2009/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
Tell me a SCARY STORY・・・But Not TOO Scary!
Tell Me a Scary Story...But Not Too Scary! (Byron Preiss Book)Tell Me a Scary Story...But Not Too Scary! (Byron Preiss Book)
James Bennett

Little, Brown Books for Young Readers 2007-09-01
売り上げランキング : 3638
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL1.7 1196語

今度のはこわいよーーー。

絵がこわいよーーー。

でも、お話自体はこわかったり、そうでもなかったり。。。
最後にはきちんとオチが。。

付属の音源がとてもいいのです。
効果音もバッチリ。

怖いけれど、怖いものが好きな子どもたちはきっととても好きだと思う。

うちのちびすけも「ウエッッ」といいながらも全ページチラチラと眺めていました。

おじいちゃんが小さな子に語りかけるのです。
「こわかったら、Stop Reading!っていうんだよ」と初めに断ります。
それからその怖い話に入っていくのですが、
途中で「怖くなってきた?続ける?」って聞くのです。
1回だけでなく、途中、途中で。
それがまたいい!

Halloweenになると読みたくなる絵本です♪

続編も出ていたとは・・・
1597776300Tell Me Another Scary Story...but Not Too Scary!
James Bennett
Phoenix Books 2009-09

by G-Tools

関連記事
The Littlest Pumpkin
0439295440The Littlest Pumpkin
Betina Ogden
Cartwheel Books 2001-09

by G-Tools

☆彡絵本。YL2 688語

Halloweenにちなんでこの絵本を。。

可愛らしいお話です。

Bartlettさんの農場には18個のかぼちゃが並んでいます。
そのうちの一番小さなかぼちゃさんは誰かがおうちにつれて帰ってくれてjack-o'-lanternsに
してくれることを願っています。
そしてその周りでゴーストや妖精さんたちが集まってくれることを夢見ています。
何人もの子がかぼちゃを見にきますが、なかなか自分を持って帰ってくれる子がいません。
このかぼちゃさん、一体どうなるの??

関連記事
Scaredy Squirrel
Scaredy SquirrelScaredy Squirrel

Kids Can Pr 2008-04
売り上げランキング : 17083
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL1.0-1.2くらい!? 516語

これも表紙にひと目ぼれ

見た瞬間に絶対これ!
もうこれ!!
はずれなわけがない!!

って思ってしまったくらい

そんでもってやっぱり
大当たり~~

お話は・・・
このりすさん、名前のとおりScaredy Squirrelなんです。
自分のドングリの木からは絶対に離れない。
毎日同じ時間に同じことをします。
そして天敵が現れた時用にemargency kitもばっちり用意。
ところがある日・・・。

自分の怖いものや一日のスケジュール、emergency kitの中身とか、
とにかく解説がおもしろい。
ある事件があったあともおもしろい。

そしてこのお話には続きがあって・・・
1554531810Scaredy Squirrel Makes a Friend (Scaredy Squirrel)
Kids Can Pr 2007-03

by G-Tools


このお話ではタイトル通り、お友達を作ろうとします。
しかも絶対に「安全」なお友達。
ところが・・・

これもパターンは前作と同様。
こんなお友達はいやだ!の解説やら、
友達のところへ行くための準備やら、
とにかく準備万端にして出かけていきます。

そして前作を読んでからのほうが2倍楽しい♪

私はまだ未読ですが、他にもあるようです♪♪
Scaredy Squirrel at Night Scaredy Squirrel at the Beach 
関連記事
インフルエンザがやってきた!
我が家にもインフルエンザがやってきました!

ちびすけがいただいてきちゃった。

先週末に一緒に遊んでいた子がその日の夜から具合が悪くなって、
次の日にインフルエンザと判定された。
そしてその翌日、お昼過ぎからちびすけが具合が悪くなり・・・
でも判定されたのは昨日。
もう熱も下がり始めていました。
そうはいっても熱が出たときから先生がリレンザを投与してくれたので、
熱が引くのも早かったみたい。
ありがとう、先生!!
ついでにちびすけ、学級閉鎖で治っても今週一杯は学校はお休み。。

さてさて、問題は残るパパ、にぃに、私の3にん。

今週末は野球の大会の2回戦。
この試合に勝てれば、今度こそ「優勝」も夢じゃない。
それには今、他の誰かがインフルエンザになっても学級閉鎖になっても困るのです。
ただでさえ、学芸会で2人欠けてしまうので、これ以上欠けるわけにはいかなーーい。

