2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
ひゃっほ~~っ
あ~~~


すっきりしたぁ
100万語通過しました!!

去年の8月の終わり頃から始めたので
約10ヶ月。
もう少し早く通過できると思ってたのですが、
2月~4月半ばまでの
ほんの少ししか読めなかった期間に
阻まれました。くくっ

でも何をやっても3日を坊主だった私が
こうして目標を立てて
それをクリア出来たことが
何より嬉しいです

おっと、肝心な事を忘れていました。

通過本は結局
ROALD DAHLの『Charlie and Chocolate Factory』になりました。
Charlie and the Chocolate Factory (Puffin Fiction)Charlie and the Chocolate Factory (Puffin Fiction)
Roald Dahl Quentin Blake

Puffin Books 2001-04-05
売り上げランキング : 36879
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

通過本はやはり二転三転して
何にしようかと悩んでいた頃に
友人から「これおもしろいから見て見て~」とチョコファクの
DVDをいただいたので
本を読んでから見ようかと思っていましたが
折角だから見ちゃおうっと
見始めたらおもしろいのなんの。
この勢いで原書が読みたいと思ってこの本になりました。

それまでにキリン読みをしたのは1冊だけ。
(あっ、ナルニアが途中で止まっていますが・・・^^;)
このチョコファクも映画を見ていなかったら
読みきれていなかったかも。。
でも映画のおかげで無事読み切ることができました!

Totalで506冊


読書記録手帳めざせ100万語! 読書記録手帳
はつけていて本当によかったと思います。
汚い字でなぐり書きですが、
思い出のたくさんつまったものです。
後で見直すと、とてもおもしろいです^^

さてさて・・
100万語読んで変化があったことは
皆さんおっしゃっていることがほとんどですが
①英文に対する抵抗がなくなった。
②返り読みをしなくなった。
③リスニングはほとんどしていないのに、
 意味はわからずとも音が拾えるようになってきた。
 
とにかく③にびっくりです。
LRはここのところ少しやったりしていますが、
でもほんの少しです。それの効果とはとても思えません。
多読をする前は英語を聞く時、頭から一生懸命に聞いていて
ひとつ言葉が聞き取れないともうそこでOUT。
でも今は聞き取れない言葉があってもそこで止まってしまうことはなく、続きも聞けるようになっています。
そして何となく音は拾えている気がします。(気だけですけどね(笑))
これも多読効果なんですね~、びっくりです

何だか
興奮状態で書いているので
かなり支離滅裂ですが、
こうして第一目標を達成できたのも
blogでお知り合いになれた皆さんの
暖かいお言葉と
私のblogを見てくれている方々、
それに未だに投稿したことはないけれど
SSSの掲示板で他に多読をされている方々の
アドバイスを参考にさせていただいたおかげです。
ありがとうございます(^v^)
そしてこれからも
よろしくお願いいたします♪

これからは
自分が読みたい時に
好きな物を読みたいだけ
のんびりとやっていきたいと思います。
(ん!? これって今と変わらないかな^^)

次の目標は300万語だ~!! 

いつか『Jane Eyre』の原書が読める日をめざして。。。







関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございま~す♪
すいかちゃん、100万語通過、おめでとうございま~すv-411
通過本にチョコファク。勢いがあっていいですね!すいかちゃんの楽しんでいらっしゃる様子が目に浮かびます。
手帳は、私もほんとにつけててよかったなぁって思います。すっごく汚い字なんですけど・・・ね(笑)。あとで読みなおすととても楽しいし、成長の跡がたどれて嬉しいものですものね!
いろんな共通点があるすいかちゃんと、こうやってブログでお話させていただくのはとても楽しいです。こちらこそ、いつもありがとうございます!・・・それにしても「なにをしても3日坊主」なところまで同じだとは(笑)。これからもどうぞよろしくお願いします!!
とまと☆ままさんへ
ありがとうごさいますv-10
やっと・・通過できました~。
残りの2万語が長かった~(笑)
これでますますお気楽に読んでいけるぞ~と
ほっとしています。

私もとまと☆ままさんと
こうしてお知り合いになれて
本当に嬉しいです♪
多読が結んでくれた縁ですね(^v^)

これからも
本のお話、子どもの話ナドナド・・
いろいろお話しましょうね^^

こちらこそどうぞよろしくお願いしますv-410
おめでとうございます~(ノ*´▽)ノ
「何をやっても3日坊主」、私も同じですi-229 でも100万語の壁を越えられると、これからも続けられる自信がつきますよね。
そうそう、リスニングへの効果は私も感じていますがびっくりです。これから300万、500万と読んで行くことで、どんな風な変化が出てくるのか今から楽しみ♪

通過本はチョコファクですか~。そう言えばまだDVD観てない・・・。私も本を読んでから映画を、と思って頑張りましたが、かなり苦しくて辛かったですi-195 先に映画を観てればだいぶ違ったんだろうなぁ。

何はともあれ、おめでとうございました&これからもよろしくお願いしますi-237
ちゃかさんへ
ありがとうごさいますv-10

英語で
目標をたてて
それに到達したというのは
初めてすごく感激しています!

