2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
70万語通過!
ちびすけと一緒に図書館へ。

今回はずっと気になっていた「Dr.Seuss」の本を借りようと
選んでいたら
How the Grinch Stole ChristmasHow the Grinch Stole Christmas
Dr. Seuss

Random House Childrens Books 1957-06
売り上げランキング : 88,902
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これが目に入り

「GRINCH」??? 「CHRISTMAS」??? この表紙の絵の悪そうな顔・・・
これはもしかして!!!
グリンチ

これの原作かぁぁぁぁ!

てなわけで借りてまいりました

この人が書いたものだとは知らなかった。。。
こんな風に本に出会うのもまた多読の楽しみのひとつ。

意外にもこの本、ちびすけがかなり気に入り
私のつたない英語で読んでも
何度も読んでと言われ
(いつもは英語で読むと意味がわからないせいかすぐ飽きてしまいますが^^;)
少しは洋書に抵抗がなくなってくれたのではと
嬉しくなりました(^v^)

私自身もさらっと70万語通過本となり
いい記念の1冊になりました。

60万語~70万語は
1月位はかかりましたが
今までみたいに語数がたいして気にならず
読みたい本をマイペースで読んでいたら
通過しちゃった・・・
そんな感じです。
肩の力が抜けてます。

それとやっと返り読みのくせが抜けました。
時々文章がわからなくなるとやってしまいそうになりますが
その時は飛ばしちゃうか
どうしてもその文章の意味が知りたい時は
返り読みではなく
もう一度文の頭から読むように意識するようにしました。
これはMMR2+の短い文章をたっぷり読んだのと
「HEIDI」を読んで続きが気になり先へ先へと
文章をどんどこ読んでいたので
この辺りで身についた気がします。

次は80万語通過かぁ。。。
目標地点が少しずつ見えてきた・・・

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

70万語
スゴイ語数ですね!
チョビチョビ読んでるので、間が空くと前を読み返さなくちゃならない読み方の私は、ただただスゴイ!!と思うのみ。
でも、英語の本も読めるもんなんだなと、自分で自分を誉めながら?読んでます。
少し前なら英語の本を読む自分が想像も出来なかったもの。
どんどん読んでいきましょうね
そうだ!そうだ!
>その時は飛ばしちゃうか
どうしてもその文章の意味が知りたい時は
返り読みではなく
もう一度文の頭から読むように意識するようにしました。

それです~(*´∇`*)
その通り!中にはやさしい英語を読むことに抵抗がある人もいますが、やさしい本は読んでみて欲しいです。
やさしい=基本の英語と思えば良いわけですものね!
お母さんが英語に親しんでいる風景がお子さんにも普通になってきたのでしょうね。
これからが楽しみですね!もちろん100万語もそろそろ楽しみですね(*'-')b
shinkaさんへ
私も隙間時間にちょこちょこ読むのでなかなか進まみません。
でもちりも積もれば何とやらでいつの間にかこの辺りまでたどり着きました。

私も同じで多読を始める前は自分が英語の本を
たとえ薄い物でも一冊読み終えるなんてことは、
夢にも思わなかったので
それだけでもすごいことだな~なんて自分で自分を感心してしまいます(笑)

ちょこっとずつでも前には進んでいるので、楽しんで読んでいきましょうね~♪
雫さんへ
30万語を過ぎた辺りから
もっと色んな本を読みたくなって背伸びしすぎてたとこがありましした。

でもMMR2+くらいのものを読む事で落ち着いてきて、無理にレベルをあげずにのんびりいってみようという気になりました。
易しいものをたくさん溜めこんでそれが知らず知らずのうちに自分の力になっていったらいいなぁ・・
なんて今はそんな風に思ってます。

ちびすけはもともと絵本大好きなので、これをきっかけに洋書にももっと興味もってくれたらいいなと
ひそかに期待しています(^v^)
70万語おめでと~♪
すいかちゃん、70万語通過おめでとうございます。
でもどんどん先に行っちゃって、ちょっとさみしくもあり・・・
私はまだ40万語あたりをうろうろしています。
なんだか全然前に進んでいないような。
私もいつのまにか返り読みはしなくなりました。
ときどき部分的に訳してしまったりすることもありますけど。
すいかちゃんのように、語数を気にせずに気がつけば・・・という気持ちになりたいでーす。
祝・70万語突破ー
こんばんは、すいかさんv-238

70万語突破なんて。
凄すぎる!!
おめでとうございますv-238
私はゆった-りペースで、まだ50万語ちょいです。
でも、エミールと探偵たち(PGR3?)を買ったので、
早く読みたいなあ♪
すいかさんのブログは私にとって刺激になっているので、
とても感謝していますv-10

すいかさんに対抗心を燃やしつつ(笑)v-42
マイペースで頑張っていこうと思いますー♪
われもこさんへ
ありがとうごさいます♪

初めの頃に比べるとだいぶ読書ペースは落ちているんですが、一冊の語数が1万語近いものが多かったようで、いつのまにか・・という感じになりました^^

語数はまったく気にしていないわけではなく、そろそろ通過だなぁ、何を読もうかなと考えているうちに、
そのとき読んでいた本で通過・・・あれ!? みたいな時が多くなってしまってます。

100万語って遠そうで近そうで・・近そうで遠いですね。

がんばりましょうね~♪
マリコちゃんへ
ありがとうごさいます♪

エミールと探偵たち、おもしろそうですね。
私はまだYL1~2あたりをウロウロしています。
YL3くらいになると魅力的な本がたくさんありますね。

マリコちゃんは
私の「読みたいなリスト」の本をいつも読んでいて
こちらこそいつも参考にさせてもらっています。なかなかその本においつけないんですけどねv-356

これからもよきライバル!?(笑)でいてくださいませねv-410

プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
