2010/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
The Tiny Seed
The Tiny Seed (Aladdin Picture Books)The Tiny Seed (Aladdin Picture Books)
Eric Carle

Aladdin 2001-04-01
売り上げランキング : 7910
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆絵本 YL0.7 760語

Eric Carlさんの絵本。

秋になり種が風に吹かれて飛んでいきます。
太陽に近すぎすぎてしまったり、冷たい雪の上に降りてしまったりする種もあり、
困難は色々あるけれど、小さな種はそういうものすべてを乗りきって根を張り、葉を出し、大きな花を咲かせます。
そしてまた秋がきて・・。

小さな種の1年を通しての成長物語。

小さくてもたくましく、そして大きくなれる。
そんなお話かな。。
関連記事
THE STORY of FERDINAND
The Story of Ferdinand (Picture Puffin)The Story of Ferdinand (Picture Puffin)
Munro Leaf Robert Lawson

Puffin 1977-06-30
売り上げランキング : 8075
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆絵本 YL1.5-2.0  730語
邦題「はなのすきなうし」

Ferdinandは他の牛たちと違って闘うことの嫌いなおっとりとした牛でした。
お気に入りの木の下で一日中静かに花をにおいをかいでいるのが好きでした。
ところがある日、闘牛場につれていかれ・・・。

好きな絵本のひとつです。
日本語でも英語でも何度も読んだ絵本です^^

闘牛場の入口の陰からちょこっと顔をだしているFerdinandがとても可愛らしい♪

関連記事
Flower Garden
0152023720Flower Garden
Eve Bunting Kathryn Hewitt
Sandpiper 2000-03-13

by G-Tools

☆絵本 YL0.6くらい?  53語

表紙の女の子がお花を買うところから始まります。
お花を買ってプランターに植えて・・。
すごく嬉しそう。色とりどりのお花がとても綺麗です。
女の子はなぜお花を買ったのでしょう?
それは最後のお楽しみ♪

文章は短いのですが、
歌うようなリズミカルな文章で声に出して読むと楽しい絵本です。
関連記事
Sarah,Plain and Tall
Sarah, Plain and Tall (Sarah, Plain and Tall Saga #1)Sarah, Plain and Tall (Sarah, Plain and Tall Saga #1)
Patricia Maclachlan

HarperCollins 1987-09-04
売り上げランキング : 1600
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆Sarah,Plain and Tallシリーズ#1
YL3.0-4.0  8251語

再読。

やっぱりいいですね~。

風景が優しいというのか柔らかい風の感じがするというのか
全体に流れる空気が穏やかで、
細かいところまで決して読めているわけではないのだけれど、
そういう雰囲気が伝わってきますね。

何度でも読み返したくなる本です。

続きはまだ未読なので楽しみです♪
近所のお友達に貸したままなのでお返し願おう!
関連記事
Folk & Fairy Tale Easy Reders
0545114039Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers
Violet Findley Kama Einhorn Martha Aviles
Scholastic Prof Book Div 2009-02

by G-Tools

☆彡絵本 15冊セット YL0.4-0.7  総語数 4574語

各16ページのミニ絵本が15冊入ったセットです。
これで1500円未満なら一冊100円ほどなのでちょっとお徳♪感がありますよね。

どれも有名な童話です。私は知らないお話が2つほどありました。
タイトルは
The Little Red Hen
The Three Little Pigs
Martina the Cockroach
The Tortoise and the Hare
The Three Billy Goats Gruff
The Gingerbread Man
Ston Soup
The Ugly Duckling
Goldilocks and the Three Bears
The Spider and the Beehive
The City Mouse and the Country Mouse
The Elves and the Shoemaker
the Princess and the Pea
The Nightingale
Cinderella

