2006/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
THE BIGGEST PUMPKIN EVER
The Biggest Pumpkin Ever (Read With Me Cartwheel Books)The Biggest Pumpkin Ever (Read With Me Cartwheel Books)
Steven Kroll Jeni Bassett

Cartwheel Books 1993-09
売り上げランキング : 23281
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL2くらいかな!? 1370語

今日はせっかくHalloweenなので
かぼちゃの絵本をおひとつ。。。

「Once there were two mice who fell in love with the same
pumpkin.」

最初のフレーズです。
ここからもうが鷲づかみです

House mouseのClaytonは日中に、Field mouseのDesmondは夜に
違う目的で同じかぼちゃを育てていきます。
かぼちゃはどんどんどんどん大きくなり・・・

2匹のねずみくんたちがそれはそれは心を込めてこのかぼちゃの世話を
しています。
二人の気持ちが通じてかぼちゃも
どんどん大きくなっていったんですね。

心があったかくなる絵本です。

結末もほんわかとてもいいですよ♪

この絵本、先日、酒井先生の講演会に行った時、
タドキストの方に教えていただきました。
ありがとうございました♪
本当に可愛らしい楽しい絵本でした
関連記事
The Kissing Hand
The Kissing HandThe Kissing Hand
Audrey Penn Ruth E. Harper Nancy M. Leak

Child & Family Pr 1993-09
売り上げランキング : 35904
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。

文句なしで素敵な絵本です!

RaccoonのChesterくんは学校へ行きたくありません。
ママとずっといたいのです。
そこでママは素敵なおまじないをしてくれます。

そのおまじないがとても素敵なんです!
あったか~い何よりも気持ちが通じるおまじない。

おまじないしてもらったあとに
Chesterくんの周りにがいっぱい書かれているのが
何とも可愛らしいです。

うちのちびすけも
私がひとりでどこかへでかけると
「ママがいないと淋しい~。いかないで~」
と必ずくずるので
このおまじないしたら我慢できるようになるかな!?
でも私のガラではないかも(笑)

こんなことがスッとできるお母さんって素敵だと思います。

ラストがこれまたじ~~んっときます

絵もとても綺麗で
お話の中にはまったく登場しませんが森の動物たちが
たくさん描かれています。


他にChesterくんが弟にヤキモチをやくお話もあります。
0878688943A Pocket Full of Kisses
Audrey Penn Barbara Leonard Gibson
Child & Family Pr 2004-06

by G-Tools

関連記事
SkeLeToN hiccups
Skeleton HiccupsSkeleton Hiccups
Margery Cuyler S.D. Schindler

Simon & Schuster Childrens Books 2003-10-06
売り上げランキング : 313
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL0.8 150語
邦題「しゃっくりがいこつ」

実はこれ・・

ちびすけのお気に入り。

ちびすけはもっぱらこちらですが^^;しゃっくりがいこつ

でも今回原書を見つけて読んであげたら
内容がわかっているせいか
英語で読んでも楽しんでいました(^v^)
お話も短いし、言葉も短いので分かりやすいのかもしれません。

お話は・・
しゃっくりが止まらなくなったがいこつくん。
止めようと色々な方法を試しますがなかなか止まりません。
そこで友達のGostくんが思いついた方法とは・・・

こんな止め方もあるのか~と知らないものもありました。

何をするにしろ
隙間だらけのがいこつくんなので
子供の笑いのつぼを見事に押さえていましたよ~(^v^)
関連記事
Boom Chicka Rock
0399235876Boom Chicka Rock
John Archambault Suzanne Tanner Chitwood
Philomel Books 2004-04

by G-Tools

☆彡絵本。YL2 482語

ネコが寝ているうちに12匹のネコがダンスパーティを始めました。。。

この絵本、表紙にひとめ惚れ

中の絵も素敵です。
切り絵になっていて
色紙だけでなく生地なんかも使っていて
ねずみさんたちのちょこまかしている感じが
とても出ています。

文章リズム感がよくって
声に出して読むと楽しい♪
関連記事
The PLANT SITTER
はちうえはぼくにまかせてはちうえはぼくにまかせて
ジーン・ジオン マーガレット・ブロイ・グレアム もり ひさし

