2007/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
Basket Moon
0316735213Basket Moon
Mary Lyn Ray Barbara Cooney
Little Brown & Co (Juv) 1999-09

by G-Tools

☆彡絵本。  YL2.8? 1500語
邦題「満月をまって」

Barbara Cooneyさんの最後の作品。

お月様がまんまるになった。The Basket Moon.
満月になるとお父さんは作ったカゴを売りに行く。
月の光が明かりの代わり。
僕も一緒に行きたいけれど、まだ連れていってもらえない。
もう少し大きくなってから。
お父さんや一緒にかごを作っている人たちは
木の話が聞こえるという。
僕も聞きたい。。

クーニーさんの綺麗な絵とお話が実にマッチしていて、
物語に深みを増しています。

Owl Moonを読んでいる時のような
物語の中の音が聞こえてきそうな絵本です。

森の木々や風のざわめき、
そんな中にある「僕」の心の声。

とても素敵な絵本です
関連記事
the Story of the Little Mole Who went in Search of Whodunit
081091641XThe Story of the Little Mole Who Went in Search of Whodunit
Werner Holzwarth Wolf Erlbruch
Harry N Abrams 2007-03

by G-Tools

☆彡絵本。 YL1 498語

ある晴れた日、土からひょっこり頭を出したもぐらくんの上に
ぽとんと茶色の物体が落ちて着ました。
もぐら君、「ボクの頭にうんちしたのだれよ!」と
次々と出会う動物に聞いていきます。
さぁ、犯人は誰だ!

ははは。笑っちゃいます
うちの子にはまだ読んでないけれど、
読んだらきっととりこでしょう。
子供は、特に男の子は「うんち」大好きです。(うちの息子たちだけ!?)

色々な動物が色も形も「音」も違ううんちをしていくのが
すごい!

「きたないっ」って言ってしまったら
それっきりなんですけどね~(笑)

ぬいぐるみ付きもあり。
Story of the Little Mole

タイトルがちょっと違うけれど一緒だと思います。。。
The Story of the Little Mole Who Knew It Was None of His Business
関連記事
Angelina abd the Princess
0670060852Angelina And the Princess (Angelina Ballerina)
Katharine Holabird Helen Craig
Viking Childrens Books 2006-01-19

by G-Tools

☆彡絵本。YL1.5? 720語
邦題「アンジェリーナとおうじょさま」

王女様の為のバレエの発表会の役決めの日に
アンジェリーナは熱を出してしまいました。
主役を演じたいアンジェリーナは
こっそり家を抜け出してバレエスクールへ向かいます。
けれども具合が悪いせいでいつものように演技が出来ません。
主役を逃してしまったアンジェリーナは・・・

女の子が好きそうなお話ですね~(*^_^*)
バレエと可愛らしい衣装。
絵も細かくて優しい色使いです。
アンジェリーナの一生懸命さがけなげでいいです。

私も小さい頃、バレエ習いたかったです^^
憧れたな~。
「バレエ入門」とか持っていた気が・・・(笑)

今でもよくわからないながらも
見るのは大好きです♪

関連記事
The big rain
0974059927The Big Rain
Francoise Seignobosc
Omnibus Pub 2003-08

by G-Tools

☆彡絵本。  YL1.2? 600語。
邦題「まりーちゃんとおおあめ」

まりーちゃんシリーズ、初めて読みました。
このThe big rainとってもいいお話なんですが、
洋書も邦訳も売りきれてしまっているようです。
残念。。。

お話は・・
雨降りの日、まりーちゃんは学校に行けないので、
歌を歌いながら過ごしていました。
けれども雨はずっと降り続き、
そのうち浸水してきます。
まりーちゃんはおばあちゃんや動物たちを高い場所へ避難させます。
そして・・・

まりーちゃんの絵本、
絵が優しいです。
なつかしい感じがします。

他に。。
Springtime for Jeanne-MarieJeanne Marie At The FairNoel For Jeanne-marie
Jeanne-Marie in Gay ParisJeanne-Marie Counts Her Sheep



