2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
波長
図書館やブッククラブにいってよくあることなんですが、

探している本がちっともみつからない時もあれば、
特に探していたわけではないけれど
「あっ、これ読みたかった本!」と偶然に見つかることが
何冊も重なるときがあります。

こういう時って「本との波長が合う、合わない」なのかな~なんて
今日、ブッククラブに行ってふと思いました。

波長があっている時って
あまりにもあれもこれもと出てきてしまうので
借り切れずに帰ってきて、
残念に思ったりします。
そして次回行った時にその本を探すとなかったりします。

波長が合う=本が呼んでる感覚というのかな・・・

とりとめのないことなんだけど
おもしろいな~と思ってつい書いてみました(^v^)




関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すいかちゃん、こんにちは~

波長があう、あわないはあるかもしれないですよね^^
その本がそこにあるってことは、きっと自分が読む時期なんだ~って感じがしますよね^^
私は、たまたまその本が安くなっていたり、オークションとかで落札できたりすると、その本が私をよんでいたんだーって思ってしまいます。

今、私はある本と格闘中なんですが、この本を読み出すとなぜか必ず寝てしまいます(^^;)まぁ授乳しながら読んでいるので、寝てしまうのもしようがないんですが。。。これも何かの波長の一種かな??
りあさんへ
りあさん、こんにちは♪

私を呼んでる本、ってありますよね^^
欲しいな~と思いながら躊躇してたりして
でも何度見に行っても売れそうなわりに
そこにあったりする本。
これは絶対私を待ってるんだわ~なんて
思って買っちゃいます(^v^)

授乳中って
こっちも眠くなりますよね。
子どもの体温が心地よくて
すやすや気持ちよさそうにしていると
こっちも気持ちよくなっちゃうv-410
これも波長かもしれませんね^^

赤ちゃん抱っこしたくなってきちゃった(笑)
わかります~♪
私も、よくありました、図書館で。心惹かれるものがな~んにも残ってないときもあれば、以前から狙っていた絵本がどっさり棚に並んでいる(で、どれを借りようか真剣に悩む^^)ときもあったりして・・・。好みの絵本がどっさり固まって置いてあるときには「誰か私と好みの似た人がまとめて返却したところなのかな?もしかして近くにタドキストさんがいるのかな?」なんて楽しい想像(妄想?)してみたりして。

・・・私も赤ちゃん抱っこしたくなってきましたv-410 あの頃は大変だったけど、今となっては懐かしい思い出です。
とまと☆ままさんへ
とまと☆ままさんもありましたか(^v^)

まさしくその通りなんです^^
私が借りにいっている図書館は
1人30冊まで借りれて、
しかも私もちびすけもカードがあるので
60冊も借りれる~♪なんて喜んではみたものの、
自転車でしか行けない場所なので
前のカゴに入る分しか借りれないことに気づいたときにはがっかり(笑)
なのでやっぱり波長が合った日は
真剣に借りるものを悩んでいます^^

赤ちゃん抱っこしたいですよね~♪
最近、赤ちゃんみてるとかわいくてしかたありません(^v^)
ほーーんと、今となると懐かしい。
ミルク飲ませてあげたいなぁ^^
え~???
30冊も借りれるんですか!?すご~い!!
それって・・・普通の公立の図書館ですか?
でも、確かに、持って帰るの大変ですよね~。特に絵本だと、大きいし重いし大変。いくら「愛」があっても60冊は無理ですね~(笑)。

ぜんぜん関係ない話ですが、思い出したので書かせてください(笑)。昔、息子を乗せてタクシーに乗ったとき、「うちも先日生まれたばかりなんですよ~」と運ちゃん。「これで5人目なんですけどね」(おぉ、すごいぞ!)「いや~、赤ちゃんっていいですよね、下の子が<赤ちゃん>じゃなくなっちゃうと、ついつい新しい<赤ちゃん>が欲しくなっちゃって・・・」(えぇ~?)「ほんと、赤ちゃんっていいですよね~」(・・・・・。)という会話(!?)がありました。いや~、さすがに5人は無理ですが、今となってはなんとなく運ちゃんの気持ちがわかります。赤ちゃん時代って特別ですよね~。
・・・と、ぜんぜん関係ない話、失礼しました~ぁ^^
赤ちゃんいいですよね~
すいかちゃん、とまと☆ままさん、こんばんは!
うちの下の子、11か月でまだまだ赤ん坊だと思うのですが、今日3か月の赤ちゃん見てしまいまして・・・「いやぁ、かわいい~♪こんなに小さかったっけ~」って思ってしまいました。

一人目のときは、赤ちゃん期間もずいぶん長く感じたけど、二人目はあっという間でした。なんだか、乳児から幼児になってほしいような、ほしくないような・・・ちょっぴり寂しい気もしています。
上の子のとき、大きくなるまですごくしんどく感じたけど、すぎてしまえば、あっという間だったな~っと。
タクシーの運転手さんの5人も・・・分からなくはないなぁと私も思います^^
とまと☆ままさん、りあさん^^
11ヶ月と3ヶ月もまた違いますよね。
私なんかからみるとどちらもかわいい~v-10なんですが^^

最初の赤ちゃんを育てている間は何て大変何だ!!なんて思っていましたが、
2人目の時は動かないしなんて楽でかわいいんだ~に変わりました(笑)(何しろにいにはひとところにじっとしていられない子だったので^^)

タクシーの運転手さんの気持ち分かりますね~。
ある程度育っちゃうと赤ちゃんが恋しくなっちゃう。あの特有の動きがたまりませんね^^
もっと若かったら3人は欲しかったな~(^v^)
以前は女の子が欲しいと思ってましたが、
男の子3人もいいな~なんて男の子育ててみて思いました。

あっという間におっきくなっちゃうんだから
今は大変だと思うけど
楽しんでおきなさいね
なんて公園に行くたびに色んなおばさんに言われ続けてきたけれど、
ほんとうにその通り。
あっという間に小学生になってしまいました。
いつまで「ママ~」なんていって抱きついてきてくれるのかしら!?と思う今日この頃です。
小さいうちはほんの少しだけの期間だから
出来るだけ楽しく子育てしたいですね♪
(と思いつつ怒ってばかりの毎日v-356)

話は変わりまして・・
30冊借りられる図書館は文京区の図書館です。
かなり洋書絵本が充実しているので(英語だけでなく、他の言語もあります)行くといつもほくほくしながら帰ってきます^^
ネットでこの場所見つけたんですが、
今は何でもインターネットで調べられるから便利ですね~。



プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
