2010/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
私の読書・にいにの読書
読書メーターを始めて9/16で1年になりました。

読んだ冊数は255冊。
絵本が多いので冊数はたんまり^^
月平均21冊ですね。

1/5くらいは絵本かな。
そう見るとたいした冊数ではないような??

この読書メーターやブクログっていいですよね。
表紙が見れるから、「あっそうそう、これこれ。こんな本も読んだねー」なんて、
思い出すことができる。

次の1年もどんな本と出会えるか楽しみ♪

このごろ、ちょっと嬉しいのが、にぃにが本を読み始めたこと。
本のおもしろさが少しわかってきたようです。
今までは絵の多いものを好んでいましたが、
今はお話をしっかり読みたくなってきたようです。
名作と言われるようなお話は読まないけれど、
軽い話のものからでも「本がおもしろろい!」って思ってくれることが、
嬉しいです。

「ママ、何かおもしろそうなものない?」と聞いてくれたので
ちょうど私がが読み始めたこれ↓を渡してみると、早速夢中になって読み始めました。
陸上の話のようですが(私もまだサワリしか読んでいない^^;;)スポーツのお話は好きだし、
字が詰まっていないので、読みやすいのでしょう。
字が違うけれど自分と同じ名前が出てくるのも嬉しいらしい(笑)
同じ本が読めるようになったことに感動~です♪
一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ--一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
佐藤 多佳子

講談社 2006-08-26
売り上げランキング : 17291
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
HORRID HENRY'S REVENGE
1858818257Horrid Henry's Revenge
Francesca Simon Tony Ross
Orion Children's Books (an Imprint of The Orion Publishing Group Ltd ) 2001-09-10

by G-Tools

☆Horrid Henryシリーズ
YL2.5-3.5 6400語

Horrid Henryシリーズ#8

このシリーズは読みやすいのでお風呂の友です♪

はちゃめちゃなワルガキHorrid Henryと絵に描いたような優等生の弟Perfect Peter。
今回は、いつも自分ばかり怒られてつまらないHenry が弟が怒られるようにしむけるために
悪知恵を働かせます。
そんな話や・・
逆にHenryがハパの会社の社長の息子にやり込められそうになるお話など、
いつものように4話のお話がありました。

こういうのってきっと男の子は好きだよなぁと思います。
親としては読んでマネされちゃったら困るけど^^;;と思うくらい、
それはそれは見事にひどいイタズラばかり。

この本は極端さがおもしろいし、リズムがいいので読みやすいですよー。
関連記事
SHOO,FLY GUY!
0439639050Shoo, Fly Guy!
Tedd Arnold
Cartwheel Books 2006-09

by G-Tools

☆絵本。YL0.5 251語

BUZZくんのペットのハエのFLY GUY。
家を出てちょっとフラフラしている間にBUZZくんはピクニックへ。
おなかのすいたFLY GUYは食べ物のを探しにまた出かけました。
自分の好物とは違うけれど、似たものを見つけると・・・。

はじめて読んだ時は「なんか汚くていやだなぁ~」という感想でしたが、
久しぶりに読み返してみると、
汚いのは変わりないけれど、「んっっ!?案外おもしろいかも!」と
思いました。
小学生の男の子が好きそう。。と思ったら、
普段は見向きもしないにぃにが食いついてきました(シメシメ
おもしろかったようです
最近以前より日本語の本も興味が出てきたみたいなので、
ちょっといいきっかけづくりが出来たかな。。。

以下↓ちょいとネタばれ

続きを読む

関連記事
Mole's In Love
1589250842Mole's in Love
David Bedford Rosalind Beardshaw
Tiger Tales 2009-03

by G-Tools

☆絵本。YL1.4  580語

ある明るい朝、春が来たことに気がついたもぐらのMorris。
穴から出てきて”LOVE”を探しに行きます。
最初に見つけたのは、お馬さんの”Shiny Black Fur”
けれども蹴飛ばされてしまいます。
次に見つけたのは・・・。そして最後に見つけたのは???

