2009/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
今年は・・・。
(※最後に追記しました!)

今年も残すところ、あと2日になりました。

今年を振り返ってみると

ほぼ野球一色の1年でした!

あっ、それは去年も変わりないか(笑)

今年は子ども達が頑張ってくれたので、試合数がぐぅーーんと増え、
毎週、試合というのが多かった。
おかげでスコアラーとしての出番も多く、勉強にもなりました。
そして学年の保護者をまとめる役でもあり、
その中のひとりの『モンスターペアレンツ』に振り回されてしまった
これまたおかげで、人間関係のいい勉強になりました。

どんなことが起ろうと、
その時にどんなにいやな気持ちになろうと、
その出来事をプラスに出来ればクリヤできるのかな・・と思いました。
いつまでも引きずっていると、中々前向きになることができないですものね。
今回はクリヤするまでに半年もかかってしまいましたけどね。。

多読は相変わらず、ぼちぼち・・・でした。
今年も絵本中心でした。
でもそれが私の多読スタイルなのかな
細く長く続けていけれたらいいな♪

1年間で印象的だったのは
『A to Z Mystery』を読破できたこと!
0375859462A to Z Mysteries: Collection #1 (A Stepping Stone Book(TM))
John Steven Gurney
Random House Books for Young Readers 2010-05-25

by G-Tools


blogの記事にはしなかったけれど『Matilda』を読みきれたこと!
MatildaMatilda
Quentin Blake

Puffin 2007-08-16
売り上げランキング : 4401
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本語で読んでいたので、バシバシ飛ばしながらも読み終えることかできました。
何度読んでもおもしろい!

300万語を通過できたこと!!!
通過本はこれ!
0689820909The Keeping Quilt Tenth Anniversary Edition
Simon & Schuster Children's Publishing 1998-08-01

by G-Tools

とっても素敵な絵本です
一枚のキルトが織り成す家族の絆のお話です。
何度も読みたい!!!!

あと私の手持ち本の中で楽しかった絵本は
Scaredy Squirrel The Pencil Good Night, Gorilla (Picture Puffins) Splat the Cat etc.です♪

来年はどんな絵本に出会えるかなぁ

お正月は、発売の翌日にGetした
4902091747[CD付]音のある英語絵本ガイド
外山 節子
コスモピア 2009-12-24

by G-Tools

をゆっくりじっくり読みたいと思っています。

せっかく早く購入したものの、中々落ち着いて読む時間がありません。
さらっとは目を通しましたけどね。もっとじっくり読みたい!!
付属のCDは絵本の歌の一部分が入っていたり、効果音バツグンの朗読が入っていたりして、
音付き絵本がますます欲しくなってしまいます。刺激的すぎ♪♪

そんなこんなで、
来年もマイペースにのんびり~でぃんぐしたいです!

blogに訪れてくれた皆様、
1年間ありがとうございました
来年もよろしくお願い致します♪♪


《追記》
いかん、いかんっっ
今、Julieさんのblogで思い出した!!
これを忘れてはいけなかった。
There Is a Bird on Your Head! (Elephant & Piggie Book)There Is a Bird on Your Head! (Elephant & Piggie Book)

Walker Books Ltd 2008-06-02
売り上げランキング : 64138
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私もこのシリーズはものごくお気に入り♪♪
これも紹介してなかったような・・・。
そのうちに!
このシリーズを忘れるなんて、なんてこった

最後まで締まらない、相変わらずのすいかでしたーー(笑)

関連記事
The Night Before the Night Before Christmas!
0007219784The Night Before the Night Before Christmas
Richard Scarry
HarperCollins Children's Books 2007-11-05

by G-Tools

☆ミ絵本。

ほんとは昨日、紹介したかった絵本です。

昨日が「The Night Before the Night Before Christmas!」ですもんね。

またやってくれてます。
Mr.Frumble!

12/23、Mr.Frumbleはもうすぐクリスマスだし、みんなのお手伝いをしようとはりきります。
しかし、そこはMr.Frumble。何をやっても失敗ばかり。
誰か手伝いを必要としている人はいないだろうか・・と探します。
そこで「サンタ」のお手伝いをしたらいいということになり・・・。
そこでもまたやってくれちゃいますよー。

今回もとっても楽しいお話でした。

絵もじっくりみちゃったー。

満足、満足♪♪
関連記事
筋肉痛・・・
昨日で今年の野球修め。

最後は学年別、親子対抗野球。
こどもvs保護者でやりました。

久しぶりに自分でやる野球。
楽しかったーーー!!

