2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
+プラスえいごではなまる子育て
4757410301+(プラス)えいごで はなまる子育て
森藤 ゆかり
アルク 2006-06-13

by G-Tools

発売されるのを知ってからずっと心待ちにしていた本です。

子供が英語をやりたいと言い出して
DWE(Disney's World of English)を
始めてから
ずっとお世話になっている(とはいってもROM専門ですが^^;)
HPR-Train(私はここで「親子ではじめる英語100万語!」を知り多読を始めました)の
管理人ビコさんが書かれた英語育児の本です。

ビコさんの息子さんは
9歳にて英語ペラペラ。
英語でマンガや物語も書いてしまうスーパーキッズ。

どんな風に育てたら
好奇心旺盛で想像力も豊かで
素直な心の男の子に育つのだろう・・と
ずっと思っていました。

この本が今日届いてからいっき読みしました。

ビコさんの息子さん「りくくん」の0~9歳までのお話と
英語の得意な子どもに育つためのとっておきの方法
の二つにざっと分かれています。

とにかく英語教育というよりも
「子育て本」の良書という感じです。
ビコさんの人柄が溢れている気がしました。

子育ての仕方が素晴らしい!!
子どもをよくわかっている方なんだな~と。
子育てをとても楽しんでいるのが伝わってきます。

そして
りくくんの興味のあることに
ちょうどいい具合にちょうどいいものを与えていらっしゃる。
決して押し付けることはなく
絶妙なタイミングで。

ビコさんだけでなく陰ながら支えている
旦那様も素晴らしいと思いました。

子どもが小さい時って
毎日毎日同じことを子どもに言って
小さいんだからわからなくても仕方ないって
頭の隅っこでは分かっていても
何十回、何百回も言ってると
いい加減いやになってきて
つい怒り過ぎてしまったり、
怒りすぎてしまった自分に自己嫌悪してしまったりの
繰り返しで
結構しんどく思っていました。
けれど
この本を読んで
もっと子育て楽しんでいきたいなって
思えました。
その中で英語を一緒に楽しんでいくことも
子供とのコミュニケーションのひとつになれたらいいなと
改めて思いました。


英語育児をしていらっしゃる方、
これからしようと思っている方

この本はおすすめです!

本当にいい本です
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして!
すいかちゃんさん(さんはいらなかったかもですね;;)はじめまして!
現在97万語で通過本を何にしようか悩んでいるうちに日がたっておりますりあと申します。

ビコさんのお話、タイムリーで・・・・おもわず登場してしまいました。

今日、ビコさん&ダンナさまに書店でお会いいたしました!ものすごく近所に住んでたみたいで・・・地方在住なんですが、なんだか信じられません^^;

実のところ英語育児カリスマママといわれるから自分とはかけはなれてる方かと想像してたんですが・・・本当にお優しくて謙虚で素敵なお方でした。
本も読んだのですが、本のとおりのすばらしいお方でした。

すいかちゃんさん宅でもDWEされてるのですね。うちは今は育休中なんですが、来年にはフルタイム勤務にもどるので、活用する自信がなく結局、リサイクルです。

最初はこどものビデオもくるしかったんですが、多読をするにつれて分かるようになってきたからうれしいです。

100万語通過報告楽しみにしています!
りあさんへ
りあさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(^v^)

りあさんが
ビタミンパークで書かれていたのを
午後読ませていただいていました^^
(同じ方ですよね!?)
多読をされている方なんだ~と
思っていたので
しっかり記憶に残っていました(^v^)

ビコさんとご近所さんなんて
羨ましい~です。
生のビコさんも本の通りの方なんですね(^v^)
本だけでも
十分人柄が伺えますが、
実際に言葉を交わすと
また感激もひとしおですね♪♪

DWEは2年前に購入し
なかなか使いこなすことが出来ずにいて、
細々とCDのかけながしとイベントだけを
2年間続けてきました。
兄の方は英語にすっかり興味がなくなってしまったようですが、弟の方は結構好きでいてくれて
先月から少しずつですがメインも始めました。
この先、どんな風にしていったらいいかな・・と
悩んでいたときに、ビコさんの本がでる!!と
知り、飛びついてしまいました。
英語だけでなく、子育ての本として
本当に素晴らしい本ですよね!

多読と同じく、毎日少しずつでも
子どもと一緒に楽しく英語ができたらいいなと思いました^^ 
りあさんもお仕事復帰されたら大変でしょうけど、がんばってくださいねv-91

そうそう、多読
私も通過本であれこれ悩んで
なかなか通過出来ずにいます。
でも選んでいる時間も楽しいですよね♪

りあさんの100万語通過報告も楽しみにしていますv-410

かなり長くなりましたが、
よかったらまた
遊びにきてくださいね~♪

P.S.すいかちゃんと呼び捨てで構わないですよ~^^


こんばんは!
R-Trainさん、私もDWEやORTのリサーチをしていたときにとてもお世話になりました(同じく、Rom専門^^)。楽しくて情報満載のすごいサイトですよね。管理人のビコさん、サイトの運営のみならず、本まで執筆されたんですね!すごい!同じ母親とは思えな~ぃ。爪のあかをちびっといただきたい~っっ。
うちは英語子育てというほどのことはやってないのですが(もっぱら耳を作ってるだけ^^;)、この本、とても興味があります。さっそく明日にでも隣町の本屋にいってみま~す♪ご紹介、ありがとうございました!

