2009/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
GOODNIGHT MOON
Goodnight Moon Board Book 60th Anniversary EditionGoodnight Moon Board Book 60th Anniversary Edition
Clement Hurd

HarperFestival 1991-09-30
売り上げランキング : 3811
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL0.5-1.0  130語
邦題「おやすみなさい おつきま」

和訳でも有名なこの絵本。
子どもが小さい時に読んだきりだったけれど、
その時はそんなに「好きだな~」と思う絵本ではなかったです。

なので、洋書絵本を読むようになっても、ずっと手が伸びませんでした。

この間、機会があってはじめて英語で読んで、音の楽しさにびっくり!

ライミング満載で、まさに読み聞かせにぴったり。
これは楽しい~と読み聞かせしようとしたら「日本語の絵本読んで!!」と拒否されちゃったけど(苦笑)
関連記事
言い争い
ちょっと吐き出したいので・・・・。

私、昔から争いごとは好きではありません。

ですが、今年になって2度も他人(同じ人)と言い争いをしてしまいました((+_+))

もちろん背景には色々なことがあるのですが、
相手のあまりの理不尽さと身勝手さが我慢ならず、
やってしまいました。

きっかけはむろん、相手側。

一度目は自分の言っていることは間違いないものの、
いい過ぎたかなとも思ったし、これからの付き合いもあるからと
「この間は言い過ぎました。ごめんなさい」とこちらから謝罪をしました。
けれど相手はそれに対してうんともすんともなく完全な無視。

「あ~、もうこの人は人として終わってるな」
と思ってそれ以降は、
これ以上トラブルになってもつまらないし、
距離をおこうと思って近寄らなかったのに、
わざわざ相手がよってくる。
そしてわざわざ人の気持ちを逆撫ですることをしてくる。

今まで自分がリーダーだったのが、
自分からおりたくせに、
私がリーダーになって上手くやっていることが気に食わない。
これが相手にとって一番いやなんだろうなと思います。

とにかく私が今までであった中で
至上最強のいやな人です(苦笑)

ムキになって言い争ってしまう私もかなりのバカなんですが、
まだあと短くても1年間は付き合っていかねばならず、
上手い付き合い方はないものかと模索中。。。


こういうのってほんと疲れる・・・



関連記事
卓球
昨日、小学校の「PTA校内親睦卓球大会」があり、参加してきました。

これは、毎年恒例の行事で、
にぃにが入学してからの2年間は「ドッヂボール」、
去年から「卓球」になました。

保護者と先生と合同で学年対抗で行います。

「やるときは本気さ!」がモットーのうちの学年。(いや、私が勝手に言っているだけ(笑))
でも、私だけでなく、こういうスポーツ行事に参加する方は比較的、昔の血が騒ぐ方が多いはず!?

各学年総当りのリーグ戦なので、全部で5試合。

私は初心者なので、もちろん「ピンポン」レベルです。。

でも、体を動かすことっていくつになっても楽しいですねーー

最初は台になかなか入らずオーバーしたり、ネットにひっかけたり多かったけれど、
回を重ねる毎に調子が出てきて、きわどいところも狙っちゃったりして!!

ダブルスで結果は3勝2引き分け。まずまず。

学年全体では途中負けていたけれど、最後は怒涛の追い上げで
逆転優勝!!
トロフィとアメで作った手作りレイをかけてもらいました。

校長先生と副校長先生も参加して、お二人とも上手でびっくり。
「卓球」をされていました。
どの試合も白熱した試合で、思わず相手チームでも応援しちゃいました。

今まで知らなかった父兄の方達とお知り合いになれたり、
話したことのなかった先生と話したり、
まさに親睦です。
盛り上げるかどうかは自分次第。
どうせやるなら楽しく♪

私達ペアは二人で大盛り上がり♪
勢いで勝利を手にした試合もあります!
勝負ごとってそんなもの。
にぃにの試合もそう。
流れをいかにして自分の方へ引き寄せるか!ですね。

こういう行事ごとって行くのは面倒って思うけれど、
参加したら楽しい♪♪

来年もきっと参加かな!?