明日、症状が出なければ大丈夫かな?
でもにぃにのクラスでインフルエンザの子が昨日2人出たと。。。
あと2日間、学級閉鎖になりませんように。。。

試合したいよ~~。

きつい練習をがんばってきた4年生達に
「優勝」の瞬間を味わってもらいたいのです



関連記事
Apple Trouble!
156148511XOuch!
Michael Terry
Good Books 2006-06

by G-Tools

☆彡絵本。YL1.0-1.2くらい?? 703語

私が読んだタイトルは「AppleTrouble!」
Original titleはこちらの「OUCH!」のようです。

洋書絵本を読むようになって
「はりねずみ」が出てくる絵本がたくさんあるな~と思いました。
これもそのひとつ。

表紙にひとめぼれ

お話も好き♪

初冬、はりねずみくんはりんごの木の下に冬用の巣をこしらえました。
大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいい感じ。
そこへ突然りんごがはりねずみの背中へドスンっと落ちてきました。
りんごがついたまま、巣の中に入ってみようとしたけれど、
もちろん無理。
どうしよう・・・・。

この先は読んでのお楽しみ♪

夜にひとりで読んでいて思わず声に出して笑ってしまいました。

絵も可愛いけれど、お話も可愛い♪

お気に入りのひとつになりました





関連記事
President Obama Reads "Where The Wild Things Are"
Where the Wild Things Are (Caldecott Collection)Where the Wild Things Are (Caldecott Collection)
Maurice Sendak

HarperCollins 1988-11-09
売り上げランキング : 205
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本 YL1.5-2.5 340語
邦題「かいじゅうたちのいるところ」

You Tubeで発見!!
オバマ大統領がこの絵本を読み聞かせ。
今年の4月13日にホワイトハウスで開催された復活祭のイベント「イースターエッグロール」の中で行われたようです。このイベントは子どもとその親が対象で3万人程度が招かれ、オバマ大統領やその家族と交流したそうですよ~。
ヒアリング力のない私には、ん~~っっ、聞き取れないのです




というわけで、
同じものだけれど絵本がメインで声がオバマ大統領編。
これだと絵本の文字に頼れる部分があるので、
上のよりは少し聞き取れる!!


さらっと聞き取れるようになりたいものですあ
関連記事
Judy Moody
Judy Moody (Book #1)Judy Moody (Book #1)
Peter H. Reynolds

Candlewick 2002-07-22
売り上げランキング : 7694
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡Judy Moody #1
YL3.0-4.0 11083語

このJudy Moody、ずいぶん前に投げた本です。
やっと読めるようになりました^^;;

挿絵も満載なので、今思えば、がんがん読んだら読めてたのかも~と思いますが、
当時は飛ばし読みするのが下手だったんでしょうね。。

この本、気に入りました!
好き好き~
素直じゃないJudyもいいし、弟のStinkも可愛いし、
Mouseという名のネコもいい!

Judyの好きなものがおもしろいものばかりで、
ひとつひとつのエピソードに笑ってばかりいました。

シリーズ全部読もう!と
ちょっぴり意気込んでいます
関連記事
The Zombie Zone
The Zombie Zone (A Stepping Stone Book(TM))The Zombie Zone (A Stepping Stone Book(TM))

Random House Books for Young Readers 2005-04-26
売り上げランキング : 28437
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡A to Z Mysteries #26

やりました!
A to Z Mysteris読破です!!

「A」の巻を読み始めたのが去年の1月。
ものすごくのんびりと26巻楽しんで読みました。

Dink,Josh,Ruth Roseの三人が事件を解決するシリーズです。

子どもがこんな事件に首をつっこんでいいのか!と
いうところも満載ですが(笑)、
大人の世界の事件を解決するという部分で
ただ自分達の身の回りの出来事を解決するより
わくわくどきどきする部分が大きかったです。
時には最後まで犯人がわからなかったり、侮れません。

1巻完結でどこからでも読めますが、
ところどころつながっている部分があるので、
私は始めから順を追って読むことができてよかったな~と思っています。

今度はSpecial Editionが3冊あるので、
それを読むのが楽しみです♪
でもちょっと一休み。。。
関連記事
The Blind Men and the Elephant
0590458132Blind Men and the Elephant (Hello Reader!, Level 3, Grades 1&2)
Annie Mitra
Scholastic Trade 1992-11

by G-Tools

☆彡Hello Reader Level3
YL1.0-1.6 669語

むか~しむかし、6人の目の見えない人たちが住んでいました。
見えないけれど、手で触ったり、音を聞いたり、味をみたりして幸せに暮らしていました。
ある時、王子様がゾウをもらったという知らせが耳に届き、
一度も本物に会ったことのない6人は王子様に見せてもらいに行きました。
ところが・・・

