2006/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
IN THE FOREST
0140501800In the Forest: Story and Pictures (Picture Puffins)
Marie Hall Ets
Puffin 1976-09

by G-Tools

☆彡絵本。邦題「もりのなか」

邦訳はもう何十回読んだのでしょう。
モノクロでシンプル。
最初にこれを見たときは物足りないな~と思いました。
けれどお話を読んで納得。
これでいいんです!
昔のものは昔のままで。そう思えた最初の一冊でした。
きっと、それまではカラフルな絵本ばかり見慣れてしまっていたんですね。

紙の帽子をかぶった男の子がラッパを吹きながら
森の中を散歩します。
途中でいろいろな動物が散歩の仲間になります。
一緒に食事をしたり、遊んだり・・・。

仲間になる過程も楽しいです。

遊びもハンカチ落としやロンドン橋、かくれんぼなど
日本の遊びと一緒なんだな~なんて思いました。

ちなみに私が読んだのはこの緑色の表紙ではなく
このもりのなか
オレンジ色の表紙です。
amazonではユーズドしか今、取り扱いがないみたいです
関連記事
The Woman in Black
1405077018Woman in Black The Elementary Pack
Hill S
Macmillan ELT 2005-05-25

by G-Tools

☆彡MMR3。
本格ホラー。LRしながら読みました。
主人公が若いときに体験したこわ~~いお話。
この表紙も怖かったけど中身もなかなかのものです
とくに「Bump.Bump.Bump.」という物音がする場面での朗読は
ぞぞぞ~~っときました。
こわい話というものはどこの国にも
いろいろとあるものですね。
関連記事
COWBOY SMALL
0375810757Cowboy Small (More Little Treasures from Lois Lenski)
Lois Lenski
Random House Childrens Books (J) 2001-11-27

by G-Tools

☆彡絵本。邦題「カウボーイのスモールさん」
私が読んだのはこのカラー版ではなく、シンプルな3色刷り。
カラー版は綺麗でいいんだけれど、
2色刷りの方が逆に雰囲気がでているのではないかと
思います。今時の子供向けにカラフルにしてしまったのかなぁ。
昔からの絵本は脚色せずにそのままがいいと思うんですけどね。

この本はカウボーイになったスモールさんの生活が書かれています。
裏表紙にカウボーイの服の名称や馬の用品の名称があります。
関連記事
LLittle Bear's Little Boat
0395974623Little Bear's Little Boat
Eve Bunting Nancy Carpenter
Clarion Books 2003-05

by G-Tools

☆彡絵本。
小さなくまさんは小さなボートが大好き。ボートにのって湖を廻ったり、お魚をとったりお昼寝したり。そして夜になると「また明日ね。おやすみ」といってボートと別れます。ところが・・・

私の大好きなほのぼの系です。ちょっぴりせつなくもなります。
最後もきっちりしめていてこの本はいい
おすすめです
関連記事
CAPTAiN UNDERPANTS AND THE ATTACK OF THE TALKiNG TOiLETS
Captain Underpants and the Attack of the Talking Toilets: Another Epic Novel (Captain Underpants)Captain Underpants and the Attack of the Talking Toilets: Another Epic Novel (Captain Underpants)
Dav Pilkey

Little Apple 1999-02
売り上げランキング : 92,256
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡パンツマン2冊目。
今回もわっはっはと大笑い。
GEORGEくんとHAROLDくんのいたずらはすごい!!
ここまでやってのけられれば毎日楽しいにちがいない!!!

あらすじ書いてしまうとつまらなくなってしまうので
表紙を見て読んでみたいと思ったら
とにかく読んでください♪
わからない単語だらけですが
ほぼ全ぺージ絵が描いてあるのでそれだけで
話の内容はわかります。
この絵がなんともいえず楽しい♪
パラパラまんがも話の途中であります。

思わずぷっっと吹き出しますので
外で読む時は要注意かも(^v^)
関連記事
HENRY AND MUDGE and the Great Grandpas
Henry And Mudge And the Great Grandpas (Henry and Mudge Ready-to-Read)
Cynthia Rylant Sucie Stevenson
0689834470

☆彡『HENRY AND MUDGE』の最新刊が届きました(^v^)
表紙に金色のシールが貼られていて、
これは「2006 THEODOR SEUSS GEISEL AWARD」を受賞した本だそうです。
今回はひいおじいちゃんに会いにいくお話です。
相変わらずやさしく短い文章で
しかし心温まる、その中に自分も溶け込みたくなる気持ちにさせてくれます。
PutterおじさんもPoppltonも好きだけど
やっぱりHenryくんとMudgeが一番好き
関連記事
Young Cam Jansen
Young Cam Jansen and the Dinosaur Game: Level 2 (Young Cam Jansen)Young Cam Jansen and the Missing Cookie (Young Cam Jansen)Young Cam Jansen and the Lost Tooth (Young Cam Jansen)
☆彡Young Cam Jansenシリーズ
ミステリではじめる英語100万語」のレベル1で紹介されていたシリーズです。

