2006/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
The Ink Drinker
The Ink Drinker (Ink Drinker)The Ink Drinker (Ink Drinker)
Eric Sanvoisin Georges Moroz Martin Matje

Yearling Books 2002-02-12
売り上げランキング : 3964
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡児童書 YL3.0-4.0 2340語

以前からずっと気になっていた本、やっと読めました!
でも・・・

む、むずかしい・・・

英語多読完全ブックガイドではYL3.0-4.0となっていましたが、
決して3.0ではないことは間違いないです
多分語数が少ないせいだと思います。
文章自体はそんなに難しいとは感じないんですが、
単語が知らないものばかり盛りだくさん。
もっと細かいところまで分かれば
もっともっと楽しめそうな予感♪
これは再読したいです!

フランスの作家さんの英訳だそうです。

お話は。。
主人公の男の子のお父さんは本屋さんを経営していて
本を溺愛しています。
男の子は本なんて大嫌い。
夏休み、お店番を頼まれた男の子は
変な男が本のインクをストローで吸っているのを目撃します。
そこで男の子は。。。

設定がおもしろい!

続きはこれ♪
A Straw for Two (Ink Drinker)The City of Ink Drinkers (Ink Drinker)Little Red Ink Drinker (Ink Drinker)

※amazonのプレビューを読んでしまうと話が短いだけに
内容がほとんど説明されていてがっかりするかも。。。

関連記事
PETUNIA'S Christmas
0394808681Petunia's Christmas
Roger Duvoisin
Random House Childrens Books (J) 2004-10

by G-Tools

☆彡絵本。YL1.5 1200語

すごくいい!!

私、大好きです

お話は。。
Ptuniaが散歩をしていると隣の農場から誰かが呼んでいるのが聞こえます。
そこへ行って見るとフェンスの向こうにハンサムながちょうがいるではありませんか。
Petuniaと彼はお互いに一目惚れ。
でも彼はクリスマスに食べられるために太らされていました。
そこでPetuniaは何とか彼をクリスマスまでに助け出そうとしますが。。。

Petuniaが可愛らしくて、ぎゅっとしたくなります。
恋する女の子なんですよ~。
ぷぷぷっと笑っちゃう場面もあるし、
彼のために一生懸命な気持ちにキュンっとなったり、
最後の場面もとってもいいです。

クリスマスに心温まるお話として
お薦めします♪

この絵本は手元に残しておきたいな

こちらも読んでみたいです!
0440417546Petunia
Roger Duvoisin
Dragonfly 2002-04-09

by G-Tools


関連記事
Dr.SLUMP
Dr. Slump (Dr. Slump)Dr. Slump 2 (Dr. Slump)Dr. Slump 3 (Dr. Slump)

☆彡MANGA YL3.5-4.5 5200語くらい

懐かしい~♪あられちゃん。
あられちゃんが流行っていた頃、私はまだ可愛い!?少女だったなぁ(笑)

あられちゃんを読むのはとっても久しぶりだったので
がっちゃんの誕生のしかたをすっかり忘れていて
「へぇぇぇぇ~、こんなだったっけかぁ」と
妙に感心したりしてしまいました。

話の内容があるようなないようなものなので(そこがいいんだけど^^)
文自体も読みやすかったです。

でも
なかなか馴れないMANGA特有の大文字ばかりの文章。
これに馴れるともう少し読みやすいと思うのですが。。
こればかりは冊数を重ねるしかないですね。

(紗香さん、ありがとうございました♪)


関連記事
Little Whistle
Little Whistle (Little Whistle)Little Whistle's Dinner Party

Little Whistle's Medicine (Little Whistle)Little Whistle's Christmas (Little Whistle)
☆彡絵本 YL1.2-1.6  600~700語

Cynthia Rylantさん好きにはたまらない絵本。

とにかく可愛いです! Little Whistle

Little Whistleはおもちゃやさんで飼われている
子供達に大人気のGuinea Pig。
昼間は寝ていて夜になってお店がしまると
お店の中のおもちゃのお友達に会いにいきます。
そこで繰り広げられる素敵なエピソード。

Cynthia Rylantさんならではの
暖かさがここでも伝わってきます^^

どの巻が一番好きかな~って考えてたんですが、
結局決められない
どれもそれぞれにいいです♪
続きでないかなぁ。。。

(雫さん、ありがとうございました(^v^))

関連記事
American Girls ~Samantha 1904
0937295779Samantha: An American Girl (The American Girls Collection/Boxed Set)
Susan S. Adler
Pleasant Co Pubns 1990-09

by G-Tools

☆彡児童書 YL3.0-4.0 6冊で51371語

American Girlsは
Kaya,1764
Felicity,1774
Josefina,1824
Kirsten,1854
Addy,1864
Samantha,1904
Kit,1934
Molly,1994
と8シリーズあります。
それぞれ6巻。
シリーズによっては番外編もあるみたいです^^
(細かく調べてなくてごめんなさい^^;)

