2006/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
Cinderella's Rat
Cinderella's RatCinderella's Rat
Susan Meddaugh

Houghton Mifflin (Jp) 2002-06
売り上げランキング : 85721
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。邦題「シンデレラのねずみ」

お話は・・
いつもお腹がすているねずみの姉弟が
ある日、食べ物の匂いに釣られて
人間の罠に入ってしまいました。
そして
弟のほうが魔法使いのおばあさんに
シンデレラのCOACHMANに
変えられてしまいました。
そして人間界で知り合った男の子に
事情を話し
魔法使いのところへ連れて行ってもらい
姉も人間に変えてもらおうとするのですが・・

シンデレラといいつつ、シンデレラはほんのちょっぴりしかでてきません。
けれど話の展開がユニークです。
ラストもなるほどこうなるのね~という感じで
思わずにやりとしてしまいました。

楽しい絵本です



関連記事
Go Away Big Green Monster!
Go Away, Big Green Monster!Go Away, Big Green Monster!
Ed Emberley

Little Brown & Co (Juv) 1993-04
売り上げランキング : 119
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆彡絵本。
総語数93語のあっという間に読み終わってしまう絵本です。
けれど
1ページめくるごとに
Monsterの顔のパーツが増えていき、
真ん中からは「Go Away」といいながら
今度はパーツが減っていきます。
増えたり減ったりする様子に
にぃにもちびすけも大喜び(^v^)
親子で何度も読んでいます
関連記事
THE JOLLY Christmas POSTMAN
The Jolly Christmas PostmanThe Jolly Christmas Postman
Janet Ahlberg Allan Ahlberg

Little Brown & Co (Juv) 2001-09
売り上げランキング : 23472
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。邦題「ゆうびんやさんのクリスマス」

まったくもって季節はずれですが、
図書館でこれを見つけて一目惚れ

郵便やさんがお手紙をくばっていくお話なんですが、
一軒事に配るお手紙が
本の中で封筒になっいて
その中に手紙が入っているんです。
そのお手紙がまたかわいいの
すごろくになっていたり、パズルになっていたり絵本だったり(絵本の中にまた小さな絵本が入っているの)。
最後のゆうびんやさんへのカードは綺麗で楽しくて何度もみてしまいました^^
これはもう本物を見てもらうのが一番。
この素敵さは言葉では言い表れません!!

文章はちょっと難しく分からないところが
てんこ盛りでしたが、
Humpty Dumptyが出てくるところは
ぷぷぷっと笑えました^^
狼とこぶたくんたちもでてくるし
GingerbreadやSantaさんなどお馴染みさんも出てきます。
話の内容がもっとわかったら
かなり楽しめる本ではないかと思います!!

日本語版はこちら
ゆかいなゆうびんやさんのクリスマスゆかいなゆうびんやさんのクリスマス
ジャネット アルバーグ アラン アルバーグ Janet Ahlberg

文化出版局 1992-10
売り上げランキング : 32386
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これが一作目。
The Jolly Postman: Or Other People's LettersThe Jolly Postman: Or Other People's Letters
Janet Ahlberg Allan Ahlberg

Little Brown & Co (Juv) 2001-09
売り上げランキング : 40043
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは上の1作目にStationary Setが付いた20周年記念版。
近日発売予定。
The Jolly PostmanThe Jolly Postman
Allan Ahlberg Janet Ahlberg

Little Brown & Co (Juv) 2006-10
売り上げランキング : 36420
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これが3作目。
The Jolly Pocket Postman (Viking Kestrel Picture Books)The Jolly Pocket Postman (Viking Kestrel Picture Books)
Allan Ahlberg Janet Ahlberg

Viking Children's Books 1999-09-30
売り上げランキング : 130851
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どれも楽しそう~
関連記事
Ready,Freddy! Tooth Trouble
0439555965Tooth Trouble (Ready, Freddy!)
Abby Klein John McKinley
Blue Sky Pr 2004-08

by G-Tools

☆彡児童書。シリーズもの。YL2.0~3.0

ワニが大好きなFreadyくんのお話。
クラスの中でただひとり乳歯が抜けていないFready。
親友のRobbieも抜けてしまった。
最後のひとりとなってしまったFreadyくん。
どうにかして乳歯が抜ける方法がないかと
色々考えますが。。。

