2008/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
3カ月トピック英会話~『赤毛のアン』への旅・原書で親しむAnneの世界

3カ月トピック英会話~『赤毛のアン』への旅
 ・原書で親しむAnneの世界」全13回
 
 4月1日(火)~放送スタート 6月末終了
 教育テレビ(地上波アナログ/地上波デジタル)

 出演 生徒さん役・松坂慶子、講師・松本侑子

 本放送 毎週火曜日  夜23時10分~23時30分
 再放送 翌週火曜日  午前6時40分~7時
       同日      午後12時10分~12時30分

 毎週火曜日に、朝(再放送)、昼(再放送)、夜(本放送)、
 1日3回の放送です。




4月から始まるそうです!

これを助けに憧れの「Anne of Green Gables」が読むことができるかな!?

Anne of Green Gables (Anne of Green Gables Novels)Anne of Green Gables (Anne of Green Gables Novels)
L. M. Montgomery

Skylark 1984-10-01
売り上げランキング : 104
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お正月にNHKで放送された「赤毛のアンの世界」を見て、
アンを読み直したくなっていたところでした。
(自力で原書を読むのはまだまだ無理だけど)

講師は「赤毛のアン」を訳された松本侑子 さん。
(私は村岡花子さんの訳で馴染んできたのでこの方の訳は読んでませんが^^;;)
この方はこういう本も書いているので、アンの背景にあるものも加えて話してくれそうなので、
放送が楽しみです♪
誰も知らない「赤毛のアン」―背景を探る誰も知らない「赤毛のアン」―背景を探る
松本 侑子

集英社 2000-06
売り上げランキング : 63920
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

赤毛のアンに隠されたシェイクスピア赤毛のアンに隠されたシェイクスピア
松本 侑子

集英社 2001-01
売り上げランキング : 84892
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






関連記事
A to Z Mysteries A~D
The Absent Author (A to Z Mysteries) The Bald Bandit (A to Z Mysteries) The Canary Caper (A to Z Mysteries) The Deadly Dungeon (A to Z Mysteries)
☆彡A to Z Mysteriesシリーズ YL3.0-3.5

おもしろいです!! 読みやすいです!

私にはどんぴしゃでした
今の私にはちょうどよいレベルなようです。
難しすぎず、易しすぎず。

去年から何冊か飛び飛びに読んでいたこのシリーズ。
1話完結なのでどこから読んでも大丈夫なのですが、
中には以前の巻と関連する登場人物が出てきたりもするので、
最初からどーんと順番に読みたくなり読み始めました。
相変わらず読む速度が遅いのでのんびりではありますが、楽しんでいます♪

Dink、Josh、Ruth Roseの3人組が事件を解決していくお話です。

このシリーズ子供同士の事件ではなく、大人もしっかりからんでくるところがおもしろいです。
現実的に考えてしまうと子供がそんな危ないことしてていいのか!?というところもありますが、
そこは物語なので細かいことはほっといて楽しんでます(笑)

まだまだたくさんあるのでこの先も楽しみ~(*^_^*)

今年の第一目標はA to Z Mysteries完全制覇!!です

ここまで読んだ中で、
ちなみによく言われていることですが、
どの巻からでもOKですが、
Dの巻だけはAの巻を読んでから読むことをお薦めします。





関連記事
IRIS and WALTER
0152056440Iris And Walter (Iris and Walter)
Elissa Haden Guest Christine Davenier
Harcourt Childrens Books (J) 2006-03

by G-Tools

☆彡YL0.7

0152056807Iris And Walter, True Friends (Iris and Walter)
Elissa Haden Guest Christine Davenier
Harcourt Childrens Books (J) 2006-03

by G-Tools

☆彡YL0.7

IRIS and WALTERシリーズです。
この本<とてもほのぼの系で私の好みです。
でもどこかちょっと物足りなさがあるのも否めません^^;;

1巻は二人がお友達になるお話です。
2巻目はIRISが中心のお話とWALTERが中心のお話と二つありました。
シリーズのどこから読んでも大丈夫ですが、
二人のきっかけを知りたいときは、
まずは「IRIS and WALTER」を先に読むことをお勧めします♪

他にもたくさんありますよ~。
(発行順はわかりません。ペーパーバックとハードカバーと混ざっています。すみません)
Iris And Walter And Cousin Howie (Iris and Walter) Iris And Walter And Baby Rose (Iris and Walter)
Iris And Walter And The Birthday Party (Iris and Walter) Iris And Walter: The School Play (Iris and Walter) Iris and Walter and the Substitute Teacher (Iris and Walter) Lost And Found (Iris and Walter) Iris and Walter and the Field Trip (Iris and Walter) Iris And Walter: The Sleepover (Iris and Walter)




 



関連記事
SNOWFLAKE BENTLEY
0395861624Snowflake Bentley (Caldecott Medal Book)
Jacqueline Briggs Martin Mary Azarian
Houghton Mifflin (Juv) 1998-09-28

by G-Tools

☆彡絵本。 YL3   2500語

伝記絵本です。

私は原書では読んでいません。
邦訳で読んだので私のもうひとつの絵本blogにのせてあります。

「すごいなーこの人」と思ったのでこちらにものせておきま~す。
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Nate the Great Talks Turkey
0440421268Nate the Great Talks Turkey: With Help from Olivia Sharp (Nate the Great)
Marjorie Weinman Sharmat Mitchell Sharmat Jody Wheeler
Yearling Books 2007-08-14

by G-Tools

☆彡YL2.5 4527語

Nate the Great 25巻目。

今回は家でのんびりパンケーキを食べていると
ラジオから「Giant Turkeyがスーパーマーケットの駐車場にいてパニックになっている」と
流れてくる。
その時、Claudeがやってきて
Giant Turkeyを見つけたけどいなくなったので探して欲しいとの依頼。

いつもと違うパターンで
しかもまたまたいとこのOlivia Sharpも登場。
語数もいつもの倍くらいあるので
読み応えがあります。

Nateくん、おもしろいけど
難しく感じるんですよね~。
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

ジョン・バーニンガム絵本原画展
2008年1月31日(木)→2月18日(月) まで
大丸ミュージアム・東京にて

デビュー45周年
ジョン・バーニンガム絵本原画展


が開催されるそうです!!