関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Clown
ClownClown
Quentin Blake

Henry Holth & Co (J) 1998-09
売り上げランキング : 164635
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL0   1語

Dahlの挿絵のQuentin Blakeさんの絵本です。

この人の挿絵も絵本も大好きで目にとまると必ず手にとっています

この絵本は一目見て気に入ってしまいました
そして何度も何度も見ています。

この絵本は文字なし絵本です。
タイトルだけなので語数は1語としました。

お話は。。
ある日、仲間の人形と共にゴミ箱に捨てられてしまった人形のピエロくん。仲間を救ってくれる人はいないかと探し回ります。


雰囲気がパラパラ漫画みたいな感じで楽しいです♪
ピエロくんのけなげな行動にこちらの心もほっかほか

Blakeさんの絵が好きな方には
とーーーってもお薦めな絵本です!
私もそばに置いておきたいです(*^_^*)

関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Fly Away Home
0395664152Fly Away Home
Eve Bunting Ronald Himler
Clarion Books 1993-03

by G-Tools

☆彡絵本。 YL1.2くらい!? 1039語

空港で暮らしているホームレスの父子のお話。

警備員に見つからないように
目ただない服装で毎日いる場所を変えている二人。
男の子はある時、一羽の鳥が舞いこんできて、
なかなか出れずにいるのを見つけます。
じっと見ていると・・・

男の子の気持ちがとても痛いです。
希望と不安。

絵本の中とはいえ、
この子の希望がいつか叶うと
信じていたい。






関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Dog Den Mystery
1933605189Dog Den Mystery (Jack Russell, Dog Detective)
Darrel Odgers Sally Odgers
Kane Miller Book Pub 2006-09

by G-Tools

☆彡児童書。JACK RUSSELL:Dog Detectiveシリーズ
YL2.0-2.5くらい? 4730語くらい!?

主人公は表紙の犬のJuck Russellくん。
引越し先で自分の愛用の骨や古ブーツなどが盗まれた。
犯人探しが始めるJuckくん。
盗まれたものは見つかるのか??

人間も出てきますが、
探偵なのはあくまでも犬のJuckくん。
鼻で手がかりを探して地図を作ったり、
「Juckくん語」の解説ものっていたりと
なかなかユニークです。

シリーズものらしいので
この先も楽しみ!

The Phantom Mudder (Jack Russell, Dog Detective)The Mugged Pug (Jack Russell: Dog Detective)The Lying Postman (Jack Russell: Dog Detective)

こちらの表紙のものもペーパーバックです。
作家さんは同じだけれど
タイトルが微妙に違うんですよね。
でも同じものなのかな!?
表紙はこっちの方が好みなんですけどね。
The Muddy Mystery (Jack Russell, Dog Detective)Pug in Trouble (Jack Russell, Dog Detective)Beware of the Postman (Jack Russell, Dog Detective)







関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

When will it be Spring?
When Will It Be Spring? (Alfie Bear)When Will It Be Spring? (Alfie Bear)
Catherine Walters

Little Tiger Press 2001-01-18
売り上げランキング : 334877
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL0.7くらい? 語数??数えてません(笑)

可愛いすぎますって

「春が来るまで寝る時間よ~」とお母さんに言われるAlfieくん。
「春はいつくるの?どうしたらわかるの?」と「春」に興味津々。
冬眠の間も気になって何度も目を覚ましては、
春と間違えて可愛い勘違いをします。

お話も可愛らしいのはちろんのこと、
イラストがもうたまりませんっっ
Alfieくんの無邪気な表情も
お母さんの暖かいまなざしもとてもいいです♪
Alfieのそばにずっとくっついているリスくんがひっそりと
いい味だしてます。
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Mama,Do You Love Me?
Mama, Do You Love Me?Mama, Do You Love Me?
Barbara M. Joosse Barbara Lavallee

North South Books 1998-09
売り上げランキング : 85464
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL1? 278語