ちょうど今、
にいにの歯がぐらぐらとしている時で
Fready君と重なったので
思わず読みたくなりました^^
Freadyくんがあの手この手を必死に考えて
どうにか抜こうとする姿が微笑ましいです。
僕だけが抜けてない!!っていう
くやしい気持ちもよくわかります。

私の子供時代には
下の歯が抜けたら上に投げ、
上の歯が抜けたら下に投げて
いい歯が生えてきますように~と
願ったものですが、
うちの子供は
幼稚園の時、
どこからか「Tooth Fairy」のお話を聞いたらしく
初めて抜けた時
枕元に置いておくんだと言って
夜寝ました。
その当時、私は「Tooth Fairy」のことは
まったく知らなかったので
そのままにしていました。
翌日、にいにが朝泣きながら
「妖精さんこなかったよ~コインがないし歯もそのままだよ~。・゜ °・(><)・° ° ・。」と
私のところにやってきたので
詳しく話をきいたところ
この「Tooth Fairy」を待っていたんですね。
知らなかったとはいえ、
可哀想なことをしてしまいました^^;

それにしても時代は変わるものですね~。


関連記事
Rosie's Walk
Rosie's WalkRosie's Walk
Pat Hutchins

Aladdin Paperbacks 1971-08
売り上げランキング : 5524
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。邦訳「ロージーのおさんぽ」
「TICH」のPat Hutchinsさんの絵本です。

ぷぷぷっ
かなり笑えます。
とても簡単な文章で総語数30語ほどしかありません。

タイトル通りめんどりのロージーさんがお散歩をするお話です。
お散歩中にきつねに狙われます。
しかし・・・

ロージーのつんとすました表情がおかしいです。
最初から最後まで同じ顔なんですが
それがまたいいんです

何度読んでも楽しさいっぱい♪♪
関連記事
THE GRUFFALO
GruffaloGruffalo
Jane Donaldson

Macmillan Children's Books 1999-08-27
売り上げランキング : 84125
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡先日、バーゲンで買った絵本。
思っていた以上に楽しい本でした(^v^)
買って大大大正解!!

お話は・・・
ねずみくんが森の中を歩いていると
次々にねずみくんを狙う動物が現れます。
ねずみくんはそのたびにいるはずのないモンスター「GRURRALO」と
これから会うんだと言って動物たちを脅かします。
しかしさらに森を歩いていくと
本物のGRUFFALOが現れて・・・

森の中の細かい絵。
はっきりとした色彩。
動物たちのおどけた表情。
絵だけでもじゅうぶん楽しめます(^v^)

これも読みたい♪
The Gruffalo's ChildThe Gruffalo's Child
Julia Donaldson Axel Scheffler

Macmillan Children's Books 2004-09-03
売り上げランキング : 109721
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バーゲンにこれもありました。
Monkey PuzzleMonkey Puzzle
Julia Donaldson Axel Scheffler

Macmillan Children's Books 2000-08-11
売り上げランキング : 99534
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

買っておけばよかったな・・・・
失敗。。
かなり後悔です。くすんっ
こんなに楽しい作家さんだとは思わなかったです。

音源も効果音がたくさん入っていて
楽しいみたいなので
一緒に揃えたいです!
音源付はこちら
The Gruffalo (BOOK & CD)The Gruffalo (BOOK & CD)
Julia Donaldson Axel Scheffler Imelda Staunton

Macmillan Audio Books 2004-09-03
売り上げランキング : 10154
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
紀伊国屋 洋書バーゲン
今日から始まった紀伊国屋洋書バーゲン
7/23(日)まで開催です。

早速行って参りました。
今回は新宿高島屋の10階 催事場。
高島屋の開店3分前に着いてしまったら長蛇の列
高島屋でのバーゲンは初めてでしたので
こんなにすごいんだーーー!!っと
びっくり

