも書いてらっしゃいますが、最初の10万語が一番長くて(先が見えずに)大変だった気がします。でも、いつのまにか長い本も読めるようになって、そうすると語数もどんどん増えて、楽しくなってくると思います。

すいかちゃん、2人連続で横レス失礼しました~。
(同じくらいのお子さんがいらっしゃると聞いて、ついつい^^;)
りあさんへ
うふふ♪かわいいでしょ~♪
りあさんと私、好みが似ている気がするので
きっと楽しめると思います(^v^)

お話の流れはEric Hillの「Where's Spot?」に
似ているので
お子さんと一緒に楽しめ絵本です^^

横レス大歓迎です!
みなさんで楽しくお話できるのいいですよね(^v^)
hironekoさんへ
hironekoさん、こんにちは♪

またコメントいただけて嬉しいです♪

1万語通過おめでとうございます♪

りあさんととまと☆ままさんと同様、
最初の10万語は私も長~く感じました。
最初の頃は
読む本自体、短いお話ばかりなので
語数が増えていかないんですよね。
でも英語の本が読めたことが嬉しくてしかたなかった時期でもありました^^

絵本って絵ばかりだから
一見易しいものかと思うんですが、
これが結構難しい。。。
私は今、絵本で飛ばし技習得中です^^
知らない単語がわんさか出てきて
絵がなかったらチンプンカンプンのお話も
ずいぶんあります^^;

りあさんもとまと☆ままさんもおすすめの
LR、お子さんとも一緒に楽しめるので
私もおすすめしま~す♪
(GRも読みやすいですよ^^)

読むペースは
早くても遅くても
「楽しめている!」というのが
一番大切なので
気にしないでいいと思います(^v^)

多読の悩み、おもしろかった本の話、
子育てのこと、
どんなお話も大歓迎ですので
いつでもコメントしてくださいね♪

みなさんで色々お話しましょうね~(^v^)





とまと☆ままさんへ
あっ!ほんとだ~。
「FOX'S SOCKS」って韻踏んでる~!
さすがスルドイです。とまと☆ままさん(^v^)

どの本もかわいいですよっ。
ドアを開けるのが楽しみ♪なんです^^

横レス大歓迎です!
同じ年頃のお子さんいると気になりますよね(^v^)
お知らせ
e-267すいかさん、こんばんはv-10

多読が本当に楽しくなってきたので、
多読専門のブログを立ち上げることにしました(笑)
お手数ですが、リンク先の変更をお願いいたします><

これからもよろしくお願いいたします
マリコちゃんへ
マリコちゃん、こんばんは♪

多読専門サイト楽しみにしています♪
早速初コメGetさせていただきました(^v^)

こちらこそ
これからもよろしくお願いします♪
Gruffaloの作家
すいかちゃん、こんばんは。
この間は、Gruffalo貸していただき
ありがとうございました。

blogには書いていないのですが、
すぐ読んでしまったのです。
もう、何とも言えないかわいさが
魅力的です。

実は、こういう変わった生き物?
好きなんですよ~。

と、言うことで今回紹介されている絵本も、
同じ作家と言うことで気になるのでした♪
りあさん、とまと☆ままさん、すいかちゃんありがとうございました。
私のコメントにたいしてレスありがとうございます!!!
そうなんです!絵本って手ごわいですね~。わからない単語があると、周りの単語から内容を想像するのが語数が少ないので、むずかしかったりしますよね。。。

LR,GR,ICR,PERシリーズにも挑戦してみます!
まずは家にある本から読まなければ。。。(スカラスティックのブッククラブでついつい買ってしまった本が棚にたまっています。。。汗)

ではでは、りあさん、とまと☆ままさんのブログにも今度おじゃまさせていただきますね。

紗香さんへ
紗香さん、おはようございます♪

gruffalo、気に入っていただけてよかったです!

今回のこの絵本、ブッククラブでお借りしたものなので(今日、返却します)、
よろしかったら見てみてくださいね~♪

かわいいですv-10
hironekoさんへ
hironekoさん、おはようございます♪

家に絵本がたくさんあるのって
いいですよね♪
私も少しずつ集めていきたいな~と
思っています(^v^)

プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
