2007/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
SPINKY SULKS
Spinky Sulks (Sunburst Book)Spinky Sulks (Sunburst Book)
William Steig

Sunburst 1991-03
売り上げランキング : 246976
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL2.2!? 1003語
邦題「いやだいやだのスピンキー」

お話は。。。
家族の誰も僕の気持ちを分かってくれないと家を飛び出したSpinky。
しばらく庭で生活することになりますが・・・

spinkyのブスくれた顔に気持ちがよく表れてます。
でもその顔がだんだんと不安で淋しげに・・・

家族がどんなに説得しても聞きいれることができないSpinky。
ものすごい強情っぱりのSpinkyに対して
この家族の人々はとても広い心で接しています。

私だったらきっと
「もう、勝手にしなさい!」となってしまうだろうな~^^;;
って思うくらい頑固なSpinkyくんでありました(笑)
関連記事
The Stories Julian Tells
The Stories Julian Tells (Stepping Stone Chapter Books (Paperback))The Stories Julian Tells (Stepping Stone Chapter Books (Paperback))
Ann Cameron Ann Strugnell

Random House Childrens Books (J) 1989-01
売り上げランキング : 68181
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡児童書  YL2.5-3.0 6006語

Julianくんと弟のHueyくんの日常の物語。

ある日、お父さんはお母さんが買いものに行っている間に、
お母さんのために特別なpuddingを作ってあげます。
出来上がってからお父さんはお母さんが帰ってくるまで一休みをしますが、その間に二人は・・・・

全部で6編のお話に分かれていて、
少しずつ繋がっています。
Julianくんはとても素直な心優しい男の子で、
読んでいて安心します。
お話もそれぞれ心洗われるような
素朴だけれど真っ直ぐで
忘れかけた子ども心を思い出させてくれます。

特に2話目の"Catalog Cats"というお話の
お父さんの対応がとても素敵です!
こんな親になれたら子どももとても幸せだろうな~と思います。
でも想像力の乏しい私にはちょっと無理かも(笑)
それくらいとても素敵なお話を聞かせてくれます。

YL2.5となっていますが、
同じレベルの
The Case of Hermie the Missing Hamster (A Jigsaw Jones Mystery, No 1)

Marvin Redpost: Kidnapped at Birth? (Stepping Stone Book)
などより
ずっと読みやすいです^^

この本もシリーズで
More Stories Julian Tells (Stepping Stone Chapter Books (Paperback))The Stories Huey Tells (Stepping Stone Chapter Books (Paperback))More Stories Huey Tells (Stepping Stone Chapter Books (Paperback))
Julian, Secret Agent (Stepping Stone Books)Julian, Dream Doctor (Stepping Stone Books)
Gloria Rising (Stepping Stone Chapter Books (Paperback))Gloria's Way (Puffin Chapters (Paperback))

たくさん楽しめそうです♪



関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

ORT Read at Homeより
0198385064Read at Home: More Level 1B: Picnic Time (Read at Home Level 1b)
Cynthia Rider Alex Brychta
Oxford University Press 2005-09-01

by G-Tools

☆彡ORT Read at Home Level1 YL0.1  42語

Kipperの家族がpicnicに行きます。
兄弟3人でサンドイッチを食べますが、どこにいても動物が・・・

019838503XRead at Home: Level 5C: Secret of the Sands (Read at Home Level 5c)
Cynthia Rider Alex Brychta
Oxford University Press 2006-01-05

by G-Tools

☆彡ORT Read at Home Level5 YL0.5 496語

子どもたちがみんなでChipの新しいコンピューターゲーム
"Secret of the Sands"を見ています。
そこで突然Magic Keyが輝きだし今回の冒険が始まります。
たどり着いたところは砂漠・・・

ちびすけが最近ブッククラブへ行くとこのRead at Homeを
ひっぱり出してきます。

普通のORTはペーパーバッグですが、
このシリーズはハードカバーです。
お馴染みの登場人物が出てくる家庭用の新シリーズです。
ステージ1+から4まで各ステージ3冊ずつ計12冊あります。

今回読んだものはどちらもとてもおもしろかったです。
1冊目の方は簡単な英語ですが、絵を見ているだけでも大笑い最後にしっかりオチもあります!