ペンギン社 1981-08
売り上げランキング : 46725
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。 YL1.2くらい!? 900語

原書の写真がなかったので、邦訳で載せてみました。
原書の題名は『The PLANT SITTER』です。

この絵・・どこかでみたことあるなぁ~とよく考えて見たら
Harry the Dirty Dogハリーの作家さんとイラストーレーターさんでした。

お話は・・
"I'm a plant sitter!"said Tommy.
から始まります。
ところがお母さんがお買い物にいってる間に
どんどんTommyは家の中に植物の鉢を持ち込んでいきます。
vacationでお出かけしたご近所さんの鉢を預かることにしたのです。
そして・・・

お父さんのふくれっつらと対照的に
Tommyくんの誇らしげな表情がとてもGood


関連記事
Room on the Broom
Room on the Broom (Picture Puffins)Room on the Broom (Picture Puffins)
Julia Donaldson Axel Scheffler

Puffin 2003-08
売り上げランキング : 7569
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL1.2 836語 
邦題「まじょとねこどんほうきでゆくよ」

魔女とネコがほうきに乗って飛んで行きました。
けれど突風が吹いてきて魔女の帽子が落ちてしまいました。
探しに降りると犬が見つけてくれました。
お礼に犬もほうきにのせてあげることにしました。
そしてまたもや突風が・・・
こんなことが何回が続き、ある時ほうきがポキンッと折れてしまいます。さてさて・・どうなることやら・・・

後半の展開がまたなんともおもしろい!!
最後の最後まで楽しめます♪

なるほどThe Gruffalo (Book & CD)この人の世界です!

Gruffaloも大好きですが
この本もかなり好きです(^v^)


関連記事
いつの間にか。。。
前回のblogを更新してから
もう4日も経っている・・・

読んでないわけじゃないんです。。。
読めてないわけでもないんです。。。

こういうのとか・・
Sarah, Plain and Tall (Sarah, Plain and Tall Saga (Paperback))

こういうのとか・・
The Magic Finger

こういうのとか・・(この写真は音源のものですが)
ALPHATALES AUDIO CD

こんなシリーズも(^v^)
Harold's Fairy Tale: Further Adventures With the Purple Crayon (Further Adventures of with the Purple Crayon)Picture for Harold's Room (I Can Read)Harold's ABC (Purple Crayon Book)Harold at the North Pole: A Christmas Journey with the Purple Crayon (Harold and the Purple Crayon)

他にも
Close Your Eyes (New York Times Best Illustrated Books (Awards))Close Your Eyes (New York Times Best Illustrated Books (Awards))
Kate Banks Georg Hallensleben

Frances Foster Books 2002-09-24
売り上げランキング : 18189
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(この絵本、すごくかわいいの おやすみ前におすすめです♪)


まだまだあげれば結構あるんです。(でも画像がなかったりもする^^;)

またそのうちに
ゆっくり。。。と
(ただ横着してるだけ!?(笑))




関連記事
Toot&Puddle
Toot & Puddle (Toot and Puddle)Toot & Puddle (Toot and Puddle)
Holly Hobbie

Little Brown & Co (Juv) 1997-10
売り上げランキング : 57513
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0316365629Toot & Puddle: You Are My Sunshine (Toot and Puddle)
Holly Hobbie
Little Brown & Co (Juv) 1999-09

by G-Tools

Toot & Puddle: I'll Be Home for Christmas (Toot and Puddle)Toot & Puddle: I'll Be Home for Christmas (Toot and Puddle)
Holly Hobbie

Little Brown & Co (Juv) 2001-10
売り上げランキング : 61512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL1.2くらいかな!? 600語前後

冒険好きのTootとお家にいるのが好きなPuddleの物語。

1冊目はページを開くと
左側がTootが世界中からPuddleにお手紙を出している部分。
右側がその時のPuddleの様子が書かれています。

2冊目は冒険にも行かず、ふさぎこんでいるTootをPuddleと友達が
励ますお話。

3冊目はもうすぐクリスマスだけれど、いつもの通りTootは冒険中。
でもクリスマスには帰るよ~というものの事件が。。。
TootはクリスマスまでにPuddleの元に帰るれるの!?というお話。

