2009/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
MR.RABBIT and the LOVERY PRESENT
Mr. Rabbit and the Lovely PresentMr. Rabbit and the Lovely Present
Maurice Sendak

HarperCollins 1977-10-12
売り上げランキング : 53943
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL1.0-2.0   750語

ゾロトウさんのお話にセンダックさんの絵の絵本。
それだけで、そそられちゃいます

女の子がMr.Rabbitのところへ相談にいきます。
困っていることはお母さんの誕生日プレゼントにあげるものがないこと。
お母さんの好きなものをあげたいのだけれど・・・という女の子にMr.Rabbitの答えは。。。

妙に脚のながーーーいMr.Rabbit。
見ていると頼りになるお兄さんという感じ!?

読んでみてやはり大当たりな絵本でした
関連記事
Brian Wildsmith's Animal Gallery
0192727931Brian Wildsmith's Animal Gallery
Oxford University Press 2008-09-04

by G-Tools

☆彡絵本。YL0.2くらい   122語
邦題「あつまるアニマル」

動物や魚の群れが描かれている絵本。

Brian Wildsmithさんの絵が堪能出来ます!!

1ページ、1ページ、じっくり見たい。

あ~~、綺麗だなぁ
関連記事
Bess and Bella
Bess and BellaBess and Bella
Irene Haas

Margaret K. McElderry 2005-12-20
売り上げランキング : 140937
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆彡絵本。YL1.2くらい? 598語

雪の中でお人形とお茶会を開いていたベス。
そこへ空から鳥のベラが荷物とともに落ちてきた。
そして楽しそうな二人のお茶会がはじまります。

綺麗な絵です。
やわらかくて温かみのある絵です。

でもベラのかばんはどうやって持って飛んでいたんだう???
そんなことを考えてちゃ、こどもの世界には入れないか。。。
関連記事
The Fi ve Nice Mice
0698400585Five Nice Mice
Chisato Tashiro
Minedition 2007-05-10

by G-Tools

☆彡絵本。YL1くらい   623語

ある満月の晩、どこからか素敵な音がきこえてきました。
どこからくるののか気になった5匹のねずみは音の行方を探しに行きます。
行き着いた先で見たものは・・・かえるさんの合唱団でした。
そしてねずみさんたちは・・・。

絵に惹かれて手にとったったら、
日本人の作家さんのものでした。
 
ねずみさんたちがとっても可愛いですよ!
関連記事
The Line Up Book
0688062040The Line Up Book
Marisabina Russo
Greenwillow Books 1986-08-18

by G-Tools

☆彡絵本。YL0.7くらい 374語
邦題「ぎょうれつ ぎょうれつ」

お昼の時間になり男の子がお母さんに呼ばれます。
でもせっかくだからぎょうれつを作っていこう!と考え、
どんどんつなげていくけれども。。。

この絵本はにぃにが小さい頃から何度も何度も読んでいる絵本です。(あっ、もちろん日本語)
図書館で原書を見つけて読んできました。

最後の場面がすごく好きなんです。
私だったら
きっとついイライラしちゃうよな~なんて思いながら、いつも読んでいました。
おおらかなお母さんになりたいと思いながら、
未だに大きな心でかまえてられないのよね。

子育ては親育て。
お互いに日々成長です。
関連記事
WET WORLD
0744543371Wet World
Alexi Natchev
Walker Books Ltd 1995-11-06

by G-Tools

☆彡絵本。YL0.4くらい   188語

梅雨の時期や秋の長雨の時期に読むといいかも~。

子どもが雨を喜んでいる様子が伝わってくる絵本です。

ひとしきり雨の中で遊んだあとの家の温かみがすごくいい!!
関連記事
POPPLETON in Spring
0545078679Poppleton In Spring (Scholastic Readers)
Mark Teague
Cartwheel Books 2009-02

by G-Tools

☆彡LR YL1.2-1.4 680語

POPPLETONシリーズ。

この1冊だけがどうしても手に入らなかったのが、
今年の春に再発売されて、いや~、もぅ、嬉しいのなんの。
これで8冊全部制覇できました。
満足! 満足!

