2007/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
Mice squeak,We Speak
0698118731Mice Squeak, We Speak
Arnold L. Shapiro Tomie dePaola
Puffin 2000-10

by G-Tools

☆彡絵本。 YL0.1 58語

Tomie dePaolaさんの可愛い絵に
色々な動物の鳴き声が書いてある
楽しい絵本♪
関連記事
The Night Worker
The Night WorkerThe Night Worker
Kate Banks Georg Hallensleben

Farrar Straus & Giroux (J) 2007-02-20
売り上げランキング : 297308
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL0.7くらい  587語

Alexのお父さんはNight Worker。
仕事に行くときはAlexの眠る時間。
仕事場に連れて行って欲しいと思っていたAlexを
ある日、お父さんはAlexにヘルメットをかぶせて
連れて行ってくれました。


お父さんの働く姿を見る機会って
自営をされていない限り、なかなかありませんよね。
でもきっとこのAlexのように子供って見てみたいんだろうなと思います。

ずいぶん前ですが、
NHKの教育テレビの番組で、
単身赴任でなかなか家に帰ってこれないお父さんを
小学生の女の子がお父さんを訪ねていくというものがありました。
その女の子もお父さんの仕事場に連れて行ってもらうのですが、
お父さんがどんな風に働いているのか見ることができて
とても嬉しかったと
翌日お父さんに渡した手紙に書いてありました。
そして感謝の言葉も。。。

私は家が銭湯だったので、ずっと両親の働く姿を見て育ってきました。
なので外で働いている親を持つ子の気持ちがよくわかりませんが、
ずっと懸命に働く親の姿をみてきたことで、
両親には本当に感謝しています。

話はまったく変わりますが、
この絵本のAlexのお部屋にあるぬいぐるみの雰囲気が
リサガスGaspard and Lisa's Christmas Surprise (Gaspard and Lisa Books)
に似ているなぁ~と思ったら、
リサガスが描いてあるページもあり、
「もしやっっ!」と思いきや、
やはりイラストレーターはリサガスの方でした。

何の気無しに手にとった絵本で
こういう発見があると嬉しい~♪
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Pim and the Fisherboy
のらいぬのらいぬ
谷内 こうた 蔵冨 千鶴子

至光社 1973-06-01
売り上げランキング : 320971
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。

amazonで洋書の扱いがないので、
原書の画像をのせました。
この「のらいぬ」という絵本の英訳版です。
英訳のタイトルは「pim and the Fisherboy」です。

とても素敵な絵本だったので、
もし図書館にでも置いてあればと思って
紹介することにしました(*^_^*)

この絵本、胸がすごくドキドキしました。

出てくるものといえば海と空と雲と砂と灯台。
そして犬と少年。
シンプルなんです。
とにかくシンプル。

犬が今日は友達に会えそうな予感がして
砂浜を歩いています。
そして砂浜で昼寝をしている少年を見つけます。
その少年のにおいをかいでいるうちに
温かくなりそばで眠ります。
そして夢を見る。。。夢の中で。。。

そんなお話なんですが、
それはそれはもう綺麗な海と空とシンプルな絵に
心奪われます。
期待感と「えっ」という衝撃と
読後に残る不思議な感覚。

そのひとこまをそばでじっと見ているような感じ。

とにかくもう、これは読んでみないとわからないかも。
というかどう表現していいのかわからないです。
(あ~、こういう時、表現力の乏しさが身に沁みます^^;;)

原作は読んだことがなかったのですが、
この機会に読んでみたいと思います。

英語で読んだ今のこの感じ方と
原作の日本語で読んだ時では
捕らえ方が変わるかな~??

この絵本、すごく気に入りました。
大人の絵本だと思います。
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Harvey Slumfenburger's Christmas Present
1844288331Harvey Slumfenburger's Christmas Present
John Burningham
Walker Books Ltd 2004-11-01

by G-Tools

☆彡絵本。YL2.0 1940語

そろそろこんな季節でしょうか(*^_^*)
クスマス絵本もぽちりぽちりと紹介していきたいと思います。

今日の絵本はJohn Burninghamさんのクリスマス絵本。

お話は。。。
クリスマスイブにプレゼントを配り終えて
疲れた体を休ませようとベッドに入ったサンタさん。
しかし、プレゼントの袋の中に配り残してしまったプレゼントをひとつ発見。
それはとても遠くの貧しい男の子のものでした。
どんなに疲れていてもこのプレゼントは今日のうちに届けなければ・・と具合の悪いトナカイさんを残して
ひとりで届けに行くサンタさん。
無事男の子のうちに届けることが出来るのでしょうか?

男の子の家までの遠い道のりを
一生懸命届けに行くサンタさんを
応援したくなます!

帰りの道のりもあの手この手で帰っていく様子も楽しいですよ~(*^_^*)
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

To Market,to Market
To Market, to MarketTo Market, to Market
Anne Miranda Janet Stevens

Voyager Books 2001-09
売り上げランキング : 17914
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL0.5くらい

元はMother Gooseの同タイトルのものです。

元歌の続きまで書かれていて
ハチャメチャぶりが楽しい絵本です。

関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

the Quarreling Book
0064430340The Quarreling Book (Harper Trophy Picture Book)
Charlotte Zolotow Arnold Lobel
Trophy Pr 1982-05

by G-Tools

☆彡絵本。YL2 630語

Charlotte Zolotowさんのお話でArnold Lobelさんの絵ときたら
期待は大!!

その期待に違わず、楽しい絵本でした!

ページをめくったあとのタイトルの絵から
話ははじまっています。
雨が降っている外を窓から見ているわんちゃん、
ドアを開けるお父さん。そこから始まります。

雨の日は何となく気分がグレイになりがち。
ついイライラしていけないと思いつつも
人にあたってしまったらすることってありますよね。
このお話もそのイライラがだんだんと人に移っていくお話です。
でも最後は綺麗に収まります。

Lobelさんの絵が和やかでイライラ話もふっとんでしまいそうです。



関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

WILLY THE DREAMER
ものすごくお久しぶりの更新となってしまいました

PCの調子がいまいち悪く、
なかなか思うように出来なくて
blogも放置状態になっていました。
まだ直ったわけではないので、
またいつ放置状態になってしまうかわかりませんが、
とりあえず私は元気に生きています(笑)

0744549728Willy the Dreamer
Anthony Browne
Walker Books Ltd 1997-10-06

by G-Tools

☆彡絵本 YL0.5 96語

WILLYが夢を見ている・・・というお話なんですが、
とにかく絵がおもしろい!!

どのページにも隠し絵のようにバナナが色々なところに出てきます。

WILLYが夢見るのは冒険家だったり映画スターだったり
画家だったりと様々なものなんですが、
パロッていたりしてとにかく楽しい絵本です

関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
