2006/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
FLUFFY
0590372165Fluffy's Valentine's Day (Hello Reader Level 3)
Kate McMullan Mavis Smith
Cartwheel Books 1999-11

by G-Tools

0590372157Fluffy's Thanksgiving (Hello Reader Level 3)
Kate McMullan Mavis Smith
Scholastic Trade 2000-10

by G-Tools

☆彡SCR3 YL1.2~1.6 1000語前後

guinea pigのFluffyは教室で飼われているペット。
学校での色々な行事にもしっかり参加しています。
Fluffyのつぶやき太字で書かれていて
それがまたボソボソとおもしろいです
クラスの皆が自分のことをかまってくれないと
すねてみたり、隣のクラスのguinea pigとけんかしたり、
テディベアが敵だと思って戦ってみたり。
なかなかおもしろいFluffyくんです^^

17冊くらいあるみたいですが、
amazonでも半分も取り扱いがなさそうです。
とてもがっかり。
おもしろかったので
全部読みたかったんですけどね。残念。
関連記事
SUPERTWINS
0439466253Supertwins Meet the Dangerous Dino-Robots (Scholastic Readers)
Brian J. James Chris L. Demarest
Cartwheel Books 2003-09

by G-Tools

0439466237The Supertwins Meet Bad Dogs from Space (Scholastic Readers)
Brian James Chris L. Demarest
Cartwheel Books 2003-05

by G-Tools

0439466245Supertwins and Tooth Trouble (Scholastic Readers)
Brian J. James Chris L. Demarest
Cartwheel Books 2003-05

by G-Tools

☆彡SCR2。 YL0.8~1.0 600語前後

双子の兄弟が悪いやつをやっつるという典型的なヒーローもの。
パワーパフガールズパンツマンに通ずるところがたくさん^^

シリーズ4冊なのでどれもパターンは一緒、それがまたなんとも微笑ましい。
双子のひとりは悪いやつをやっつけたことを秘密にしていなければいけないのに、自分でいつもばらしてしまう愉快な子。
でも誰もそれを信じてくれないところがまたいいです^^

1冊だけだとあまり楽しくないかもしれませんが
まとめて読むと可愛らしくてとてもGood

あともう一冊は
0439466261Supertwins and the Sneaky, Slimy Book Worms: Level 2 (Scholastic Readers)
Brian James Chris L. Demarest
Cartwheel Books 2004-02

by G-Tools


関連記事
David Copperfield
David Copperfield (Penguin Reading Lab, Level 3)David Copperfield (Penguin Reading Lab, Level 3)
Charles Dickens

Prentice Hall College Div 2000-02-15
売り上げランキング : 28377
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡PGR3。YL3.6~3.8 23,000語

PGR3の中で一番の長編。
古典はやっぱりおもしろい!!
デイケンズも多読を始めてから
初めて読んだ作家さんの一人。

この物語は
主人公David Copperfieldの波乱万丈の人生の物語。
山あり谷あり、幸せかと思うと不幸になり
やっとよくなってきたかと思うと
ズドーンと落とされる。
でも最後はHappy Endなので安心して読めます^^
ただ登場人物が結構多いので
名前を覚えるのが苦手な私は
ちょっと間をあけると
あれ!?これは誰だっけか!?
と???となることもしばしば^^;
最初に登場人物一覧があったらわかりやすいのになぁ
と思っちゃいました。

関連記事
Prinecess Dairies
Princess Diaries. Elementary Level (Lernmaterialien)
Princess Diaries. Elementary Level (Lernmaterialien)Meg Cabot


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Princess Diaries 2. Lektuere mit 2 CDs. Elementary Level 1.100 Woerter / 2.-3. Lernjahr (Lernmaterialien)
The Princess Diaries 2. Lektuere mit 2 CDs. Elementary Level 1.100 Woerter / 2.-3. Lernjahr (Lernmaterialien)Meg Cabot


