2007/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
Me&You
0786814330Me & You: A Mother-Daughter Album
Lisa Thiesing Lisa Thiesling
Hyperion (Juv) 2000-07

by G-Tools

☆彡絵本。 YL0.4 173語

お母さんが
「私が小さかった時、あなたと同じようだったのよ」
とモノクロの自分の写真とカラーの娘さんの写真とを
見比べながら話します。

小さな時は同じようだけど
大きくなると少し違っていたりする。。。

同じにカーテンが好きだけど
母はカーテンの後ろに隠れ、
娘はカーテンの前で演技をしている。

そして娘は大きくなり
そのまた子どもに語りついでゆく。


子供って自分の赤ん坊の頃の写真を見るのが好きですよね^^
うちも先日、にぃにの国語の授業で使用するために
「自分の成長がわかる写真と品物」を持ってきてくださいという
学校からの指示がありました。

にぃにとちびすけと3人で
持っていく写真を選んでいると
二人とも自分の赤ちゃんの頃の写真を見て大喜び♪
その時のお話もしてあげたら
二人ともとても楽しそうでした(^v^)

そしてにぃにはこの絵本も大好き♪
When I Was a BabyWhen I Was a Baby
Catherine Anholt

Mammoth 1990-11-01
売り上げランキング : 653135
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あっ、もちろん
にぃには邦訳版わたしがあかちゃんだったとき
キャスリーン アンホールト 角野 栄子
4579403045

の方なんですけどね^^;
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Happy Birthday,Sam
Happy Birthday, SamHappy Birthday, Sam
Pat Hutchins

Mulberry Books 1991-04
売り上げランキング : 96253
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL0.7くらい!? 223語

いいですねぇ~♪Pat Hutchinsさん

今日はSamの誕生日。
1つおっきくなったんだから自分で電気もつけれるはず・・
なのにまだそこまでとどかない。
洋服も自分でとれるはず・・・
なのにまだとどかない。

こんな調子で話しは進んでいきます。

下の部屋に下りていくとパパとママからのプレゼント。
早速使ってみたいけれど、これも自分じゃ出来ない。
そこへ郵便やさんからの届け物。
それは。。。

ほーーんとにこの人の書く物語は
小さな子の気持ちがよくわかってるなぁ~と
いつも感心してしまいます

この絵本もSamくんの気持ちがぐぐぐっと
伝わってきましたよ

そしてこういう素朴なプレゼントこそ素敵だなと思うのですが、
刺激的なもの(ピコピコ電子音のするもの)に囲まれているうちの子たちは、
きっとこういうものをあげても喜んでくれないんだろうなぁ(>_<)


関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

THE RAIN CAME DOWN
いや~、ご無沙汰しております
更新をずいぶんとさぼってしまいました

今まで仕事をさぼっていたつけが回ってきて
落ち着かない日々を過ごしています。

それでも多読は細々と続けています。
ほんの少ししか読めなくても
本を読んでいる時が
一番楽しくホッと一息つくひとときです♪♪
特に絵本からは離れられません

てなわけで
久しぶりの更新はやっぱり絵本でいきましょう


The Rain Came DownThe Rain Came Down
David Shannon

Blue Sky Pr 2000-10
売り上げランキング : 98951
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL1くらい? 590語

雨が降ってきた!
鶏が鳴き、猫の毛が逆立ち、犬が吠え、赤ちゃんが目を覚ます。
連鎖的に次々といろんなことが起こり、町中がパニック!?・・・
というところで
雨が止み。。。

No, David! (Caldecott Honor Book)
↑の作者David Shannonさんの絵本で
David君シリーズ以外のものを
初めて読みました。
独特の線のタッチや色使いは相変わらずですが、
パニックになるまでのテンポの早さと
雨が止んだ後の穏やかさの
リズムの変化がとても上手いです。

Davidくんのはちゃめちゃ加減もいいけれど
もっとまとまった感じがあって
この絵本もとっても好きです
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

The Quilt
The Quilt (Picture Puffin Books (Paperback))The Quilt (Picture Puffin Books (Paperback))
Ann Jonas

Puffin 1994-07
売り上げランキング : 171487
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。  YL1 160語
邦題「あたらしいおふとん」

女の子が新しいキルトを作ってもらいました。
それは女の子が持った最初のカーテンや
小さい頃着ていた服の生地や何かで作られたものです。
お布団に入りながらキルトを見ていると
それはまるで小さな町のよう。。。

こんな風に自分の小さな頃の思い出を
ひとつのキルトにするなんて
何て夢があるのかしら♪(*^_^*)
どんなにボロボロになっても
絶対手放せないでしょうね^^

キルトの絵本を見ると
キルトの生地1枚1枚じっくり見るのがとても楽しみです。

どんな絵本も
キルトの部分がフワフワと浮いて見えますね。
それが色鮮やかで目を奪われます。

キルト作りたいな~♪(といっても超初心者ですが^^;)
こういう絵本を見ると
手芸熱がムクムクと沸いてきます。
けれど本を読むので精一杯。
時間がたくさん欲しいです
関連記事
SONG AND DANCE MAN
Song and Dance Man (Dragonfly Books)Song and Dance Man (Dragonfly Books)
Karen Ackerman Stephen Gammell

Alfred a Knopf 1992-01
売り上げランキング : 139729
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。  YL0.7   900語
1989年 コルデコット賞

お話は・・
若い頃ステージで歌や踊りをやっていたおじいさん。
夕飯が出来るまでの間、屋根裏部屋で孫たちに
ショーを披露します。。。

色鉛筆のタッチがとても優しい感じでいいです。

テレビもなかった古き良き時代の楽しさを
孫に伝えるおじいさん。
孫も夢中になって見ているその光景が
とても温かいです。

こんな風に祖父から孫へ
昔の良さを伝えていくことって
とても大事なことだなって思います。

でも最後はちょっぴり切ないのです。。。
関連記事
ALPHABET CITY
0670856312Alphabet City (Caldecott Honor Book)
Stephen Johnson
Viking Childrens Books 1996-02

by G-Tools

☆彡絵本。  YL0   2語


2語というのは
タイトルの語数のみです。
本文はいっさいありません。
最初のページに作者さんの解説が書かれていますが、
それは数えませんでした。

この絵本は町で見つけたアルファベットが
AからZまでのっています。

表紙のように
工事現場の柵だったり、
信号機だったり街灯だったりと
色んなところでみつけたアルファベット。
最初この絵本を見た時、写真絵本なんだぁなんて思ったんですが、
よく見たらみんな「絵」でした。
とってもリアルです。

文字なし絵本は
絵だけでとても色んなことを語りかけてくれるので
何度も何度も見入って楽しんでいます♪

関連記事
MOMMY,BUY ME A CHINA DOLL
0374452865Mommy, Buy Me a China Doll
Harve Zemach Margot Zemach
Farrar Straus & Giroux (J) 1989-03

by G-Tools

☆彡絵本。YL0.8くらい!? 480語

おかあさんにchinadollを買ってとねだる女の子。
女の子はお父さんのベッドと交換するから・・とお願いをします。
お母さんは「お父さんはどこで寝るの?」と尋ねます。
女の子は「お父さんは馬のベッドで寝ればいいわ」と答えます。
「馬はどこで寝ればいいの?」と尋ねるお母さん。
女の子は。。。

繰り返しの文章の絵本です。
最後の結末もとってもいい♪
絵も温かみがあってしかも力強いです。


関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