打席の結果は3-2。
右中間ツーベース(体が重くなければ3ベースはいけたのに(苦笑))
ボテボテの三ゴロ。
最後はさよならライト前ヒットでした。

「まだまだママもいけてるでしょ!」と
息子に自慢


センターを抜けるヒットはそれはそれは気持ちよいバッティングだったので、
ほかの学年の子ども達も「すごかった!!」と感動してくれてました。
嬉しいな~~♪

守備は普段にぃにが守っているショートに入ってみました。
全然飛んでこなかった。
けど、にぃにの普段やってることのみよう見真似でやってみたら、
いやぁ、すごい運動量ですね。
自分が体験してみると、
子ども達ってすごいことしてるんだなぁと実感。
みんなスゴイぞ!!

それはそうと、
やってる途中からももがプルプル。

今朝は身体中がいた~~い。

でも筋苦痛の痛みって気持ちがいいよねぇ。


関連記事
Minnie and Moo The Night Before Christmas
006623753XMinnie and Moo: The Night Before Christmas (I Can Read Book 3)
Denys Cazet
HarperCollins 2002-10-01

by G-Tools

☆ミICR3 YL1.6-2.0 1200語

以前、お友達からお借りして、とっても気に入って購入してしまいました。

Minnie and Mooはシリーズになっているんですよね。

今回のこのお話は、農家のおじいちゃんが納屋に孫のためにクリスマスプレセントを隠しておくのですが、
毎年忘れてしまうとMooが話します。
そこでMooが「the night before Christmas」の本を持ち出して、サンタに扮して子ども達にプレゼントを届けようと
みんなに提案します。。。

トナカイに扮装する頭にフォークをさしたニワトリたちが可愛くて、
大笑い。

和みますよ~。このお話
関連記事
大きいツリー 小さいツリー
おおきいツリー ちいさいツリーおおきいツリー ちいさいツリー
Robert Barry

大日本図書 2000-10
売り上げランキング : 36145
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちびすけ用に図書館で借りてきて、ちびすけが自分で読みきった本です。
読みきったといっても字もとても大きい本。

そろそろ自分でも読めるようにと大きな字で楽しい本を今、物色中です。

この本は「ママ!この本すごくおもしろかったよ!」といって、
たくさん内容を教えてくれました。
「ママも読んだらいいよ!」って。

ちびすけの言うとおり、とても可愛らしくて楽しい本でした!

大きなお屋敷に住むウィロビーさんのところへ大きなりっぱなツリーが届きます。
けれども、ちょっと大きすぎ。先っぽが天井につっかえてしまいます。
そこでウィロビーさんは・・・。

ぜひ原書も読みたい! 絵もクスクスっと笑ってしまうくらい愛嬌があって可愛いの♪

Mr. Willowby's Christmas TreeMr. Willowby's Christmas Tree
Robert Barry

Doubleday Books for Young Readers 2000-10-17
売り上げランキング : 7388
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
A Christmas Carol
A Christmas Carol: 1000 Headwords (Oxford Bookworms Library)A Christmas Carol: 1000 Headwords (Oxford Bookworms Library)
Clare West

Oxford University Press 2007-11-08
売り上げランキング : 5002
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆ミOBW3 YL3.2-3.4 9800語

久しぶりのGR。
GRもクリスマスだし、このお話を選んでみました。

実はこの有名なお話、私はじっくり読んだり見たりするのは初めて。。
クリスマスの夜に3人のGhostが出てくるくらいのことしか知りませんでした。

このお話が世に出たのは1843年。
今から166年も前なんですね。

今、公開中の「Disney'sクリスマスキャロル」が観たくなりました♪♪
公式HPはこちら
関連記事
Santa Claus Is Comin' to Town
Santa Claus Is Comin' to TownSanta Claus Is Comin' to Town
Steven Kellogg

HarperCollins 2004-10-01
売り上げランキング : 410065
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆ミ絵本 YL1!? 183語

クマさんがサンタの国からやってきて、子ども達に色々教えてあげます。
その一方でサンタの国では、プレゼントの準備で大忙し。
そんな場面を「Santa claus Is Comin'to town」のメロディにのってとうぞ♪

関連記事
The Night Before christmas
0399251936The Night Before Christmas: Tenth Anniversary Edition
Jan Brett
Putnam Juvenile 2008-09-11

by G-Tools

☆ミ絵本 YL4.0-5.0 540語

この「The Night Before Christmas」は色んな絵本が出でいますが、
私が持っているのはJan Brettが絵を描いたものです。

Jan Brettさんの絵本はとても繊細でどれも好きです。
メインの絵の周りにも素敵なイラストがたくさん描かれていて、
ずっと見ていたくなるものばかりです。

YouTubeにあったこの絵本の読み聞かせの動画です。
Clement Mooreさんやjan Brettさんのことも説明してくれています。

関連記事
The Very Snowy Cristmas
1845067088The Very Snowy Christmas (Book & CD)
Jane Chapman
Little Tiger Press 2008-09-01

by G-Tools

☆ミ絵本 YL1.0!? 725語
私のはCD付きではないのですが、リンクしたものはCD付きです。(このCD聞きたいな~)

