2009/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
蒼路の旅人
蒼路の旅人 (偕成社ワンダーランド (31))蒼路の旅人 (偕成社ワンダーランド (31))
佐竹 美保

偕成社 2005-04-23
売り上げランキング : 136684
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「精霊の守り人」シリーズの6巻目

「守り人」はバルサをめぐる物語。
「旅人」はチャグムをめぐる物語。

今回のお話は今までのお話をぐぐーーーっと次につないでいくであろうという内容で、
もうすでに次の「天と地の守り人 3部作」は手元に用意済み。

物語が大きいなぁ。
読めば読むほど、どんどん広がってゆく。

さぁ、最後のお話はどんな風にまとまっていくんだろう・・・。ワクワク♪

関連記事
気が抜けた・・・
秋季大会、準決勝。

事実上の決勝戦だと思います。

相手は春の大会の優勝チーム。
23区大会でも優勝しています。

結果は・・・

4-3

もう少しで追いつけた。
追いつくチャンスはあったけれど、ものに出来なかった。

その差で負けてしまったかな・・・。

勝てそうで勝てなかったことと、
決勝に進めなかったことがくやしい。

この試合に勝っていれば、もう一方の山で勝ち上がってきたのは、
何度もやって勝っている相手。
もちろん、気を緩めては勝てないけれど、今日やった相手よりはやりやすい。
優勝も夢ではなかった。

でも・・・
優勝するにはやはりこのチームを倒さないと次に進めないんだな。

あ~、決勝でこのチームと当たりたかった。
そうすれば、この悔しさも、もう少しマシなのに。

子どものほうがケロっとしてたりする・・・


関連記事
The Yellow Yacht
The Yellow Yacht (A Stepping Stone Book(TM))The Yellow Yacht (A Stepping Stone Book(TM))

Random House Books for Young Readers 2005-03-22
売り上げランキング : 37514
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡A to Z Mysteies #25
YL3.0-3.5 8300語

やっぱり好きだな~、このシリーズ。
あと1冊で終わってしまうのが、残念。
あっ、でもspecial Editionも3冊あるんだったっけね。うっふっふっ

この巻は「K」の巻と関わっています。
もちろん、この巻だけでもお話はわかりますが、
「K」の巻を読んだほうが登場人物との関わりがわかるので、読んでからの方が
より楽しめます♪
関連記事
やった! 準決勝進出!!
9/6から始まった「秋季大会」

にぃにたちはくじ運がよくシードだったので2回戦から。
21日が初戦でした。

初戦の相手は
うちがいつもあと一歩というところで勝てないチームと夏季大会で当たり、
3-2まで詰め寄ったものの負けてしまったというチーム。

まずここを勝たないと何も始まらないので気合を入れて臨みました。

とったりとられたりしながら2点リードをして向かえた
最終回相手の攻撃。
1アウトで1点とられ、あと1点差!!
今までだとここでガタガタと崩れおちてしまう我がチーム。
しかし、成長しました!
このあとあっさり2つアウトを重ね、ゲームセット。

5-4で2回戦突破です!!

3回戦は昨日。

今度の相手は真夏の小さな大会で負けた同士の練習試合で戦った相手。
この時はさよなら勝ちをしました。
今度も気の抜けない相手です。

まずは1回の表をさらっと0点で押さえ、
迎えた1回の裏、センター前のヒットを立て続けに4本飛ばし、一挙に4点。
2回に1点追加点をとったもののあとはぴしゃりを抑えられてしまいました。
一方、相手側は2回以降1点ずつじわじわと追い上げてきます。
この試合もまたまた僅差の1点のみのリードで迎えた最終回の相手の攻撃、
うちはピッチャーを交代し、どうなるのかとドキドキ・・・・。
けれど3人をあっさり打ち取り、ゲームセット。
なんとか守りきりました。

2試合ともハラハラドキドキで、
終わったあとの脱力感がすごいのなんの。
昨日は特にふぅぅぅぅぅーーーーーっっっという感じでした。

これで準決勝進出です!!