関連記事
Four Friends in Summer
0689856938Four Friends in Summer
Tomie dePaola
Simon & Schuster Children's Publishing 2003-06-01

by G-Tools

☆彡絵本。YL1.4くらい!? 467語

Timie DePaolaさんのほのぼのした感じのイラストがとてもよくマッチしている絵本です。

とある天気の良い夏の日、表紙の4人の動物達が一緒に公園にいって花をみたりボートに乗ったりして過ごします。
他にも何かしようよとみんなそれぞれの庭に何かを植えることにしました。
それからしばらくたち、夏も終わりの頃、お互いの庭を見せあいっこしますが。。。

最後は一応オチもあったりして!?
関連記事
さいごのまほう
さいごのまほう (新・ともだちぶんこ)さいごのまほう (新・ともだちぶんこ)
秋里 信子

金の星社 1999-07
売り上げランキング : 389972
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちびすけと読もうと図書館で借りてきました。

これならひとりで読めるかな~と手渡したけれど、
私の方が一緒に読みたくなって私が読み聞かせをしました。

年老いたおばあちゃん魔女のお話。
年をとると魔法が使えなくなる。それももうすぐ・・と気付いたおばあちゃん。
せっかくなら「いいもの」になろうとあれこれ考えます。
色々と試しているうちにひとりの男の子と出会い、その出会いがおばあちゃんの心を温かくします。
そして・・・

おばあちゃん、そんなにいい人でもないんだけど、
最後はちょっと心がキュッとしました。

ちびすけは「かわいそうだね」と言っていました。

このお話には続きがあるそうで
まじょのけっしん (新・ともだちぶんこ) さよならのまほう (新・ともだちぶんこ) まじょになりたい (新・ともだちぶんこ) まじょのいのり (新・ともだちぶんこ)
読んでみようかな



関連記事
James Marshall's Mother Goose
0312581424James Marshall's Mother Goose
Square Fish 2009-09-29

by G-Tools

☆彡絵本

James Marshall好きにはたまらない、
James Marshallの絵が満載のMother Goose 絵本。

先月参加させていただいた「リーパーすみ子先生のワークショップ」で展示されていた絵本のひとつ。

もう見た瞬間に「わぉ♪」と思い、先日、紀伊国屋に行ったときに見つけて即買いです

James Marshallの気の抜けた雰囲気と動物の表情がとっても好き
関連記事
やったぁーーー!!
きらりーーんっ

念願の
優勝の夢が叶いました

試合時間約1時間。

6回フルゲームで2-1

終始リードを保ったまま、
最終回1点とられてしまいましたが、
問題なくゲームセット。

相手のピッチャーが1学年下の子で、
最近ではスピードボールになれている子ども達にとっては超スローボールで、
思いのほか打てずに2点しかとれなかったです。

前回の試合があまりにも激しかったので、
たんたんと進んでいく試合にあれあれあれ???という感じで、
ゲームセットになった瞬間、「んっっ?終わり??」と止まってしまいました。
隣にいた友達が「やったーーっ」と抱きついてきてくれて、
「あ~、優勝したんだ」と実感

閉会式は来週なので、
そこで優勝旗をもらえればもっと実感が湧いてくるかな♪

子ども達の優勝パーティは来週の大会でもうひとつ「優勝」してから。
母達は一足先にお昼に乾杯
父達は夜に乾杯

にぃにはがんばったので夕飯は好きなところに連れていってあげました。
「どこに行きたい?」と聞くと「サイゼリア!!」と言うので連れていってあげました。
「サイゼリア」でいいのか、親孝行な息子よ~~。

さぁ、残るは来週の○区大会のみ。
がんばるぞぉぉぉ
関連記事
決勝進出!!
日曜に行われた準決勝。

スタメンのうち2人が熱にやられ
1人は急な用事でこれなくなり、マジで!?大丈夫か???
という状態で始まりました。

誰が欠けようと今いる子ども達でやるっきゃない!!
みんなで力を合わせ始まりました。

今回もじゃんけんに勝ち(いつもは弱いのに、この先攻後攻決めのじゃんけんは強い我が息子
いつもの通り後攻で。

3回までは0点に抑え、こちらは4得点。
このまま行けば大丈夫そう~~♪と思った矢先の4回表。

相手チームの攻撃がうちの本日のウィークポイントに連打。
エラーが続いてしまい、いつもは冷静のうちのエースくんが我を見失い始め連続ファーボール。
そこへ持ってきてパコーンと打たれてしまい、
あれよあれよという間に8失点
我慢していた監督もさすがにしびれをきらしてピッチャー交代。
交代した後はあっさり三振でスリーアウトチェンジ。

5回はお互い0点で抑え、いよいよ最終回。

表の相手の攻撃でさらに1点追加され、
5点差となった最後の攻撃。

なんやかんやと1点とったあと、
1OUT満塁で我が息子の出番。
今日はそれまでの3打席、凡打ばかりでいいとこがなく、くやしがっていたにぃに。
さぁ、ここで見せ場だぞーー。打ってくれ~~とこういう時の神頼み。

初球からいきました!