この絵本もほのぼの系です♪



関連記事
Little Rabbit Lost
Little Rabbit Lost (Picture Puffin)Little Rabbit Lost (Picture Puffin)
Harry Horse

Puffin 2006-03-30
売り上げランキング : 257302
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆絵本。YL1.4 590語

またまたLittle Rabbitくんシリーズ。

今回は
Little Rabbitの誕生日。
たくさんのプレゼントの他にSpecial Presentが!
それは遊園地のチケット。
でもママにはまだ小さいからこれは乗れないと好きな乗り物に載せてもらえません。
「僕はもう大きくなったんだ!」と勝手な行動をとり始めるLittle Rabbit。
すると迷子になり・・・。

印象的なのは誕生日にもらった「赤い風船」
初めから終わりまで、ずっと登場します。

両開きで遊園地の風景があるシーンがあるのですが、
それをじっくり見るのが楽しいです。
関連記事
Little Rabbit runaway
0140569588Little Rabbit Runaway (Picture Puffin)
Harry Horse
Puffin 2006-03-02

by G-Tools

☆絵本。YL1.4 870語くらい

前回のLittle Rabbitシリーズ。

今回はLittle Rabbit君がやんちゃをしてmama&papa Rabbitにしかられます。
するとLittle Rabbitは一人で生きていく!と家出をします。
家を建て始めるとねずみの友達がやってきて・・・。

この作者さん、幼い子の気持ちを表現するのがとても上手です。

絵も柔らかでうさぎさん達の表情をみているのがおもしろい!
関連記事
Little Rabbit Goes to School
0140568948Little Rabbit Goes to School (Picture Puffin)
Harry Horse
Puffin 2006-03-30

by G-Tools

☆絵本。YL1.4  980語くらい

かわいい~

Little Rabbitくんの特別な日。
初めての学校の日です。
仲良しのCharlie Horse(ウマのおもちゃ)の尻尾にブラシをかけてリボンをつけて一緒に登校します。
そして、ずっと一日一緒に生活しますが・・。

ブラシをかけてあげてるところから、もうすでにかわいい!

久しぶりにほのぼのした気分になれた絵本でした♪

ん~、すごい可愛い

関連記事
SPIDER-MAN 2
1904720641Spiderman 2 (Scholastic Readers)
Mary Glasgow Magazines 2007-01-08

by G-Tools

☆SCE2 YL2.8-3.0  7731語

この↓映画のリトールドです。

スパイダーマン 2 デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]スパイダーマン 2 デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
アルヴィン・サージェント

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-12-03
売り上げランキング : 23237
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CD付きで聞き読みしました。
そして、これを読んで思い出しました。
まだスパイダーマン 3を観ていなかったことに!!
スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付) [DVD]スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付) [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-10-17
売り上げランキング : 2768
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これからゴソゴソと溜め込んだDVD探してみま~す♪
関連記事
Forrest Gump
"Forrest Gump": Level 3 (Penguin Readers Simplified Text)
Winston Groom

Penguin 2008-02-21
売り上げランキング : 2336
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆PGR3 YL3.4-3.6 9119語

このお話はもう何十年も前に読んだので、ほとんど忘れていました。
映画も見たのに記憶はおぼろげ。。
「すぐ忘れてしまう」私は、「一度見たら忘れない」パパから見ると、
「いつも新鮮でいいね(笑)」だそうです。

なので、今回も新鮮。
ところどころは「あ~、こんな場面があったっけね」もありましたけどね。

映画も久しぶりにみたくなりました。
フォレスト・ガンプ [DVD]フォレスト・ガンプ [DVD]

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-07-07
売り上げランキング : 810
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
Tales from Acorn Wood
0230014275Tales from Acorn Wood
Julia Donaldson Axel Scheffler
Macmillan Digital Audio 2008-03-07

by G-Tools

☆絵本 YL0.7くらいかな?  合計で382語
CD付きで下の3つのお話が入っています。
仕掛け絵本なので小さい子と読むと楽しいかも♪

Tales from Acorn Wood: Rabbit's NapTales from Acorn Wood: Rabbit's Nap
Julia Donaldson Axel Scheffler

Macmillan Children's Books 2003-07-18
売り上げランキング : 201070
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0333966244Postman Bear (Tales from Acorn Wood)
Julia Donaldson Axel Scheffler
Macmillan Children's Books 2003-03-21

by G-Tools

Hide and Seek Pig (Tales from Acorn Wood)Hide and Seek Pig (Tales from Acorn Wood)
Julia Donaldson Axel Scheffler