なかなかどうしておもしろいお話でしたよ♪
関連記事
How to Heal a Broken Wing
140632549XHow to Heal a Broken Wing
Bob Graham
Walker Books Ltd 2010-03-01

by G-Tools

↑ペーパーバックは近日発売だそうです。(そちらにリンクしました)
☆彡絵本  YL0.5くらい!?  86語
邦題『きずついたつばさをなおすには』

表紙をめくるとそこから物語は始まっています・・・

言葉は少ないです。
マンガのコマ割のような雰囲気で絵が描かれているので、
絵を見てお話を理解できます。

お話は・・
大空を飛んでいるハトが高層ビルのガラスに写っていた空を
ガラスとわからずに激突して翼を折って墜落してしまいます。
道のまんなかに横たわっているハトに誰も気がつきません。
Willだけが気がつき、家につれて帰ります。

子どもがハトを助けるお話なのだけれど、
都会という場所の物悲しさと
それとは対照的な温かい家族とで、
淋しい中にも温かみがある素敵な絵本だな・・と思いました。

絵の見せ方がとても効果的。

関連記事
The Pumpkin Smasher
The Pumpkin Smasher

0802761097
Walker & Co 1972-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
☆彡絵本 YL1.2くらい?? 約830語くらい

この絵本、今は取り扱いがないみたいです。
ハロウィンにぴったりの絵本なので紹介しておきます。
お近くの図書館にあったらぜひどうぞ♪
私は文京区の図書館で借りました。

画像もなくて残念ですが、
黒ベースの表紙にオレンジ色で壊れたおばけかぼちゃとタイトルが描いてあります。
中身もモノクロベースにアクセントでオレンジ色のみが使われています。

お話は・・・
葉っぱも赤く色づき、町ではハロウィンの準備をしています。
町中にかぼちゃがあふれています。
けれど、朝、起きてみるとかぼちゃがみんなつぶれてる!!
何度も用意してもつぶされてしまうかぼちゃ・・
一体だれが・・・!?


関連記事
天と地の守り人
天と地の守り人〈第1部〉 (偕成社ワンダーランド) 天と地の守り人〈第2部〉 (偕成社ワンダーランド 33) 天と地の守り人〈第3部〉 (偕成社ワンダーランド)

もう、もう、もう
大満足!!

ハリー・ポッターを読んだ時のような、
今までの物語が最終巻に終結してくるおもしろさ!

「精霊の守り人」を読んだ時、おもしろくて、
立て続けに「夢の守り人」まで読みました。
そのあとちょっと息切れしてしまい、しばらく中断してしまったけれど、
「虚空の旅人」でチャグム皇子の成長を読んでからまたぐぐーーっと
お話に引き込まれていきました。

最終のお話であるこの「天と地の守り人」は3部作で
1冊でもボリュームがあるのに、それを感じさせず、
「どうなっちゃうの!?どんな風に物語は終わるのかなぁ」と
次々と一気に読み終えました。

途中途中でウルウルしてしまう場面もあり、
とにかくもう、自分も一緒に旅している気分というのか、
ものすごくこの話の中に入っていってしまいました。

ラストも納得のいくもので、
とにかく大満足!

興奮冷めやらぬ・・・です!

流れ行く者―守り人短編集 (偕成社ワンダーランド 36)流れ行く者―守り人短編集 (偕成社ワンダーランド 36)
二木 真希子

偕成社 2008-04-15
売り上げランキング : 21697
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとはこの短編集を残すのみ。

バルサの食卓 (新潮文庫)バルサの食卓 (新潮文庫)

新潮社 2009-07-28
売り上げランキング : 4976
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あっ、これも読みたい。

そして、すべて読み終えた後は
獣の奏者 I 闘蛇編獣の奏者 II 王獣編獣の奏者 (3)探求編獣の奏者 (4)完結編

図書館ぶ借りようと思ったけれど、予約殺到でかなり順番待ちをしなければならない様子。
本屋さんへGoですね。
楽しみ♪♪





関連記事
Frankie Stein
0761456082Frankie Stein
Kevan Atteberry
Marshall Cavendish Corp 2009-08

by G-Tools

☆彡絵本。YL0.7くらい!? 592語

テンプレもハロウィンにチェンジしたので、
ハロウィンっぽい絵本を。。。

「Frankie Stein」くんのお話。
Frankieくんが生まれ、
両親は"He's・・・cute."と戸惑い気味。
両親は何とか怖くしようとあの手この手で工夫します。
しかし・・・なかなかうまくいきません。
Franlieくんは一体どうするのか!?