レフト線ぎりぎりのところにバシーーンっと!!
見事な3塁打!!
これで3人ホームに帰り、あと1点で同点。
次の子はデットボール。
その次の子がファーストゴロの間に、にぃにがホームインで同点に追いついた!
ここで2OUT3塁。
さよならのチャンス。

しかし、ショートゴロに終わり、サドンデスへ突入。。。

ノーアウト満塁からのサドンデス。
相手の最初のバッターがいきなり2塁打を放ち、一挙に2点。
とりあえず2点どまりに抑えた裏の攻撃。
うちも2点返し、
振り出しに戻しました。

次の回、
相手はまた1点をとり、
うちの攻撃。

ここでまたにぃにの出番。
6球目をサードゴロ。
しかし、相手のサードがエラーをしてくれて、サードランナーがホームイン。
これで同点。

1OUT 満塁。
次の子は残念ながら三振。
2OUT満塁。
最終バッターになるのか、さよならか・・・・。

次の打者は
1球目を思いっきりひっぱり、レフト前に抜けたーーーーー。

ランナーが二人返って
劇的なさよなら勝ちを収めました。

勝利の瞬間、友達と抱き合い、監督、コーチと握手し、
涙、涙

全員が諦めることなく、みんなで掴んだ勝利でした。

まさに今年の甲子園の決勝のようでした。
甲子園では残念ながら日本文理は逆転できなかったけれど、
あの粘り強さと同じくらい、「絶対諦めない」という全員の気持ちがひとつになった結果なのかなと思います。

プレーそのものもさることながら精神力、チームプレーがものすごくついたんだなと実感できる試合でした。

親バカですが。。。
にぃには守備も素晴らしかったです。
ショートを守らせていただいていますが、
この日はセンターに抜けそうなボールを2つアウトにし、
さらに完全にセンター前ヒットだったものをジャンピングキャッチで何とか止めました。
グローブの中に入ってくれれば超超ファインプレーだったのですが、そこは残念ながら止めただけでした。
でも、でも、すっっごいかっこよかったんですよーーー(完全なる親バカ(笑))
普段はあまり褒めてあげないのですが、
この日はたくさんたくさん褒めてあげました。

そうしたらその夜に熱をだし、昨日は学校を休んでしまいました。
(慣れないことはするもんじゃないですね(笑))
インフルエンザではなかったようなので、よかった。。

あんまりにも大興奮の試合でこんなに長くなっちゃいました。

来週は決勝戦。
今度はフルメンバーで戦えることを祈っています。
今年はインフルエンザとも戦わなければならないので、つらいとこです。

今度こそ優勝もらってきます
関連記事
Judy Moody Gets Famous!
Judy Moody Gets Famous! (Book #2)Judy Moody Gets Famous! (Book #2)
Peter H. Reynolds

Candlewick 2003-04-01
売り上げランキング : 31722
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡Judy Moody #2
YL3.0-4.0 9241語

Judy Moodyシリーズ2冊目。

今回のJudyは
クラスメートのJessicaがSpelling Beeで優勝した時にもらったティアラをつけてきて、
それを見たJudyはうらやましく思い、
自分も新聞に載るような有名人になりたい!!と
あれやこれやとどうしたら有名人になれるかと試行錯誤します。