今回読んだのは「Samantha」シリーズ。

1904年というと明治37年。
今年亡くなったうちのおばあちゃんが生まれる6年前。
そう考えると現実身を帯びてきます。

舞台はアメリカ。
主人公のSamanthaは裕福な家で暮らしている女の子。
でも両親は幼い頃に亡くなっていて、祖母と暮らしています。
真っ直ぐな心の持ち主でこうと思ったら行動に移します。
隣の家に新しくきたメイドの子Nellieが同じ年で
Samanthaはその子とお友達になります。
境遇がまったく違う二人だけれどSamanthaはNellieの為に
一生懸命です。
お金持ちということを鼻にかけない、
その真っ直ぐな心がとても気持ちいいです。

Nellieとのお話や誕生パーティのお話、クリスマスのお話などなど
盛りだくさん。
どの巻もとても可愛らしく素敵でした(^v^)
それぞれの巻末にはその時代のさまざまな背景の説明も出ています。

ちょこっとした挿絵がまた可愛らしいし、
その時代特有の物だったりするのでとても分かりやすいです。

このシリーズ、他のものも読んでみたい!

世界史はとても苦手だったけれど
多読を始めて興味が湧いてきました。
淡々と事実を並べられるとあまり興味をそそられないのですが、
物語の中でその時代背景を知ることは
とても楽しく感じられます(^v^)

いいシリーズを教えていただいた雫さんに感謝です♪
どうもありがとうございました♪






関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Here Comes Santa Claus
006028269XHere Comes Santa Claus
Gene Autry Oakley Haldeman Bruce Whatley
Harpercollins 2002-10

by G-Tools

☆彡絵本。YL0.7くらい? 242語

クリスマス定番ソング「Here Comes Santa Claus」の歌詞です。

プレゼントを届けにいく途中のサンタさんと
サンタさんがくるのを楽しみにしている男の子。

迫力のある絵です。

目が覚めて欲しかったプレゼントが目の前にあった時の
男の子の表情がとってもGood
関連記事
おみやげ
先週からフィリピンへ釣りに行っていた主人が
今日帰国しました。

買ってきてくれたおみやげ。。。

「洋書」でした。

あちらでとても人気があるらしい
ラブロマンスものを5冊。
ハーレクインロマンスみたいなものでしょうか。。。

今、私が何を一番もらったら喜ぶか
わかっていてくれたことがとても嬉しかったです(^v^)


でも・・・・


喜んだのもつかの間。

どれどれ、、私に読めるかな!?と
開いて見ると

あれ???

英語のようで英語じゃない。

これってば。。。もしかして。。。

タガログ語ではないかぁぁぁ


でも時々英語も混じってるんですよね^^;;

主人に
「これ。。。英語じゃないよ。。。」と呟き
おもむろに二人で大笑いしてしまいました


それでも、
買ってきてくれたことに感謝です。
ほんとに嬉しかったんです
英語の本に全く興味のない主人が、
わざわざ選んで買ってきてくれたことが
何だかとっても嬉しかった

パパ、ありがとう

関連記事
Gaspard and Lisa's Christmas Surprise
Gaspard and Lisa's Christmas Surprise (Gaspard and Lisa Books)Gaspard and Lisa's Christmas Surprise (Gaspard and Lisa Books)
Anne Gutman Georg Hallensleben

Alfred a Knopf 2002-09-10
売り上げランキング : 324
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL1.5 347語

Gaspard and Lisaのクリスマス絵本。

そろそろクリスマスもカウントダウンに入ってきたので
私もクリスマス本の紹介を^^

お話は
LisaとGaspardは担任の先生に何かプレゼントを・・と考え
いい事を思いつきます!
けれどハプニングが・・・

この絵本笑えます
そうくるか~、なるほど~、それはいいかも~♪
そんな感じです。



関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

A New Coat for Anna
A New Coat for Anna (Dragonfly Books)A New Coat for Anna (Dragonfly Books)
Harriet Ziefert

Alfred a Knopf 1988-03
売り上げランキング : 58162
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL2.8  1200語

冬が来ました。Annaが着るコートはもうつんつるてんです。
「戦争が終わったら新しいコートを買ってあげるわね」と
お母さんは約束をします。
けれど戦争が終わると食べ物もお金もなくなっていました。
そこでお母さんは。。。

ひとつのコートが出来る過程がでてくるので
少しPelle's New Suitに似ています。
けれど、新しいコートが出来た時のAnnaの嬉しそうな表情や
そのあとの場面など心温まる場面が満載です。

読んだ後に表紙を見直すと
この表紙がまたいいんですよ~(^v^)

クリスマスの頃のお話ですので
今の季節にぴったりです



関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

愛をみつけたうさぎ
4591094588愛をみつけたうさぎ―エドワード・テュレインの奇跡の旅
ケイト ディカミロ Kate DiCamillo Bagram Ibatoulline
ポプラ社 2006-10

by G-Tools


図書館の児童書の新刊コーナーでふと目に止まった一冊の本。
それがこの「愛をみつけたうさぎ」でした。
このうさぎさんが妙に気になり手にとって裏返してみると。。。

0763625892The Miraculous Journey Of Edward Tulane
Kate DiCamillo Bagram Ibatoulline
Candlewick Pr 2006-02-14

by G-Tools


この表紙の絵が描かれていました。

これってば。。。
Julieさん雫さん
紹介されていたあの本だ!!!