10階に行ってみると
ここでも列が・・・
いんらなんだって、こんなはずは・・・
と思っていたら

同時開催のりらっくま展がすごい人気で、
10階の列は
りらっくまとの記念撮影の整理券配布の列だったのです!
しかも私が間違えて並んでいたら
標識が見えたときには
すでに3回目 4:00~という分を配布中でした。
慌てて列を出て奥の洋書売り場へ・・・

あ~びっくり(笑)
さてさて・・
前置きが長くなりましたが
今日の戦利品のご紹介。

まずは
The Chronicles of Narnia (Chronicles of Narnia S.)
ナルニアのBOXセットが2200円。
2巻は持っていますが、いずれすべて揃えようと思っていたので
これはかなりのお買い得

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban  (UK) (Paper) (3)Harry Potter and the Goblet of Fire (UK) (Paper) (4)
ハリポタとりあえずこれで5巻まで揃いました。
1~5巻、すべてバーゲンで購入。

Lionboy: The Truth (Lionboy Trilogy (Audio))
前回、1巻を購入。2巻は近所の本屋さんで。これは3巻目。

ここまではいつか読みたい憧れ本(^v^)

Where's Spot? (Lift-the-flap Book S.)Maisy's First Flap Book (Maisy S.)Clifford the Big Red Dog: Phonics Fun Reading Program (Clifford)
これはちびすけが自分で選んでかごに入れた本。
Cliffordはブッククラブにいくたびに
ちびすけが借りてくる大のお気に入り。
これを自分で見つけてほくほく顔をしていました^^
エリック・カールさんの絵本も見つけてきたんですが、
これは日本語がいいと・・(何の根拠があるのかちっとも分かりませんが(笑))ワゴンに戻しておりました。

You and Me, Little BearLet's Go Home, Little BearWell Done, Little BearCan't You Sleep, Little Bear? (BOOK & CD)
このくまさんに一目惚れ
くまさんの優しい表情にとても惹かれました。

Sleep Tight, Little Bear (Little Bear)
これ↑が見つけられなくて残念

The Gruffalo
本当はこれ朗読CDがとてもいいみたいなので、CD付が欲しかったんですが、
ここで出会ったのも縁だと思って買ってみました。

あとはDr.Seussの絵本2冊。
Dr.Seuss's ABC (DR SEUSS BLUE BACK BOOKS)The Lorax (DR SEUSS YELLOW BACK BOOK)

今回はPBは全然見ませんでした。
まだ読めるようになるのは先だな~と思い、
絵本を中心に選んできました。

でもまだまだ見たりなくて
見れば見るほどあれもこれもとかごに入れてしまいそうだったので
とりあえずこれだけ購入して帰ってきました。

もう一回行きたいな~♪
でも行ったらまた買ってしまいそうだな~(笑)

児童書はだいたい550円。
ペーパーバックの絵本も550円。
ハードカバーの絵本は950円くらいです。
他のものはまったく見なかったのでわかりません。

行かれる時は
りらっくまの方々の勢いに気をつけてくださいね~(^v^)





















関連記事
DAWN
DawnDawn
Uri Shulevitz

Farrar Straus & Giroux (J) 1987-12
売り上げランキング : 12843
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。邦題「よあけ」
 
よあけの様子が描かれている絵本。

『静』の中のかすかな『動』
短い文章の中に静けさがつめこまれています。
そしてラストの『明』

自分の心も静かになっていくような
そんな絵本です。

ひとりきりで静かに過ごせる
夜中や明け方にどうぞ。
関連記事
HUSHABYE
HushabyeHushabye
John Burningham

Alfred a Knopf 2001-10-09
売り上げランキング : 110777
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。邦題「ねんころりん」
John Burninghamさんの作品です。
最初にこの方の絵本を手にとったのは
子どもの絵本の配本で「ガンピーさんのドライブ」でした。
この時はあまり絵が好みではなかったのですが、
(この細い線があまり好きではなかった^^;)
図書館に行くたびにこの方の絵本が何故か目にとまり、
色々と読んでいるうちに大好きな作家さんのひとりになりました。
第一印象だけで決めてはいけませんね。
文体とこの絵がとてもmatchしていてあたたか~い気持ちにさせてくれます。