次は日曜日。
相手は優勝候補。
春季大会ではコールド負けをしてしまいましたが、
真夏の小さな大会では同点まで詰め寄り、最後はサドンデスで負けました。
しかし、あと1歩というとこまで追い込んでいますので、
次は勝ちます!
勝って決勝進出だ
関連記事
The Foggy,Foggy Forest
1406303372The Foggy, Foggy Forest
Walker Books Ltd 2008-08-29

by G-Tools

☆彡絵本。Y0.4くらい? 160語
邦題「きりのもりのもりのおく」

半透明の紙に黒いシルエットが!
それは誰??
ページをめくるとカラーでその正体が!!

そしてさらに黒いシルエットが!!!
それは誰???

半透明の紙が霧の中の雰囲気をかもし出していて、
しかも正体はどれもおなじみの。。。!?

絵はジャクリーン・ウィルソンさんの挿絵を描いている方。

いつもと違う感じの絵本にドキドキしますよ~~
関連記事
The Rainbow Fish
The Rainbow FishThe Rainbow Fish

North-South / Night Sky Books 1992-09-01
売り上げランキング : 31091
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL1.5-2.5 620語
邦題「にじいろのさかな」

これはもうなんといってもハードカバーがおすすめ。
うろこのキラキラがとっても綺麗

この絵本の邦訳版が、ちびすけが通っている歯医者さんに置いてあって、
行く度に読まされています。
でも最後まで読む前にたいてい順番が来ちゃうの(笑)

そんな馴染み深い絵本を久しぶりに英語で!
以前読んだ時は難しい・・って思ったけれど、
今回は内容もよくわかっていたせいか、「おっ、読めるじゃんっっ」ていう感じでした

お話は・・
このにじいろざかなくん、きらきらひかるウロコが自慢。
ある日、他のさかなくんがそのウロコを一枚頂戴とお願いしても、
大事なウロコはあげられないっとかたくなに拒否します。
そうこうするうちに、にじいろざかなくんの周りには誰も近寄らなくなり・・・。
関連記事
おまじない
おまじないって懐かしいですよね~。

小学生の頃、よくやっていた覚えが。。。

おとといの夜、
ちびすけが大事にしていたはずの「プロ野球カード」がない!!と言い出し、
しかも、プロ野球チップスの応募券で「カ当てたードフォルダー」に入れれて入ていたのに!!

家の隅々、ちびすけが入れそうな場所を全部探したけれど出てきませんでした

そして昨日。。。
にぃにが勉強している最中
「ママ~、これやってみたら~」と言い出したのが、おまじない

進研ゼミのページの下の方にちょこっと出ていたものです。

「なくしたものが出てくるおまじない! 人がたに切った紙になくした日付と自分の名前を緑色のペンで書いて息を3回ふきかけ、出てくるようにお祈りしよう。」

早速にぃにが人がたに紙を切ってあげて、ちびすけが日付と名前を書いてふぅふぅふぅと息を吹きかけ、一生懸命「出てきますように・・・」とお祈りをしていました。

その後、しばらくしてから、にぃにもプロ野球カードの行方が気になるらしく、ゴソゴソと探し始めたら
「ママ!! あった!!!」
との声。

どこにあったかと思えば、いつも持っていっている野球バッグのポケットの中。
そんなところにポケットがあったとは梅雨知らず、
私ったら汚れてたそのバッグ、洗濯までしてしまっていて、
出てきたカードは湿ってぞうきん臭くなっていました(>_<)

でも、見つかったちびすけは大喜び
お礼に、にぃににカードを一枚プレゼントしましたとさ。

ん~~、恐るべし。おまじない!!
関連記事
gremz
gremzくん。

昨日まで半月近くblogの更新を怠っていたら、
ぐったりしていました。(ごめんよーーー)

昨日、久しぶりに更新したら、
シャキンっとまっすぐ元気になってくれた!!

