2006/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
I'll Always Love You
I'll Always Love YouI'll Always Love You
Hans Wilhelm

Crown Pub 1989-04
売り上げランキング : 3031
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL1.5-2.0 320語
邦題「ずーっとずっとだいすきだよ」

小さな頃から一緒に育ってきた犬のElfieが
段々と年をとっていき、最後には亡くなってしまうお話です。


*****************************************************************

この絵本、
ちょうど今、にぃにが国語の時間に習っているところです。
毎日毎日、宿題で音読しています。

この絵本自体は前から知っていましたが、
私はこの絵本が読み聞かせできません。

どうしても読んでいるうちに涙がとまらなくなってしまうのです。
にぃにの音読を聞いていても涙がポロポロでてくるので
その時間は他の部屋にいくことにしています。
なのでこの洋書の絵本も手にとる勇気がなく
ずっと本棚に暖めておきました。

ふと昨日、
にぃにの音読を久しぶりにまじまじと
聞いていたら
何故か読む気になり
日本語音声でLRしてみました。

ふぅ~、読めた~

この絵本、
最初に洋書で読んでいたら
英語で泣けたかもしれません。
けれど私にとっては
この邦訳でノックダウンだったので
英語では泣けませんでした。
日本語では何回読んでも泣けるのに。。。

にぃにの音読の宿題をやらなくなった頃、
また英語で読んでみたいです。
そしたら
原作のよさがまた分かるかもしれません。

泣きたくなったら
この絵本!
心に染み入ります。


ずーっと ずっと だいすきだよ




関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Seven Kisses in a Row
Seven Kisses in a Row (Charlotte Zolotow Book)Seven Kisses in a Row (Charlotte Zolotow Book)
Patricia MacLachlan Maria Pia Marrella

Trophy Pr 1988-07
売り上げランキング : 26600
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡児童書。 YL3.0-4.0  7890語

お話は
小さな女の子Emmaの両親が留守の間、叔父叔母夫婦が家に来て面倒を見てくれることになりました。叔父さん叔母さんと暮らす何日かのお話です。

最初、この叔父さん夫婦は意地悪な人かと思ってしまった私は
ひねくれものでしょうか?(笑)
けれどもそんなことではちっともなくて
ただ子供と暮らすことを知らない人たちでした^^;

Emmaの話すこともすることも、
いやもう~~、ギュッてしたいくらい可愛いです


この本も読後感がとてもほんわ~かしていて
読んでよかったなぁと思えるいい本でした。

関連記事
Because of Winn-Dixie
Because of Winn-DixieBecause of Winn-Dixie
Kate DiCamillo

Candlewick Pr 2001-09
売り上げランキング : 289
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


雫さんの500万語通過記念キリプレで養子にさせていただいたこの本、
やっと読めました~~!!(雫さん、ありがとうございました)

まだ読めないかな~と思いつつ、ちらっと読んでみたら
「おっ、いけるかも!?」てなわけで読了できました。
嬉しい~~

この本の世界に浸りたくて
ちびすけが寝てから静か~~になったお部屋で
集中して読みました。

お話は
10歳の女の子が牧師の父と新しい町にやって来ます。
母は女の子が小さい時に出ていってしまいいません。
その町で1匹の野良犬と出会い、Winn-Dixieと名づけ飼う事になりました。。。

全体的にとても静かな流れです。
主人公の女の子の淋しさや
知り合っていく人々との心の交流。
静かさの中に暖かさが混じっていて
読後はじんわ~り余韻が漂います。

Winn-Dixieがまた魅力的。
笑う犬だなんてそれだけで一緒にいて
楽しくなっちゃいますよね^^

この本は心に残る大好きな1冊になりました!

