2007/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
But Names Will Never Hurt Me
But Names Will Never Hurt MeBut Names Will Never Hurt Me
Bernard Waber

Houghton Mifflin (Jp) 1994-03
売り上げランキング : 116639

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL1.5-2.0 890語

女の子の名前は「Alison Wonderland」
この名前のおかげでクラスの子供たちにからかわれます。
ある日、我慢ができなくなったAlisonはお母さんに
「何でこんな名前をつけたの!!」とぶつけます。
お母さんは・・・

始まりはAlisonの祖父母がアメリカに移民としてやってくるところから。
"Wonderland"という名前の由来や
"Alison"という名前になった由来。
そしてラスト。。。
どのエピソードもとても素敵なのです(*^_^*)

はじめ「Alison Wonderland」という名前がなんで
からかいの対象になるかちっともわからなかったのですが、
読んでいるうちに「なるほど~」と納得。
すぐに気づけない私はかなり疎いのかな(笑)

絵もお話に合っていて
優しいタッチでとても素敵です

とってもお気に入りの一冊になりました♪
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

多読&blog2周年
カレンダーを見ていたら
多読&blogを始めて2年目が過ぎ、
いつのまにか3年目へと突入していました。

子育てだけで何もしない生活よりも
「1年間何かをしたぞ!」という充実感が欲しくて
始めた英語。
お勉強的なことを始めてすぐに多読に出会い、
本好きの私はお勉強なんてそっちのけ、
すぐに多読だけに夢中になりました。
そして、自分の予想以上に充実した2年間でした。
主人に「本ばかり読んでないで、ちゃんとしてくれ!」と
怒られつつ(ごめんよ~、パパ)、
本を読むことだけはやめられない私です^^

100万語までは無我夢中。
100万語から200万語までの大停滞と大量の絵本。
そして今。
200万語過ぎてからますます読むペースが落ちてはいるけれど、
自分のペースで自分が今読めるものを
日本語の本を読むときのように
気を張らずに楽しめています。

blogではほんとにたくさんの方とお友達になれて、
みなさんとの交流のおかげで
ここまで楽しく続けてこられました。
本当にありがとうございますm(__)m
そして
これからもどうぞよろしくお願いします
関連記事
The French Confiction
The French Confection (Diamond Brothers Story)The French Confection (Diamond Brothers Story)
Anthony Horowitz

Walker Books Ltd 2003-01-06
売り上げランキング : 12454
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡児童書。Diamond Brothers Story#5
YL3.0-4.0 15000語。

TimとNickの兄弟はヨーグルトの懸賞でパリ旅行が当たり、パリに出発します。
ところが列車の中で出会ったスチュワードが殺され、
死ぬ間際にあるものを渡され、謎の言葉を言い残します。
そして二人は事件に巻き込まれ。。。

この本、去年の冬から何度も何度も投げていました。
そしてようやく読み終えることができて
すっごく嬉しい~
あらすじも思いのほか追えたので
読めたんだなぁ~と思うのですが、
それでもやっぱり難しかったです。

フランスの地名や名所の名前が読みにくかったことと、
知らない単語がわんさかあったのとが
読みにくさの原因だったような感じがします。
(もちろん飛ばしまくりましたが^^)

この本、子供が主人公ですが、
子供っぽい内容ではないので、大人でもしっかり楽しめるミステリーです♪

自分の理解度をもっと上げて、
このシリーズ、他のものもいつか読みたいと思います^^

りあさん、ありがとう(*^_^*)

1巻から6巻まではこちら。
The Falcon's Malteser (Diamond Brothers Story) Public Enemy No.2 (Diamond Brothers Story) South by South East (Diamond Brothers Story)
The Blurred Man The French Confection (Diamond Brothers Story) I Know What You Did Last Wednesday (Diamond Brothers Story)