やはりそれなりに更新しないとダメですね。。。反省
関連記事
12番目の天使
わっはっは
300万語通過したのと先月めずらしくたくさん更新したのとで、
脱線していました!
かと言って読む気が失せてしまったかというとそうでもないです。
また和書に走っていたりします。

十二番目の天使十二番目の天使
Og Mandino

求龍堂 2001-04
売り上げランキング : 29160
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私が読んだのはジュニア版。
十二番目の天使―ジュニア版十二番目の天使―ジュニア版
坂本 貢一

求竜堂 2002-04
売り上げランキング : 132415
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジュニア版は注釈がついていたり、カバーの裏に野球用語の説明が書いてあります。

主人公は交通事故で最愛の妻子を亡くしてしまった
大会社の社長になろうとしていたジョン。
二人が亡くなってしまい自分も生きる気力をなくしてしまいました。
しかし、昔、一緒に野球をしていた親友が「リトルリーグの監督をやってくれないか」と話をもちかけてきます。
なんとはなしに見に行ってみると・・・。

リトルリーグのお話というので
飛びついてしまったのだけれど、
最後はボロボロ泣いてしまいました。

男の子が素直で健気で強くて、
読んでるこちらまで応援したくなってしまいます。

その男の子がジョンのことも
チームのみんなにも「あきらめてはいけない」と
いうことを教えてくれます。

途中で話が見えてきてしまいますが、
それでもワンワン泣けてしまいます

原書でも読んでみたいですねぇ!
Twelfth AngelTwelfth Angel

Ballantine Books 1996-08-27
売り上げランキング : 5518
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
300万語通過~~~~~!!
やっと・・・

   やっと・・・・

       やっと・・・


                300万語読めた



長かったよ、まじで。
ふぅ~。

200万語通過したのはH19年5月。
今は21年9月。(読み終えたのは昨日。ぎりぎり8月)

2年と4ヶ月近くかかっちゃった。ははは。

でもあいも変わらず易しい本をたくさん読みました!
100万語の時より200万語の時より多く読みました。

きっと300万語も読めば普通、どんどんレベルアップしてYL6とか7とか8とか
読めるようになったりするんだろうけど、
私は飛び越える勇気がなかったので、
じっくりじっくり進んでいっています。

たまにあせったりしたりもするんだけれど、
時がくるのを待っています。
そして最近、少し上のレベルのものも読みたいな~と思えるようになってきました。

300万語の通過本でトライしてみようかな・・とも思ったのですが、
100万語でトライした時、それをきっかけに大停滞期に突入したというトラウマがあり、
通過して気楽になったら読むことにしました。
な~んていってもまだ読みたいものもあるので直ぐにはチャレンジしませんが、
次の400万語までの間にはきっと読むよん♪

さてさて、今回の200万語~300万語までは546冊読みました。
300万語までは延べ1586冊です。
今回の546冊の内訳はと申しますと・・

YL0 242冊         
  1 160冊         
  2  82冊  
  3  56冊
  4  6冊

絵本 242冊・LR 167冊・児童書 74冊・GR 16冊・MANGA 6冊・YA 1冊

いいのか悪いのか、
100万語、200万語の時と配分がほとんど変わってなかったりします

LRが結構あるのはORTのまだ読んでいなかった分を読んだりとか、
LLL(Longman Literacy Land)シリーズを読んでいた(途中までしか読めていませんが)
のが結構あるかな。

児童書は主にA to Z MysteryやMTHが多かったです。

進みは遅いけれど、
楽しみなのは、読んでも読んでもまだまだ『絵本』との出会いがあること

これからもベースは絵本。
後は読みたくなったら読みたい本を読もう!
きっと本の方でも呼びかけてくれるに違いない!と思っています。

これからも
はっぴぃのんびり~でぃんぐ   
で進みます♪♪
関連記事
Five Minutes' Peace
Five Minutes' Peace (Picture Books)Five Minutes' Peace (Picture Books)

Putnam Juvenile 1999-04-05
売り上げランキング : 220149
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本 YL2  432語

5分間だけ自分の時間が欲しいお母さん。
ゆっくりお風呂にでも入ろうと思ったけれども、
子どもたちはやっぱりお母さんのそばにきてしまい。。。

子どもが小さいうちは、ちょっとでもいいから自分ひとりだけの時間が欲しい~~って
思いますよね。
このゾウのお母さんもそう。
気持ちがよくわかる~

でも子どもたちはお母さんのそばにいたいのよね!
理由をつけてはそばにきてお話してくれるのよね。
そんな風にきてくれるのは、いつまでかしらね。

にぃにもきっとあと少しなんだろうな・・・。
関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