この絵本、すっごく可愛いデス。
絵もとても綺麗で、線が細いんだけども色使いがとても綺麗で
見てい.ると和みます
寒そうな冬景色と対照的に暖かそう~なお部屋の中の風景。
楽しそうな表情と淋しそうな表情。
雰囲気がどれも伝わってきます。
そして
このブタさん二人はどこかLobelさんのFrog and Toad Are Friends (I Can Read)
を思い出させてくます。
きっと二人の友情かな(^v^)

もちろん1話完結なのですが、
出来れば最初に紹介している「Toot&Puddle」を先に
読んだ方がこの物語の世界に溶け込みやすい気がします♪

他にも
The One And Only: Toot And Puddle (Toot and Puddle)Toot and Puddle: Top of the World (Toot and Puddle)Toot & Puddle: A Present for Toot (Toot and Puddle)Toot & Puddle: Puddle's ABC (Toot and Puddle)
Toot And Puddle: The New Friend (Toot and Puddle)Wish You Were Here: Cue (Toot and Puddle)Toot and Puddle: Welcome to Woodcock Pocket
こんなにたくさん!




関連記事
The Funny Little Woman
0140547533The Funny Little Woman (Picture Puffins)
Arlene Mosel Lafcadio Hearn Blair Lent
Puffin 1993-02

by G-Tools

☆彡絵本。YL2 851語

日本の昔話をRtoldしている絵本です。
でもこのお話知らなかった。。。
しかもこの絵本「コルデコット賞」をとっています。

むかし、むかしあるところに
笑うことの好きな小さな女の人が住んでいました。
この人はお団子作りが得意でした。
ある日、お団子を作っているところころころ・・・と
お団子が転がり地面の穴に落ちていってしまいます。
お団子を拾おうとすると自分も落ちてしまいました。
そこで・・・

「Jizo」とか「Oni」とか
お馴染みの言葉がそのままでてきます。

最初穴にお団子が転がっていったので
「おむすびころりん」かと思いましたが違いました。

穴の中でのお話ですが、
頭上での家の様子も描かれていて
味があります。

日本のお話が
こうして外国で読まれて賞までいただけるのは
嬉しいですね。

けど
このお話・・もとは何だろう???
気になります。
関連記事
Nate the Great and the HALLOWEEN HUNT
Nate the Great and the Halloween HuntNate the Great and the Halloween Hunt
Marjorie Weinman Sharmat

Young Yearling 1990-10-01
売り上げランキング : 3254
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡児童書。YL1.5~2.5 2021語

久しぶりのNateくん。
図書館になぜかこの1冊だけハードカバーのものが置いてあったので
借りてきて読みました。

10月だし、季節もの~なので
丁度良いですね^^

今回のNateくんは
Haunted Houseから始まります。不気味な感じです。。。
依頼は私の大好きなRosamondから彼女の愛猫の1匹、Little Hexを
探して欲しいというもの。
Rosamondのユニークさはあまり出てこなかったですが、
お話自体はとてもおもしろいものでした^^

このシリーズを必死に読んでいた頃は
難しくて
かなり飛ばし読みをしていましたが、
久しぶりに読んでみると
とても快適に読めるようになっていました。
たまには
以前苦しんで読んでいた本を読み直すと
自分で少しは進歩の確認が出来ていものですね。


関連記事
はまりもの♪
今、ちびすけと一緒にはまっているのが
これ!!スポンジ・ボブ シーズン1 コンプリートBOX

ビキニタウンのパイナップルの家に住んでいる四角い海綿のスポンジボブ。
最初に見た時は何でこれが人気なの!?と思いましたが、
見てみるとどうしてどうしてこがおもしろい!!
のんきなヒトデの「パトリック」
すごいパワフルなガールフレンド、りすの「サンディ」
となりに住んでいていつもイライラしているいか?たこ?の「イカルド」
スポンジボブがバイトしているハンバーガーやさんのオーナーの「カーニさん」などなど
すごく強烈なキャラクターで満載です。
《スポンジボブ公式HP(日本語よ♪)》


ニコロデオン(CS放送)で放映中なんですが、
毎日録画してみています。
出来ることならせっかくの二重音声のニコロデオン、
英語で聞きたいんですが、
「わからないから、いや~~(>_<)」と
すっかり日本語が確立されているちびすけに
英語音声にさせてもらえません^^;

