2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
Matilda
Matilda (Penguin Joint Venture Readers S.)Matilda (Penguin Joint Venture Readers S.)
Roald Dahl

Longman 1999-06-09
売り上げランキング : 87,217
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡PGR3。
Roald dahlの「Matilda」のRetold版です。
PGR3はこの本が初めてだったんですが、
このお話は2ヶ月ほど前に邦訳版マチルダはちいさな大天才を読んでいたので、
分かりやすかったです。

お話はマチルダという女の子が主人公で
この女の子が天才で小学校に入る前にはディケンズやヘミングウェイなどの本さえも読んでしまうほどの子。
なのに両親はマチルダに無関心。
父親はあこぎな商売で金儲けのことしか考えていない。
学校にはものすごいこわい校長先生が。
でも図書館のおばさんや担任の先生は優しい。
善と悪がくつきりしています。
マチルダが父や校長先生にする仕返しがおもしろい。
応援したくなりますね。
最後もHappyEnd。

でもそこはRetold版、細かいところまでは書かれていないので、
やはり原書が読みたいな~。
この本を読んだ後、早速本屋さんへ。。
1ページをめくり、
「ん~、やっぱりまだわからない単語がわんさかだな~」
と、本を置いてしまいました。
でも50万語くらいの時と違い、細かいところはわからないけれど
内容は追えるかも・・なんてちょっぴり思いました。
もう少ししたら読んでみよう(^v^)

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

Nate The Great から読み出しました
興味があってウイッシュリストに入れていたので、ワクワクと読んでいます。一気かなと思ったらチビタが寝てから読むので睡魔に負けて3日くらいかかりそうですが、楽しく読んでいます^^
shinkaさんへ
こんにちは♪

Nateくんはシリーズで何冊か読むと
他の登場人物の個性が感じられてもっといいですよ~。
そうそう、子供達が寝て静かになってから・・って思うんですが、その頃になると自分も眠いんですよね(笑)
私は読みたい気持ちばかりが先行して実行が伴っていませんv-356
Matildaは
最初が少し難しいです。
そこを超えると少し読みやすくなりますよ(*´∇`*)
と言っても私も最初だけ読んで何度も本棚に帰ってもらってました(笑)
Dahlの中で一番大好きです!すいかさんも何度も様子を見て読めそうならダーっとキリン読みしてみてくださいね(*'-')b
雫さんへ
最初が難しいんですね。
話はよく分かっているので
案外キリン読み出来るかもしれない!?

他のダール作品は「Enormous Crocodile」以外読んだ事ないんですが、この「Matilda」は
邦訳を読んでもおもしろかったです。
映画も見てみたいな(^v^)
こんにちは!
ご無沙汰しております。。。あ、90万語おめでとうございます!!私がのんびりしている間に、100万語までリーチ!ですね。マチルダ、いいですよね~。私も最初GRで読んで、どうしても我慢できず無謀にも原作に挑戦してしまった思い出の本です。
雫さんのおっしゃるとおり、原作は最初がちょっと読みづらかったかな。でも、学校に行き始める頃から(GRで読んでいたら)大筋もわかるので、読みやすくなると思います。・・・そうそう、私も結局原書は理解度50%くらいでした。それでもすっごく面白かったですよ!すいかちゃんも、ぜひどうぞ~♪
とまと☆ままさんへ
お久しぶりで~す。
そしてありがとうごさいます!
そうそう、やっとリーチまで漕ぎ着けました(^v^)

マチルダ、、、、
よ、よもうかな・・・。
すごく読みたくなってきましたv-410
がんがん飛ばし読みで^^
とまと☆ままさんや雫さんに薦められると弱い私。。(笑)

しかし、
今読み始めるとこれが「通過本」になってしまうので悩みます~。

プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