ママ、私のことどのくらい好き?
こんなことやあんなことしても好き?
いろんなことを女の子はお母さんに聞きます。
お母さんはもちろん。。。


絵の雰囲気も変わっているし、
ところどころ聞き馴れない言葉が出てくるなぁと思ったら
エスキモーのお話でした。

言葉は最後に解説がのっていて、
知らない言葉も分かるようになっていました。

関連記事
Beef Stew
Beef Stew (Step Into Reading : a Step 2 Book)Beef Stew (Step Into Reading : a Step 2 Book)
Barbara Brenner Catherine Siracusa

Random House Childrens Books 1990-03
売り上げランキング : 3902
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡SIR2 YL0.7-0.9 401語

Nickyが朝起きてくるととってもいい匂いがしていました。
お母さんがビーフシチューをたくさん作っていたのです。
「たくさん作ったから夕飯に誰かよんでもいいわよ」とお母さん。
Nickyははりきって学校へ行きますが。。。


表紙を見た時、
てっきりビーフシチューをお母さんと作るお話かと思いました。
いい意味で裏切られました!

やさしい言葉で心がぽかぽかする話が読めるLRって
いいですよね~(^v^)
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Who Sank the Boat?
Who Sank the Boat? (Paperstar)Who Sank the Boat? (Paperstar)
Pamela Allen

Puffin 1996-04
売り上げランキング : 48595
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL0.8? 218語

がボートに乗ろうとしています。
誰がボートを沈ませてしまうのでしょうか?

題名通りのお話なんですが、
絵がおもしろい!!
どの動物も桟橋からボートに乗り移る時の姿がプププッなんです
それにお馬や牛くんのどーーんとした後姿が
まった~りしていていいんですよ(^v^)

力を抜いてリラックスしたい時に
とってもいいですよ~♪
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

KING BIDGOOD'S IN THE BATHTUB
King Bidgood's in the BathtubKing Bidgood's in the Bathtub
Audrey Wood Don Wood

Harcourt Childrens Books (J) 1985-10
売り上げランキング : 39852
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL1? 230語

お風呂が大好きで、ちっとも出てこない王様、
お城の人たちがあの手この手で出そうとしますが、
なかなか上手くいきません。
さて、王様はどうしたら出てくるのでしょう。。。

表紙からして一目惚れでした
絵も細かくて、
小窓から見える空の色の移り変わりや、
後の方でさりげなく次の用意をしていたり、
と見ていると色々と発見できて楽しいです♪

内容も王様の無茶苦茶加減が愉快!愉快!

何と言ってもPageの男の子の最後の笑顔がとてもかわいいの
こんな弟が欲しいな~(←"息子"じゃなくて"弟")
と思っちゃうくいの可愛さです。

この絵本、邦訳もとてもよかったです!

私は図書館に原書がなくて
最初に邦訳を借りて読んだんですが、
江国香織さんが訳したものなんですけど、
とっても上手い!!
声に出して読むと尚、楽しい♪と
いうような訳です。

あと、この絵本、amazonで2種類出ていて、
私が買ったのは最初に上で紹介した方なんですが、
もうひとつがこれ。
King Bidgood's In The Bathtub (Caldecott Honor Books)
さっき表紙をよくみたら、どうやらMUSICAL CDがついているそうで。。。
100円くらいしか違わないから、こっち買ってみればよかった~と
とても後悔
買うときに見落としていました。
よく見ないとダメですね~。

気を取り直して・・・

この絵本、ほんと楽しいですよ~♪お薦め~
関連記事
Princess Ellie to the Rescue
0786848707Princess Ellie to the Rescue (Pony-Crazed Princess)
Diana Kimpton Lizzie Finlay
Hyperion (Juv) 2006-03-20

by G-Tools

☆彡児童書。 YL2 8000語

Ellieはprincess。お行儀のレッスンより愛馬に乗ることの方が
楽しい。そしてその日は新しい馬の世話係りの人が来る日。
どんな人かしら??