今晩はこの本の映画をみる予定です。
きいてほしいの、あたしのこと〈特別編〉-ウィン・ディキシーのいた夏きいてほしいの、あたしのこと〈特別編〉-ウィン・ディキシーのいた夏
ウェイン・ワン アンナソフィア・ロブ ジェフ・ダニエルズ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-10-28
売り上げランキング : 1366
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原作を英語で読んでから
映画を見るのは初めてなので
どんな感じかとても楽しみです(^v^)
(Jane Eyreはリトールドだったのでこれはぬかして^^;)






関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

THE TOWN MOUSE AND THE COUNTRY MOUSE
1558589880The Town Mouse and the Country Mouse: An Aesop Fable
Aesop Bernadette Watts
North South Books 1998-10

by G-Tools

☆彡絵本。YL2くらい!? 854語
邦題「まちのねずみといなかのねずみ」

文句なしに絵が綺麗です!!

まちのねずみが人間の台所を漁っているの風景は
何だか汚らしいけれど、
森の中にいるねずみは可愛らしく見えるのは
自然の摂理に適っているせいかな。。。

この間、地下鉄の線路にどぶねずみくんを発見して
子供達は本物のねずみを見て大喜びしていたけれど
こんなところにしか住めないねずみくんたちは気の毒だな~と
この絵本を見てつくづく思ったりしてしまいました。
そうはいってもあっと言う間にどんどん子供が増えていくので
綺麗ごとを言ってもいられませんけどね^^;
関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

THE MOON JUMPERS
0099432943The Moon Jumpers (Red Fox Classics)
Janice May Udry Maurice Sendak
Red Fox 2002-01-03

by G-Tools

☆彡絵本。YL2 340語
邦題「月夜のこどもたち」

絵は「かいじゅうたちのいるところ」のMAURICE SENDAKさんです。
よくみるセンダックさんの絵とはちょっと違う感じ。
アクが強くないというのかな。。

白黒のページとカラーのページが交互にでてきます。
月夜の下で遊ぶ子供達のお話。

カラーのページの明るさが綺麗です。
まさしく「月明かりの明るさ」なのです。
太陽が出ているときのはっきりした光ではなく
優しくぼんやりとした明るさ。

月明かりの下、お庭で楽しそうに遊んでいる子供達が
お母さんに「It's time.」と言われた後の
残念そうな顔がとても印象的です。

関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

BACK TO SCHOOL FOR ROTTEN RALPH
0064437051Back to School for Rotten Ralph (Rotten Ralph (Paperback))
Jack Gantos Nicole Rubel
Harpercollins Childrens Books 2000-07

by G-Tools

☆彡絵本。

ラルフはSarahが大好き。
明日からSarahは学校が始まり、友達をたくさん作ろうと楽しみにしています。でもラルフは僕だけがSarahの友達でいたいと思い、
あれやこれやとSarahの邪魔をします。

私の大好きな「あくたれラルフ」の他の絵本です。
このラルフの悪そ~~な顔が妙に好きなんです(笑)

Rotten Ralph
関連記事
Pony Pals
0590485830I Want a Pony (Pony Pals (Paperback))
Jeanne Betancourt
Little Apple 1994-11

by G-Tools

☆彡児童書。YL3.5 12,655語

YL3台のシリーズものを初めて読みました。
そして、
長~~~い停滞から脱出しました!

読むペースは相変わらずゆっくりですが、
100万語を越えて長めの文章が読めなくなっていたのが
この本のおかげですっかり元の通りになりました

100万語まではGR、LR、絵本を中心に読んできて
児童書は難しく感じシリーズものは
ほとんど読めませんでした。
そして、今、少しずつ読んでいる
「Rainbow Magic」や「Little Animal Ark」は
今の私にとって無理なく読めるレベルです。
そして今回のこのシリーズは
ちょっと難しいかな・・・
というレベルでした。
けれど読み進むうちに
だんだん楽に読めるようになりました!!
これが「シリーズ物を読むといい!」ということなんだな~と
初めて実感
文章のいい回しが一緒なので、だんだんと慣れてくるんですね^^