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡MMR3。YL2.8~3.2 15000語


とまと☆ままさんのがこの原書を紹介されていて
おもしろそ~(^v^)と思っていたところに
りあさんが今回読んだGRを紹介されていて
これなら読めるぞ~と早速読んでみました。

いやはや、おもしろい!!
こんなに楽しく読めるとは思いませんでした。
LRしながら読みましたが、この音源がまたよかった。
主人公Miaの淡々とした語り口がまたよいのです。

お話は・・
主人公Miaは母親と二人暮らしの14歳。
ある日、父親から実はGenoviaのPrincessだと告げられ
生活は一変。

日記形式で書かれていて
ひとつひとつが短いので持久力のない私には
もってこいでした。
Miaの日常の話なのですが、
自分の恋愛、
友達との友情
母親と自分の学校の先生との恋愛、
PrincessになるためのLesson。
Princessなのに
この年代の等身大の悩みを持つMiaを
読んでいるうちに応援したくなってくるというか
ほっとけなくなるというのか
どうなっちゃうの!?
とすごく気になります。


日本語で書かれていたら
決して読まなかった部類の話が
英語で読んでみると
あら、不思議
なんと楽しいんでしょ~~


映画もたいして見たくないな~なんて
思っていたのに
ちょっと気になってます。
プリティ・プリンセス 特別版プリティ・プリンセス 特別版
ゲーリー・マーシャル アン・ハサウェイ ジュリー・アンドリュース

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-12-07
売り上げランキング : 2180
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原書はこちら。これも絶対読むぞ~。
続きが気になるんです。とっても(笑)
The Princess Diaries (Princess Diaries)The Princess Diaries (Princess Diaries)
Meg Cabot

Harpercollins Childrens Books 2001-06-26
売り上げランキング : 3573
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
YOKO
YokoYoko
Rosemary Wells

Hyperion (Juv) 1998-11
売り上げランキング : 22888
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL1.5 600語 邦題「ようこ」

YOKOの今日のお弁当は大好きなお寿司。
けれどお友達に「あ~、生の魚食べてる~」
とからかわれてしまいます。
そこで先生は
「International Food Day」というのを作って
それぞれ違う国の食事を持ってきて
みんなで食べましょうと提案します。
そしてYOKOはもちろんお寿司。
みんなは食べてくれるのでしょうか。。。

お寿司の言い方や
他の国の食べ物など出てきて
おもしろいです!

みんなの普通のお弁当も
Sandwichのバリエーションがさまざまで
興味深いです。

でもSandwichばかりで
栄養のバランスがとれるのかしら!?
そう考えると給食はとてもバランスがよくて
いいですね。
関連記事
HENRY AND MUDGE シリーズ
今回読んだのは
Henry and Mudge and Annie's Perfect Pet: Ready-To-Read/Level 2 (Henry and Mudge Ready-to-Read)Henry and Mudge and Mrs. Hopper's House (Ready-to-Read. Level 2)Henry and Mudge and the Tall Tree House: The Twenty-First Book of Their Adventures (Ready-to-Read. Level 2)

この「Henry & Mudgeシリーズ」は
今まで読んできた本の中で(たいして読んではいませんが^^;)
一番大好きなシリーズ

YL0で語数も500語~1000語くらい。
やさしくてすぐ読めて
でも伝わってくるものはたくさんあります。

犬と少年と設定でまず私はKO(笑)
少年と心優しい犬のお話。
この二人の心の交流に毎回心を鷲づかみにされます。

今回読んだ「The Tall Tree House」では
HenryのおじさんがやてきてTree Houseを
作ってくれます。
HenryもMudgeも嬉しいけれど木の上なので
Mudgeは登ることができません。
完成してひとりでHenryは上がってみるけれど
Mudgeがいないとひとりぼっち・・・
そこで
何か理由をつけては部屋にいるMudgeに会いにもどります。
何度も何度も。
それを見かねたお父さんとおじさんは
二人が楽しめるように考えてくれます。
二人一緒の姿が何とも幸せそうでした。