これは以前に紹介したかな?
と思ったらしていなかった絵本。

Little MouseはBig mouseと一緒にクリスマスの準備中。
ツリーの飾りつけをしている途中でholly(これのことを英語でhollyということに初めて知りました!)
がないことに気づき、探しに行きます。
途中で雪が降ってきますが、雪を知らないLittle Mouseは空がどうにかなってしまったのではないかとドキドキ。
慌てておうちに帰ろうとしますが、後ろから誰かがついてくる!?
さらに・・・。

オカルトじゃないですって。
子ねずみさんの可愛いらしいお話です!



関連記事
SANTA DUCK
0399250182Santa Duck
David Milgrim
Putnam Juvenile 2008-09-11

by G-Tools

☆彡絵本。YL0.8くらい!? 770語

表紙に惚れて購入。
見るからに楽しそうでしょ♪

中身もやっぱり期待通り!

クリスマスまであと1日。
このDUCKちゃんが外に出てみると玄関にプレゼントの箱が・・。
あけてみるとそこにはサンタのコートと帽子が!
早速着て外わ歩いていると・・・。

色んな動物からプレゼントを頼まれるのですが、
それがまたなんとも楽しい♪
どんなものがあるかは読んでのお楽しみ。
くれぐれも読む前に
最後のページをめくらないように・・・。

気持ちが明るくなる絵本です!
関連記事
OLIVE,the other REINdEER.
Olive, the Other ReindeerOlive, the Other Reindeer

Chronicle Books 1997-10-01
売り上げランキング : 99389
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL1.4くらい!? 809語

犬のOliveくん、散歩の途中で耳にした「赤鼻のトナカイ」の歌。
その歌をききながら、「僕は犬だと思っていたけれど、トナカイに違いない!」と
サンタさんのとこへやってきます。
そして・・・

絵も字も可愛い~
トナカイさんに吊り下げられて「空をと飛ぶのってかんたんだ」なんていっちゃってる
Oliveの姿がすっごく可愛いッス。

関連記事
TIM BURTON'S THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS
1405852100Nightmare Before Christmas: Level 2 (Penguin Longman Active Reading)
Penguin 2007-09-20

by G-Tools

☆ミ PAR2 YL2.2-2.6 8038語

ずいぶん前になりますねぇ。
この映画を初めて見たのは。
懐かしくて手にとりました。

CD付きなので、最近出かけたりするときによく聞いています。
集中していれば、ずいぶんと聞き取れるようになってきました。
でも買い物をしながらとか、ポッと別のことを考えてしまうと、
もう訳がわからん状態です。

そうはいっても、GRのレベル1さえ聞き取れなかったのが、
ここまで聞き取れるようになったことが、
嬉しいです♪

今晩は、この映画を息子たちと見ようかな♪

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]
ティム・バートン

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-09-07
売り上げランキング : 731
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
Snippy and Snappy
0816642451Snippy and Snappy (Fesler-Lampert Minnesota Heritage Books)
Univ of Minnesota Pr 2003-10

by G-Tools

☆彡絵本。YL1.5-2.5 1600語
邦題「スニッピーとスナッピー」

スニッピーとスナッピーという姉弟のねずみのお話。
2匹はある日、お父さんが読んでいた「THE MOUSE PAPER」から
"Kitchen cupboard"にチーズがたくさんあるということを聞きました。
そこで2匹はチーズほ探しに出かけますが・・・。

初めてこの絵本の表紙を見たとき
「ピーナッツのお話なんだろうな、きっと・・・」と
ずいぶん長い間、読まずに思い続けていました。

スニッカーズというお菓子のイメージと({スニ」のところしか一緒じゃないのに・・!)
この表紙の絵のカーブした雰囲気と雲!?の絵とでものすごい勘違い
真ん中にねずみが2匹いることなど、ちっとも目に入りませんでした

昔ながらの雰囲気の可愛らしい絵本ですよー。
ピーナッツのお話じゃありませんよーー。
関連記事
11月の読了本ざんす。
11月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:918ページ