後ろのタイトルにいくに従って語数も少し増えていきます。

"Martina the Cockroach"というお話はゴキブリのお嬢さんが結婚相手を見つけるお話なんですが、
海外ではゴキブリでういうキャラになるほど、それほど嫌われてはいいない虫なのでしょか?
フランスのアニメで、
「オギー&コックローチ」というネコとゴギブリのトム&ジエリー版のようなものもありますよね。
公式サイトはこちら
私はゴキブリはこの世で一番嫌いなものなので、とても見る気にはなれないのですけどね。
関連記事
Follow the Polar Bears
0439206413Follow the Polar Bears (Hello Reader Science Level 1)
Sonia Black Turi MacCombie
Cartwheel Books 2001-02

by G-Tools

☆彡Hello Reader Level 1 YL0.5 255語

しろくまの赤ちゃんの成長のお話。
赤ちゃんの絵がとても愛らしい。
ほんわかしますよ~。
関連記事
HAPPY BIRTHDAY,MOON
Happy Birthday, Moon (Moonbear)Happy Birthday, Moon (Moonbear)
Frank Asch

Aladdin 2000-03-01
売り上げランキング : 28156
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL1.5 450語

BEARシリーズ。

今度のBEARくんはおつきさまに誕生日プレゼントをあげたい!と思いつきます。
おつきさまに話しかけても返事はなく、おつきさまに近づいていきます。そして・・。

このシリーズのBEARくん、とてもチャーミングなんですよ。
こうと思ったらひたすら一生懸命で熱いクマです(笑)
関連記事
BEAR SHADOW
0671668668Bear Shadow
Frank Asch
Aladdin 1988-10-01

by G-Tools


私が持っているのはこれ↑

0689835191Moonbear's Shadow
Frank Asch
Aladdin 2000-03-01

by G-Tools

 
これもきっと同じだと思うけれど、タイトルと絵がちょっと違います。
こっちの方がかなり大きく高くジャンプしてるよね(笑)

釣りをしているBEARくん、BEARくんの影を怖がって魚が逃げてしまいます。
そこで影を追い払おうとあの手この手を使うBEARくん、太陽もしっかり昇りようやく影がなくなったと思ったけれど・・・。
関連記事
7月の読了本ざんす
7月はやっぱり「ミレニアム」ですかね。
今は「ミレニアム3 下」に入りました。
いよいよこれで終わりです。
早く解決してほしいような、でも終わってしまうのが淋しいような・・。
下巻は展開が早そうなので、また止まらなくなるかも(^v^)
ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 下ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 下
スティーグ・ラーソン ヘレンハルメ 美穂

早川書房 2009-07-09
売り上げランキング : 2762
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




7月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2035ページ

ほらふき男爵の冒険ほらふき男爵の冒険
読了日:07月04日 著者:斉藤 洋
とっときのとっかえっことっときのとっかえっこ
読了日:07月06日 著者:サリー ウィットマン
天人女房天人女房
読了日:07月06日 著者:稲田 和子
きょうはみんなでクマがりだ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)きょうはみんなでクマがりだ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
読了日:07月06日 著者:マイケル ローゼン
あすはきっとあすはきっと
読了日:07月07日 著者:ドリス シュワーリン
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上
読了日:07月14日 著者:スティーグ・ラーソン
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下
下巻は一気読み!!おもしろかったーーー!!!
読了日:07月14日 著者:スティーグ・ラーソン
The Mouse Family RobinsonThe Mouse Family Robinson
読了日:07月18日 著者:Dick King-Smith
ミレニアム2 上 火と戯れる女ミレニアム2 上 火と戯れる女
読了日:07月25日 著者:スティーグ・ラーソン
ジム・ボタンがやってきたジム・ボタンがやってきた
読了日:07月25日 著者:ミヒャエル エンデ,F.J. トリップ,ベアーテ デリング
3ぷんもまてないよ! (クローバーえほんシリーズ)3ぷんもまてないよ! (クローバーえほんシリーズ)
読了日:07月25日 著者:土屋 富士夫
ミレニアム2 下 火と戯れる女ミレニアム2 下 火と戯れる女
ここで終わってしまうとは・・・。このまま3に突入です。。。
読了日:07月28日 著者:スティーグ・ラーソン

読書メーター
関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