今回のお話もpoppletonらしく、ちょっぴりとぼけていて楽しかったです、
春ならではの何かをしよう!という気持ち、よくわかるなぁ。。。

関連記事
The Pencil
1406319554The Pencil
Bruce Ingman
Walker Books Ltd 2009-09-07

by G-Tools

☆彡絵本  YL0.8くらい?? 854語
邦題「えんぴつくん」

えんぴつくんが男の子の絵を描きました。
男の子は「What my Name?」とたずねます。えんぴつくんは名前をつけます。
男の子は犬を書いてと頼みます。
犬も名前をたずね、名前をつけます。
犬はネコを書いてと頼みます。
えんぴつくんはためらいながら、描きます。
あらっ、やっぱり追いかけっこが・・・!

次から次へと描いた絵が動いていくのは
Harold and the Purple Crayon 50th Anniversary Edition (Purple Crayon Books)

とか

Bear Hunt (Picture Puffin)Bear Goes to Town (Picture Puffin)
(このアンソニー・ブラウンのくまさんのすっごく好き)

に似ているのだけれど、
もっと展開が大掛かりです。

これから発売されるみたいですが、(私は図書館で借りてきました)
手元に欲しいな~。
関連記事
Edwina The Dinosaur Who Din't know She Was Extinct
0786837489Edwina, The Dinosaur Who Didn't Know She Was Extinct
Mo Willems
Hyperion Book CH 2006-09-01

by G-Tools

☆彡絵本  YL1くらい?? 317語

Edwinaは町の人気者の恐竜さん。
子ども達と遊んでくれたり、町の人を助けてあげたり、クッキーを焼いてご馳走してくれたり。
けれど、ひとりの男の子だけがEdwinaを認めず、みんなに呼びかけますが。。。

こーーんな心の優しい恐竜さんだったら、
存在したら楽しいよねー。
関連記事
AND I MEAN IT,STANLEY
And I Mean It, Stanley (I Can Read Book 1)And I Mean It, Stanley (I Can Read Book 1)
Crosby Bonsall

HarperCollins 1984-04-18
売り上げランキング : 41275
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡ICR1 YL0.5-0.7 190語

昨日に引き続き小さな女の子が主人公。

CROSBY BONSALLさんの絵本は絵が好きで読みたいなと思うのだけれど、
私にとって文がすごく読みにくいのです。
何でだろう。
知らない単語は使っていないのに、よくわからない。
しかもこの子を男の子だと思っていたし
でも、今回は2回読んで「あ~~、そういうことか!!」とひとりバカみたいに納得
意味がわかったらすっごくこの女の子が可愛くて

小さい子が無邪気に遊んでいる本が好きなんだわ、私。。。と
いうことに気がつきました!

関連記事
PLAY WITH ME
Play with Me (Picture Puffin)Play with Me (Picture Puffin)
Marie Hall Ets

Puffin 1976-09-30
売り上げランキング : 1569
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本 YL1.0-1.5 460語
邦題『わたしとあそんで』

再読です。
60万~70万語くらいの時に一度読んだようです。

その時に読んだ印象より、
今回読んだ感じの方がずっっっといい!!

こんなにも味わいのある絵本だったんだなぁと改めて思いました。
文章の意味がずいぶんと以前より理解できるようになってきてるのかなぁ。

お話は。。。
小さな女の子が虫やカメや動物たちに「Play with me」と話かけますが、
みんな逃げていってしまいます。。
だれも遊んでくれないと池のほとりでたたずんでいると・・・。

小さな子が動物たちに真剣に話しかけているのがすごく伝わってきます。
小さい子特有のみんなおともだち・・・というすごく平和な空気が流れていて
すごく好き
関連記事
Sea,Sand,Me!
Sea, Sand, Me!Sea, Sand, Me!
Lisa Campbell Ernst

HarperCollins 2001-05-22
売り上げランキング : 216360
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。
YL0.4くらい??? 227語

海での一日。
浜に遊びに来た子供同士がお友達になって色々なことをして遊びます。

すっごく楽しそう♪

子どもの時、そうだったよなぁなんて懐かしく思ったりして。

自分の子には1度しか海に連れて行ってあげていない。。
子どもも行かず嫌いでプールの方がいい!なんていうし。
海は楽しいのになぁ。

余談ですが、
野球の練習時、あまりに暑く汗をたくさんかいた時に岩塩をひとつぶふたつぶ、子ども達になめさせています。
試しに自分も舐めてみたら・・・

海で波にさらわれて海水飲んでしまった時の味がした。。。

わかる? わかる?
関連記事
ELLA SARAH GETS DRESSED
Ella Sarah Gets DressedElla Sarah Gets Dressed

