2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
PELLE'S NEW SUIT
Pelle's New SuitPelle's New Suit
Elsa Maartman Beskow

Gryphon House 1989-06
売り上げランキング : 74512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL2 450語 邦題「ペレのあたらしいふく」

ペレは子羊を飼っていて自分で世話をしていました。
子羊も大きくなりどんどん毛も伸び、
ペレも大きくなりコートが短くなってしまいました。
そこでペレは子羊の毛を刈り、色々な人に頼んで
洋服を作ってもらいます。

羊の毛が加工されていく様が楽しいです。
加工してもらう代わりに
ペレがその人の仕事のお手伝いをするのですが
それがいいですね~。
やってもらうことが当たり前というのではなく
きちんとお手伝いすることも大切ですよね。

この絵本もまた絵が懐かしい感じでいいです^^

もぐらのクルテクのこのお話も
このペレくんのお話と似ています。
もぐらくんのずぼんが出来上がるまでの過程がすごいです。
ひとつのものでも色々な人の手がかかっているんだよな~と
改めて思わせてくれる本です。
もぐらとずぼんもぐらとずぼん
エドアルド・ペチシカ ズデネック・ミレル うちだ りさこ

福音館書店 1967-12
売り上げランキング : 80394
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

レトロな感じでいいですね~
すいかちゃん、こんばんは!

この絵本、職人技を感じさせる感じでいいですね^^
うちの子たちにも読んできかせたいな~
(英語は無理なのでぜひ日本語で・・・)

そういえば、うちの姉ちゃん、最近日本語がすっかり上手になっちゃって、それとともに暗唱も英語も前ほどはくいついてこなくなりました。右脳というよりは左脳が発達してきている感じです。
子どもっておもしろいですよね^^
りあさんへ
りあさん、おはようございます♪

この絵本、懐かしい香りが漂っていて
安心して読めますよ~(^v^)

お子さんにも洋服の成り立つ様がわかって
楽しいかも♪

日本語が発達してくると
自分がすぐ理解できるもののほうが
よくなってきてしまうのですかね~。

うちもお兄ちゃんはすっかり英語とは違う
遠い世界に旅立っています(T_T)
この間もDWEのイベントショーにめずらしく行くというので、チケットとっておいたら
当日になって「やっぱりいかな~い」と・・・。(ブチッv-293)
どうも興味がすっかり違うほうにあるようです。
ちびすけも英語の絵本みてはくれるものの、
日本語訳が必要だし。。。
細々とでもつづけていれば、
いつか振り向いてくれる日がくるんだろうか。。。^^;
ベスコフ大好き~♪
この絵本、大好きです♪
私はこれがきっかけでベスコフさんの大ファンになりました!
でも、ハードカバーしかないから高いんですよね。。。
「Peter in Blueberry Land」や「Peter's old house」もいいですよ。機会があれば読んでみてくださいね!

私ももぐらくんは何冊か読みましたが(ドイツ語なので・・・正確には「眺めた」って感じ^^)、このお話は知りませんでした!今度探してみよ~っと♪
とまと☆ままさんへ
私もこの本を見つけた時、
迷わずに手にとりました。
(といっても図書館ですが^^;)
「Peter in Blueberry Land」も
一緒に置いてあったので読みました!
こちらの話も可愛らしくて大好きになりました。
ちょっと浦島太郎風!?(笑)
「Peter's old house」も読んでみたいです♪

もぐらくん、にぃにが欲しいと言って買ったのに
読んでいるのは何故かちびすけ。。。
う~~~んっv-356
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
