2012/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
卒業
昨日、卒業式。

にぃにの卒業式。

当の本人は特に寂しそうでもなく、
(式では友だちの涙にもらい泣きしてしまいそうだったけどガマンしたと言っていたけど)
親の方がとても寂しい。

一区切りついてしまった・・というか、
これからは一気に大人になっていくんだろうな・・・なんて思ったりして。

かわいい時期は終わっちゃうんだなぁ。

幼稚園の頃から一緒だった子が声変わりしていることが、
とても違和感で、
頼もしいなと思う反面、いつになっても慣れないし^^;;

私も徐々に子離れしなくっちゃ。
関連記事
READ TO TIGER
0670011401Read to Tiger
S. J. Fore R.W. Alley
Viking Juvenile 2010-08-05

by G-Tools

☆彡絵本。YL0.7くらい?   547語

僕がカウチに座って本を読もうとすると、
その後ろからTIGERが
「CHOMP,CHOMP,CHOMP」と音をだす。
気が散って本が読めない。
TOGERくん、反省。
改めて本を読もうとすると、
カウチの後ろからTIGERが・・・。


僕がカウチに座っている姿がとても気持ちよさそう。
私もこんな雰囲気で本読みたいな~。
おしゃれなライトもついてるし、
和室が多い我が家としては、ソファは憧れだわ♪
関連記事
Naked Mole Rat Gets Dressed
142311437XNaked Mole Rat Gets Dressed
Mo Willems
Hyperion Book CH 2009-01-06

by G-Tools

☆彡絵本。YL1.0    485語

ハダカデバネズミのWilberは洋服が大好き。
でもみんなは「ハダカデバネズミは洋服は着ないんだ」と言う。
Wilberは洋服を着られるようになるのかな?



Naked Mole Ratってただのモグラかと思っていたらこんなの
ちょっとグロい感じですよねー      
絵本の絵のイメージとはずいぶんと違う・・・。

Naked Mole rat
関連記事
George and Martha rwo great friends
0547406258George and Martha: Two Great Friends (Green Light Readers. Level 2)
James Marshall
Sandpiper 2010-09-20

by G-Tools

☆彡LR YL0.9くらい!?  270語


George and Martha (Sandpiper Books)
今回読んだのは、この↑George and MarthaシリーズのLRバージョン。

お話のすっとぼけ加減とJames Marshallさんの絵のすっとぼけ加減が、
ものすごくマッチしてますねー。

やっぱりこのシリーズ好きだ

関連記事
見つけた!
雨降りの土曜日。

早起きしてお弁当つくり終わった途端、「本日、練習中止」のメール・・・むなっ

そんなわけで、まったりモード。
髪の毛切ろうかとも思ったけれど、外に行くのも億劫で。

PCいじったり、撮りためた韓国ドラマみたり、
時間はあっというまに過ぎていきますね。

さてさて、昨日の「An ELLEPHANT & PIGGIE」シリーズ。
もう1冊みつけました!

1423154045Listen to My Trumpet! (An Elephant and Piggie Book)
Mo Willems
Hyperion Book CH 2012-02-07

by G-Tools


これが最新かな??

PIGGIEがトランペット!
どんな展開が待っているのだろう・・・
関連記事
An ELLEPHNAT & PIGGIE シリーズ
I Love My New Toy! (An Elephant and Piggie Book) Today I Will Fly! (An Elephant and Piggie Book) Are You Ready to Play Outside? (Elephant & Piggie) I Am Invited to a Party! (An Elephant and Piggie Book)
My Friend is Sad (An Elephant and Piggie Book) We Are in a Book! (An Elephant and Piggie Book) Should I Share My Ice Cream? (An Elephant and Piggie Book) I Broke My Trunk! (An Elephant and Piggie Book)
I Am Going! (An Elephant and Piggie Book) I Will Surprise My Friend! (An Elephant and Piggie Book) Pigs Make Me Sneeze! (An Elephant and Piggie Book) Elephants Cannot Dance! (An Elephant and Piggie Book)
Happy Pig Day! (An Elephant and Piggie Book) Watch Me Throw the Ball! (An Elephant and Piggie Book)
☆彡絵本。YL0.4

読んだ、読んだ!

もーーー大満足(^v^)

一番最初の出会いはこれ↓
1406314706There is a Bird on Your Head! (Elephant & Piggie Book)
Mo Willems
Walker Books Ltd 2008-06-02

by G-Tools


1ページに書かれている文字は少ないけれど、
とにかく笑った。大爆笑
なんて愛すべきキャラクターなんでしょう。
もう~~、とりこにされてしまいました。

ハードカバー版だと裏表紙にMo willemsさんの絵本のおなじみのキャラクターが必ず一箇所登場するの。
なのでハードカバー版がぜひともおすすめ!

