2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
継続は力なり
September 8,2005≪再学習9日目≫

①音読パッケージ 
  英会話・ぜったい音読 続入門編
  Lesson 4 p.72-73 第1サイクル(各30回音読)

②短文暗唱=瞬間英作文  
  中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1
  第1セグメント 第1サイクル p.43-53

④多読
  Police TV (Oxford Bookworms Starters S.)
Police TV (Oxford Bookworms Starters S.)


毎日、子供のDWE(Disney World of English)のCDを
子供たちがTVをつけていないときはかけ流しています。
1年間、時間はマチマチですがかけつづけていて
子供たちも歌は少しずつ歌えるようになってきて
私自信も今まで聞き取れなかった部分が聞こえてくるようになりました。 集中して聴いているわけではないけれど、少しの時間でも
続けて入ればそれなりに効果はあるんだなと感じています。
まさに『継続は力なり』です。

当たり前のことですが、
何もしなければ何も残らないけれど
短い時間でも毎日続ける事で、積み重なっていく。

それってとても大事なことだなと思います。

どこまでできるかわからないけれど
好きだから続けられることだし
1年後、2年後に
少しでもここまでがんばったっていう充実感が
もてるといいなと思っています。
(いつも3日坊主なのにこんなだいそれたこと言っていいのでしょうか??\(◎o◎)/!アハハ^^;)
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

多読とともに
最近、音源を聞き始めましたが多読は音にも効果があると思います。聞き取れないということは「音を聞いて日本語に訳しながら意味を掴む」という人も多いと思います。多読で英語量が増えて音も聞こえやすくなると思いますよ♪ということはやっぱり楽しんでくださいね(*´∇`*)
雫さん
「音を聞いて日本語に訳しながら意味を掴む」今でもきちんと聞き取ろうと思うとそんな風にしてしまいます。だから最初はわかってもちょっとつまづくともう他の音が聞こえなくなってしまいます。

洋書を読んでいるときも時々返り読みをしてしまうことがあります。わからない言葉を飛ばすことはできてもわからない文全体を飛ばすというのは、今まで訳しながら読んでいたものにとっては難しいですね。

「わからないところはとばす」これができるようになれば英語が英語のまま聞くときも掴めるようになってくるんですね。

今は読む事が本当に楽しいです♪
でもあまり手持ちがないのでチビチビ読んでますv-356
はじめまして。
 はじめまして。雫さんのところから、お邪魔させていただきました。きくらげといいます。よろしくお願いします。

 私も多読をやっているんですが、実は『英会話・ぜったい音読 入門編』を本屋で見かけて、かなり音読にも興味が湧いてきています。この本を見るまでは、どちらかというとリスニングでも始めようかなぁという感じだったんですが、これまでリスニングが長続きしたことがないので、ものすごく躊躇。
 この本をパラパラ眺めていて、音読のほうが自分に合ってるかなぁとも思ったんですが、結局本は買わず仕舞でした。
 ぶしつけですが、音読ってどうです?
きくらげさん
いらっしゃいませv-10
来ていただけて嬉しいです^^

音読ですが・・・
まだ始めたばかりなので効果のほどは
まだわかりませんが、目で見て簡単な文でも
声に出すと意外とスムーズには言えなかったりします。でも30回も声に出しているうちにスムーズに言えてくるようになってきます。
私は<font color="#0000FF">『<a href="http://homepage3.nifty.com/mutuno/" target="_blank">英語上達完全マップ</a>』</font>を参考にさせて
いただいているので最終的には100回ずつ
音読する予定です。やり終えた時に少しは何かが変わっているといいなぁと気長にやり始めました。音読をするとリスニング力も上がるみたいなので、そこにもちょっと期待しています。v-344
いつもいろんなことを中途半端にしてしまうので、今回はこの本をやり倒すつもりでやってます。(なーーんてこんなに強気なこと言って平気かしら^^;;)

なんだかちっとも参考になることが書けずに
申し訳ありませんv-356

また遊びにきてくださいね♪

ごめんなさい
きくらげさん、

『英語上達完全マップ』のリンクが
上手くできなかったです(T_T)
(初心者なのですみません^^;)

URLはhttp://homepage3.nifty.com/mutuno/です。
もしよかったら参考にしてみてください。
空いた時間に着実に
子供がいると、本当思うように時間がとれないですが、空いた時間にコツコツとやっていきたいですよね~。私もなかなか切り替えがうまくできないけど、少しずつでも頑張れるよう努力します。
かいじゅうさん
かいじゅうさんはTOEICに向けて
学習されているんですね。

空いた時間少しずつでも有効利用したいですね。私は、つい一息つけると気が緩んでダラダラしてしまいがちなので、最近は時間ができると本を片手にするようにしています。
活字中毒なのでつい読まずにはいられない(笑)
お互いがんばりましょうね♪
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