Judyの年頃のちょっとひねてしまう感じも好きだし、
なかなかうまくいかないというのもいい感じ。
そして最後は・・・。

イラストがとても助けになる、
読んでいて楽しいシリーズです。

関連記事
10月の読了本ざんす。
10月の読書メーター
読んだ本の数:36冊
読んだページ数:2676ページ

The Schoolyard Mystery (Invisible Inc, Hello Reader (Level 4, No 1))The Schoolyard Mystery (Invisible Inc, Hello Reader (Level 4, No 1))
読了日:10月31日 著者:Elizabeth Levy
Scaredy SquirrelScaredy Squirrel
読了日:10月29日 著者:Melanie Watt
Judy Moody (Book #1)Judy Moody (Book #1)
読了日:10月29日 著者:Megan McDonald
The Pumpkin SmasherThe Pumpkin Smasher
読了日:10月29日 著者:Anita Benarde
The Case of the Puzzling Possum (An I Can Read / Reading 2 with help)The Case of the Puzzling Possum (An I Can Read / Reading 2 with help)
読了日:10月29日 著者:Cynthia Rylant
The High-Rise Private Eyes #2: The Case of the Climbing Cat(ICan Read)The High-Rise Private Eyes #2: The Case of the Climbing Cat(ICan Read)
読了日:10月29日 著者:Cynthia Rylant
The High-Rise Private Eyes #1: The Case of the Missing Monkey (I Can Read)The High-Rise Private Eyes #1: The Case of the Missing Monkey (I Can Read)
読了日:10月29日 著者:Cynthia Rylant
Horrid Henry and the Secret ClubHorrid Henry and the Secret Club
読了日:10月29日 著者:Francesca Simon
Ouch!Ouch!
読了日:10月29日 著者:Ragnhild Scamell
Little Bear's Friend (I Can Read Book 1)Little Bear's Friend (I Can Read Book 1)
読了日:10月29日 著者:Else Holmelund Minarik
Clifford's Halloween (Clifford the Big Red Dog)Clifford's Halloween (Clifford the Big Red Dog)
読了日:10月24日 著者:Norman Bridwell
おじいちゃんのところおじいちゃんのところ
こんなおじいちゃん素敵だなぁ♪
読了日:10月21日 著者:ヘレン・V. グリフィス
こんな日だってあるさこんな日だってあるさ
読了日:10月21日 著者:パトリシア・ライリイ・ギフ
Blind Men and the Elephant (Hello Reader!, Level 3, Grades 1&2)Blind Men and the Elephant (Hello Reader!, Level 3, Grades 1&2)
読了日:10月19日 著者:Karen Backstein
Over in the MeadowOver in the Meadow
読了日:10月19日 著者:Olive A. Wadsworth
Counting Penguins!Counting Penguins!
読了日:10月19日 著者:Betsey Chessen,Pamela Chanko
Treats from a Tree (Science Emergent Readers)Treats from a Tree (Science Emergent Readers)
読了日:10月19日 著者:Susan Canizares,Mary Carpenter Reid
The Zombie Zone (A Stepping Stone Book(TM))The Zombie Zone (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:10月17日 著者:Ron Roy
How to Heal a Broken WingHow to Heal a Broken Wing
読了日:10月17日 著者:Bob Graham
あるきだした小さな木―フランスのどうわ (世界のカラーどうわ 14)あるきだした小さな木―フランスのどうわ (世界のカラーどうわ 14)
読了日:10月15日 著者:テルマ=ボルクマン
流れ行く者―守り人短編集 (偕成社ワンダーランド 36) (偕成社ワンダーランド 36)流れ行く者―守り人短編集 (偕成社ワンダーランド 36) (偕成社ワンダーランド 36)
読了日:10月15日 著者:上橋 菜穂子
ソルティとボタンうみへいく!ソルティとボタンうみへいく!
読了日:10月13日 著者:アンジェラ マカリスター
えほんで楽しむ英語の世界えほんで楽しむ英語の世界
読了日:10月13日 著者:リーパー すみ子
おばあさんのすぷーん(こどものとも絵本) (《こどものとも》傑作集 (15))おばあさんのすぷーん(こどものとも絵本) (《こどものとも》傑作集 (15))
読了日:10月13日 著者:神沢 利子
ぼくがうれしくなるときは…ぼくがうれしくなるときは…
読了日:10月13日 著者:ヤニコヴスキー エーヴァ
にょろへびやのへびんくん (えほんのぼうけん 4)にょろへびやのへびんくん (えほんのぼうけん 4)
読了日:10月13日 著者:すとう あさえ
百本きゅうりのかっぱのやくそく―ピーポポ・パトロール百本きゅうりのかっぱのやくそく―ピーポポ・パトロール
読了日:10月13日 著者:柏葉 幸子
ふしぎの森のヤーヤー なみだのひみつふしぎの森のヤーヤー なみだのひみつ
読了日:10月08日 著者:内田 麟太郎
エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)
読了日:10月08日 著者:ルース・スタイルス・ガネット
天と地の守り人〈第3部〉 (偕成社ワンダーランド)天と地の守り人〈第3部〉 (偕成社ワンダーランド)
読了日:10月06日 著者:上橋 菜穂子,二木 真希子
Frankie SteinFrankie Stein
読了日:10月05日 著者:Lola M. Schaefer
天と地の守り人〈第2部〉 (偕成社ワンダーランド 33)天と地の守り人〈第2部〉 (偕成社ワンダーランド 33)
読了日:10月03日 著者:上橋 菜穂子,二木 真希子
エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)
読了日:10月03日 著者:ルース・スタイルス・ガネット
Bear Feels ScaredBear Feels Scared
読了日:10月02日 著者:Karma Wilson
Splat the CatSplat the Cat
読了日:10月02日 著者:Rob Scotton
ベントリー・ビーバーのものがたりベントリー・ビーバーのものがたり
読了日:10月01日 著者:マージョリー・W. シャーマット

読書メーター
関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