なので最初に紹介した今度発売になる
「シーズン1 コンプリートBOX」が欲しいです

(でも英語で聞いてもわからないのよね~(笑))

本も絵本からチャプターブックまでたくさんでているようなので
読んでみたいと思いつつ、
アニメの方がやっぱり楽しいかな!?と
まだ読まずにいます^^;
Spongebob Spookypants (Spongebob Squarepants)
The Big Halloween Scare (Spongebob Squarepants Ready-to-Read)Deep-Sea Tales (Spongebob Squarepants)Spongebob's Backpack Book (SpongeBob SquarePants)

スポンジボブ公式HP(日本語よ♪)




関連記事
Rainbow Magic
Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic)Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic)
Daisy Meadows Georgie Ripper

Orchard Books 2003-05-29
売り上げランキング : 3155
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amber the Orange Fairy (Rainbow Magic)
Amber the Orange Fairy (Rainbow Magic)Georgie Ripper Daisy Meadows


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡児童書。YL2.5-3.5 4000語

Rainbow Magicシリーズの1巻と2巻です。
1~7巻でひとつの物語が終わるんだそうです。

1巻では主人公の女の子2人の出会いと最初のRainbow Fairyの「Ruby」が出てきます。
1巻のあらすじを書いてしまうと
1巻のほとんどすべてがわかってしまうので
かなり簡単にいうと
二人の女の子が7人のRainbow Fairyを探すお話です。


1巻を読むと続きも読みたくなります♪

表紙もきらきらしていて
とても可愛いらしいです

最近では和書も人気みたいですね^^
どこの本やさんにいっても
児童書のコーナーで見かけるようになりました。
赤の妖精ルビーオレンジの妖精アンバー
女の子が好きそうな感じですよね♪
キャラクター商品とかも出来そう!?

残るは5人の妖精さん♪
Saffron the Yellow Fairy (Rainbow Magic)Fern the Green Fairy (Rainbow Magic)Sky the Blue Fairy (Rainbow Magic)Izzy the Indigo FairyHeather the Violet Fairy (Rainbow Magic)



関連記事
Please,Puppy,Please
0689868049Please, Puppy, Please
Spike Lee Tonya Lewis Lee Kadir Nelson
Simon & Schuster (Juv) 2005-10-25

by G-Tools

☆彡絵本。YL0.3? 115語

も~~~、かわいい

もう、このひとことにつきます。

無邪気な子犬と子犬の世話に一生懸命な子供たち。

犬の表情も子供たちの表情もとてもいい。
表紙に一目惚れです
このくりくりのおめめにやられました

表情もいいんですが、中の絵のアングルがとてもいいです。
迫力があります!

真っ青な空の下、みんなでかけまわっている姿がとても生き生きとしていて、
読んでいるこっちも心が弾んでくるそんな絵本です
関連記事
HORRiD HENRY
Horrid Henry and Other Stories (Dolphin Books)Horrid Henry and Other Stories (Dolphin Books)
Francesca Simon Tony Ross

Orion Children's Books (an Imprint of The Orion Publishing Group Ltd ) 1995-05-22
売り上げランキング : 15939
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Horrid Henry Gets Rich Quick (Book & CD)
Horrid Henry Gets Rich Quick (Book & CD)Francesca Simon Tony Ross Miranda Richardson


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡児童書。YL2.5-3.5 5000語

Horrid Henryシリーズ。
いたずら大好きHenry君のはちゃめちゃなお話。
1冊で4つのお話が入っています。
こんな息子がいたらすごーーーく困るというくらい
やることがはちゃめちゃ。
これでもかというくらいの悪巧みの達人です。
弟のPeterくんはHenryとは正反対。
お行儀良く両親のいうこともちゃんと聞き、とてもおりこうさんです。
対照的なのがまたいいですね。

これだけ好き放題できたら
本人はすごく楽しいでしょうね~。

音源のお話の始まりと終わりの音楽♪がずっと耳に残ります。
今でも耳に残っているくらい。
ちびすけは「この曲(曲というほどでもないんですけど^^;)好き~」と言って
そこの部分だけ何度も聞いていました^^

音源もおすすめです♪
関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