Macmillan Children's Books 2003-03-21
売り上げランキング : 133551
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


絵本の中にはないのに
なぜかCDにはこの↓お話が入っています^^
Tales from Acorn Wood: Fox's SocksTales from Acorn Wood: Fox's Socks
Julia Donaldson Axel Scheffler

Macmillan Children's Books 2003-07-18
売り上げランキング : 145476
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
秋季大会
久しぶりの野球日記。

今年は燃えるような出来事より腹が立つようなことが多いので、
あまり書けるようなことがないのです。

今日もほとんどグチなので、スル~しちゃってくださいね。
なんとなくはけ口が欲しくて書いちゃいました。

区の秋季大会の1部(高学年)の1回戦が昨日ありました。

予想通りのいつものような情けない負け方。。
何度同じことを繰り返せばいいのでしょう。

前半はまぁ、まぁなのです。
でも中盤になるとファーボールの連発、エラー、ヒット、パスボール、ワイルドピッチで大量得点を許してしまう。
それでもがんばれればいいのだけれど、シュンッとなり、もう完全に相手のペース。
そして大差で負けてしまうのです。
6年生がメインなので5年で出れる子はほんの一握り。
うちのにぃちゃんは5年のキャプテンなのにもかかわらず出してもらえず。。。
にぃちゃんはまぁ、とにかくとして(本人が不甲斐無いからそういうことになるのでしょう・・)
ちっとも応援したくならない試合が続いているのです。

負ける要因はわかっているのです。
普段の練習態度。とにかくひどい。
私から言わせると試合でこういう結果になるのは当たりまえ・・というほど。
厳しいコーチがいなければ、すぐさぼろうとする。
大切なボールが遠くに飛んでいってしまったのを見ていても拾おうとしない。
すべてにおいてダラダラしている。etc...
そういうのを知っているので応援する気もおきないのです。
スポーツってそういうものではないって思うのです。
来年の1月になれば新体制になって、にぃにたちがメインになっていくし、
パパもメインのコーチとして出来るようななると思うので、
また去年のようなピシッとした練習や試合が出来るようになるといいなと思っています。

ほんとに低学年のような試合内容で、うちのちびすけたち(2,3年)の試合の方が
微笑ましい分楽しいわ~♪

4年生チームは優勝候補なので、ぜひがんばってほしいです!
関連記事
8月の読了本ざんす!
8月の前半はやはり「ミレニアム」。
最後まで止まらず、おもしろかったー!!
作者さんが亡くなってしまったので、全3部作となってしまいましたが、
まだ生きてらしたら、きっと続きがあっただろうと思われます。
続きも気になるところですが、これはこれでやはり一段落というところで終わりました。
2部、3部の映画も確かそろそろ公開はず。
おもしろそうです。

ちなみに英訳(原作はスェーデン語です)はこちら↓
The Girl with the Dragon Tattoo (Vintage Crime/Black Lizard)The Girl with the Dragon Tattoo (Vintage Crime/Black Lizard)
Stieg Larsson

Vintage 2009-06-23
売り上げランキング : 287
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Girl Who Played with Fire (Vintage Crime/Black Lizard)The Girl Who Played with Fire (Vintage Crime/Black Lizard)
Stieg Larsson

Vintage 2010-03-23
売り上げランキング : 122
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Girl Who Kicked the Hornets' NestThe Girl Who Kicked the Hornets' Nest
Stieg Larsson

Quercus Publishing Plc 2010-04-01
売り上げランキング : 119
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(これだけ違う表紙のものを載せてしまいました。前2作と同じ種類のものももちろんありましたよー)

後半はちまちまとまた絵本を読みだし、読書の秋に向かっていまーす。(まだまだ暑いけどねー)