Harcourt Childrens Books (J) 2008-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL1   230語

ある朝のこと、Ella Sarahは着たい服があるのに、
ママもパパもおねえちゃんもそれよりこっちのほうが・・・と
他の服を勧めます。
それでもEllaはこれが着たいと言い張り・・・

最後はな~るほど、そういうことだったのかぁと
ちょっと笑みがこぼれてしまいました。


それにしても暑い。。。
しばらく落ち着いてちゃんとお掃除をしていなかったので、
一日掛りであまり水分も摂らずにお掃除していたら、
軽い熱中症っぽくなってしまった。。。
家の中でもなるってほんとなのね~~。
あ~、気分が悪いし、くらくらするぅぅぅ。。。
みなさんも気をつけましょう
関連記事
野球日記(その5)
くやしぃーーーーっっ
ほんとにくやしぃィーーーーッッ


今日は7チームしか出ない小さな大会でした。
とはいうものの1回戦の相手はこの地域でNO.1のチーム。
春季大会の優勝チームです。
春はこのチームにコールド負けを帰してしまった。
リベンジのつもりで戦いました。

先制点をとられたものの直ぐ追いつき、
しかしまた離され、
それでもくらいついて最終回、同点までおいついた!!
もう少しで逆転さよならが出来そうだったくらい、がんばった。
でもその場面は残念ながらアウトに終わってしまった。

勝負は6-6の引き分けのまま、サドンデスへ
ノーアウト満塁から始めるというものです。
最初のバッターにパコーンとライト前ヒットを打たれ、一挙に3点失点。
その後は何とか押さえ、
うちの攻撃へ。。。
1点返し、その後もノーアウト2,3塁。
けれども打てずにそれ以上の得点は出来ませんでした。
そして試合終了。9-7でした。

ほんとにあと1歩だったのに、
また勝てなかった。。。

うちのチームの前に立ちはだかってるのが、
このチームとあと1チーム。
この2チームを超えない限り「優勝」は望めない。
でもあともう少しなんです。
このもう少しが届きそうで届かない。

あと大きな大会は2つ。
どちらかで「優勝の気分を味わってほしいなぁ。

去年に比べ今年はレベル高すぎです。
去年はハチャメチャだったこのチームが、
そういうチームにくらいつけるようになったこと自体、ものすごいことなんですけどね!!
君達なら出来るぞ!!
頑張れ~~

関連記事
気になる本!
昨日、子どもたちと夏休み恒例の「ポケモン映画」を池袋へ見に行ってきました。

ちびすけは連れて行ってもいつも、
映画館の暗さに負けて途中寝てしまうんですよね。
最初の導入部分を見て寝始め、最後のクライマックスが終わり、もう、おしま~いという頃に起き出して、
何事も無かったように「あ~、おもしろかったぁ!!」とニコニコしながら言うのがいつものパターン(笑)

でも今年はさすがの1年生!
最初から最後までちょぴっとも眠ることなく「あ~、おもしろかったぁ!!」と言えました!
ん~、成長だなぁ

さてさて、本題。
帰りにせっかく池袋へ来たからと思い、「ジュンク堂書店」へ。
そこでものすごく気になる児童書を発見!!

The Mysterious Benedict SocietyThe Mysterious Benedict Society
Carson Ellis

Little, Brown Young Readers 2008-04-01
売り上げランキング : 9419
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まず表紙に目を惹かれ、帯に書いてあるあらすじに心惹かれ、
何度も手を伸ばしては戻し、伸ばしては戻しを繰り返していました。
でも結局500ページ以上もある厚さにたじろぎ断念してしまいました。
それでも家に帰ってきてもずっと気になっているこの本。。