詳細はこちら

先日、紹介したCloudland (Red Fox Picture Books)の原画が見れるかな!?(記事の紹介はこちら
すっっごく見たい!!

これは絶対に行くぞーーー!

いやっ、マジッ、ほんと、うれしぃぃぃぃぃぃっ
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Alexander and the Terrible,Horrible,No Good,Very Bad Day
Alexander and the Terrible, Horrible, No Good, Very Bad DayAlexander and the Terrible, Horrible, No Good, Very Bad Day
Judith Viorst Ray Cruz

Aladdin Paperbacks 1987-08
売り上げランキング : 51457
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL2.0-3.0 740語

タイトルがえらく長いですが、
まさしくタイトル通りの絵本。

朝、Alexanderが目覚めると昨夜、口に入れたままのガムが
頭にくっついていた。
それが始まりでとにかく何をしてもついてない一日。
"Terrible,Horrible,No Good,Very Bad Day"といいたくなることばかり。

あるある~、と思わず言っちゃう絵本です。
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Cloudland
Cloudland (Red Fox Picture Books)Cloudland (Red Fox Picture Books)
John Burningham

Transworld Pub 2007-09
売り上げランキング : 18214
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本 YL2 680語

アトムさんのblogで一目惚れをし、
Julieさんのblogでますます惚れていた絵本。

この間ふらふらっと行ったバーゲンでばったり出会うことができました!

この絵本は
内容をお話するより
とにかく一枚一枚の絵をじっくり見ながら
読んでほしい・・・

そんな絵本です!

ラストもいい感じ♪
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

The Busy World of Richard Scarry
Busytown Boat Race (The Busy World of Richard Scarry) Camping Out (The Busy World of Richard Scarry) Helicopters and Other Fun Things: Volcanoes, Inside Your Body, the Olympics, Helicopters (The Busy World of Richard Scarry) The Busy World of Richard Scarry: A Trip to the Moon Mr. Frumble's New Cars (The Busy World of Richard Scarry) Hilda's Tea Party: Busy World of Richard Scarry (The Busy World of Richard Scarry) Busytown Race Day: The Busy World of Richard Scarry (The Busy World of Richard Scarry)

Richard Scarryのシリーズもの!?です。

多読をする前から大好きでした

色んな動物がこまこまと楽しそうに書かれている絵を眺めているのが好きです。

今回、読んだこのシリーズでこの話ってこんなにおもしろかったんだ!と再確認しました。
1冊ごとにキャラクターの性格もわかってきて愛着が湧いてきます。

この7冊の中で一番楽しかったのは
「Mr.Frumble's New cars」かな。
Mr.Frumbleというブタのおじさんが次々と事件を巻き起こすお話です。
どのお話もたいていこのおじさんがトラブルメーカー!?
このおじさんの他にも
いい味だしてるキャラクターがたくさんいてほんと楽しい!!

「Helicopters and Other Fun Things」は
ひとつの物語ではなく、
細長いLowly Wormくんが、
ヘリコプターや火山、体の中、オリンピックについて
教えてくれます。


このシリーズ他にもまだあるみたいですが、
たいていもう中古でしか売られていなくてちょっと残念。
どこかで売っていたら教えてください!
ちなみに私はこの7冊を高田馬場のBlue Parrotという
洋書古本屋さんで見つけました。

もっと読みたいRichard Scarry!!(ちょっと中毒はーと)
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

今年もよろしくお願いします!
放置している間に年が明けてしまいました(笑)←笑ってごまかそう

今年もどうぞよろしくお願い致します!

今年はですねぇ、
去年は絵本中心にちょこっと児童書を読んだくらいでしたので、
もう少しレベルの高い、ページ数も多い本にも挑戦していきたいと思っています。

ハリポタはじめ、大草原の小さな家シリーズ、「Holes」やSharon Creechさんの作品、
Kate Dicamiloさんの作品、Alex Riderシリーズや
On the Chaseシリーズ、
不幸本も読みたいし、
もう挙げればキリがな~~いっっ。

年が明けて読む気満々です(笑)


12月は「デルトラクエスト」の邦訳版デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森
にすっかりはまってしまって
シリーズⅢまですべて読みました。
いゃ~、すっごくおもしろかったです!!
ページをめくる手がとまらない!
テレビのアニメも今日から第2シリーズに突入しました。
第1シリーズに続けてやってくれて、また楽しみが増えました。

手元に原書The Forests of Silence (Deltora Quest)
があるのでチラッと読んでみたものの、
まだまだ理解出来ない言葉が多すぎて無理でした。
そのうちこれも読めるようになるといいなぁにっこり


でも勢いばかりで挫けないよう、
マイペースで今年も楽しみますので
よろしくお願いします♪♪

関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
