2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
ラチとらいおん
なんと久しぶりの更新でしょう

まだ仕事の方も完全には片付いていないので
息抜きにちょっとずつ洋書を読んでいる状態です。
ここ2,3日は長男の小学校入学(明日です)準備も
していました。
用品にひとつずつ名前を書いたり、袋物を縫ったり
提出書類を書いたりとこまこまと結構やることがあります。

何をするにも直前にならないと動けなくて
いつもあくせくするのはわかっているんですが
なかなか余裕をもって始められない。
これは昔からなのでもうどうしようもない。
反省だけは少しは するんですが、実行がともないません(笑)

さてさて、
そんなわけでこの春休みはなかなか子供達と遊んであげることが
出来なかったので、
今夜は春休み最後の夜なので
子供達の気が済むまで紙芝居や絵本を読みまくりました。
その中の1冊がこれ

ラチとらいおんラチとらいおん
マレーク・ベロニカ とくなが やすもと

福音館書店 1965-07
売り上げランキング : 6,296
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お話は・・・
ラチという世界中で一番弱虫の男の子のお話です。
ラチはあんまりにもこわがりで友達もラチをばかにしてあそんでくれません。仲間はずれのラチはいつも泣いてばかりいて
一日中、絵本ばかり見ていました。
そんなラチが好きなのはライオンの絵。
こんなライオンがいたら何もこわくないんだけどなぁとラチは思います。そしてある朝目を覚ましてみると・・・

2年くらい前から家にあったものの
長男(にいに)もあまり興味を示さずに本棚に寝かせてありました。
けれど今夜ふと「これから小学生になるこの子に読んであげたい!」
と手にとりました。
読んでいて最後のライオンの手紙の場面で
読み手の私が涙が溢れてきてしまって
どうにもとまらなくボロボロ泣いてしまいました。
にいにがびっくりしてどうしていいかわからず笑っていました。
一緒に読んでいたちびすけ(弟)は何かを感じとったのか
「なんだか悲しい気持ちだね、ママ」と言っていました。
これから幼稚園と違い、またひとつ広い世界に出ていこうとする
にいにが、「もし何かくじけそうになった時にこの本を思い出してくれたらいいなぁ」と想いを込めて読んだ一冊でした
(母の泣き顔ではなくこの本の内容を思い出しておくれ(笑))


関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

更新まってました~
らちとライオン、Amazonのレビューを読んだだけで、うるうるしました。
図書館にあればいいのだけど・・・

入学式なんですねぇ。
入学式はやっぱり小学校のが一番印象に残っています。
体育館で入学式を終えた後、教室に入ったときのけしごむの香料のにおいが忘れられません。
すいかちゃん家にとっても思い出深い入学式になりますよう・・・
ごぶさた~
我が家も明日が入学式です。名前を付けるのも大変ですよね!子供の頃こんなに自分の物に書いてなかったと思いながら・・
下の子に喘息がでて、吸入など忙しくしています。モチベーション下がりっぱなしで英語のこと、な~んにもやってませんv-12
早く落ち着いて読書したいですね
ご入学おめでとうございます♪
入学の準備もいろいろと大変ですね。
ママの想いを、きっと泣き顔と一緒に(?)感じ取って、
思い出してくれるのでしょうね♪
この絵本いいですよね~♪
私は英語版を去年からず~っと探しているんです♪
なのになかなか見つからなくて‥。
思い出いっぱいの入学式になりましたでしょうか‥。


われもこさんへ
更新待っていてくれたなんて大感激です!!

らちとライオン、日本語だったら図書館にきっておいてあると思います(^v^)泣けます(笑)


入学式のあと、教室に行きました。小さな椅子と机にみんなちょこんとお行儀良く座っている姿が微笑ましかったです。
桜は残念ながらほとんど散ってしまいましたが、
入学式でした。
ありがとうごさいます♪
shinkaさんへ
はい!ご無沙汰しております^^

お子さん大変ですね。
早く良くなりますように。
季節の変わり目はつらいですね。お母さんも大変でしょうけど無理をしないようにね。

英語はまた落ち着いたらのんびり始めればだいじょうぶ♪(ほとんど自分に言い聞かせていたりなんかして・・・(笑))

いい入学式になりますように♪
ゴンティさんへ
この絵本ほんとにいいですね♪
英語でも読みたい!!
なかなかみつからないんですね。
私も探してみます(^v^)

入学式楽しかったです♪
どんな小学生になっていくのか楽しみです(^v^)
すいかさんへ。
ご長男ーにぃにーのご入学おめでとうございます。
私の子供は今年2年生です。
ですから去年の入学前の大戦争をまだリアルに思い出せます。
名前つけなど大変でしょう?
そして、ご長男ということで、親の方も小学校が初めてだったりするので、緊張感がグレードアップしますよね~。
もう入学式は済んだのでしょうか?
私の住んでいるところは14日前後です。
この本、借りて読んでみたいと思います。
いい本を教えていただきありがとうございます。
月曜日から、小学校が始まるので、少し、憂鬱な気分に息子がなっているようですので。
それでは、また来ます!
るるさんへ
ありがとうございます^^
先週の木曜日に無事入学式も過ぎ、次の日ははりきってひとりで出かけて行きました(^v^)
名前つけ、袋物まだ残っていて今日全部おわらせなければv-355なまけものの母ですハハハッ(笑ってごまかしちゃおぅv-411)

この本、無防備に読み聞かせていると何度読んでも涙が出てきます。
なので「泣かないぞ、泣かないぞ」と自分に言い聞かせながらよんでいます(笑)
是非借りてみてくださいね♪
お子さんの心にもきっと何かが響いてくる本だと思います^^
明日からまた楽しく学校に行けるといいですね♪
集団・・
今日は集団登下校で婆が朝から付きっきりでした
チビの病院もあり、仕事を抜けるわけにもいかず、お願いしてしまいました。
役員等心配事も一杯。
元気で行ってくれれば、それで良いんでしょうけどね!すいかちゃんのお子さんは元気に行きました?
shinkaさんへ
shinkaさんのところは朝も集団登校なんですね。
うちは帰りだけです。
でもうちの近くに同じ学校の子がいないので、
半分以上ひとりで帰ってきています。
わりと近いのでそんなに心配はないですけどね^^

役員決め、早く済ませたい・・・
私は今年はパスして来年、ちびすけが入園するので、そちらとかけもちでやろうかと思っています。
お仕事されていて役員になると大変ですよね。

にいには今のところ、とても楽しいらしく登校する予定時間の30分前から準備万端整えてスタンばっています^^;;

チビちゃんも早く良くなるといいですね♪
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