この先の変化はとても楽しみですね♪
少し先行くちゃかさんの後ろ姿を見ながら
のんびり着いていきますね^^

チョコファクの映画、是非見てください♪
映画のせいで
読んでいてもMr.Wonkaはジョニー・デップになってしまいましたが、おもしろかったです。
映画では原作にない部分もたされていますが、そのおかげでラストがほのぼのしたものになっていました。
また見ちゃおうっと(^v^)

こらこそこれからもよろしくお願いしますv-410
おめでとうございます!!!
すいかちゃんのブログ開始当時からのお付き合いなのでなんか自分の事の様にうれし~~~いです♪
よかったですねv(^。^)v

私ももっとたくさん読んで100万語を通過した時にはすいかちゃんが感じた変化を私も感じられたらいいなぁと思います。

チョコファクの映画とても楽しそうなので、私も近いうちに見ようと思ってます。本はまだまだ先になりそうですが、それも楽しみにとっておきますね♪
ほんとにおめでとう~v-272
おめでとうございまーす
私が勝手に勘違いした、吐きそうなほどの産みの苦しみを越えて、見事100万語通過されてたんですね~。
おめでとうございます。
私はまだまだですが、後に続きますよ~。
おめでとうございます!!
すいかちゃん、おめでとうございます!!
すっごいですーーー

先ほどSSSの掲示板の方にも書きましたが、私も今出産状態で非常に苦しいです(苦笑)
こんな時期になってブログを作ろうなんぞ思い立ったため、結局読む時間が減ってきている気がします。
私も来週か再来週には報告できたらいいな^^
そしてシマウマ読みにもチャレンジしたいと思います!

本当におめでとうございます!!
pinkroseさんへ
ありがとうごさいますv-10

このblogを始めたのも
pinkroseさんが薦めてくださったからで
blogがなければ多読も
途中で止めていたかもしれません。
本当に感謝しています(^v^)

pinkroseさんが
多読を始めた時、
本当に嬉しかったです^^
ぐぐっとまた親近感ができたというか・・。

100万語通過して
とてつもない変化はないけれど
それでも始めた時よりは
確実に違いはあります。
GRひとつにしても
YL0を読んでいた時は
YL3なんてまったくといっていいほど
読めなかったのに
今では楽しく読めるようになっています。
ただ読み続けただけなのに不思議ですね~v-410

チョコファクの映画楽しかったので
ぜひ機会があったら観てみてくださいね♪

ありがとうございました♪
paraさんへ
ありがとうごさいますv-10

そうそう、吐きそうなほど苦しんで
夕べようやく抜け出れました~(笑)
今日は爽やかです♪

paraさんは
読むペースが早いので
あっ!と言う間に追いつき追い越されそうです^^
追い抜かれないようにがんばらねば!

paraさんの100万語報告まってますね~♪

りあさんへ
りあさん、ありがとうごさいますv-10

SSSの掲示板にもコメント下さり、ありがとうございます♪

この出産状態から抜け出た瞬間、
さわ~っと爽やかな風が吹きますのでお楽しみに(^v^)

長めの本だとますますつらいですよね。
終わりたいのに終われない(T_T)
200万語の時は経産なのでスッと
短時間で抜け出れるといいですね~。
(今から200万語の話してる・・ハハハ)

100万語報告もblogも楽しみにしていますね♪

りあさん、
がんばv-91です^^
100万語通過おめでとう!
やりましたね~
おめでとうございます。
100万語読んでこられて、いろいろ変化もあるようですね。
次の目標に到達する頃にはいったいどんな変化があるのでしょうね。楽しみですね。
今後も大いに楽しみながら多読生活をエンジョイしてください。
私も去年の8月終わりに多読を始めたんです。1年以内に100万語いきたかったけど、このペースじゃ無理そうかな。
でもどれだけ速く読むかじゃなく、どれだけ楽しむかのほうが大事だと思うので、楽しくマイペースで続けていきま~す。
われもこさんへ
われもこさん、こんばんは^^
ありがとうごさいますv-10

なんとか無事通過することが出来ました♪

通過した途端、気が抜けて
ちっとも読めていません(笑)

われもこさんと同時期にスタートしてたんですね。
嬉しいな~♪
そうそう、人によってペースはさまざま。
自分が心地良いペースで楽しんで読める状態がベストだと思います!