こちら↓は4~6巻の合本です。
後半買うならこちらの方がお買い得♪(重さを気にしないのなら)
0142402982Three Of Diamonds: Three Diamond Brothers Mysteries
Anthony Horowitz
Puffin 2005-05-05

by G-Tools











関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

紀伊国屋洋書バーゲン
本日から開催の紀伊国屋洋書バーゲン子供達引き連れて行ってきました。

絵本のコーナーは人・人・人。
なかなかゆっくり物色できません。

去年より絵本コーナーが小さくなっていたような気がします。
それがちょっと残念。
それでも欲しかったものは山のようにあり、予算オーバーでかなり削ってきました。

今回絶対買うぞと決めていたのは、
Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (US)
ずっとUK版で揃えていたのですが、今回UK版はゲット出来ず、
US版で妥協してきました。

児童書は他には
Molly Moon's Hypnotic Time Travel Adventure (Molly Moon)
表紙がキラキラして可愛かったから買ってみたら
3巻だったのね~(笑)

Three for Tea
これはJacqueline WilsonとMichael MorpurgoとAnne Fineのお話がそれぞれ1話ずつ入ってる本です。
全ページ、カラーで紙も良質でこれはお買い得♪とすぐ手にとりました。

そして絵本。
The Tiger Who Came to Tea Mr Wolf And The Enormous Turnip Farmer Duck Charlie Cook's Favourite Book

私の大好きなオールズバーグのギフトセット。
ハードカバーの絵本とCD、テープ、鈴付き。
The Polar Express: Gift Set
The Polar Express: Gift Set


ビニールがかかっていて中身が見えなかったので、
家に帰って戻るまでドキドキした絵本。
BARBARA COONEYさんのしかけ絵本でした。
素敵です。
Peter and the Wolf: A Mechanical Book

今回、購入して一番嬉しかったのが、この2冊。
The Hutchinson Illustrated Treasury of Children's Literature
マザーグースや絵本、ポエム、ナルニアやディケンズなど長いお話の抜粋が色々と入っている
分厚い本。
読みたかった絵本がいくつも入っていて嬉しい~♪

Little Golden Book Collection: Animal Tales (Little Golden Book Treasury)
こちらはa Little Golden Bookの動物のお話を集めた全集。
可愛いいです(*^_^*)

あとは子供が大好きなSponge Bobの絵本や
ちびすけがやけに気に入った「Usborne Little Book of Easter Activities」など。

これでしばらく購入しないゾ~~!!(しないはず!? ????(笑))


関連記事
WILKIE'S WORLD
0571101992Wilkie's World
Edith Thacher Hurd
Faber and Faber 1973-05-07

by G-Tools

☆彡絵本。 YL1.0くらい  610語

画像がないのが残念。
表紙は男の子がはしごをかけて太陽の絵を描いています。
そして絵の向きも通常とは異なり、
縦長の向きではなく横長の向きで描かれています。
中を開いてもこの向きは変わらず、
見開き2ぺージでひとつの絵になっています。

そしてお話は・・
Wilkieは絵を描いてそれにお話をつけるのが大好き。
ある日、Wilkieは大きな丸い世界を描いて
それに「THIS IS WILKIE'SWORLD」と書きました。
そしてその世界の中に空や太陽を描いたり
草や木や花、動物などどんどん書き込んでいきます。
最後にはWILKIE'S WORLDはどうなるのでしょう。。。

ちょっとThe Little Houseこの絵本を思わせる雰囲気があります。。。といえば、この絵本がどんな感じかわかっていただけるでしょうか。

この絵本のイラストレーターさんは
Goodnight Moon The Runaway Bunny (Board Book)を描いた人です。

 

関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Pancakes,Pancakes!
Pancakes, Pancakes!Pancakes, Pancakes!
Eric Carle

Aladdin Paperbacks 1998-10-01
売り上げランキング : 10986
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL1.5  650語

Jackは朝目が覚めるとパンケーキが食べたくなりました。
そこでお母さんにお願いすると
忙しいから手伝ってと言われます。
そのお手伝いはというと、
「まず小麦粉が必要だから小麦を刈り取って粉にしてきておくれ」と
いうものでした。
Jackはパンケーキにありつけるのでしょうか?