人間のお友達以上に
言葉は交わさないけれど
心が通じ合っているこの二人。


ページ一面に描かれている挿絵もやわらかい雰囲気で
とても素敵です^^

今のところ26巻まででています。
全部手元に置いときたいので
今、少しずつ揃えています(^v^)
読むほうのコンプリまではあと9冊。
全部読んじゃうのはもったいないな~。
関連記事
1周年!!
今日で多読を始めて1年が経ちました

いゃ~、3日坊主の私が1年間も。。。
びっくりです!!
しかも長さはどうあれ、1日も英語にまったく触れないと
いう日はありませんでした。
これまたびっくりです!

どこへでかけるときでも
洋書1冊は必ずバック゛に入っています。
読めてもよめなくても
持っていないと落ち着かない

すっかり英語に触れることが当たり前の生活になりました

思い起こせば1年前。。。

続きを読む

関連記事
Joseph Had a Little Overcoat
Joseph Had a Little Overcoat (Caldecott Medal Book)Joseph Had a Little Overcoat (Caldecott Medal Book)
Simms Taback

Viking Childrens Books 1999-10
売り上げランキング : 6809
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL0.3~0.8 180語 邦題「ヨセフのだいじなコート」

ヨセフは小さなコートを持っていました。
しかしそのコートは古びて擦り切れてきました。
そこでヨセフはそれでジャケットを作ることにしました。
けれどそのジャケットも古く擦り切れてきて
今度はベストを作ることにしました。
そしてベストがマフラーにマフラーが・・・

絵本のページが切り抜いてあって
洋服が変化していくごとに
その切抜きによって変化していきます。
(子供が喜びそ~(^v^))
絵もよく見ると
実物の写真が混ざっています。
落ち葉の中に本物の写真、
壁にかかっているポートレートも写真、
絨毯の柄もそうです。
他にもありますよ~。
さっと見ただけじゃ気づきにくいほど
すごく絵の中にマッチしています。

じっくり見ても楽しい絵本
ぜひどうぞ~♪
関連記事
MMR1(Macmillan Readers Starter)
久しぶりにGRのYL0を手にしてみました。

●読書スピードがあがらない
●持久力がない

この二つが目下私の最大の悩みです。

たまにYL3くらいのGRも楽しんで読んでいますが
何しろのたりのたりで1冊に何日もかかります^^;

なのでいっそのこと
うんとやさしいところも混ぜて
さくさく読める感じも味わいつつ
少し上のレベルも読んでいけば
少しは読むペースも上がっていくのではないかという
もくろみです。(上手くいくのだろうか!?)

YL0のGRは多読の初期10万語以降、
読んでいなかったので
改めて読むと
とても新鮮でした。

今回はMMR1を何冊か読みました。
MMR1はマクミラン好きの私ですが、
まったく読んでいませんでした。
自分でもびっくり!!です。

まずはこれ・・
Sara Says No (Heinemann Guided Readers)
Sara Says No (Heinemann Guided Readers)Norman Whitney


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡親子で市場でフルーツを売っている親子のお話です。
父親は人をだまして物を売る人でしかし娘は正直者。
さて、このお店はどうなるのでしょう。。

The Magic Barber (Heinemann Guided Readers)The Magic Barber (Heinemann Guided Readers)
John Milne

Delta Systems Co Inc 1992-04-02
売り上げランキング : 81105
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡これが今回読んだ中で一番おもしろかったです。
900語しかありませんが、しっかりしたお話で、
最後は「なるほどね~」と思わず「くすりっ」と笑わせてくれます。
お話は・・
Crosswaysの町では大人も子供もみんな黒い帽子をかぶっています。
ある日、みんながお昼寝をしている時に音が聞こえてきました。
それはいったい何の音だったのでしょう。
短い話だけにあまりあらすじを書くと読んだときに
楽しみがなくなってしまいそうです^^;