2冊目の方はMagic Keyが登場するアドベンチャーものです。
犬のFloppyくんが大活躍します^^
この話のキーポイントになるネズミくんを探すのが楽しい♪

このシリーズ、バラでも買えますが、
セット(12冊とCD、日本語ガイド付き)だと12,000円なり。。。
ちびすけがかなり楽しんでいるので欲しい気もしますが、
本家の方も揃えたいしなぁ~。
あ~、多読貧乏(笑)


もっと詳しくORTを知りたいという方はこちらを(^v^)

関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Double Act
Double ActDouble Act
Jacqueline Wilson Nick Sharratt Sue Heap

Yearling Books 1999-03-09
売り上げランキング : 22095
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡児童書。  YL5.0-6.0 34000語

夏からお友達にお借りしてた本。
やっと、読めました
(shinkaさん、ありがとうございました)

お話は。。。
3年前にお母さんが亡くなった10歳のRubyとGarnet。
二人は双子で、でも性格は正反対。Rubyは活発だけれどGarnetは恥ずかしがりやさん。
お父さんとおばあちゃんと暮らしていましたが、
お父さんにガールフレンドが出来て一緒に暮らすために
今の仕事をやめて田舎で本屋さんをひらくことに。
そこから二人の生活が一転し・・・

物語は二人の日記形式で書かれています。
自体が違うので馴れればわかりやすいです。
双子とはいえ別の人間。考え方も捕らえ方も違って、
ひとつの出来事に対してそれぞれの想いが話されているので、
ふたりの気持ちがだんだんと変わっていくのが
痛かったです。(特にRubyが)

でも最後はホッとすると同時にホロッとさせられました。

ただ、私の英語力ではかろうじて筋は追えたものの、
まだまだ細かいところがさっぱり・・・なので、
これはしっかり読めるようになった頃、また読んでみたいです。
もっと理解できないとこの作家さんのお話はもったいない気がします。

それにしても
今まで読めなかったものが読めて幸せ~



関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Robert Munsch
Mmm, Cookies!Get Out of Bed!
More Pies!Andrew's Loose Tooth
I'm So Embarrassed!Alligator Baby
☆彡絵本。 YL1.5くらい??

Love You Forever
この絵本の作者さんです。

「Love You Forever」とはかけ離れた大爆笑の絵本です。

どの絵本も「そんなバカな!!」「そこまでするのか!!」「ありえな~い」
と思いながらも大爆笑です

大笑いして気分もすっきり♪

paoさんが去年紹介されていて
ずっと気になっていた絵本です。
というわけで、
詳しくはpaoさんのblog(手抜き!?(笑)でもとっても詳しく書かれています♪Munschさんのサイトも紹介されてます^^)




関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

The Littles
The Littles (Littles)
☆彡児童書  YL2.5-3.0 6600語

お話は。。。
Littles一家は人間のBigg家の家の壁の向こう側に住んでいる小人(しっぽつき)です。
必要なものはみんなBigg家から拝借。
その代わり電気関係を密かに直してあげたりしています。
ある時、Bigg一家が休暇で出かけてしまう間、都会からNewcomb夫婦が
この家を借りにやってきました。
この夫婦は片付けるのが嫌いらしく、そのおかけで今まで
いなかったネズミがでてくるようになりました。
ネズミは小人たちにとって天敵です。
小人たちはどうやってネズミを退治するのでしょう。。。

以前このお話の絵本版
The Littles Make a Friend (Littles First Readers)The Littles Go Around the World (Littles First Readers)The Littles and the Secret Letter (Littles First Readers)
The Littles and the Summer Storm (Littles First Readers)The Littles and the Big Blizzard (Littles First Readers)
を読みました。その時はあまりおもしろいとおもわなかったんですが、
今回この原作の方を読んだらおもしろい!!
小人さんたちの生活も楽しいし、ネズミ退治の方法も微笑ましいです。
今なら絵本版もまた違った印象を持てるかもしれないな~と思います。

この「The Littles」シリーズものなので
まだまだ楽しめそうです^^
The Littles Go to School (Littles)The Littles and the Great Halloween Scare (Littles)The Littles and the Big Storm (Littles)
The Littles and the Lost Children (Littles)The Littles Take a Trip (Littles)The Littles Give a Party (Littles)
The Littles to the Rescue (Littles)The Littles Have a Wedding (Littles)The Littles and the Trash Tinies (Littles)
The Littles Go Exploring (Littles)The Littles and Their Amazing New Friend (Littles)Littles Go to School (Littles)

(出版順はバラバラです^^; 
本に番号がふっていないのでどこから読んでもだいじょうぶそうですよ)






