2012/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
小さなバイキングビッケ
4566013790小さなバイキングビッケ (評論社の児童図書館・文学の部屋)
ルーネル ヨンソン エーヴェット カールソン
評論社 2011-10

by G-Tools


真っ青な表紙に惹かれ手にとってみたらタイトルはなんと!
「小さなバイキングビッケ」

子どもの頃、何度ともなくみた懐かしいあのアニメの原作本。

人はいいけれどマヌケなビッケのお父さんハルバルとその仲間。
猪突猛進で行動するから、すぐに相手の罠にひっかかっちゃう^^;;
でもビッケが一緒なら大丈夫。
頭のいいビッケはどんな問題も解決しちゃう。
暴力がキライで弱虫よばわりされても自分を貫く強さも持っているビッケ。

本は全部で6巻。
しばらく楽しめそうです。

ビッケと赤目のバイキング (評論社の児童図書館・文学の部屋) ビッケと空とぶバイキング船 (評論社の児童図書館・文学の部屋) ビッケと弓矢の贈りもの (評論社の児童図書館・文学の部屋) ビッケと木馬の大戦車 (評論社の児童図書館・文学の部屋) ビッケのとっておき大作戦 (評論社の児童図書館・文学の部屋)

表紙がどれも目を惹くものばかり。
並べて楽しみたい♪


アニメの再放送やらないかな~~。
DVDが欲しかったんだけれど、廃盤になっているので、今あるものは高いんだもの。
関連記事
ねぼすけ はとどけい
4033279903ねぼすけはとどけい
ルイス スロボドキン Louis Slobodkin
偕成社 2007-09

by G-Tools


ひとり「ルイス・ストロボドキン祭り」を開催中(笑)

この「ねぼすけはとどけい」はとても可愛らしいお話♪
とても気に入りました。

小さな村のとけいやさんにたくさんのハト時計があって、
その中のひとつだけが1分おくれてハトが飛び出します。
いつか直そうと思ってはいるもののいつも後回し。
ある時、どうしても直さなくてはならない事態がおき、
原因を探し始めますが・・・。


遅れてハトが出てくる原因、そしてその対処法。

思わず微笑んでしまいますよ^^

関連記事
ピッグル・ウィッグルおばさんの農場
ピッグル・ウィッグルおばさんの農場 (岩波少年文庫)
ピッグル・ウィッグルおばさんの農場 (岩波少年文庫)ベティ・マクドナルド モーリス・センダック

岩波書店 2011-05-18
売り上げランキング : 378640


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


家でずーーーっと積読本になっているMrs.Piggle wiggleシリーズの邦訳版。
Mrs. Piggle-Wiggle Hello, Mrs. Piggle-Wiggle Mrs. Piggle-Wiggle's Farm Mrs. Piggle-Wiggle's Magic

今、邦訳版で出版されているのは今回読んだピッグル・ウィッグルおばさんの農場 (岩波少年文庫)のみ。
一番最初の「ピッグル・ウィツグルおばさん」は図書館にはあったりします。

お話は家では手の施しようのない問題児(うそばかりついていたり、異常なほど怖がりだったりetc.)を
ピッグル・ウィッグルおばさんのところに預けると、あら、不思議。
みんないい子になって帰ってくるというもの。

このピッグル・ウィッグルおばさん、優しくてどんな子どもの気持ちもよくわかっていて、
うまーーーく子ども心をのせていっちゃう凄腕の持ち主。

子育て中のママが読むととても参考になるかも♪

子どもの悪癖を怒ったり責めたせず、子どもを認め責任感を持たせつつ楽しませるのがとても上手。
声のかけ方ひとつなんだなーなんて勉強になりました。

おもしろくて、積読本をひっぱりだしてきました。

2007年にはピッグルウィッグルおばさん生誕60周年を記念して作者の娘さんが
0060728124Happy Birthday, Mrs. Piggle-Wiggle
Betty MacDonald Anne MacDonald Canham Alexandra Boiger
HarperCollins 2007-09-25

by G-Tools

を新刊で書き下ろしたそうです。(早速、ポチっとしちゃいました(笑))

この5冊のうち、今回読んだ本の挿絵だけが「モーリス・センダック」さんのものです。
しかも初期の頃の絵で見慣れているセンダックさんの絵とはちょっと違う感じ。
やっぱり目にひくイラストですよねー。

楽しんだ1冊でした♪

関連記事
4月の読了本ざんす。
4月に読んだ本や絵本はみんな当たりでおもしろかった!