この絵本は
眠くなったネコさんや赤ちゃん、くまさんや魚さんetc.に
ねんねんよ~と
言ってあげる絵本です。
読んでいるとこっちまで(zzz・・・)となってしまいそうになるくらい
居心地のいい本です。
おやすみ前にぜひどうぞ


関連記事
Franklin GOES TO SCHOOL
Franklin Goes to School (Franklin)Franklin Goes to School (Franklin)
Paulette Bourgeois Brenda Clark

Scholastic Trade 1995-09
売り上げランキング : 43954
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。

ちびすけが「これ読んで~」と何気なく手にしてきた本。
これがびっくり! 
いい絵本でした。

Franklinというカメくんが主人公
Flanklinが学校へ行く最初の日。
とてもはりきっていて朝早く目が覚めます。
でも朝食は何だか食べれない。
バス停へ行ってみると他の生徒たちもたくさん集まっていて、
Franklinくんは気後れしてしまいます。
友達みたいに数字も書けないし、本も読むことができない・・
そこで先生は・・

子どもの様子が見事に書かれています。
また先生がそんな子どもの気持ちをよく読みとって
優しく導いてくれます。

とってもいい本なんですが、
ただひとついやだったのは
食べ物の絵にムシがのっていること。
野生のカメって虫が好物でしたっけ? 

この絵本、シリーズものみたいなので他のも探して読んでみたいです♪
Hurry Up, Franklin (Franklin Series)Franklin Fibs (Franklin)Franklin Is Lost (Franklin)
Franklin Is Bossy (Franklin Series)Franklin Is Messy (Franklin)Franklin Wants a Pet (Franklin)
などなど20タイトルくらいありそうです。




関連記事
SCRUFFY
Scruffy (I Can Read)Scruffy (I Can Read)
Peggy Parish Kelly Oechsli

Trophy Pr 1990-01
売り上げランキング : 74562
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡ICR2.

Toddはお誕生日に願い事をしました。
願い事は自分のネコが欲しいということでした。
プレゼントをあけるとネコを飼う為の物がたくさん。
でもネコがいません。
パパにきくとこれからanimal shelterに行って
自分で選びなさいということでした。そこで。。。。

この本、表紙の絵に惹かれました。
子どもと動物という設定にとても弱いです(笑)
Toddくんがネコがどうしても欲しくて一生懸命な姿が
とてもほほえましいです。
最後のセリフがまたいいです!
メスネコを飼うときはどうしたらいいかというようなことも書かれています。

関連記事

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

波長
図書館やブッククラブにいってよくあることなんですが、

探している本がちっともみつからない時もあれば、
特に探していたわけではないけれど
「あっ、これ読みたかった本!」と偶然に見つかることが
何冊も重なるときがあります。

こういう時って「本との波長が合う、合わない」なのかな~なんて
今日、ブッククラブに行ってふと思いました。

波長があっている時って
あまりにもあれもこれもと出てきてしまうので
借り切れずに帰ってきて、
残念に思ったりします。
そして次回行った時にその本を探すとなかったりします。

波長が合う=本が呼んでる感覚というのかな・・・

とりとめのないことなんだけど
おもしろいな~と思ってつい書いてみました(^v^)




関連記事
THE FLOWER SELLER
0435271326The Flower Seller (Heinemann Guided Readers)
Richard Prescott
Macmillan ELT 1992-04-02

by G-Tools

☆彡MMR3.

CliveとAndyはart student。
フットボールの練習をしに友人の車のあとについていったはずなのに
その車の中からでてきたのは見知らぬ男、ふたり。
その二人から箱を渡された二人は家に戻ってその中身を見ると
名画が入っていた。
その絵画は盗品だった。
見つけた人には賞金がでるという新聞記事がのっていたので、
二人は警察に持っていくが逆に犯人扱いされてしまう。
そして二人は・・・

読んでいるうちに何となく話が見えてきますが、
それでもなかなか楽しめます^^

Maccmillanはやっぱり読みやすいな~♪

関連記事
東京国際ブックフェア
初めて行ってまいりました。
ブックフェア。

ただでさえ本に囲まれているだけで
幸せな自分が
こんなにも本だらけの場所にいったら
なかなか家に帰れませんっっ(^v^)