先日に引き続き、馬本。
そろそろ「Heartland」も読んでみたいな♪なんて
想いが心をかすめているので、自然と馬関連の本が
目についてしまいます。

この本は可愛らしい~感じの本です。
Eliieが生まれて初めて自分の馬の世話をするシーンがでてくるので、
読んでるこちらもなるほど~なんて思いながら読めちゃいます。

お馬さんを目にするのは
映画やサーカス、さもなければ競馬くらいなものなので
実際の世話の仕方や馬の種類、用具の名前などなど
耳慣れない言葉が結構でてきます。
けれどこの本や「Pony Palsシリーズ」のおかげで
少しずつ慣れてきました。
馬の用語なんて日本語でもよく知らないのに
英語で先に覚えてしまうっていうのも
おもしろいですね~(^v^)

このシリーズも結構続きが出ているようですね♪
ムフフちょっと気になります^^




関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Cowgirl Kate and Cocoa
0152056602Cowgirl Kate And Cocoa (Cowgirl Kate and Cocoa)
Erica Silverman Betsy Lewin
Harcourt Childrens Books (J) 2006-04

by G-Tools

☆彡絵本  YL1.2くらい? 969語

絵本というかLRというか・・

PutterさんやHenry&Mudgeの
お馬さん版

という感じですね。

Chapterが4つあって
それぞれがKateとお馬のCocoaのエピソード。

Cocoaがいい味だしてます。
読み進めていくうちに笑みがこぼれてしまいました

シリーズものらしく
↓の巻はamazonでは近日発売。
0152060103Cowgirl Kate and Cocoa:: Partners (Cowgirl Kate and Cocoa)
Erica Silverman Betsy Lewin
Harcourt Childrens Books (J) 2007-04

by G-Tools


ハードカバーだとその次の巻が近日発売。
0152053786Cowgirl Kate and Cocoa: School Days (Cowgirl Kate and Cocoa)
Erica Silverman Betsy Lewin
Harcourt Childrens Books (J) 2007-07

by G-Tools


続きが楽しみなシリーズです!

関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Gone With The Wind
Gone with the Wind (Penguin Readers: Level 4 Pert 1) Gone with the Wind (Penguin Readers: Level 4 Pert 2)
☆彡PGR4。 YL4.0-5.0 Part1 14,000語  Part2 15,000語。

「風と共に去りぬ」の簡約版。

南北戦争時代に生きた一人の女性スカーレット・オハラの
波乱万丈な人生の物語。

これもずっと読みたかったGRのひとつ。
昔、映画を見た時、
最初はふーーんという感じだったんですが、
その後邦訳の原作を読んで大好きになりました。
それから映画を見直したら
ビビアン・リーとクラーク・ゲーブルって
何てイメージにぴったりなのかしら!と感動しました。
続編の「スカーレット」も夢中になって読みました^^
好きなんです

あのながーーい物語を29000語でまとめてしまう作者さん、
すごいです!!

スカーレットの自分本位で
身勝手な性格にひどいな~と思う反面、
どんなことがあってもくじけず前向きに考え行動できる
強さがとっても好きだったりするんですよね。


これもまた原書をいつか必ず読むぞ~!
でも1024ページって読みきれるのかしら!?
Gone With the Wind


関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

The Dog Who Cried Wolf
0399242473The Dog Who Cried Wolf
Keiko Kasza
Putnam Pub Group 2005-09-08

by G-Tools

☆彡絵本。 YL0.8  305語 

Michelleと犬のMokaはとっても仲良し。完璧な生活を送っていました・・オオカミの本を二人で読むまでは・・・
その本を読んで以来、Mokaはオオカミのような生活をしたくて仕方ありません。ある日、オオカミのようになる決心をして家を飛び出して山へいってしまうMoka。どうなっちゃうの??


表紙のまんまるお月さまとワンコに惹かれて読みました!