P.S.りあさんも、すいかちゃんも、あと一息ですね♪100万語報告、楽しみにしてますよ~♪
とまと☆ままさんへ
おはようございます(^v^)

この本、是非読んでみてください。
英語子育てというより
普通に子育てする上でのヒントが盛りだくさん!
改めてビコさんてすごい人だわ~と
感動してしまいました。
(私にはとても真似出来ぬ^^;;)

とまと☆ままさんのお子さんは
まだまだこれからだから
耳作りで出来た発語が楽しみですね♪

3年間は1日2時間くらい聞かせてあげるのが
とにかくいいみたいですよ~♪
(DWE購入の際、アドバイザーさんもそんなこと言ってましたっけね^^)

ぜひぜひ読んでみてくださいね~(^v^)

あとビコさん一家の様子が
今週末、CS放送の「日テレニュース24」で放映されるとか・・・詳しくはR-Trainの「ビタミンパーク」にて。(←まだ放映時間等は分からないみたいです)楽しみ~♪
なるほど~
わぁすごく良さそうな本ですね。
HowTo本の「英語で子育て」(会話集)みたいなのは買ったことがあるのですが全然私が覚えられなくて挫折。「やっぱりまずは私がぺらぺらにならなくては・・」と遠い道のりを考えげんなりしたことがあります。(って私がぺらぺらになる頃には子供はとっくに成人ですよね)
この本はスキルよりもマインド的なことが書かれているようでとても興味深いです。本屋さんに寄って帰ろうかな♪
こんにちは!
★すいかちゃん

>りあさんがビタミンパークで
>書かれていたのを
>午後読ませていただいていました^^
>(同じ方ですよね!?)

そうですそうです!
(そしてSSSの掲示板の「りあ」も私です;;)
私もROM専だったんですが、
せっかく南海放送見たので書き込み
おもいきってしてしまいました。
テレビでみると、ほんとにふつうの家族
って感じで親近感がわきました!

DWE購入されたのですね!すごいです!!
うちは友達の影響で、上の姉ちゃんが
1歳から3歳半までずーっとPAとZAM
(これまたリサイクル)を購入し、ずっと
かけてました。
今思えばメインをかけてたら
よかったのにぃ~って感じですが、
メインのかけながし始めたのは3歳9か月ごろ。
でも、英語というものに抵抗なく
好きでいてくれるから、ま、いいか、って
感じです。姉ちゃんは今4歳になりました。
赤ん坊の妹はもうすぐ1歳です。
洋書ばかり読んでて、育児休暇では
なく、多読休暇になってます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします!

★とまと☆ママさん

はじめまして!
実は、ブログの方ときどきたちよらせて
もらっていました。
近くに洋書書店がなかったので、それで
ブログの方を参考にさせてもらって
購入しておりました。
いい本をいっぱい紹介してくださるので、
読みたい意欲がふつふつとわき・・・
あまり停滞することなくここまでこれたんだと思います。ありがとうございました。

今度はブログの方に書き込みに
いきたいと思います!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
書き込みしたらpaoさんが書かれておられました。
(私信になってしまいますがすみません)

★paoさん、初めまして。

実はブログの方、ときどきたちよらせて
もらっておりました。
paoさんのSacharの記事を読んで、
よし、私もキリン本だけど
読んでやろーーっと思って
読んだ本が何冊かあります!

Johnny's in The Basement
Someday Angeline
Wayside Schoolシリーズ3冊
そして今も1冊読んでます!

実はWaysideシリーズは1巻で投げよう
と思ったんですが、paoさんのブログを
読んで必死で最後まで読みきりました(笑)
そして2巻、3巻で超はまりました!!
(このシリーズ結構好きで、続きがあればいいいのに・・・て思っています。)

長くなりましたが、ブログこれからも
楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。
paoさんへ
こんばんは♪

本屋さんには寄られたでしょうか?(^v^)

私も「英語で子育て」みたいな本買いました。
けどやっぱり覚えられない~^^;

この本は
本の題名どおり
子育てがメインで+英語のことを話してくれています。
英語を子どもに詰め込むより、
(我が家は詰め込むなんて次元じゃなくて、
ずいぶんと遠のいていましだが(笑))
子どもとの接し方がいかに大事かを
教えてくれました。

ビコさんのまわしものかいっっ!!
といいたくなるほど
すごく英語に興味があって子育てしている世のお母さんにお薦めしたくなる本です(^v^)

りあさんへ
こんばんは♪

同じ方でよかった~♪
SSSの掲示板もそうだったんですね^^
りあさんの投稿、参考にさせていただいていました(^v^)
私は掲示板デビューはまだしていないんです。
読み始めた時にしようと思いながら
躊躇していたらここまできてしまって^^;