PGR2で読んだ「The Railway Children」は多読開始当初、相性が悪かったのか読みずらくて投げていた本。
今ではスラスラと読め、どこが読みにくかったのかよくわからない・・・。
今、翻訳版の「鉄道きょうだい」を読んでいるところ。

4764269465鉄道きょうだい
イーディス ネズビット E. Nesbit
教文館 2011-12

by G-Tools







4月の読書メーター
読んだ本の数:27冊
読んだページ数:2835ページ
ナイス数:1ナイス

おもちゃびじゅつかんでかくれんぼおもちゃびじゅつかんでかくれんぼ
読了日:04月30日 著者:デイヴィッド ルーカス(作)
オオカミ少年ドルフィ〈4〉満月の夜〈2〉 (オオカミ少年ドルフィ 4)オオカミ少年ドルフィ〈4〉満月の夜〈2〉 (オオカミ少年ドルフィ 4)
読了日:04月28日 著者:パウル・ヴァン ローン
ふしぎな500のぼうし (ドクター・スースの絵本)ふしぎな500のぼうし (ドクター・スースの絵本)
読了日:04月28日 著者:ドクタースース
きみがしらないひみつの三人きみがしらないひみつの三人
読了日:04月28日 著者:ヘルメ・ハイネ
ききゅうにのったこねこききゅうにのったこねこ
読了日:04月28日 著者:マーガレット・ワイズ ブラウン
オオカミ少年ドルフィ〈3〉満月の夜〈1〉 (オオカミ少年ドルフィ 3)オオカミ少年ドルフィ〈3〉満月の夜〈1〉 (オオカミ少年ドルフィ 3)
読了日:04月28日 著者:パウル・ヴァン ローン
木 (こどものとも傑作集)木 (こどものとも傑作集)
読了日:04月26日 著者:木島 始
ぼくたちの いえは どこ?ぼくたちの いえは どこ?
読了日:04月26日 著者:アレクシス・ディーコン
小人ヘルベと大食らいのツボッテル (世界のどうわ傑作選 (15))小人ヘルベと大食らいのツボッテル (世界のどうわ傑作選 (15))
読了日:04月26日 著者:オトフリート=プロイスラー
のはらうた 2―くどうなおことのはらみんなのはらうた 2―くどうなおことのはらみんな
読了日:04月26日 著者:工藤 直子
ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
読了日:04月26日 著者:細川 貂々
Railway Children, The, Level 2, Penguin Readers (Penguin Reading Lab, Level 2)Railway Children, The, Level 2, Penguin Readers (Penguin Reading Lab, Level 2)
読了日:04月26日 著者:E. Nesbitt
妖怪一家 九十九さん妖怪一家 九十九さん
読了日:04月24日 著者:富安陽子
ピーターサンドさんのねこピーターサンドさんのねこ
読了日:04月21日 著者:ルイス スロボドキン
10代の本棚――こんな本に出会いたい (岩波ジュニア新書)10代の本棚――こんな本に出会いたい (岩波ジュニア新書)
読了日:04月20日 著者:あさの あつこ
尾木ママの「凹まない」生き方論尾木ママの「凹まない」生き方論
読了日:04月19日 著者:尾木 直樹
おめでたこぶた (世界傑作童話シリーズ)おめでたこぶた (世界傑作童話シリーズ)
読了日:04月19日 著者:アリソン・アトリー
ともだちは緑のにおい (名作の森)ともだちは緑のにおい (名作の森)
読了日:04月17日 著者:工藤 直子
Magic Tree House #13: Vacation Under the Volcano (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #13: Vacation Under the Volcano (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:04月15日 著者:Mary Pope Osborne
Project X: Buildings: Building WembleyProject X: Buildings: Building Wembley
読了日:04月14日 著者:Steve Parker
Project X: Buildings: SandcastleProject X: Buildings: Sandcastle
読了日:04月14日 著者:Jan Burchett,Sara Vogler
トロールものがたりトロールものがたり
読了日:04月05日 著者:イングリ ドーレア,エドガー ドーレア
はねとしっぽ―世界の動物物語はねとしっぽ―世界の動物物語
読了日:04月05日 著者:ディヴィット ケアディアン
坂の街のケーブルカーのメイベル坂の街のケーブルカーのメイベル
読了日:04月05日 著者:バージニア・リー バートン
てつがくのライオン―工藤直子少年詩集 (詩の散歩道)てつがくのライオン―工藤直子少年詩集 (詩の散歩道)
読了日:04月05日 著者:工藤 直子
小人ヘルベのぼうけん (偕成社文庫)小人ヘルベのぼうけん (偕成社文庫)
読了日:04月01日 著者:オトフリート プロイスラー
「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える
読了日:04月01日 著者:水島 広子

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