関連記事
LOOK! THERE'S ELMER
Look! There's Elmer (Elmer)Look! There's Elmer (Elmer)
David McKee

Red Fox 2002-06-06
売り上げランキング : 762793
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL0.5 170語

カラフルなぞうのエルマーくん。
鳥とかくれんぼをしています。

繰り返しの文章で子供への読み聞かせにぴったりです。
各ページに小さなのぞき穴が開いていてそれがエルマーの柄に見えます。けれど違うのよね~。
それがとっても楽しいです♪
大人でも子供心をくすぐられますよ(^v^)
エルマーくんだけでなく絵もとてもカラフルで見ているだけで元気になります!
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

A Sailing Boat in the Sky
009943959XA Sailing Boat in the Sky
Quentin Blake
Red Fox 2003-05-01

by G-Tools

☆彡絵本。 YL2   950語

IsobelとNicholasはいつものように海岸を歩いていました。
その時壊れたボートを見つけます。
それを直すことにしました。すると車輪のついた不思議な船が出来ました。風が吹いた時このボートは空に舞い上がりました。
そして次々に困っている人たちを乗せて飛んでいきます。。。

Roald Dahlの挿絵で有名なQuentin Blakeさんの絵本。
この飄々とした感じの絵についひきこまれてしまいます。
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

THE MOON QUILT
The Moon QuiltThe Moon Quilt
Sunny Warner

Houghton Mifflin (Juv) 2001-03
売り上げランキング : 112056
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL1 520語

6月のある日、おばあさんがポーチで猫とお昼寝をしていると
夢の中に亡くなったおじいさんがでてきました。
目を覚ました時、その夢をキルトにすることにしたおばあさん。
昼間はハロウィン用のかぼちゃを育て夜はキルトを縫って。。。

絵にキルトが混じっていてとても素敵です(^v^)
どことなく物悲しくて、でも幸せそうなおばあさん。

想いを込めて縫われるキルトっていいですよね
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Wuthering Heights
319322958XWuthering Heights. Lektuere & 3 CDs. Intermediate Level 1.600 Woerter / 3.-5. Lernjahr (Lernmaterialien)
Emily Bronte
Hueber Max GmbH + Co. KG 2005-06

by G-Tools

☆彡MMR5 YL3.6-4.0 27000語

Emily Bronteの「嵐ヶ丘」のリトールド版。

お話は。。
ヨークシャーの荒野にあるWuthering Heightsと呼ばれるお屋敷でのお話。
Wuthering Heightsに暮らしているEarnshaw家の娘、Catherineと
Mr.Earnshawが連れて来た孤児Heathcliffとの激しい愛の物語。

あ~、暗かった~

全編に渡りどんよりしていますが、
けれど惹きこまれていくこの物語。

以前この映画を見た時に
嵐が丘
初めてこのお話をきちんと知りました。

そして、映画を見た時の感想は
「何だかすごいお話だなぁ。。。」というくらいで
それほど好きなお話ではありませんでした。

けれど、
今回、活字で読んでみると印象がずいぶん違いました。
何しろすごいお話であることには変わりないんですが、
文章の中から感じる私の中のイメージのキャシーと
ジュリエット・ビノシュが演じるキャシーがずいぶんと
違う気がするからです。
(これはあくまでも私の個人的印象です^^)
ジュリエット・ビノシュの優しいお顔より
もっときついイメージが私の中のキャシーにはあります。

今回リトールドではありましたが、
この作品が英語で読めてよかったと思います。

「Jane Eyre」に続いて
この本も原作で読みたい!!
でもこの物語はかなりのPowerが必要な気がしますけれどね^^;
(このドロドロの人間関係とどんよりしたイメージにいかに耐えられるか。。)

Bronte姉妹の作品を読む時は
その背景を知るとより深く楽しめます。
The Oxford Bookworms Library: Stage 3: 1000 Headwords: the Bronte Story (Oxford Bookworms Library: Stage 3)
関連記事
Cornelia Funke
(※1/10 追記しました!)
最近、気になっている作家さんが

Cornelia Funkeさん。

ことの始まりは年末に
私の地区の図書館のHPを見ていて
こどものおすすめ本のページのヤングアダルト部門で
どろぼうの神さまどろぼうの神さま
コルネーリア フンケ Cornelia Funke 細井 直子

WAVE出版 2002-04
売り上げランキング : 59997
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

