2006/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
Little Animal Ark
The Playful Puppy (Little Animal Ark S.)The Curious Kitten (Little Animal Ark S.)The Midnight Mouse (Little Animal Ark S.)The Brave Bunny (Little Animal Ark S.)

☆彡児童書。YL1.8-2.4  3500語前後

久しぶりの絵本以外の紹介です(笑)

最近お気に入りのシリーズ「Little Animal Ark」です。

Mandyという動物大好きの女の子が主人公の物語です。
Mandyのお家は動物病院で両親とも獣医さんです。

お話の展開としては
Mandyのお友達が新しく動物を飼ってその動物を見に行くところから
始まります。(表紙の動物がその時の主人公)
そしてその動物がらみでちょっとしたことがおこります。
最後はMandyのパパがアドバイスをくれて。。。解決。
(頼りになるパパです(^v^))
という感じです。

全体的にほんわかしていて
元気な動物の見分け方やちょっとした飼い方なんかも
でてくるので子供が読むとほほ~と思うかもしれません。
大人だと知っていることが多いんですけどね^^

気軽に読むのにとってもいいです♪

読みたい本は児童書ばかりなのに
どこか児童書に苦手意識があるので
それを克服していきたいです
関連記事
MOONBEAR'S DREAM
0689853106Moonbear's Dream (Moonbear Books)
Frank Asch
Aladdin Paperbacks 2002-09-01

by G-Tools

☆彡絵本。YL1.5 450語
邦題「クマくんのゆめ」

今日もまた「クマ」です。
動物が続きますね~。
(つい好みで手に取ると年がいもなく
こういう可愛らしいものに目がいってしまいます^^;))

さてさて、今日のは
MOONBEARシリーズです。
今回は動物園から逃げ出したカンガルー親子をくまくんちのお庭で見かけたクマ君とLittle Bird。
きっとこれは夢だろう・・と二人は蜂蜜を思う存分なめたり、
冬用にとっておいたご飯を食べてしまったりお部屋を散らかしたり
してしまいます。
さてさてどうなることやら。。。

夢だろう・・と好き勝手する二人の気持ちよさ。
ここまでできたらさぞ気分もよいだろうと思ってしまうほどの
暴れ方(笑)
なかなか良いですぞ、この絵本


関連記事
We're Going on a Bar Hunt
We're Going on a Bear HuntWe're Going on a Bear Hunt
Michael Rosen Helen Oxenbury

Aladdin Paperbacks 2003-01
売り上げランキング : 5812
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL1.5 410語
邦題「きょうはみんなでクマがりだ」

お父さんと子供3人でクマ狩りにいくお話。

この絵本、
「あれ!?この表紙どこかでみたことがある・・・どこでだっけ!?
あっ!! 雫さんのところでだーー!
というわけで手にとりました

すごくおもしろいです!!!

繰り返しの文章が心地よく
擬音語も楽しい♪
野を越え、川を越え、みんなでずんずん進んでいく姿に
ワクワク感が膨らんできます。
そしていよいよクマのいる洞窟へ・・・
そこからはスピード感が。

最後は裏表紙がなんとも・・・いい!!

この絵本は手元に置いておきたいです!


関連記事
ELMER AND BUTTERFLY
Elmer and the Butterfly (ELMER)Elmer and the Butterfly (ELMER)
David McKee

Andersen Press Ltd 2002-02-07
売り上げランキング : 180983
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL2くらい!? 540語
邦題「エルマーとちょうちょ」

パッチワーク柄のゾウさんエルマーが
散歩をしているとどこからか「Help!」の声。
よく見てみると岩の間の穴にいたちょうちょが
倒れた木に阻まれてでられなくなっています。
エルマーが助けてあげます。
ちょうちょは「いつか困ったことがあったらいつでも呼んでね」と
お礼をいながら去っていきました。
そしてエルマーが散歩を続けていると。。。

このカラフルなぞうさん、
以前ちゃかさんのところでところで紹介されていたこの本にも
クロス・ステッチ 絵本の世界の主役たちクロス・ステッチ 絵本の世界の主役たち
ギリアン ソウター Gillian Souter 山田 淳子

雄鶏社 1998-12
売り上げランキング : 358251
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

載っていたので頭の隅っこで気になっていました(^v^)
そして最近は雑貨やさんでもよく小物を見かけます。

絵本は初めて手にとってのですが、
とても色がカラフルで普通のゾウさんたちはグレーなので
エルマーの色がとてもよく映えます。
風景も色鮮やかで見ているこちらの心がウキウキしてくる気がします(^v^)

他のシリーズも見つけて読んでみたいです!