チコ・ボンボンとすてきなどうぐベルトチコ・ボンボンとすてきなどうぐベルト
読了日:11月02日 著者:クリス モンロー
グリム童話 あいててて! (児童図書館・絵本の部屋)グリム童話 あいててて! (児童図書館・絵本の部屋)
読了日:11月02日 著者:ナタリー バビット
ともだちともだち
読了日:11月02日 著者:谷川 俊太郎
おばけやしきへようこそ!おばけやしきへようこそ!
読了日:11月04日 著者:キッキ ストリード
メチャクサメチャクサ
読了日:11月05日 著者:ジョナサン アレン
Judy Moody Gets Famous! (Book #2)Judy Moody Gets Famous! (Book #2)
読了日:11月06日 著者:Megan McDonald
Johnny Lion's Bad Day (I Can Read Book 1)Johnny Lion's Bad Day (I Can Read Book 1)
読了日:11月09日 著者:Edith Thacher Hurd
しおふきうす (てのひらむかしばなし)しおふきうす (てのひらむかしばなし)
読了日:11月10日 著者:長谷川 摂子
くわばらくわばら (てのひらむかしばなし)くわばらくわばら (てのひらむかしばなし)
読了日:11月10日 著者:長谷川 摂子,飯野 和好
こぞうのはつゆめ (てのひらむかしばなし)こぞうのはつゆめ (てのひらむかしばなし)
読了日:11月10日 著者:長谷川 摂子
Judy Moody Saves the World! (Book #3)Judy Moody Saves the World! (Book #3)
読了日:11月13日 著者:Megan McDonald
Johnny Lion's Book (I Can Read Book)Johnny Lion's Book (I Can Read Book)
読了日:11月13日 著者:Edith T. Hurd
はたらくうまのハンバートとロンドン市長さんのはなしはたらくうまのハンバートとロンドン市長さんのはなし
読了日:11月13日 著者:ジョン バーニンガム
はたらくうまのハンバートとロンドン市長さんのはなしはたらくうまのハンバートとロンドン市長さんのはなし
読了日:11月15日 著者:ジョン バーニンガム
James Marshall's Mother GooseJames Marshall's Mother Goose
読了日:11月17日 著者:James Marshall
さいごのまほう (新・ともだちぶんこ)さいごのまほう (新・ともだちぶんこ)
読了日:11月18日 著者:中島 和子,秋里 信子
ジェインのもうふ―アメリカのどうわジェインのもうふ―アメリカのどうわ
読了日:11月18日 著者:アーサー=ミラー
Four Friends in SummerFour Friends in Summer
読了日:11月19日 著者:Tomie dePaola
おすのつぼにすんでいたおばあさんおすのつぼにすんでいたおばあさん
読了日:11月20日 著者:ルーマー ゴッデン
いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ)いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ)
読了日:11月23日 著者:いしい ももこ
Goodnight MoonGoodnight Moon
読了日:11月23日 著者:Margaret Wise Brown
子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)
読了日:11月23日 著者:佐々木 たづ
マジシャン ミロの ふしぎな ぼうし (講談社の翻訳絵本)マジシャン ミロの ふしぎな ぼうし (講談社の翻訳絵本)
読了日:11月23日 著者:ジョン・エイジー

読書メーター
関連記事
祝勝会
日曜日。

優勝記念&1年間お疲れ様ということで「祝勝会」をしました。

先週の○区大会は残念ながら1回戦負け。
一緒に同じ区から出場したチームが優勝したそうです。おめでとーー!

負けてしまった代わりに、
優勝した大会の閉会式に出れ、みんな自分たち自身で優勝旗やメダルを手にすることができ、
それはそれでよかったかな~って思います。

その後、祝勝会に間に合うように監督・コーチへのお礼をしたいと思い、
みんなの意見を聞いたりと先週はとにかくひたすらメールをしていました。

一生懸命、奔走したおかげか、とてもいい祝勝会だったとみんなから言われ、
大満足です。

監督には子供達の寄せ書き。
真ん中に表彰式で撮った写真を貼り、周りに子供達か監督へのメッセージを書いてもらいました。
それを額に入れてこどもたちからプレゼント。
ほかに監督・コーチ達に「ネックウォーマー」をプレゼント。
みなさんに喜んでいただけて本当によかったです!

この1年間、本当に最後の最後までいろいろとあり、
いやな思いもたくさんしました。
けれど、その分、子供たちからたくさん素晴らしいものをもらいました。
子ども達とともにがんばってきて本当によかったです。
とても勉強になった1年間でした。

来年はどんなことが待ち受けているかはわからないけれど、
いつでもどんなときでも精一杯やるだけですね。
がんばるぞーー!
関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