が紹介されていたのがきっかけでした。

タイトルと表紙に惹かれ、
早速借りて年末実家にお供に連れていきました。
ページを開いた途端に夢中になり、
時間があるとずっと読んでいました。(和書も読むの遅いのよ~(笑))

お話は。。。
男の子2人兄弟の両親が亡くなり、兄は寄宿舎へ入れ、
弟の方だけを引き取るという叔母夫婦。(←この夫婦がまたいやなやつ)
兄弟達は離れ離れになんかなりたくないので、
母親がよく話してくれたヴェネツィアへ二人で逃げます。
そこで出会う「どろぼうの神さま」。。。

ぐんぐんと最後まで惹きつけれました。
涙がぽろぽろというような感動ものというわけではないけれど、
子供たちの生き生きした姿や心の内、
子供心を持った大人との関わり、
ちょっぴりファンタジーも混じって
長編ながらとても楽しめました。

作家さんはドイツの方なので原書はドイツ語ですが、
英訳も出ています。
0786280921The Thief Lord
Cornelia Caroline Funke
Thorndike Pr 2005-11-14

by G-Tools

そのうち読めたらいいなぁと思っています

そして。。
気にしていると不思議と縁があるもので、
先日紹介した「long night moon」を購入した際に
目に入ってきたのが
0439536308The Princess Knight (Booklist Editor's Choice. Books for Youth (Awards))
Cornelia Caroline Funke Anthea Bell Kerstin Meyer
Chicken House 2004-03

by G-Tools

即、購入しました!(笑)
この絵本は、Funkeさんが書いた初めての絵本だそうです。

お話は。。
ある国の王様に3人の息子がいました。
ある時、娘が誕生しましたがそれと同時にお后様が亡くなってしまいます。王様は娘をどう育ててよいか分からず、息子たちと同様に乗馬や武術を習わせます。けれど体の小さい妹は兄たちにバカにされ。。。

そして今、手元にあるのが
竜の騎士竜の騎士
コルネーリア フンケ Cornelia Funke 細井 直子

WAVE出版 2003-08
売り上げランキング : 126563
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本当はどれも英訳を読みたいところなんですが、
読めるようになるのを待っていられないのです^^;
(絵本は読めたので幸せ~♪)

英訳はこれ!

Dragon Rider

他の作品は。。
Inkheart Inkspell
(Inkheart"の続編が"Inkspell")


今年中にどれかひとつでも読めたらいいなぁ~♪なんちゃって\(^o^)/
(何しろどれもYL7~8ですぞ^^;)

※1/10追記
私でも読めそうなシリーズものを発見!!
Ghosthunters And the Incredibly Revolting Ghost (Ghosthunters)Ghosthunters and the Gruesome Invincible Lightning Ghost! (Ghosthunters)Ghosthunters And the Totally Moldy Baroness! (Ghosthunters)Ghosthunters and the Muddy Monster of Doom! (Ghosthunters)
SSSの書評によるとYL3.5 14000語~17000語位 
幽霊ものだけれどユーモラスなお話だそうです^^

う~んっ、買ってしまいそう。。。








関連記事
long night moon
やっと更新できました!

年末はPCに触れる暇もなく実家に帰り、
お正月に戻ってきた途端、風邪を引き込み今も療養中(苦笑^^;;)
そんなわけで
遅くなりましたが、

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪

さてさて、今年の1冊目は。。

Long Night MoonLong Night Moon
Cynthia Rylant Mark Siegel

Simon & Schuster (Juv) 2004-12
売り上げランキング : 3695
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL1.2  309語

Cynthia Rylantさんの作品。

むかしむかし先住民は、
1年間のそれぞれの月の満月に名前をつけていました。。。
1月は"Stormy Moon"
2月は。。。

この絵本、年末にpinkroseさんが紹介されてて、
しかもamazonのバーゲンで出ているというお話だったので
飛びついてしまいました^^(以前バーゲンで買わずに躊躇していたら
もうでていなかった・・という失敗があったので(>_<))

素敵~

うっとりするほど素敵です。
この表紙の月あかりにまず一目惚れ
「つきあかり」って大好きなんです。
HNはそうしようかと最初は思ったほど。
けれど結構そのHNをつけている方は多いのでやめてしまいました(笑)
そして、
中を開いて見ていくほど
1月から12月の月の微妙な変化に驚きます。
「月の名前」をつけるというのも
とっても素敵ですよね
その季節季節で実にぴったりな名前がついています。

今年読んだ最初の絵本が
この本でほんとによかった~といえるほど素敵な絵本です!


関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