関連記事
Come Along,Daisy!
0316796034Come Along, Daisy!
Jane Simmons
Little Brown & Co (Juv) 2001-08

by G-Tools

☆彡絵本。YL1.0くらい 173語
邦題「こっちにおいで デイジー!」

ママダックが「そばを離れないでね」と
言っているにもかかわらず、
Daisyはお魚を見たりとんぼを見たりしながら
どんどんママダックから離れて行ってしまいます。
カエルくんと楽しんで遊んでいたのもつかの間、
カエルくんがいなくなったあと
こわくなってしまいます。
Daisyはどうなっちゃうんでしょう。。。

Daisyの無邪気さがとても可愛らしい絵本です。
カエルくんと遊んでいる場面なんて
すごく楽しそう♪
絵も油絵タッチで暖かいです。
関連記事
BiG Little Elephant
0152051953Big Little Elephant
Valeri Gorbachev
Gulliver Books 2005-09

by G-Tools

☆彡絵本。YL0.8くらい 630語
邦題「大きくて小さな象」

「大きくて小さな象」っていう響きが可愛いらしくて
気に入りました。
出てくる動物たちの「まつげ」が妙に気になるこの絵本(笑)。
みんなお目目ぱっちりです。

お話は。。。
小さな象くんにはお友達がいません。
ある日、森を散歩していると小さな動物たちのグループと会います。
仲間に入れてもらえますが、体が大きくてどうしても一緒に遊べません。やっと出来たお友達だっただけに小さな象くんはがっかりします。
ある日のこと、またその動物たちと出会います。
動物たちは風がなくて凧揚げが出来ずに困っています。
そこで小さな象くんは。。。



関連記事
Tales from Acorn Wood
0333966244Postman Bear (Tales from Acorn Wood S.)
Julia Donaldson Axel Scheffler Axel Sheffler
Macmillan Children's Books 2003-03-21

by G-Tools

☆彡絵本。YL0.6くらい 108語
くまさんが手紙を3通書きました。誰に届けにいくのでしょう。。。

0333966252Hide and Seek Pig (Tales from Acorn Wood S.)
Julia Donaldson Axel Scheffler Axel Sheffler
Macmillan Children's Books 2003-03-21

by G-Tools

☆彡絵本。YL0.6くらい 148語
ぶたさんとめんどりさんがかくれんぼをします。
めんどりさんはどこにいるのかな。。。

0333987381Rabbit's Nap (Tales from Acorn Wood S.)
Julia Donaldson Axel Scheffler
Macmillan Children's Books 2003-07-18

by G-Tools

☆彡絵本。 YL0.6くらい 113語
眠くなったうさぎさん、お昼寝をしようとしますが、
何やら物音が。一体何の音???

続きを読む

関連記事
IF YOU TAKE A MOUSE TO SCHOOL
If You Take a Mouse to School (If You Give...)If You Take a Mouse to School (If You Give...)
Laura Joffe Numeroff Felicia Bond

Laura Geringer Books 2002-07-16
売り上げランキング : 38742
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL1.0~1.5 260語
邦題「もしねずみをがっこうへつれていくと」

もしねずみが学校へ行くなら・・という設定で
ねずみくんが紙や鉛筆、お弁当を用意して
飼い主!?の男の子に学校に連れて行ってもらい、
積み木で自分の家を作って粘土で家具を作り
その中でlunchを食べたり、
自分で本を書いたり
学校生活を楽しみます。

ねずみくんが楽しんでいる姿が可愛らしいです。

以前同じシリーズのこの本を読んだ時は
読みにくかったんですが、
今回は楽しめました。
の違い!?そんな訳ではないです^^;
少しは成長したんだと思いたいです(笑)

If You Give a Pig a Pancake (If You Give...)If You Give a Pig a Pancake (If You Give...)
Laura Joffe Numeroff Felicia Bond

Harpercollins Childrens Books 1998-05
売り上げランキング : 44657
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シリーズの他のものはこれ。
If You Take a Mouse to the Movies (If You Give...)If You Give a Moose a Muffin (If You Give...)

これは画像がなかったので音源のを。
If You Give a Mouse a Cookie (If You Give... Books (Audio))


関連記事
THE MERRY CHASE
0811849678The Merry Chase
Clement Hurd
Chronicle Books Llc (Juv) 2005-08-31

by G-Tools

☆彡絵本。 YL0.7くらい!?  239語
邦題「ゆかいな追いかけっこ」

犬が猫を追いかける話です。
ただそれだけなんですが、
文章と絵にスピード感があって
猫は捕まっちゃうのか!?
とドキドキします。
街の中のはちゃめちゃぶりも楽しいです

ちなみにこの作家さん
この絵本を描いた方です。
Goodnight MoonGoodnight Moon
Margaret Wise Brown Clement Hurd

Harperfestival 1991-09
売り上げランキング : 902
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事
PELLE'S NEW SUIT
Pelle's New SuitPelle's New Suit
Elsa Maartman Beskow

Gryphon House 1989-06
売り上げランキング : 74512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL2 450語 邦題「ペレのあたらしいふく」

ペレは子羊を飼っていて自分で世話をしていました。
子羊も大きくなりどんどん毛も伸び、
ペレも大きくなりコートが短くなってしまいました。
そこでペレは子羊の毛を刈り、色々な人に頼んで
洋服を作ってもらいます。