今回読んだのは最初の1巻~6巻まで。
(こちら↓は2巻目以降)
A Pony for Keeps (Pony Pals (Paperback))A Pony in Trouble (Pony Pals (Paperback))Give Me Back My Pony (Pony Pals (Paperback))
Pony to the Rescue (Pony Pals (Paperback))Too Many Ponies (Pony Pals (Paperback))

お話は・・・
Lulu,Anna,Pamという3人の少女とそれぞれのPonyの物語。
1巻ごとに完結で1冊につき一人の女の子が主人公になります。
そして何かしら問題が起き、3人でそれを解決する。
そういう展開です。

1巻完結ですが、1巻~4巻までは順番に読んでいった方がよさそうです。
特に4巻はウルウルしてしまいました。
それ以降はどこからでもだいじょうぶそうな感じです。

最初は女の子たちの名前とそれぞれのPonyや両親の名前などが、
こんがらかってしまいましたが、
それも読み進むうちに解消されました。

私にとっては
とても思い入れの深いシリーズとなりました
続きもまた少しずつ読んでみたいな。。。と思っています。









関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Amelia Bedelia
Amelia Bedelia (I Can Read)Amelia Bedelia (I Can Read)
Peggy Parish Fritz Siebel

Harpercollins Childrens Books 1992-09
売り上げランキング : 2624
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Thank You, Amelia Bedelia (I Can Read)Play Ball, Amelia Bedelia (I Can Read)Thank You, Amelia Bedelia (I Can Read)
☆彡LR。YL

言葉遊びがあって初心者にはちと難しいと書いてあったので、
ずっと気になりながらも今まで読まなかったこのシリーズ。
いい加減読んでみようと開いてみました。

言葉遊び・・ってどんなだろう~
と思ったらなるほど~
これって英語ならではかも。

「同じ単語でも意味が違う」
というところでの言葉遊び。

お手伝いさんのAmelia Bedeliaは
頼まれたことをことごとく
意味を取り違えてへんてこりんなことをしまくります。

どの本も大人が読むとやれやれ。。。と
思いますが、
子供が読んだら大笑いしそうな展開です。

そして必ず最後には
Ameliaが作ったおいしそ~なケーキやクッキーで
みんなが怒るのも忘れ
幸せそうな笑顔でちゃんちゃんっ。です。

私もそのケーキ食べた~い







関連記事
Little Bill
B00005BCMMLittle Bill - Big Little Bill
Little Bill
Paramount Studio 2001-06-05

by G-Tools


これは絵本ではなく、ビデオです。

最近、ニコロデオンをよく見ていて
朝、この「Little Bill」が放送されています。
ちびすけと見ているので日本語なのですが、
ニコロデオンは全て、副音声で英語が聞けます。
なので子供達がいない時は(めったにありませんが)
英語音声で私がBlue's Clues - Rhythm and BlueDora the Explorer: Saves the Day (Full Chk)Spongebob Squarepants: Nautical & Sponge
などを楽しんでいます

さてさて、Little Billのお話。。。
最初、この「Little Bill」は吹き替えのBillの笑い声が苦手で
あまり真剣に見ていなかったんですが、
見るにつれ、とても勉強になるな~と思い始めました。
勉強になるといっても英語ではありません。
(何しろ日本語でしか見させてくれないので^^;)
子育てのことです。
主人公のLittle Billは5歳なんですが、
今のちびすけによく似ています。
疑問の持ち方、友達や兄弟との関わり方、自分でやりたい!という自立心。
それに対する両親や先生の対応の仕方がとても上手なんです。
私はついイライラしてほんとはいけないのに
つい感情で起こってしまうことがしばしばです(反省)
でもLittle Billの両親は子供の心を尊重しながら
ちゃんと子供に納得させています。
うまいな~といつも感心してしまいます。
そういう風に出来る親になりたいと思いつつ、
現実はなかなか上手くいきません

そんなわけなので
子育て中のお母さんに特にお薦めします♪

絵本も色々とでています。(まだ読んだことありませんが^^;)
The Big Day at School (Little Bill)Hello, Santa (Little Bill)We're Going to the Zoo! (Little Bill)



関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
