2008/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
Lotta on Troublemaker Street
0689846738Lotta on Troublemaker Street (Ready-for-Chapters)
Robin Preiss-Glasser
Aladdin Paperbacks 2001-10-01

by G-Tools

☆彡児童書。 YL2.5-3.5 5171語

0606280707Children on Troublemaker Street (Ready-for-Chapters)
Astrid Lindgren
Demco Media 2001-04

by G-Tools

(画像なし)
☆彡児童書  YL3.0-4.0 10017語

「長靴下のピッピ」の作者リンドグレンさんの
わがままでおしゃまで可愛いLottaちゃんの物語です。

私とLottaちゃんの出会いは映画です。
もうずいぶんと前に見たものですが、この2作があります。
ロッタちゃんと赤いじてんしゃ ロッタちゃん はじめてのおつかい

5歳の女の子の気ままで自己主張が強くてちょっと素直じゃなくて
でもそんなところが可愛いロッタちゃんの日常のお話です。

「Lotta on Troublemaker Street」は
映画でいうと「ロッタちゃんはじめてのおつかい」の方に入っています。

「The Children on Troublemaker Street」のお話は
映画にはなっていません。
こちらはロッタちゃんのお姉ちゃんのMariaちゃんから見た日常のお話が書かれています。

今なぜロッタちゃんを読みたくなったかというと
子供の絵本の配本(童話館)で今月届いた絵本の中に
ロッタちゃんとじてんしゃロッタちゃんとじてんしゃ
リンドグレーン

偕成社 1976-01
売り上げランキング : 81859
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

があって子供に読み聞かせていたら
自分が読みたくなってしまったのです。
この絵本は映画の「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」のエピソードです。

本も映画もとってもおすすめ!!




関連記事
The Indoor Pierates
The Indoor PiratesThe Indoor Pirates
Nick Sharratt

Puffin Books 1997-05-29
売り上げランキング : 65454
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YL3.0-4.0 10000語

これはおもしろい!!

もう抱腹絶倒
あまりのおまぬけぶりがもう最高!!

表紙の5人がPirates。その5人のハチャメチャなお話。
海賊なのにみんな海嫌い。
家を船に見立てて暮らしている。
そんな海賊たちのおかしなおかしな物語。

2作目はこちら↓
0141324376The Indoor Pirates on Treasure Island
Jeremy Strong
Puffin Books 2009-01-01

by G-Tools

関連記事
ばんざーーーい!!
昨日に続いて
今日もソフトボールに燃えていました!!

ばんざーーーーい ばんざーーーい

金メダルおめでとう


途中いい流れのときに
雨で一時中断になったときは
この雨で試合の流れが変わらないように・・・と祈る思いでした。


表彰台にのぼった選手みんなの笑顔がとても素敵でしたね♪


それにしても・・・
宇津木さんの解説はどうか・・・と思った今回の大会でした^^
気持ちが入るのはとってもよく分かるけれど
解説者ならばもっときちんと解説をしていただきたかったです(笑)
(日本が打った瞬間にピッチャーの真正面だと分かるような打球なのに「よしっ」はないでしょ^^;;; それもまた愛嬌ですかね!?)

こんないい試合をたくさんしたのに
今大会でソフトボールがオリンピック競技から外れるのは
本当に残念。。。

復活を切に願います!!

関連記事
すごいぞ!! 上野投手
やったぁ~!!

ソフトボール決勝進出おめでとう

上野投手のアメリカ戦、
先程のオーストラリア戦、
2連投完投の
精神力とスタミナに
感動して
終わった瞬間
涙が溢れてしまいました
(その時、ちょうどお風呂から出てきたちびすけが
私が泣いているのに気づいて、
ティッシュを持ってきて涙を拭いてくれました。
それにまた感動してウルウル

決勝打を打った西山選手もすごいけれど
やっぱり上野投手だよね。

こんなにも上野投手が崩れずに
がんばって投げ続けているんだから
日本が負けるなんて許せない!!
と勝手なことを思いつつ、
ドキドキしながら毎回毎回を食い入るように見てしまいました。


高校時代、ソフトボールをやっていた私的には
ものすごく血が騒いでしまった。

きっと今、現役だったら
こんな素晴らしい試合を目の当たりにしたら
練習燃えてしまうだろうな~♪

子供に「ママ、ひとりで盛り上がってるね~」と言われてしまったけど
明日も元気に応援するぞ!!

がんばれ!日本
関連記事
ANANSI THE SPIDER a tale from the Ashanti
Anansi the Spider: A Tale from the Ashanti (An Owlet Book)Anansi the Spider: A Tale from the Ashanti (An Owlet Book)
Gerald McDermott

Henry Holth & Co (J) 1987-03
売り上げランキング : 60846
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL1.5 346語

西アフリカ、ガーナのアシャンティ族に古くから伝わる民話だそうです。

くものANANSIには6人の息子がいました。
ある日、ANANSIが家から遠くに出た先でトラブルにあいます。
息子たちはそれぞれの得意分野を駆使して助けにいきます・・・。

絵がとてもユニークです。
お父さんのANANSIの表情が何気におもしろいよ~
関連記事
Tikki Tikki Tembo
Tikki Tikki TemboTikki Tikki Tembo
Blair Lent

Square Fish 2007-04-17
売り上げランキング : 2795
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL1.0!?   1006語

中国の昔話。
昔、中国では長男にとても長い名前をつけたそうな。
この名前、「じゅげむ、じゅげむ・・・」みたいなものだから
思わず口ずさみたくなるぅ~。

YouTubeにこのお話がありました♪
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