The Lost Ship (Heinemann Guided Readers)The Lost Ship (Heinemann Guided Readers)
Stephen Colbourn

by G-Tools

☆彡画像はありませんが、これもなかなかおもしろかったです。
今の季節に読むと少し涼しくなっていいかも~。
ある船がフロリダへ向かい途中で
もう1隻の船を見つけます。
その船には人影がなく不審に思った船長は
数人の船員を連れてその船に乗り込みます。
そこには食事の用意と水とたばこの吸いかけが
あるものの人影はありません。
一体この船は。。。

Lucky Number (Heinemann Guided Readers)Lucky Number (Heinemann Guided Readers)
John Milne

by G-Tools

☆彡これも画像がありません(T_T)
このお話は・・
貧しい子供がお金持ちが集まるカフェのそばで
靴磨きをしてお金を稼いでいます。
ある時、カフェのお客さんが買った宝くじを手にします。
その宝くじは当たるのでしょうか。。

YL0のGR、飽きるまで少し読んでいきたいと思います♪


関連記事
EMMA
0440408474Emma (Dell Picture Yearling)
Wendy Kesselman Barbara Cooney
Dragonfly 1993-11

by G-Tools

☆彡絵本。YL1.4 580語 邦題「エマおばあちゃん」

エマおばあちゃんの72歳のお誕生日。
その日は子供たちや孫、ひ孫もみんな訪ねてくれて
にぎやか。
でもたいていの日はおばあちゃんはひとりぼっち。
このお誕生日の時にみんなはおばあちゃんの村の絵をプレゼントしてくれます。
その絵をみながらおばあちゃんは何か違うな~と思い、
そこでおばあちゃんは自分で村の絵を書き始めます。
そして・・

この絵本の絵は「Miss Rumphius」の作者、Barbara Cooneyさんです。

とても温かみのある絵で
おばあちゃんが描くことで幸福になっていく雰囲気が
伝わってきます。





続きを読む

関連記事
MRS ARMITAGE ON WHEELS
0099400529Mrs.Armitage on Wheels
Quentin Blake
Red Fox 1999-06-01

by G-Tools

☆彡絵本。邦題「アーミテージさんのすてきな自転車」

Armitageさんは犬を隣で走らせて自転車ででてきました。
Armitageさん、最初はベルからはじまって
「この自転車に必要なものは何かしら?」と考え、
次から次へとカスタムしていきます。
最後には今にも倒れそう・・・
思わず「そうよね~、そうなるわよね」と思いつつ
大笑いしてしまいました。
最後もふむふむそうくるか。と
思わず納得。笑えます。

この絵本、Dahlさんの本の挿絵の"Quentin Blakeさん"が
書かれた本です。
関連記事
OWL MOON
Owl MoonOwl Moon
Jane Yolen John Schoenherr

Philomel Books 1987-10
売り上げランキング : 35114
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。YL2.5~3.5 750語 邦題「月夜のみみずく」

冬の夜、お父さんと一緒にみみずくを探しに森にでかける

ただそれだけのお話です。

でも・・

でも・・・

すごくいいの!!

しん・・・とした一面雪景色の夜の森。
サクッサクッと雪を踏み鳴らす音が聞こえてきそうなほどの
静けさ。
お父さんの後についていく小さな女の子。
お父さんの頼もしさ、
女の子の初めてのみみずく探しの期待もすごく伝わってきます。

音源を聞きながら
読んでいたせいもあるのですが、
すごくそういうものが伝わってきました。
お父さんがみみずくを呼ぶための
みみずくの鳴き声、
それに呼応するみみずくの鳴き声。

1冊の絵本の中に
凝縮されている世界。

静かな夜に読むと
また
その世界の中に一段と入り込めます。

絵本だけを読んでも
とても素敵でしたが
音源もまた素晴らしいです!!
(Amazonには取り扱いがないようです。どこかにないかな~)
関連記事
The Ring
The Ring (Penguin Readers, Level 3)The Ring (Penguin Readers, Level 3)
Bernard Smith