今年はどうもお月さまがいつも以上に気になります絵文字名を入力してください

Mokaの表情がとても生き生きとしていていいです。

ラストの前のページがぐっときます。

最後もちゃんとオチがあって
とても楽しい絵本でした!
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

CAPS FOR SALE
Caps for Sale: A Tale of a Peddler, Some Monkeys and Their Monkey Business (Reading Rainbow Book)Caps for Sale: A Tale of a Peddler, Some Monkeys and Their Monkey Business (Reading Rainbow Book)
Esphyr Slobodkina

Trophy Pr 1987-09
売り上げランキング : 4240
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL1.2 670語
邦題「おさるとぼうしうり」

頭の上にたくさんの帽子をのせて売り歩く帽子やさんがいました。
その日はひとつも帽子が売れず、木陰で一休みをしました。
目が覚めてみると帽子がない!
帽子は木の上のおさるさんたちにとれていました。
おさるさんたちは帽子を返してくれるのでしょうか??

帽子をたくさん頭に載せて歩いているのも笑っちゃうし、
おさるさんたちと帽子やさんのやりとりもおもしろいです!

繰り返しの文章も多いので
響きが心地よいです。
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

The Tenant of Wildfell Hall
1405087382The Tenant of Wildfell Hall (Macmillan Readers)
Anne Bronte Elizabeth Walker
Macmillan ELT 2007-01-01

by G-Tools

☆彡GR(MMR4) YL3.4 22,000語

Bronte姉妹の一番下の妹、Anne Bronteの作品です。

あらすじを書こうと思ったんですが、
上手くまとまらない

Mrs.Grahamという謎の未亡人とその隣人の農夫のGilbertの恋物語。
お互いに惹かれ合いながらも、誤解や理由があって結ばれない二人。
ある日Gilbertは彼女の書いた日記を渡されます。
その日記には真実が・・・

LRしながら読んでいたんですが、
後半は外出先でどうしても読みたくて
LRどころではなくなってしまいました。

久しぶりに夢中になる本に会えました!

そしてHappy Endで後味も爽やか~。

160年近くも前に書かれた小説が今もこうして色あせることなく
楽しめるんですから古典ってやっぱり素晴らしいですね

Anne Bronteは29歳の若さで亡くなるまでに
2作品のみ小説を書いています。
1作目は「Agnes Grey 」
2作目がこの作品です。
この作品は酒と麻薬におぼれ、廃人同様に死んでいった兄・ブランウェルへの思いがあると言われています。

Charlotte Bronteの「Jane Eyre」(MMR2+,PGR3)
Emily Bronteの「Wuthering Heights」(MMR5)
Anne Bronteの「The Tenant of Wildfell Hall」(MMR4)
3姉妹の作品をGRでですが読めて大満足!

徐々に上のレベルのGRも制覇して
いつか原作が読めるようになりたいです!
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

ADAM SHARP
Adam Sharp, the Spy Who Barked (Adam Sharp)Adam Sharp, the Spy Who Barked (Adam Sharp)
George Edward Stanley Guy Francis

Golden Books 2002-03
売り上げランキング : 4860
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0307264149Adam Sharp, London Calling (Adam Sharp)
George Edward Stanley Guy Francis
Golden Books 2002-09

by G-Tools

☆彡児童書。 YL2  2800語

ADAM SHARPシリーズの1、2巻です。

ADAMは8歳の小学生ですがアメリカの秘密諜報部員。
007のジェームス・ボンドばりの活躍をします。
色々とスパイグッズも出てきますし、
ちゃーんと「ボンドガール」も出てきます(^v^)

1巻の舞台はオランダ。
最高機密のコンピュータープログラムが入っていたお弁当箱が盗まれました。オランダだけにでてくる女の子はオランダの民族衣装を着ています^^

2巻の舞台はイギリス。
Big Benが盗まれた!ということでイギリスへ一ッ飛び。
イギリスの女王や米大統領も出てきちゃう。

ありえな~い!
ことばかりですが、
そこは物語の世界。
何でもありで楽しいです♪

このシリーズ全6巻
他には
Adam Sharp: Swimming With Sharks (Adam Sharp)Adam Sharp, Operation Spy School: Operation Spy School (Adam Sharp)Moose Master (Adam Sharp)Code Word Kangaroo (Adam Sharp)



関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
