2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
EMMA
0440408474Emma (Dell Picture Yearling)
Wendy Kesselman Barbara Cooney
Dragonfly 1993-11

by G-Tools

☆彡絵本。YL1.4 580語 邦題「エマおばあちゃん」

エマおばあちゃんの72歳のお誕生日。
その日は子供たちや孫、ひ孫もみんな訪ねてくれて
にぎやか。
でもたいていの日はおばあちゃんはひとりぼっち。
このお誕生日の時にみんなはおばあちゃんの村の絵をプレゼントしてくれます。
その絵をみながらおばあちゃんは何か違うな~と思い、
そこでおばあちゃんは自分で村の絵を書き始めます。
そして・・

この絵本の絵は「Miss Rumphius」の作者、Barbara Cooneyさんです。

とても温かみのある絵で
おばあちゃんが描くことで幸福になっていく雰囲気が
伝わってきます。





しばらく更新をさぼっていました。あはは^^;

実家に帰ってこれを読んでいたので。(英語ではまだまだ無理なので邦訳で^^)
魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
ダイアナ・ウィン ジョーンズ Diana Wynne Jones 西村 醇子

徳間書店 1997-05
売り上げランキング : 666
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この間TVでハウルの動く城
これを観て、雰囲気はともかく話の内容が腑に落ちないことばかりで
どうしても気になって読み始めました。
映画とは登場人物の設定も多少違っていて、
読みおわって「なるほど~」と納得。
原作の方がまとまっていてわかりやすいしおもしろい!!
でも先に映画をみてしまっているので
どうしてもイメージは映画のハウルになってしまいますね。

映画が先か原作が先か・・
難しいところです。

たいてい原作を先に読むと
映画でがっかりすることが多いですが・・^^;

唯一原作を読んだあとに映画を観て
これは素晴らしい!!と感動したのは
ショーシャンクの空にショーシャンクの空に
スティーブン・キング フランク・ダラボン ティム・ロビンス

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-07-14
売り上げランキング : 90
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これですね。スティーブン・キング原作です。

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Emma
実は我が家のワンコの名前です☆
まだおばあちゃんではありませんが(笑)
すいかちゃんの愛犬と同じくMダックス♀なのです。ちょっと親しみを感じておりました。
絵本と関係ない話でゴメンなさい!

ところで、ハウルは映画で見ました。
宮崎作品は大好きな私ですが、これは「・・・」って感じだったので、原作は面白いんだぁ??とちょっと興味を持ちました。
どうもハウルが何をしたいのかよくわからなくて、色んな映画の寄せ集めに思えてしまったので・・・。

ショーシャンクは私も大好きです☆
また見たくなりました!
はじめまして
すいかちゃんさんこんにちは。
こちらのブログでsssのことを知り、多読をはじめてまだ一週間です。

1歳の子どもに英語絵本を与えていて、スカラのブッククラブで安い絵本を買っているので、まだまだ読んでいない本が沢山あるので、まずは家にある本から、と読んでいます。
もともと英語苦手なので、語数の少ない本から読んでいます。(語数の多い絵本は見たらまだ、頭痛くなります><)
まだまだ、スムーズには読めないし、わからない単語は辞書でひいてしまいます。(ほんとはいけないですよね)

でも、こどもが寝たら本が読める~♪と、楽しみになりつつあります。

ではでは、またコメントさせていただきます。
たまには和書もいいですよね♪
すいかちゃんこんばんは!

ハウル原作もおもしろいんですね~
私も映画を見て正直よくわからなくって・・・。
私も読んでみたいなぁ!
できれば、原書でチャレンジできたらいいなーって思いますが、難しそうだし、それはそーとー先になりそうです。
*Rosie*さんへ
*Rosie*さんのところのワンちゃんは
emmaちゃんというんですね♪
まだちびちゃんですか?
うちのまりんは先週お誕生日がきて
8歳になったので
おばあちゃんになりつつあります。

わんちゃん話もぜひしましょう♪

そう、映画のハウルは
展開があまりにもバラバラで
何がしたいのか何を伝えたいのか
結局何のための戦争だったのか
「???」のことばかりで
どうしても納得できませんでした^^;
原作はハウルの性格ももっとわかりやすくて
かかしの設定はまったく違います。
マイケルは映画のほうがかわいいかな^^
原作はまた読みたいなと思えるほど
楽しいので
機会があったらぜひ読んでみてください♪

「ショーシャンクの空に」
いい映画でしたよね。
私も久しぶりに観たくなりました^^

hironekoさんへ
hironekoさん、はじめまして♪

コメントいただけてうれしいですv-10

hironekoさんは絵本読まれているんですね♪
私も絵本大好きでこのblogも最近は絵本の紹介ばかりになっています。
ここに挙げているほかにもけっこう読んでいるんですが、なかなかすべては書ききれなくて^^; 他のものもいづれ紹介していきたいです!

スカラのブッククラブいいですね。
私も最近、お友達から教えていただいて、
気になっているところです^^

1歳のお子さんんがいらっゃるんですね^^
一緒に楽しまれていていいですねv-410
私も子供が赤ちゃんの時に知っていたらな~。
うちの息子たちはなかなか英語の絵本は読んでくれなくて、みても日本語で言って!と
いわれてしまいます(T_T)
訳しながら読むのって難しくて
あらためて翻訳家の方って
すごいな~と思います。

>もともと英語苦手なので、語数の少ない本>から読んでいます。(語数の多い絵本は見>たらまだ、頭痛くなります><)
>まだまだ、スムーズには読めないし、わか>らない単語は辞書でひいてしまいます。(ほ>んとはいけないですよね)

私も絵本は語数の少ないもの読んでいます。
絵本はむずかしい単語がけっこう多くて
長いお話はつい本棚に戻してしまいます(笑)
単語調べは私はどうしても気になる単語だけ
ちょこっと調べています。でも長めのお話になるとつい面倒になって飛ばし読み炸裂です(笑)
でも辞書をひかないで知らない単語の意味がわかった時って快感ですよ~^^
その快感も味わってくださいね♪
でも人それぞれのやりかたがあっていいと思います^^

自分が楽しめる方法で楽しく読むのが一番!
一緒に楽しみましょうね~♪

いきなり長くなりましたが、
これからもどうぞよろしくお願いします♪♪


りあさんへ
りあさん、おはようございます♪

浮気してした和書は「ハウル」でした^^

原作、ほんとおもしろかったです!
最後もハッピーエンドですっきり終わりました(^v^)
これでもう一度映画を観て見たら
もっとよくわかるかなぁなんて思っています。

原書、読みたいですね~。
ナルニアが読めるようにならないと
これは無理そうですもんね。
確かに日本語で書かれていても
話の構造が複雑だから
英語で読むとかなり難しいかも。。。

でもいつか読みましょうね~♪
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
