2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
あちゃあちゃ~
重症です。

「英文が頭に入ってこない病」です。

字を目で追っているだけで意味がちっともわかっていません。
LRしても追いつけずどうにもこうにもなりません。

立ち直ったかと思ったけれど
やはりダメでした。

PGR3を読んでも児童書を読んでも絵本でも
少し文章が長くなると読めません。
読みたくないのではなく
読めないだけなのです。

こりゃ~、完全にリハビリが必要なようです。

まいったな~。

ちょっと凹み気味です

キリン本、古本屋さんでたくさん見つけて
楽しみにしていたのですが、しばらく出番はなさそう。。。
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

100万語を越えて、少し疲れちゃったのかもしれませんね。
こんな時は無理をせず、ちょっとお休みして、のんびり音楽を聴いたり、DVDを見たりして気分転換をしてみるのもいいかもしれませんね。
焦らず、ぼちぼちいきましょうね。v(=∩_∩=)
すいかちゃん、こんばんは!
心配になってしまい、登場しました。
大丈夫ですか??

ORTとか気持ちが落ち着けるもので
少しずつ、ゆっくりリハビリしていって
くださいね。

私もYL2あたりのものが読めず・・・・
ちょっとくるしんでおります。
だけど、自分の読みたいものを
読もうと思って、また、超キリン本を
取り出しました。
だけど、今度はとばしまくりすぎて・・
理解してるのかどうか(^^;)
考え事をしながら読んでたら
字だけおって内容が頭に入ってない
ことがあります;;

私もリハビリが必要かもです。
お互いのんびりいきましょうね~
これで気軽にがしがし読めるぞ~と
思ってたのですが、こんなことになっちゃいました。
あんずさんのアドバイス通り、
気分転換は必要かもしれませんね♪

もっとリラックスしないとね。

焦らずぼちぼち♪
(あんずさんとの愛言葉合言葉ですね(笑))
でも、これ大事!

ありがとうごさいます。
元気出てきましたv-410
あれまぁ
長く続けているとそんな時もありますよ~。
そんなときは、気分を変えて和書を読むとかmangaに手を出してみるとかネットサーフィンするとかブログをカスタマイズするとかあるいはワインを浴びて寝てしまうとか(笑)。
まぁ、100万語も超えたことですし、あせらずのんびり構えていきましょう!
(といってる私は、そういうとき焦ってしまう質です^^)
あんずさんへ
とまと☆ままさんの上のコメントは
あんずさんへの返信です。

タイトル入れ忘れました~^^;
りあさんへ
りあさん、こんばんは♪

ご心配おかけしまして・・
大丈夫ですよ~。

いっそのこと
たまには洋書を読まずにいるのも
いいかな~なんて思いつつ、
やはり読めずにいても
少しでも触れていたくて
結局、文字数の少ない絵本を読んでいます。

でもそこは絵本。
190字くらいしかないのに
単語が難しすぎて
まったく意味がわからんっっ!!と
いうのが一冊ありました(笑)

りあさんの文字が大きい児童書が読めないと
いうのもわかります。
私も一時、そんな感覚に陥ったことがありました。

不思議ですね~。
今まで読めたものが読めなかったり
読めなかったものが読めるようになったり。

お互いの~んびり
リハビリしましょうね♪
とまと☆ままさんへ
ワインを浴びて寝るに一票!(笑)

mangaは慣れてくると読みやすいですか?
どうもあの吹き出しの中の区切りが
よみにくくて
手にとってみては置いています。
やっぱりそれも慣れかしら?