パンケーキを作るのに必要なものを手に入れるには
色々と手間がかかるわけです。
今は粉も卵も牛乳もささっと手に入るけれど、
昔はそうはいかない。

子供達にも読んであげたい絵本です^^
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Prince Cinders
Prince CindersPrince Cinders
Babette Cole

Puffin 1997-04
売り上げランキング : 28755
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL2.5 473語

以前紹介したPrincess Smartypantsの作者さんの作品。

前回のお姫様のお話もおもしろかったけど、
こっちはもっとおもしろかったです!!!

シンデレラの王子様版なんですが、
意地悪な姉妹のかわりにずいぶんと男らしい兄たち。
魔女の代わりにおっちょこちょいの妖精だったりして、
どこをとっても大笑い。
子供たちもとても楽しんでいました^^

思い切り笑いたいときにお薦めで~す♪
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

TWO COOL COWS
ご無沙汰しています!

ハリポタの7巻が発売になってから、
急にハリポタ熱がでてきて、
そういえば邦訳の5巻、6巻もまだ読んでいなかった!!と
本棚から引っ張り出し、読み始めたら止まらない!!
これが読み終わったら原書も1巻から読みたい!!と
気持ちだけは張り切っております。(その前に読む本がまだどっさりあるというのに)
さらに欲を言えば、7巻の邦訳が出る前に原書で結末を知りたいな~♪
そんなわけでちっとも多読は進んでおらず、
ちまちまとまた絵本を読んでいます。

Two Cool CowsTwo Cool Cows
Toby Speed Barry Root

Puffin 1997-11
売り上げランキング : 677279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL2.6 530語

表紙からしていいでしょ♪

ブーツを履いてサングラスをかけている2匹の牛。
ぷぷぷっ

農場の子供達のおにゅーのブーツを拝借して
サングラスをかけて夜、出かけていく牛、2匹。
さてさて、どこへ??


韻を踏んでいたりして、
知らない言葉もどっさり、
でも口に出すとリズムがよく
お話もおもしろいです。

私は音源とともに読みました。
この音源が朗読ではなく音楽になっていて
ノリノリで楽しいの。
もっともっと聞いて覚えたくなりました!

けど、
amazonではユーズドしか扱いがなく、(しかも高い!)
音源もないんですよね。
どこかで安く出会えたらいいなぁ♪
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

PIG PIGGER PIGGEST
Pig Pigger PiggestPig Pigger Piggest
Rick Walton Jimmy Holder

Gibbs Smith 2003-06
売り上げランキング : 931990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL1.2くらい? 約740語

3匹のこぶたの変形版。

このぶたさんたちはお城に住んでいて、
ある日、王様から
「お前たちが大きくなってお城がせまくなってきたから
それぞれの家を建てなさい」と言われます。
そしてそれぞれが家を建てますが。。。

このお話では「オオカミ」では「魔女」

そして出てくるものはみな
みんな普通、比較級、最上級。

家を壊されたあとの展開が
「そ~きたかぁ」と
ちょっと意外で楽しめました^^
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Library Lion
Library LionLibrary Lion
Michelle Knudsen Kevin Hawkes

Candlewick Pr 2006-07-25
売り上げランキング : 33455

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本 YL1.2くらい 約1460語

ライオンが図書館にやってきます。
みんなはこのライオンどうしたらいいのかわかりません。
しかし、このライオン、読み聞かせの時間の時間が好きなようで
じっと耳をすませてきいています。
そして、図書館の規則、「大きな声を出してはいけない」と
いうことを守れば図書館にまた来てもいいということに。。。

ただのライオンではあるけれど、
本好きのおちゃめなライオンくん。

途中でありゃりゃ・・・・と悲しい気持ちになり、
でも最後はハッピーエンド

とーーーってもいい絵本です!

関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