7/19からの紀伊国屋の洋書バーゲンにも行きたいので
予算の関係上今回はあまりたくさんは購入できませんでした。(残念)

その中での戦利品は・・

子供用に最近お気に入りのこのシリーズ
The Berenstain Bears Go Up and Down (Berenstain Bears Big Chapter Books) The Berenstain Bears Ride the Thunderbolt: Step 1 (Step Into Reading)

大好きなFrog and Toad
Frog and Toad Together (I Can Read Books (Harper Paperback))Frog and Toad Together (I Can Read Books (Harper Paperback))
Arnold Lobel

Trophy Pr 1979-10
売り上げランキング : 1761
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とってもお買い得だったこのセット。
Harry Potter and the Sorcerer's Stone (US) (Paper) (1) + Harry Potter and the Sorcerer's Stone (Harry Potter (Audio))

ハリーポッターはUK版で揃えるつもりでいたんですが、
あまりの安さについUS版を承知で購入してましいました。
ペーパーバックとオーディオCDがワンパックで
Amazonで購入した場合の金額の半値弱。
これを買わなければ
もう少し他の絵本やPBも買えたのですが、
普段オーディオCDを買うには勇気がいるので
見つけた瞬間、即決~

あとは和書で
ずっと気になっていたマンダラ塗り絵の先行発売のもの
カラーリング・マンダラ
このシリーズの第4弾。
「子どもとお母さんのマンダラぬりえ」というもの。
絵柄もネコだったり電車だったりペンギンやクワガタなど
子どもも好きそうな柄がたくさん。
コピーしてみんなで楽しみたいです♪

最後は絵本。
いろいろへんないろのはじまりいろいろへんないろのはじまり
アーノルド・ローベル まきた まつこ

冨山房 1975-01
売り上げランキング : 74250
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アーノルド・ローベルさんの翻訳版。
これは先日図書館で原書をちらっとみていたので
み~っけ♪という感じで購入(^v^)


これ以外にも洋書も和書も欲しい本は山のようにあったのですが、
ここはぐっと我慢。

来年も時間がとれたら
ぜったい行きたいな~♪♪


関連記事
SLUM DUNK
Slam DunkSlam Dunk
Inoue Takehiko

Gustoon Entertainment 2003-06
売り上げランキング : 51212
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡読めた、読めた~!!
初挑戦のMANGAです。
停滞の気分転換にMANGA読んでみました。
ずっと気になりつつ、何だか読みにくそぉ~と敬遠していたのですが、
思い切って、これならイケるはず!!と
大好きな「SLUM DUNK」を手にしました。

読み始めて気づいた読みにくい理由。。。

全て大文字で書かれているからなんですね。

でもきっとそれも読んでいるうちに慣れていくのかなという気がします。(1冊読んだくらいじゃ、まだまだ慣れませんが^^;)

それにしても
久しぶりに読み返すとやっぱり「SLUM DUNK」は最高~!!
笑いをこらえようと思ったら「ぐふっ」という笑い方になってしまい、
隣にいた主人が「何、変な笑い方してんだ~」と笑っていました

お話は・・
中学でワルをやっていた主人公桜木花道は中学時代に女の子にふられまくりの記録50回の持ち主。
高校に入って赤木春子ちゃんに出会ってひとめぼれ。
春子ちゃんにバスケットボール部にはいらないかと声をかけられ・・・

そこから花道のバスケ人生が始まるのですが、
いや、もう、おかしいのなんの・・
愛すべきキャラクターです。花道。
続きが読みたいよ~。
うちにはオリジナル全巻そろっているので、
ついそれに手をつけてしまいたい誘惑が・・
とりあえず英語版出ている分読むまではじーーっと我慢
関連記事
Pleasing the Ghost
Pleasing the GhostPleasing the Ghost
Sharon Creech Stacey Schuett