どの巻から読んでも楽しめます。
ハズレなし。

あとこれだけ↓読んでない。
他にもあるのかな~。読み損ねているもの。。

Can I Play Too? (An Elephant and Piggie Book)







関連記事
Kipper's A to Z
0152054413Kipper's A To Z: An Alphabet Adventure (Kipper (Red Wagon))
Mick Inkpen
Sandpiper 2005-08

by G-Tools

☆彡絵本。YL1.2 593語

KipperくんとぶたのArnoldくんがAからZのつくもものを探しにいきます。

「A to Z」絵本ですが、きちんと最後まで続いたお話になっています。

自分の出番はまだかと時々でてくるシマウマくんがとてもいい感じ♪

いつみてもKipperのポコっとしたお腹かがたまらないのよね~。
このお腹でお昼寝したい
関連記事
MONKEY PUZZLE
140505106XMonkey Puzzle (Book & CD)
Julia Donaldson Axel Scheffler
Macmillan Audio Books 2005-02-18

by G-Tools

☆彡絵本。YL0.8  438語

お母さんとはぐれてしまった子ザルさん。
ちょうちょがお母さん探しを手伝ってくれますが、
子ザルが言うお母さんとはずいぶんと違う動物に次から次へと会わせてくれます。
あれれ??
子ザルはお母さんと会えるかな?


私の好きなThe Gruffaloの作者さんのお話です♪
関連記事
開幕式
日曜日は

リトルリーグ東京連盟とリトルシニアリーグ関東連盟の
「2012年度 合同開幕式」が、
神宮球場で行われました。

毎年恒例のこの行事ですが、
リトルとシニア合同で行うのは今年が最後らしく、
来年か再来年はにぃにとちびすけ、両方の行進が見れる!と期待していたので、
ちょっと残念。

選手宣誓、リトルはうちのチームのキャプテン。
にぃにのチームメイトだった子です。
とてもながーーい文面をとても力強く、間違えることなくりっぱにやり遂げました。
会場も「おぉぉぉぉ」とどよめいていました。
中学生の子も中学生らしく、とてもいい選手宣誓でした。

開幕式後は招いていた東北のシニアチーム2チームと親善試合。

残念ながら東北チームが2試合とも負けてしまいましたが、
会場中が東北チームの応援。
他のチームの子たちも集まっての大声援。

チームを超えてのそういう姿にとても感動しました。

スポーツっていい!!
関連記事
完全復活!!
にぃにの「野球やめる!」宣言も2ヶ月で終わりました。

にぃに=野球みたいなところがあって、
人に合えば「野球がんばってる?」と聞かれてしまう。
それに対して「がんばってます」と言えない自分がイヤになったらしい。

「やめる」と言ってもキライになってやめたわけではなく、
自分の理想と今の自分とのギャップが自分自身でうまく整理できなかっただけ。

パパもキツキツいうのをやめ、
家の中もおだやかになりました。

そして1月の末にシニアリーグ(中学生の硬式野球)に入団しました。

(大丈夫かな・・・。やっぱりやりたくないって言わないかな。信じたいけどな・・・)と
夫婦で心の中で思いながら送り出していましたが、
すっかりふっきったらしいにぃにはぐずることもなく、毎週末、朝も以前よりさらに早いのに、
自分で起きだして楽しそうに出かけていきます。

もう大丈夫。
普段のにぃにもすっかり笑顔でいつもの優しい素直なにいににもどりました。

中学生になったら、きっとまた心の葛藤があるんだろうな。
でも、今回自分で乗り越えられたことは、とても大きな力になったと思います。

ユニホーム姿がやっぱりよく似合うにぃになのです。
かあちゃん、あんたに惚れてしまうがな(笑)
関連記事
お別れ会
小学校のお別れ会。
先週の金曜日に行われました。



↑委員の方々の力作の風船細工。(まだ少し作成途中)



↑親のお菓子。



↑子どもたちのお菓子。



↑今年の卒業製作。
このタペストリー、どこに飾るのかはまだ不明。にぃには「6-1」をアップリケしました。
絵の部分は一文字ずつ隠し絵?になっていて、全部つなげると文章になっています。

子どもたちは一人ずつ、スライドに映した小さいころの写真と共に好きなことや得意なことを紹介しながら登場。
みんなで6年間の思い出を歌や劇をしながら紹介してくれました。