ジュンク堂の紹介文はこちら
米国発!超話題作!
 ちょっと皮肉なユーモアのセンスと好奇心に溢れた11才のレイニーは、その高い知能ゆえに友人を作ることが出来ません。そんな彼が奇妙な新聞広告にひかれて応募したのが「謎のベネディクト倶楽部」への入会テストでした。学校の勉強が出来るだけでは決して解くことの出来ない奇妙で難解な問題の数々。そんな難関を突破したレイニーは、Mr.ベネディクトのもとで3人の子どもたちと出会います。神経質だけど速読と記憶力に優れたスティッキー。軽業師のような身体能力を持つケイト。おチビだけど自己主張のしっかりしたコンスタンス。
 かれらはMr.ベネディクトから怪しげな研究所への潜入を依頼されます。そこは才能にあふれた子どもたちだけを集めてこっそり謎の訓練をさせている場所で、レイニーたちのような子どもしか潜り込めないのです。
怪しげな研究所の真の目的は?そして、レイニーたちのミッションは成功するのでしょうか?
さあ、あなたもレイニーたちと一緒にやっかいなパズルを解きながらハラハラドキドキの冒険へ、いざ出発!


パズルの謎解きもあるから余計に難しそうだけど、おもしそう
近いうちにチャレンジしてみようかな。。。できるかなぁ。。

続編はこれ
0316036730The Mysterious Benedict Society and the Perilous Journey
Diana Sudyka
Little, Brown Young Readers 2009-05-01

by G-Tools


3作目はこれから発売
0316045527The Mysterious Benedict Society and the Prisoner's Dilemma
Diana Sudyka
Little, Brown Young Readers 2009-10-06

by G-Tools

関連記事
FIVE CHILDREN AND IT
0194790606Five Children and it: 700 Headwords (Oxford Bookworms Library)
Diane Mowat
Oxford University Press 2007-12-13

by G-Tools

☆彡OBW2  6200語
邦題「砂の妖精」

これもお友達に借りた本です♪

この本は多読の初期に読みにくくて投げた本です。
今回はサクサク読めた~~
これでも少しは進歩してるんだな。

お話は。。。
とても妖精とは思えない姿の妖精が子ども達の願いを叶えてくれる。
でも。。。

子ども達がとても可愛くて、次はどんな願いごとをするのかな・・・と
わくわくしながら読めました

原書も読みたいな~♪





関連記事
VOODOO ISLAND
0194790371Voodoo Island (Oxford Bookworms Library)CD Pack
Oxford University Press 2007-12-06

by G-Tools

☆彡OBW2  6100語

久しぶりのGRです。(GRを読むたびにそんなこと言ってる気が・・・(笑))

GR読みたいな~~と思っていたら、
お友達がお勧めのGRを貸してくれました!!
(ありがとう

タイトルからして「おぉぉぉぉ」何かがおこりそう・・・とドキドキ。
もちろんVOODOO教にからんだお話です。
お話はとてもストレート。
最後はこんな風になってしまったら・・・・と思うとゾッとしてしまう結末。

GRはやっぱり読みやすいな~~♪
関連記事
7月は。。。
7月に読んだ絵本は1冊だけ!

Animals Should Definitely Not Wear ClothingAnimals Should Definitely Not Wear Clothing
Ron Barrett

Aladdin 1988-12-30
売り上げランキング : 12018
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡 YL0.5くらい? 115語
邦題「どうぶつにふくをきせてはいけません」

この表紙のはりねずみくんのように動物に服を着せるとこんなになってしまうよーーー。
という絵本です。

中でも「にわとり」が最高でした!
ひとりでクククッと笑ってしまった。


なぜ7月は絵本を1冊しか読めなかったというと・・・

ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)
田口 智子

小学館 2006-07-15
売り上げランキング : 87287
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

に、はまってしまったのです。

原書で読もうと温めていたのに、
不覚にも子どもが読んでいた邦訳版を手にとってしまったら、
止まらない止まらない!!!
途中でシマウマ読みでも・・と思って原書を手にとってみたものの、
先が気になりすぎて、私のつたない英語力ではまどろっこしくなり、
ほんの数ページで投げ出してしまいました
そのままドドーーーーっと最後までいっきに邦訳版で12巻読んでしまいました。
満足、満足

格闘シーンの多い、少年マンガのようでした。

途中、謎の人物が誰かすぐわかってしまい、その人がはっきりするまでの間が
ちょっぴりまどろっこしくなってしまいましたが、
でも最後まで読んでよかった。おもしろかったーーーー

そんなわけでちっとも多読が進まなかったので、
8月は英語の本も読むぞ~~
関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