ビコさん一家の南海放送で放映されたもの、CSで日曜の15:00~放送されるというので
早速DVD予約しちゃいました。
すごく楽しみ~♪♪

りあさんちでは
小さな頃から聞き流しされてたんですね^^
私も夫の反対を押し切って
赤ん坊の頃からやっていたらよかったな~と
ちょっぴり後悔。
でもどの年齢から始めたとしても
継続することが何より大切でしかも
難しいことですね。

こちらこそ
これからもどうぞよろしくお願いします♪


教えてください!!
すいかちゃん、こんばんは!突然ですみません!ネットで番組表とか調べてみたのですが、よくわからなくって、恥ずかしながらお願いに参りました(汗;)。
日曜日に放映されるという番組、チャンネル?とか番組名?とかご存じでしたら教えていただけませんでしょうか?実は私、日頃ほとんどテレビを見てないので、CSって何!?状態なのですが^^;ダンナが詳しいはずなので(我が家では、ケーブルテレビとかスカパー!とかいろいろ契約してるみたいです)チャンネル等がわかればなんとかなりそうな気がしています。わかる範囲でいいので、教えてください!週末のお忙しいところすみませんが、よろしくお願いします!
解決しました♪
すいかちゃん、おはようございます。
自己レスです、お騒がせしてすみません。。。
チャンネルはわかったのですが、うちの契約ではみれないことがわかりましたぁv-406
残念~っっ。せめて本だけでもチェックしようと思います。ありがとうございました。また感想聞かせてくださいね!
とまと☆ままさんへ
おはようございます(^v^)
夜、コメント見れなかったので今になってしまいごめんなさい。

チャンネルはスカパーのch.745「日テレNEWS24」です。ケーブルテレビでもこの「日テレNEWS24」がみれればだいじょうぶです!
スカパーは契約されていないとみれないのですが、ケーブルのことは私は詳しくなのでご主人に聞いてみてね^^
時間は15:00~15:30の間にやるのは確実だそうです。

見れるといいですね^^

もし見れなかったら声かけてくださいね♪

このコメントが間に合いますように。。。
とまと☆ままさんへ
上のコメント書いているうたに
とまと☆ままさんからコメントきてました(笑)

もし、よかったら
私がきちんと録画出来てたら
DVDお貸ししますよ~ん♪
私もこの番組とても楽しみにしてます^^

ビコさんとりくくんの写真は「子ども英語カタログ2007」にでてました^^ (見たかな!?)
ありがとうございます
ひゃぁ、ちょうど入れ違いになってしまいましたね。すみませんっっ。丁寧なお返事ありがとうございました。

> DVDお貸ししますよ~ん♪
きゃぁ~っっ。ありがとうございます!!
お言葉に甘えてもよろしいですか?うれし~い。
メアドを入れておいたので、お手数ですがご連絡いただけますか?お仕事もお忙しそうだしどうぞ急がないでくださいね、すいかちゃんが飽きるほど見られた後で結構ですのでよろしくお願いしま~すv-411
とまと☆ままさんへ
甘えちゃってくださいね~^^

撮れたの確認できたら
連絡させていただきますね♪

読みましたよ~♪
すいかちゃん、こんばんは!
その節は、DVDありがとうございました!!

ビコさんの本、昨日ようやく届きました!すいかちゃんのおすすめどおり、とってもよかったですv-411
ほんと、子育ての仕方がすばらしい!!なんだか胸がいっぱいになってウルウルしながら読んじゃいました(←私って、もしかして、ヘン!?)

子どものあるがままを受け入れる姿勢にも感動しましたし、(英語子育ての本なのに)英語よりもっと大事なものがあるというスタンスで書かれていて、そういう自然体なところもよかったです!私もこれですっかりビコさんファン。あちこちでオススメしたくなってきちゃった(笑)。
すいかちゃんのブログをみなきゃ、この本には出会わなかったかも。。。ご紹介ありがとうございました~♪
とまと☆ままさんへ
Getできましたか~。
よかったぁ(^v^)

すごくいいですよね、この本。
とまと☆ままさん、ちっとも変でないです。
私もウルウルしながら読んでました^^
私は特に、にいにには
小さい時からずいぶんと我慢させてしまったことがたくさんあるので
読みながら心が痛かったです。
でも今からでもまだまだ遅くない!と思い
最近はビコさんのスタイルで
子供の問いかけにも
できるだけ真剣に応えるようにしています^^
本当に英語以上に
母親として学ぶものが多い1冊でした。

子育てしている人や
子供に関わっている人
みんなに読んでもらいたい本ですね♪

私がこの本を紹介したことで
とまと☆ままさんが
この本と出会えてよかったです(^v^)

こんな風に人と人が繋がっていくのって
本当にいいですね♪

それにしても
りあさんが
生ビコさんにお会いしたと
いうのが羨ましい~(笑)
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