8月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:1750ページ

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上
読了日:08月04日 著者:スティーグ・ラーソン
おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)
以前読んだ時は”ねずみばあさん”を怖がり「もう読みたくない」と言っていたちびすけですが、あれから2年経ち再読したら冷静な目で読めていたちびすけでした。
読了日:08月04日 著者:古田 足日
おじいちゃんのところおじいちゃんのところ
読了日:08月05日 著者:ヘレン・V. グリフィス
どうする どうする あなのなか(日本傑作絵本シリーズ)どうする どうする あなのなか(日本傑作絵本シリーズ)
読了日:08月05日 著者:きむら ゆういち
まほうのなべまほうのなべ
読了日:08月05日 著者:ポール ガルドン
パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
読了日:08月05日 著者:フィービ ウォージントン,セルビ ウォージントン
ぼくじょうのくまさんぼくじょうのくまさん
読了日:08月05日 著者:フィービ ウォージントン,ジョーン ウォージントン
ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 下ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 下
読了日:08月09日 著者:スティーグ・ラーソン
ザスーラザスーラ
読了日:08月17日 著者:クリス・ヴァン・オールズバーグ,Chris Van Allsburg,かねはら みずひと
ねずみとくじら (評論社の児童図書館・絵本の部屋)ねずみとくじら (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
読了日:08月18日 著者:ウィリアム・スタイグ
Click, Clack, Quackity-Quack: An Alphabetical AdventureClick, Clack, Quackity-Quack: An Alphabetical Adventure
読了日:08月18日 著者:Doreen Cronin
Flower GardenFlower Garden
読了日:08月18日 著者:Eve Bunting
Bear ShadowBear Shadow
読了日:08月21日 著者:Frank Asch
Happy Birthday, Moon (Moonbear)Happy Birthday, Moon (Moonbear)
読了日:08月21日 著者:Frank Asch
Biscuit's Picnic (My First I Can Read)Biscuit's Picnic (My First I Can Read)
読了日:08月21日 著者:Alyssa Satin Capucilli
Biscuit's Big Friend (My First I Can Read)Biscuit's Big Friend (My First I Can Read)
読了日:08月21日 著者:Alyssa Satin Capucilli
Biscuit Goes to School (My First I Can Read)Biscuit Goes to School (My First I Can Read)
読了日:08月21日 著者:Alyssa Satin Capucilli
Biscuit's New Trick (My First I Can Read)Biscuit's New Trick (My First I Can Read)
読了日:08月21日 著者:Alyssa Satin Capucilli
Biscuit Finds a Friend (My First I Can Read)Biscuit Finds a Friend (My First I Can Read)
読了日:08月21日 著者:Alyssa Satin Capucilli
Biscuit Wins a Prize (My First I Can Read)Biscuit Wins a Prize (My First I Can Read)
読了日:08月21日 著者:Alyssa Satin Capucilli
Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young ReadersFolk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers
読了日:08月22日 著者:Violet Findley,Kama Einhorn
Sarah, Plain and Tall (Sarah, Plain and Tall Saga #1)Sarah, Plain and Tall (Sarah, Plain and Tall Saga #1)
読了日:08月22日 著者:Patricia MacLachlan
The Story of Ferdinand (Picture Puffin)The Story of Ferdinand (Picture Puffin)
読了日:08月27日 著者:Munro Leaf
ペチューニアのたからものペチューニアのたからもの
ちびすけと一緒に。
読了日:08月27日 著者:ロジャー デュボアザン
The Tiny Seed (Aladdin Picture Books)The Tiny Seed (Aladdin Picture Books)
読了日:08月28日 著者:Eric Carle
Calendar Mysteries #1: January Joker (A Stepping Stone Book(TM))Calendar Mysteries #1: January Joker (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:08月31日 著者:Ron Roy

読書メーター
関連記事
Calendar Mysteries January Joker
Calendar Mysteries #1: January Joker (A Stepping Stone Book(TM))Calendar Mysteries #1: January Joker (A Stepping Stone Book(TM))
Ron Roy John Steven Gurney

Random House Books for Young Readers 2009-12-22
売り上げランキング : 20665
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆Calendar Mysteries #1
YL 3.2   7788語

A to Z Mysteriesの弟版。

Joshの双子の弟、BradleyとBrian。Ruth Roseの弟のNate。Dinkの従兄弟のLucy。
4人が主役です。

Bradleyが寝ていてふと目を覚ますと外からなにやら怪しげな光が。。
泊まりにきていた他の子ども達と外へ見に行くとそこにはUFOのような跡と宇宙人のような足跡が。
お兄ちゃん達は消えてしまうし、犬も馬もいなくなってしまった。
宇宙人に連れ去られたの??

ちゃーんとA to Zの3人も登場してくれるので、嬉しいシリーズになりそうです。
次巻も楽しみ♪
関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
