2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
最近は・・
最近は・・
自分の読書の時間より
子供と一緒に英語を楽しんでいる時間の方が多いです。

いまだに
長めの一冊の本を読むのに苦労しているので
(ほんとにいったいどうしちゃったんだか^^;)
子供と一緒に
DWEのメインをしたり歌をうたったり、
トークアロング・カードを一緒に言ってみたり
絵本の読み聞かせやアニメやDVDを一緒にみたり
CDの聞き流しetc.で
子供と共に英語に触れています。

DWE(Disney's World of English)のメイン・プログラムが始めてみると
これがまた結構楽しい♪
漠然とみていたDWEのDVDや絵本が
すんなりと頭に入ってくるようになりました。
子供もActivityが楽しみなようで
CDの指示に従ってシールを貼ったりアルファベット書いたりして
楽しんでいます^^
やりたい時にやりたいだけしかやらないので
歩みはゆっくりですが、
一ヶ月かけて昨日BOOK1(全12巻のうち)が終わりました。
一冊終えたということもすごく嬉しかったようです。
にいにが途中でGive Upしているだけに
私も嬉しかったです(^v^)
時がきたらまたにいにとも一緒にやりたいな~♪


こうしてやってみると
子供の英語や一緒に楽しんでいる絵本(日本語も英語も)も
自分の多読のように
blogで記録に残せたら
いい思い出になるな~と
今、子供のことの別blogを思案中です。
でも2つのblogをちゃんと管理できるのかしら!?

そんなことばかり考えてるから
よけい多読が進まないのかな(笑)



関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すいかちゃん、こんにちは!

子供と一緒に英語を楽しんでいる時間の方が多いとのこと、私も見習わないといけないなーって思いました。
(私は、自分の読書の時間ばかりとっている気がします(^^;)
子どもといっしょに英語をやってる中で得たことは多いですよね。学校英語で習わなかったこともたくさんあり、もしかして多読の基礎はここで学んだかな?って思ったりもしています。

メインのレッスンは、やっぱりいいんですね~ うちも私が家にいる間にやってみようかなー
やり始めたときはいろいろ教えて下さいね^^
わぁ、すごい!!
息子さんと一緒に楽しんでらっしゃる様子、素敵ですね♪うらやまし~ぃv-411
まだ4才ですよね、1ヶ月でBook1なんてすごいですよ~。すいかちゃんも書いてらっしゃるけど、1冊やり終えたってコト自体がすばらしい!!そして・・・4才でもうアルファベットが書けちゃうの!?すごいです~~~。
うちは様子見でSAとメインをオークション購入したのですが、結局CDのかけ流しのみです。そろそろTAとメインを正規購入しようかと思ってみたり、でも、イベントに参加したいだけで、使いこなす自信がないなぁ~なんて思ってみたり・・・。

> でも2つのblogをちゃんと管理できるのかしら!?
ふふふ、私と同じコト考えてる(笑)。
そんなこと考えている暇に作ればいいのに、これがなかなか進まないのですよ。。。
りあさんへ
りあさん、おはようございます♪

私は今、自分の読書に集中できないので、
子供と一緒にやれば一石二鳥だわ~と
調子よく考えてやってます(^v^)
また本が読めるようになれば
やっぱり読書が楽しくて子供の英語時間減っちゃうかも!?(笑)

メイン、楽しいですよ~~^^
Missing Wordはあまり言えないんですが、
そんなことは気にせず先にどんどん進んでいます。
ワーク好きな娘さん^^、きっと楽しめるとおもいます♪

始めたら教えてくださいね。
お互いにわからないことがあったらフォローしあえるといいですね^^




始めたら教えてくださいね^^
りあさんへ
あらあら、
最後の「始めたら教えてくださいね^^」って
上とかぶってますね。

しつこく言っているつもりではないので・・
ごめんなさいね^^;;
とまと☆ままさんへ
とまと☆ままさん、おはようございます♪

メインもまだまだやりはじめたばかりで
最後まで到達できるのかな~と
不安はあります。でも急いでやるものでもないし、子供のペースでのんびり楽しくやっていければなと思っています^^

アルファベットもまだ書けるものは少ないいんですけど、なぞったりして字書くのがおもしろいみたいです。
あいうえおとかもにいにの真似しておもしろがって書いてます。真似っこが一番覚える近道なんですね^^

メインも新商品でDVDが出ましたよ。
新規で買うときにこのDVDはメインとしてのセットなのかこれはまた別なのかその辺りはよくわからないのですが。。。

イベントは楽しいです♪
ちびすけは大好きで毎日行きたいと
言って私を困らせてます^^;
それほど子供にとっては楽しいみたいですよ^^
もしとまと☆ままさんがWFCに入会したら
一緒に行けるといいですね~(^v^)

P.S.別blog・・・悩みますね~(笑)


すいかちゃん、再びこんにちは~

とまと☆ままさんところも正規購入されるかもしれないですね。
うちは、正規で欲しいとしたらTAです!
TAだけはオークションで購入するのが怖かったので;;
でも、単品で買うと高そうなので、ポップアップイングリッシュと悩むところです。
でも、連動してるのがDWEのいいところかなぁ。。。(すいかちゃん、使ってみてどうですか??)

うちはSAは結局やらずじまいでしたが、メインがあまりにもよかったので・・・もう少し早くから聞き流ししていたらよかったかな~って後悔してます。
夏休みにはメインのレッスン始めれるようにがんばりますので、また声掛けて下さいね^^
りあさんへ
りあさん、再びこんにちは♪(笑)

TA、カード好きなお子さんだったら
楽しいと思います。
うちはすぐ飽きてしまうので
最近までなかなか使いこなせていなかったのですが^^;
でもメインをやり始めてから
そのLessonで使うカードを最初に流してから
始めるとわかりやすような気はします。
あとはテープにあらかじめランダムに録音しておいて、カルタ遊びをしたりしています^^

単語だけを考えると他のカードリーダーでも充分いけると思いますが、メインを進めていくことを考えるとやっぱり連動しているDWEのほうが、子供にとってもわかりやすいかな・・という気がします。(そこがDWEのうりですものね^^)
子供って意外と見ていないようでもちゃんとみていて、今日も「あっ、この絵ここにもあったよ~」といってカードとポスターを見比べていました^^
そういう部分でも連動しているというのは覚えやすいのかな~なんて思います。

TAも去年かな!?バージョンアップしているので
一枚のカードで単語、センテンス、質問文、答えと色々と流れるそうですよ。

でもDWEはとにかくお値段がね・・・^^;;

ありきたりであまり参考になることが言えずごめんなさい(>_<)

夏休み、楽しみにしてますね♪




見習わせたいよぅ
家のチビ達は
私に似たのか、本を読みたがらない
英語の本を読んでやっても
聞いてるんだか??
何とか、日本語でも英語でも読んで欲しいなぁ
shinkaさんへ
うちのにいにもあんまり本が好きではありません。
でも「エルマーのほうけん」だけは別格のようで、このシリーズ3冊ともお気に入りです。
あとはあまり読んでくれないときは紙芝居でせめています。
英語の本は・・・(T_T)です(笑)

英語でも日本語でも聞いてないようで案外聞いていたりするので、
少しずつでも続けていきたいですね^^
(小さい頃に読んであげた本とか意外と覚えているんですよね^^)
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