あせる必要はどこにもないのに
読みたくて読めなくて
気持ちだけが先にいっています。

でも
読めそうな簡単なものを探して
読んでいくうちに
直るかな~と
思い始めました。

あせらずのんびり♪
マイペースですね^^
ブログに初おじゃまします♪
SSSの百万語報告から飛んできました。

私も月30冊ペースで読んでたのが
3ヶ月で7冊とかになったりしたことありました。

読みたい気持ちがある時は
長くても短くても難しくても易しくても
(三原則に反してちょっとくらい辞書ひいても)
「一番読みたいものを読む」のも一つの手ですが

そうは言っても難しめのだとエネルギー要るから
和書を先に読んでおいて、とか。

今度、またゆっくりお邪魔しますね。
おやすみなさい。
うーん
そうなんですか。
そんなときもあるんですね。
今まで100万語めざしていたのに、達成してしまうと新たな目標を定めたとしても、ふわふわしてしまうのかもしれませんね。
もし声に出すのが好きだったら、音読とかリピーティング、シャドーイングとかやってみては?
意味がわからない部分があっても、私は気にせずまねっこしています。
あと、皆さんが言っているように、和書を読んだりするのもいいかもしれませんね。
それも読みたいと思っていた洋書の翻訳とか。
それか思いっきり活字から離れて、のびの~びしてみてもいいかもしれませんね。
それでもきっとすいかちゃんなら戻ってこれますよ♪
また読めるようになったらたくさん本の紹介をしてくださいね!
ちのなっぱさんへ
ちのなっぱさん、こんにちは♪

こちらにきていただけて大感激です!!

ちのなっぱさんでも
少ししか読めない時があるんですね。
そういうの聞くと
ちょっぴりホッとしたりして^^

「一番読みたいもの」
そういえば今はいったい何だろう・・
読みたいものがたくさんありすぎて
何が一番かわからない状態(笑)
それを見つけて読むのっていいかもしれませんね。情熱があれば少々キリンでも読めるかな^^

ありがとうございます♪

またぜひぜひ遊びによってくださいね~。
お待ちしてます(^_^)
われもこさんへ
われもこさん、こんにちは♪

声に出すっていうのもいいですね♪
Frog and ToadのオーディオCD録音したので
まねっこしてみようかな^^

和書も読もうと思って買いだめしていた本が
押入れにどんっと山積みになっています。
それを崩すのも楽しいかもしれませんね^^

ありがとうございます♪

ますます元気になってきました!

絵本なんかは少しずつ読んでますので
じわじわと更新していきますね^^

本当にありがとうございますv-410
おー(*´∇`*)
たくさんの皆さんからコメントが!
なのにのこのこ出てきた雫です(笑)
英文が頭に入ってこないときありますねー。
もう諦めちゃいます(笑)読みたくなるのを待ちます。面白かった本を再読したりもしますねー。
一度読んでいると気張らなくても良いので。
それに和書でガシガシ日本語を楽しむとか。
とまと☆ままさんのワイン、私なら焼酎かなー(笑)
結局、ちょっと凹むことがあっても頑張って何も解決するわけじゃないのが多読なんですね。
皆さん、頑張って何とかなるもんでもないと分かっているからタドキストだなーと感動しました♪
おやおや
読めないときは読まないで、いいですよ~
気持ちは焦るかもしれませんが
100万語達成で安心して疲れが出ちゃったんですよね
そのうち、読みたい病にかかるかもしれないから
ゆっくりいきましょうね
お借りした本も、そんな調子で
だんだん少なくなって来ました
ハイジはお楽しみにしてるんですよv-219
雫さんへ
お~~、雫さんもありがとうごさいます^^

やっぱり思い切って
諦めちゃって
ここはひとつたまった和書ですかね~♪

雫さんは焼酎派なんですね^^
私は最初の1杯の生ビールの他は
あまりこだわらなかな^^
あっ、そんなことは聞いてないか(笑)

頑張らないのが多読
ほんとそうですね。

基本は楽しく♪ですよね(^v^)

雫さんもいつもありがとうございます♪♪
shinkaさんへ
shinkaさん、ありがとうごさいます♪

ゆっくりのんびり
構えることにしました^^

これであまり語数も気にせず
思い切り読めるぞーーー!
と逆に張り切りすぎていたのかもしれません^^;

ハイジ25000語と結構長めなのですが、
よく知っている話でもあるので
あまり長さを感ぜずに読めると思います♪
ついあのアニメのハイジのシーンが思い浮かんじゃうんですけどね^^
楽しいですよん♪

プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