関連記事
読書メーター
"読書メーター"なるものを発見!

自分の読んだ本や読んでいる本、読みたい本や積読本なんかを登録できます。
表紙の画像で一覧表示。

読んだ本の冊数やページ数が棒グラフで表示されます。

コミュニティなんかもあったりします。

amazonとリンクされているみたいなので、
洋書も和書も登録できます。

私は、先月の半ばから始めてみました。
1月終わると前月分のまとめがこんな感じで出ます。



9月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1664ページ

天と地の守り人〈第1部〉 (偕成社ワンダーランド)天と地の守り人〈第1部〉 (偕成社ワンダーランド)
バルサとチャグムの再会。いいシーンです!
読了日:09月30日 著者:上橋 菜穂子,二木 真希子
The Stray DogThe Stray Dog
読了日:09月29日 著者:Marc Simont
エルマーのぼうけんエルマーのぼうけん
読了日:09月29日 著者:ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべ しげお
蒼路の旅人 (偕成社ワンダーランド (31))蒼路の旅人 (偕成社ワンダーランド (31))
読了日:09月29日 著者:上橋 菜穂子
The Yellow Yacht (A Stepping Stone Book(TM))The Yellow Yacht (A Stepping Stone Book(TM))
読了日:09月25日 著者:Ron Roy
Come Back, Hannah!Come Back, Hannah!
読了日:09月18日 著者:Marisabina Russo
The Foggy, Foggy ForestThe Foggy, Foggy Forest
読了日:09月18日 著者:Nick Sharratt
Teddy Bear Boatman (Picture Puffin)Teddy Bear Boatman (Picture Puffin)
読了日:09月18日 著者:Phoebe Worthington,Joan Worthington
神の守り人〈下〉帰還編 (軽装版偕成社ポッシュ)神の守り人〈下〉帰還編 (軽装版偕成社ポッシュ)
読了日:09月18日 著者:上橋 菜穂子,二木 真希子
神の守り人<来訪編> (偕成社ワンダーランド)神の守り人<来訪編> (偕成社ワンダーランド)
どうなるんだろう。。。早速続きを!!
読了日:09月16日 著者:上橋 菜穂子

読書メーター


たいした読書量ではないけれど、
自分の読んだものがパッとひと目でわかるっていうのも楽しいかなっ♪
関連記事
Splat the Cat
0007284543Splat the Cat
Rob Scotton
HarperCollins Children's Books 2008-08-04

by G-Tools

☆彡絵本。YL0.7くらい?! 435語

もぅ~~~っっ、
表紙に一目惚れ

中をみてさらに

ねこのSplatの毛のFluffy感がすごい!
おなかのところの毛が薄いとこなんてまさに子猫!
絵も立体的なんですよね。
平面な感じのとこもあるので、そのせいか、立体的な感じが引き立っています。

お話は・・
子猫のSplatが朝早く目を覚まします。
その日は学校へ初めて行く日。
あ~じゃらこ~じゃら言いながら学校へ行きたくありません。
でもいざ学校へ行ってみると・・・。

シリーズであるんですね。
他のも揃えたい・・・ 
Love, Splat (Splat the Cat) Merry Christmas, Splat (Splat the Cat)

CDつき~~

0007302533
Splat the Cat (Book & CD)
Rob Scotton
HarperCollins Publishers Ltd 2009-02-05

by G-Tools




関連記事
ベントリー・ビーバーのものがたり
ベントリー・ビーバーのものがたりベントリー・ビーバーのものがたり
リリアン ホーバン

のら書店 1993-07
売り上げランキング : 173399
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


amazonの画像がないので発売元の"のら書店"で表紙と中身をちらりと→こちら

ねっ、ねっ!
私が好きそうな感じでしょ♪

ちびすけと読んでいた絵本です。

ベントリー・ビーバーのしあわせな一生のものがたり。

こんなに短いお話の中に幸せがぎゅっとつまっています

平凡でかまわないから、
こんな風に穏やかに人生が終わるといいなって思える本です。

今の私の生活、ちっとも穏やかじゃないから
余計そういう生活に憧れます
今の私は、渦にぐるぐる巻き込まれている感じ^^;;

I Can Readっぽいなって思っていたら、
以前はやはりICRにあったんですね。
今は残念ながら取り扱いがないようです。

英語でも読みたかったなぁ。

とってもおすすめの絵本です
関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