羊の毛が加工されていく様が楽しいです。
加工してもらう代わりに
ペレがその人の仕事のお手伝いをするのですが
それがいいですね~。
やってもらうことが当たり前というのではなく
きちんとお手伝いすることも大切ですよね。

この絵本もまた絵が懐かしい感じでいいです^^

もぐらのクルテクのこのお話も
このペレくんのお話と似ています。
もぐらくんのずぼんが出来上がるまでの過程がすごいです。
ひとつのものでも色々な人の手がかかっているんだよな~と
改めて思わせてくれる本です。
もぐらとずぼんもぐらとずぼん
エドアルド・ペチシカ ズデネック・ミレル うちだ りさこ

福音館書店 1967-12
売り上げランキング : 80394
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
DOGGER
009992790XDogger (Red Fox Picture Books)
Shirley Hughes
Red Fox 1993-11-18

by G-Tools

☆彡絵本。YL1くらい!? 1150語 
邦題「ぼくのワンちゃん」
ケイト・グリーナウェイ賞受賞作品。

Davidは「Dogger」という名のぬいぐるみが大のお気に入り。
寝るときも遊ぶときも出かけるときもいつも一緒。
ある日、Doggerがいなくなってしまい、家中探しても見つからない。
その次の日はSchool Summer Fairでした。
でもDoggerのいないDavidは何をしても楽しくありません。
歩いている途中でみつけたバザーに目がいってのぞいてみると
なんとDoggerが!
そこでDavidは。。。

絵が懐かしい感じで温かみがあって
とても素敵です。
そしてDavidのお姉ちゃんがすごく優しいいい子です。
ちょっと胸がじ~んと熱くなってしまいました。

いい絵本です
関連記事
多聴多読マガジン 創刊号!
B000I2JJVG多聴多読マガジン 2006年 10月号 [雑誌]
コスモピア 2006-09-06

by G-Tools


本日発売!

ということで早速購入。

A5くらいの大きさで1cmほどの厚さがありました。
もう少し大きくて薄いのかと思ったので意外でした。

最初のコーナーは
「100語多読&100時間シャドーイングのすすめ」
ということでこのふたつのやり方が書かれています。
多読のやり方よりもシャドーイングのやり方が丁寧に書かれていて
私にはジャストミートでした

最近、シャドーイングをしてみたいな・・と思いながら
どんな風にやったらいいのかわからなくて
う~~んっっと唸っていたところだったので
この説明はとても嬉しいものでした

その次は
LLL,ORT,PGR1,OBW1,MMR3を実際に読むコーナーでした。
OBWとMMRは一部抜粋です。
これは付属のCDで音も聞けます。

そのあとは
特集2ということで
「新形式TOEICテスト 撃破ストラテジー」
かたまり読み、かたまり聞きのことや
生素材もあったりします。

最後の方に少しおすすめ本の紹介がでています。

季刊ということで次の発売は12月。
この雑誌がどんな風になっていくのか
すごく楽しみです♪

今晩、早速このCDを使って
シャドーイングやってみたいと思います

シャドーイングのことが少しわかって
かなり嬉しい!!
関連記事
Be Nice to Spiders
0060220732Be Nice to Spiders
Margaret Bloy Graham
Harpercollins 1967-06

by G-Tools

☆彡絵本 YL1.2くらい? 約1280語

ある日、男の子が引越しで飼えなくなったクモを
動物園の入り口に置いていきました。
その動物園では動物たちが蝿にたかられて困っていました。
それをみたクモのヘレンは大好物の蝿がたくさんいるので
早速クモの巣を張って蝿をみんな食べました。
ヘレンも動物たちも大満足です。
あるとき動物園に市長がやってくるというので
園長は園中のクモの巣をみんな掃除させてしまいました。
さてヘレンはいったいどうなる!?

クモの素の張り方が描かれていて
ほ~~、そんな風にやるのね~と
ちょっとためにもなります(^v^)

作者はHarry the Dirty Dogの絵を描いた方です。

関連記事
BEARISIE BEAR
0618125418Bearsie Bear and the Surprise Sleepover Party
Bernard Waber
Walter Lorraine 2002-03-25

by G-Tools

☆彡絵本。YL0.8くらいかな。約670語 
邦題「ベアジーベアーのおやすみパーティー」

繰り返しが楽しい絵本です。

外は寒く家の中は暖かい冬の夜。
BEARSIE BEARがちょうど寝ようとした時に、
誰かがドアをトントン。
開けてみるとMoosie Mooseが立っています。
外は寒いので中で寝かせてくださいとお願いしにきました。
くまさんは入れてあげます。
この2匹がちょうど寝ようとした時にまたドアをトントンと
叩く音が。今度はCowsie Cowです。
そして外は寒いので・・・と続いていきます。
色々な動物がやってきてはベッドに入ってきます。

絵もなんだかほんわかと力の抜けた感じで
リラックスするにはもってこい。

大好きなんですよね~。こういう絵本
関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