私もこれからもあせらずマイペースで
自分の読んで見たい本を読み、
無理そうだったら投げ技を使って
次の目標まで楽しんでいこうと思います(^v^)

これからもよろしくお願いしますね♪
遅くなりました~
すいかちゃんすっかり出遅れてしまいましたが
100万語通過おめでとうございます~☆
とってもいい子が産まれましたね(笑)
最後の2万語、キツかったと思いますがよくぞ乗り越えられました。すごいすごい。
私は100万語超えてもなかなか耳が追いつかないのですが、100万語で音の変化を感じられるなんてすいかちゃんセンスありますよ~。
これからは語数は二の次でどんどんお好きな本が読めますね。うふふ。
またまた楽しい本の紹介を楽しみにしています!
お疲れ様でした♪またこれからも一緒に頑張りましょうね。
遅くなりました~二人目
すいかさん、ご出産おめでとうございます(何)
いやいや、100万語通過おめでとうございます。
チョコファクでキリン通過、絶対に忘れることができないですよ~♪

多読は音に影響していると思います。
私もたまに気があるときしか音源を聞きませんが多読だけでもある程度の効果があると思います。
これからもすいかさんの楽しい多読&音源生活を送って下さいね(*´∇`*)
二周目もHappy Reading!
paoさんへ
ありがとうございますv-10
無事に生まれてくれました(笑)
Dahlさんは手ごわかった~。
でも読み切ることができて、がんばった甲斐がありました♪

音の変化と言っても
たいしたものではないのです^^
言ってる意味はちんぷんかんぷん(@_@;)
でもほんの少しの変化でも
多読しかせずに
感じられたというのは
「多読おそるべし」ですね^^

paoさんがこの間紹介されていたDahlもいつか読んでみたいな♪
今はもう少し易しそうなDahlを読んでみたいです。

これからもよろしくお願いします(^v^)
雫さんへ
ありがとうごさいますv-10
読みきれると嬉しいけれど
キリン読み疲れました(笑)
おかげで
チョコファクは忘れられないものになりました^^

多読しかしなかったのに
音が聞けるようになったのには(少しだけど)
本当にびっくりです!
これから200万語、300万語読んでいった時の
変化が楽しみになりました^^

遅ればせながら
雫さん、ご就職おめでとうごさいます(^v^)
お仕事は慣れましたか?
環境がずいぶん変わってしまったから
色々と気遣いやら何やらで大変ですよね。
身体壊さないように気をつけてね^^

ではではこれからも
よろしくお願いします♪
遅まきながら
100万語通過おめでとうございました~♪
チョコファクは私も初めて読んだ結構厚い本だったので今でも思い出に残る1冊です。

実は今だから言えますが、通過後の記事を読んで「やっぱりすいかちゃんも100万語停滞!?まさかこのまま・・・」なんて心配していたのですが、私の取り越し苦労でしたね。よかったよかった^^

楽しいって思えれば自然と続くものだなと思います。すいかちゃんは楽しんでいらっしゃるのが文面からも伝わってきますので大丈夫^^
アルムおんじさんへ
ありがとうごさいます♪
私もあんなに厚い本読んだの初めてでした。
途中でちっとも進まなくなってしまって
困りけど(笑)

通過後GR一冊さえなかなか進まずに
あらら・・・という感じになってしまいましたが、
読みたい気持ちは満々でしたので
自分でもあんまり心配してなかったんですよ^^

でもアルムおんじさんが心配してくれて嬉しかったです!
まだまだ私もおんじさんの後姿を追っていきますからね~(ずいぶん遠くの方で点しかみえないけど(笑))

>楽しいって思えれば自然と続くものだなと思います。
「楽しい」ってすごい原動力ですね。
この「楽しさ」をわが子にも伝えてあげたくて
今、試行錯誤中です^^
(何しろ、洋書に少し拒否反応気味なので^^;)

これからもどうぞよろしくお願いします♪


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Charlie and the Chocolate Factory (Puffin Novels)Roald Dahl Quentin Blake Puffin 1998-06売り上げランキング : 90おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools500万語通過本。Roald Dahl。YL5.0~6.0、総語数29743語。久しぶりのDahl。楽しめるか心配だったのです
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