Trophy Pr 1997-09
売り上げランキング : 11151
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡児童書です。
paoさんがこの本の紹介されていて、この本がいつか読みたいな~と
思ったのが50万語にもうすぐ手が届きそうな頃。。。
それから半年、この本がそれほど難しく感じることなく読めるようになっていることに少し驚きました。

お話は・・
9歳の男の子Dennisはお父さんが亡くなって以来、Ghostが見えるようになりました。ある晩、彼の元に現れたGhostはArvie叔父さんでした。
叔父さんはDennisに3つのお願いをします。
そのお願いとは・・・
叔父さんは病気になって以来、
自分が思っていることとは違う言葉が口から出てしまうようになってしまいました。
Dennisは叔父さんが何を言おうとしているのか一生懸命考えます。
そして願いをかなえていきます。。。

叔父さんが口にする言葉がおもしろくて笑えます。
けれども
叔父さんの3つのお願いがひとつひとつかなえられていくたびに
胸がじーーーんとなりました。
そしてDennisくんの願いもまた心が痛くなります。

読んだ後のほんわりとした感じと
淋しさがなんともいい本です。

こんなにいい本、
こんなスランプ中に読むべきではなかったかな・・
また読み返したいです。

このSHARON CREECHさんいいな~。
他の本も読んでみようと思います(^v^)
関連記事
最近は・・
最近は・・
自分の読書の時間より
子供と一緒に英語を楽しんでいる時間の方が多いです。

いまだに
長めの一冊の本を読むのに苦労しているので
(ほんとにいったいどうしちゃったんだか^^;)
子供と一緒に
DWEのメインをしたり歌をうたったり、
トークアロング・カードを一緒に言ってみたり
絵本の読み聞かせやアニメやDVDを一緒にみたり
CDの聞き流しetc.で
子供と共に英語に触れています。

DWE(Disney's World of English)のメイン・プログラムが始めてみると
これがまた結構楽しい♪
漠然とみていたDWEのDVDや絵本が
すんなりと頭に入ってくるようになりました。
子供もActivityが楽しみなようで
CDの指示に従ってシールを貼ったりアルファベット書いたりして
楽しんでいます^^
やりたい時にやりたいだけしかやらないので
歩みはゆっくりですが、
一ヶ月かけて昨日BOOK1(全12巻のうち)が終わりました。
一冊終えたということもすごく嬉しかったようです。
にいにが途中でGive Upしているだけに
私も嬉しかったです(^v^)
時がきたらまたにいにとも一緒にやりたいな~♪


こうしてやってみると
子供の英語や一緒に楽しんでいる絵本(日本語も英語も)も
自分の多読のように
blogで記録に残せたら
いい思い出になるな~と
今、子供のことの別blogを思案中です。
でも2つのblogをちゃんと管理できるのかしら!?

そんなことばかり考えてるから
よけい多読が進まないのかな(笑)



関連記事
Grandfather's Journey
Grandfather's Journey (Caldecott Medal Book)Grandfather's Journey (Caldecott Medal Book)
Allen Say

Houghton Mifflin (Juv) 1993-09
売り上げランキング : 12892
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本です。邦題「おじいさんの旅」

涙しました。
自分ではまったく泣くつもりがなかったのに
ひとりでに涙が頬を伝わっていました。

作者Allen Sayさんのおじいさんのお話です。
若い頃渡米したおじいさん。幸せな生活を送りますが日本が恋しくなり帰国。結婚して子供もでき幸せにくらしますが再び渡米したくなり計画しますが戦争がはじまります。両方の国をとても愛していたおじいさん。それを知っている孫。

上手く書けないのですが
ラストぐぐっときます。
切ないのです。

最初、こういう感じの絵は苦手だな・・と思っていたのですが
読むにつれ、この文章にはこの絵だからいいんだな~と
一枚一枚が額に入れて飾っておきたくなるような絵を丹念に何度も見直しました。
日本は日本人がよく似合う景色、
アメリカはアメリカ人がよく似合う景色なんだなと
この絵を見ていて思いました。
すごく変な表現かもしれませんが
その景色にとても溶け込んでいるんですよね。

この絵本も何度も読みたいな~。

すごくいい絵本です♪
関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