普段、図書館で洋書で気になっていた本を邦訳版で見つけると
読みたいなぁと思いつつ、
まずは原書を読んでからという気持ちの方が強く、
借りたりはしないんですが、
この本は何故か読まなくともとりあえずそばに置いておきたいと思ってしまったのです。

そして今朝、ちらっと読んでしまったのが最後。。。

がーーーーーーーっと
一日でいっき読みしてしまいました。

途中、「これは原書も読まなければいけない」と思い、
amazonで原書をぽちっ。
これで安心とばかりまた読み続けました。

子供のプールの待ち時間に読みながら
ウルウル(T_T)
いいところで友達が来てしまい、一時中断。
そして夕ご飯の後、また読み始めました。

話の内容はもちろんなんですが、
挿絵が物凄く何かを訴えかけてくるのを感じます。
目が離せないのです。
そしてこのうさぎの人形を抱きしめてみたくなります。

子供達が2人とも
この挿絵を見た途端、
この本を読んで~~と
せがんできました。
普段は挿絵のないページのある絵本は
ちっとも見向きもしないのにです。
そして子供達にだいたいのあらすじを話して
途中から(私が読んでいるところから)声に出して読んであげました。
4歳の子にはとてもとても難しいと思うんですが、
ず~っと聞いていました。(おかげで声がガラガラです(笑))

そのくらいこの本は人を惹きつける物語だと思います。

今もまだ余韻が残っていて
また読み直したいくらいです。

邦訳すごくよかったです!
原書はどんな感じだろう。。。

こんな風に最初からぐいぐいひっぱられて
最後まで読んでしまったのは
とても久しぶりで
今、とても気分がいいです(^v^)
洋書でもこの気分を味わいたいな~。

このお話は
話の内容を知らずに
真っ白な状態で読んでほしいな~
と思うので
あらすじを書くのはやめておきますね。

原書の到着が楽しみです♪
(まだ読めないかもしれないけれど)




関連記事
No Moon,No Milk!
0517885409No Moon, No Milk
Chris Babcock Mark Teague
Random House Childrens Books 1995-07

by G-Tools

☆彡絵本。YL1.5くらい!? 776語

ある朝、Robが牛のMilkを搾りに行くと、
は「草を食べ、ミルクをあげての繰り返しでつまらない。もっと他のことがしたい。
ひいおばあゃんのそのまたおばあちゃんがやったように僕も月を歩きたい!!」と言い出します。それまではミルクはあげないよ~と。
そこでRobは・・・

とっても楽しい絵本です
Robが少しでも牛の願いを叶えるために奮闘します。
本物の月には連れていけないので
南カルフォルニアに連れて行ったり、New Yorkへ連れて行ってみたり・・
各地の名所がでてくるのでそれも楽しめます^^

関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

HEY,AL
0374330603Hey, Al
Arthur Yorinks Juvenile Collection (Library of Congress) Richard Egielski
Farrar Straus & Giroux (J) 1986-10

by G-Tools

☆彡絵本。YL2.5くらい 479語

働きすぎのALのところへある日、大きな鳥がやってきて
明日どこかへ連れて行ってくれると言ってきました。
いつでもどこでも一緒の愛犬と共に連れていかれたのは・・・

毎日、同じことの繰り返しばかりでいやになっても
楽な生活ばかりじゃ何かしらしっぺ返しがくるよね~

関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

THE FOREST
0374324522The Forest
Claire Nivola
Frances Foster Books 2002-05-03

by G-Tools

☆彡絵本 YL2くらい!? 約600語

森の中へ入ることをとても恐れていたねずみさんが
ある日、森の中へ・・・

表紙の綺麗さに一目惚れをして読んだ絵本です。
Amazonに飛んでいただくとイメージで中も5ページくらい見ることができます。
画像でみるとあまりよくわからないのですが、
実物は森の木の葉、1枚1枚丁寧に描かれていて
ほ~~とうっとりするくらい綺麗です。

ねずみさんの森の中に入っていく時に
心臓がどんどんパクバクしていく様子が緊張感を醸し出しています。
そのあとのリラックス感がまた何とも良くて
森の中の空気が伝わってきそうです。

絵だけでも十分楽しめる絵本です

関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