先生たちは「3匹の子ブタ」のパロディ劇をやってくれました。AKBありKARAあり先生たちの個性満載の楽しい劇でした。

保護者は有志バンドの演奏で、
嵐の「happiness」を歌いました。

そして最後に子どもたちがそれぞれの親のところに行って感謝の言葉を言ってくれました。

にぃには週末に3時半には起き出してお弁当を作る私に対して「いつもお弁当作ってくれてありがとう」と言ってくれました

改めて言われると泣けてきます
卒業式はやっぱり私の方が大泣きだなぁ~と思ったりして。

素晴らしいお別れ会でした

にぃにが小学校に通うのも、あと9日です。
さみしい
関連記事
The Mick Inkpen Colletion
0340996617The Mick Inkpen Collection
Mick Inkpen
Hodder Children's Books 2009-09-03

by G-Tools


お友だちに長いこと貸していただいている絵本。(ごめんね。ありがとーーー!!)

ハードカバーでとても素敵な本♪
しおりがKIPPERの形になっていたり、
風船がふくらむシーンでは、
ページをめくるとおおきな風船になったり、
2つ折ページも多く、とても豪華で楽しい絵本です。

私は中でも↓このお話が好きでした。
子どもととても楽しめるお話です。
0340931108Billy's Beetle
Mick Inkpen
Hodder Children's Books 2007-08-02

by G-Tools

男の子が自分のカブトムシがいなくなり探すお話なのですが、
探してくれる仲間がどんどん増えていきます。
それでも最初から男の子のそばにカブトムシはずーーつといるので、
それを探すのが楽しい♪

入っているお話は全部7つ。

Kipper
Billy's Beetle
The Blue Balloon
Threadbear
Lullabyhullaballo
Bear
Nothing


関連記事
2月の読了本ざんす
2月の読了本。

ともだちは海のにおい (名作の森)

この本がすごくよかったな~。
のんびりほかほかにこにこゆったりした気持ちになれました。

ともだちは緑のにおい (きみとぼくの本)

こっちも読みたいな~。

作者さんはのはらうた (1)の工藤直子さんだったのね~。



2月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:2122ページ
ナイス数:10ナイス

とんびとんび
泣いたよ~。ちょっと読んで泣き、ちょっと読んでは泣き、涙の連続でした。ヤスさんのアキラが大好きで可愛くてたまらない気持ちが痛いほど胸につきささりました。周りの人たちもすごくいい!人は一人では生きられない。私も周りの人たちにたくさん助けてもって子育てをしています。
読了日:02月03日 著者:重松 清
星モグラ サンジの伝説 (童話パラダイス)星モグラ サンジの伝説 (童話パラダイス)
読了日:02月10日 著者:岡田 淳
ルドルフとイッパイアッテナルドルフとイッパイアッテナ
読了日:02月10日 著者:斉藤 洋
Watch Me Throw the Ball! (An Elephant and Piggie Book)Watch Me Throw the Ball! (An Elephant and Piggie Book)
読了日:02月10日 著者:Mo Willems
Nate the Great Stalks StupidweedNate the Great Stalks Stupidweed
読了日:02月10日 著者:Marjorie Weinman Sharmat
ともだちは海のにおい (きみとぼくの本)ともだちは海のにおい (きみとぼくの本)
読了日:02月12日 著者:工藤 直子
Elephants Cannot Dance! (An Elephant and Piggie Book)Elephants Cannot Dance! (An Elephant and Piggie Book)
読了日:02月12日 著者:Mo Willems
Should I Share My Ice Cream? (An Elephant and Piggie Book)Should I Share My Ice Cream? (An Elephant and Piggie Book)
読了日:02月13日 著者:Mo Willems
My Friend is Sad (An Elephant and Piggie Book)My Friend is Sad (An Elephant and Piggie Book)
読了日:02月15日 著者:Mo Willems
The Mick Inkpen CollectionThe Mick Inkpen Collection
読了日:02月15日 著者:Mick Inkpen
I Am Invited to a Party! (An Elephant and Piggie Book)I Am Invited to a Party! (An Elephant and Piggie Book)
読了日:02月20日 著者:Mo Willems
Happy Pig Day! (An Elephant and Piggie Book)Happy Pig Day! (An Elephant and Piggie Book)
読了日:02月20日 著者:Mo Willems
やなりいなりやなりいなり
読了日:02月26日 著者:畠中 恵
Stone Fox 30th Anniversary Edition (Harper Trophy Book)Stone Fox 30th Anniversary Edition (Harper Trophy Book)
読了日:02月28日 著者:John Reynolds Gardiner

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