Prentice Hall College Div 2001-07-31
売り上げランキング : 3327
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡PGR3。YL3.4~3.6 13000語

主人公は少年の頃、小さな漁村にある叔父の家に時々遊びにきていました。12歳の時、その村でRafaelという気の狂った男と会いました。
この男のことがずっと頭から離れず、大人になって医者になった主人公は再びその村を訪ね、病気になっていた男を助けられないかと
気が狂った真相を調べ始めます。
そして明らかになっていく真相とは・・

話の展開が速いのでぐいぐい引きこまれます。
次々にでてくる証言。
でも食い違ってたりもしていて・・
そしてラスト。お~~~っっ。なるほど~。です!
すごくしっかりした話で
おもしろかった~~!!

続きを読む

関連記事
THE GRUFFALO'S CHILD
The Gruffalo's Child (BOOK & CD)The Gruffalo's Child (BOOK & CD)
Julia Donaldson Axel Scheffler Imelda Staunton

Macmillan Audio Books 2005-11-18
売り上げランキング : 12076
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。

先日紹介した「THE GRUFFALO」の続編です。
今回は朗読CDと共に読んでみました。

お話は・・
GRUFFALOの子供がGRUFFALOから「森の中には足を踏み入れてはいけないよ。おっきくて悪いねずみがいるからね」と言い聞かせられますが、
GRUFFALOが寝ている隙に森の中に入っていってしまいます。
そこでいろいろな動物に会いますがどれも違うようです。
しかし・・・

このお話を読むには
やはり1作目の「THE GRUFFALO」を読んでからの方が
より楽しめると思います。
1作目で出てきた動物たちが今回も出てきてちびGruffaloとお話しをするので。

そして。。
このCDすごくいいです。
効果音抜群!! 臨場感があります。
そしてお話のあとにはこのお話の歌が入っています。

歌と言えば、こういうのもあります。
1405022345The Gruffalo Song and Other Songs (BOOK & CD)
Julia Donaldson Axel Scheffler
Macmillan Children's Books 2006-01-06

by G-Tools



関連記事
MUTT DOG!
0152055614Mutt Dog
Stephen Michael King
Harcourt Childrens Books (J) 2005-09

by G-Tools

☆彡絵本。邦題「のらいぬ」

表紙の犬が主人公。
毎日街の中で食べるものと寝る場所を求め探し歩いている犬。
ある時、自分と同じような人間が入っていった建物に
自分もふらふらっと入っていきました。
そこは食べ物の配給や寝る場所を提供するshelterでした。
犬はそこで働く女性と会い・・・。

絵が優しいタッチでみていてホッとしますが、
いぬが街の中をさまよい歩いて
自分の場所を見つけることが出来ない姿に
心が痛くなります。
最後はHappy Endなのでよかったぁ(^v^)
関連記事
Mr.Putter & Tabby Make a Wish
015205443XMr. Putter & Tabby Make a Wish (Mr. Putter and Tabby)
Cynthia Rylant Arthur Howard
Harcourt Childrens Books (J) 2006-08

by G-Tools

☆彡私の大好きなPutterさんの最新刊です!

今回は・・
Putterさんのお誕生日のお話。

あらすじを書いてしまうと読む楽しみが減ってしまいそうなので
(短いお話なので)
やめておきま~す。

このシリーズ、私が唯一コンプリしている洋書です。

PutterさんとTabbyの心の触れ合い、
Teaberryさんの優しさ。
Zakeのおとぼけ加減。
どれもいいバランスで短いお話の中に詰め込まれています。

このシリーズやHenry & Mudgeシリーズを読むと
心が落ち着きます。

私のイライラ病の時の癒し薬です(^v^)

*Amazonではただいま「近日発売、予約受付中」になっています。
おかしいな~。発売されているのにね~。
関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