目を閉じて「Click!」というだけでカメラの様に記憶が出来るという特殊能力を持った女のコのお話です。
ついたあだなは「the Camera」短くして「Cam」。
記憶を思い起こすときも目を閉じて「Click!」というとその場面がくっきりはっきり思い出すというわけです。
身の回りに起きた困ったことをこの能力を使って解決していきます。
なんともすごい設定です。
ところがどっこい、これがどうしておもしろい!!
このYoungシリーズは10巻まで。
11巻は近刊予定。

本家はこちら
Cam Jansen and the Mystery of the Stolen Diamonds (Cam Jansen, 1)Cam Jansen and the Mystery of the Stolen Diamonds (Cam Jansen, 1)
David A. Adler Susanna Natti

Puffin 2004-07
売り上げランキング : 95,089
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらのシリーズは24巻。
こちらも読んでみたいです

関連記事
The Phantom Airman
Phantom AirmanPhantom Airman
Jones A. F.

Macmillan ELT 2005-05-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡MMR3。マクミランはどうしてもamazonの画像が出てこないので紹介しにくいですね。
LRで読んでみました。
LRをすると音がどんどん先に進んで行くので集中力が高まります。ぼーーっと読んでいるとあれあれ~とおいてかれてしまいます。
眠い時にLRをすると子守唄になっていていつの間にか寝ていたりもします。
でも英語の音に慣れてくるので思った以上に楽しいです♪
お話は4人の子供達が軍用飛行場で軍服を着た幽霊を見ます。その幽霊は何かを伝えたがっているように見えたので子供達はその理由を見つけようとします。それはいったい・・・
先が気になってどんどこ読めます。
おすすめです!!


関連記事
80万語までに読んだ本・・・つづき・・・
Dawson's Creek: The Beginning of Everything Else
Williamson K

1405076429
Macmillan ELT 2005-05-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
☆彡MMR3 TVドラマだったもの。そういえぱ以前WOWOWでやっていたような・・・。みておけばよかったな。
4人の男女の恋物語。おいおいとつっこみたくんるような男の子も出てきてなかなか楽しかったです(^v^)


Grandmas at Bat (I Can Read)Grandmas at Bat (I Can Read)
Emily Arnold McCully

Trophy Pr 1995-04
売り上げランキング : 575,946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡ICR2。おばあちゃん二人が野球のコーチに。


Grasshopper on the Road (I Can Read)Grasshopper on the Road (I Can Read)
Arnold Lobel

Trophy Pr 1986-04
売り上げランキング : 55,000
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡ICR2。アーノルド・ローベル。
旅にでたきりぎりすくんが色々な虫たちに出会うお話。
ローベルおじさん色が色濃くでている感じで楽しめます♪


Blue JackalBlue Jackal
Marcia Brown

Encore Editions 1977-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。あるときひょんなことから青くなってしまったjACKALのお話。


Penguin Dreams (I Can Sleep Book)Penguin Dreams (I Can Sleep Book)
J.otto Seibold V. L. Walsh

Chronicle Books Llc (Juv) 2005-10-31
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。ペンギンくんが見ている夢のお話。
文は少なく絵を見て楽しめる本♪


MooncakeMooncake
Frank Asch

Aladdin Paperbacks 2000-03-01
売り上げランキング : 169,077
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。邦題「かじって見たいなお月さま」
くまさんがおつきさまを食べて見たいとあの手この手を考えて・・・
かわいらしいお話です♪
関連記事
気分も新たに
模様替えもして気分も新たになったところで
80万語までに読んだ本を簡単に紹介します。

Justice: Stage 3 (Oxford Bookworms Library: Thriller & Adventure)Justice: Stage 3 (Oxford Bookworms Library: Thriller & Adventure)
Tim Vicary

Oxford Univ Pr (Sd) 2004-01
売り上げランキング : 93,608
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡すっかりお馴染みTim Vicary様。
これも読みやかったです。


A TALE FROM BROTHERS GRIMM
KING GRISLY-BEARD

☆彡邦題「つぐみのひげの王さま」
絵本です。グリム童話。
絵はモーリス・センダック(かいじゅうたちのいるところ他)
画像がなくて残念。センダックにひかれて読んでみました。
単語の半分は分からず、それでも絵がストーリーを教えてくれました。


Drummer HoffDrummer Hoff
Barbara Emberley

Aladdin Paperbacks 1967-06
売り上げランキング : 210,301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。邦題「たいこたたきのホフ」
色彩豊かで独特な感じ。
順番に増えていく繰り返しの文が楽しい♪
兵隊さんの称号が順番に出てくるので
覚えられます。


PretzelPretzel
Margret Rey H. A. Rey

Houghton Mifflin (Jp) 1997-08-25
売り上げランキング : 104,033
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本。邦題「どうながのプレッツェル」
日本語でも読んでいたので読みやすかったです。
来月の童話館の配本でこの邦訳版が届きます。
ダックスフンド好きの我が家では大人気


The Case of the Dumb Bells (An I Can Read Book)The Case of the Dumb Bells (An I Can Read Book)
Crosby Newell Bonsall

Trophy Pr 1982-03
売り上げランキング : 284,431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡ICR2。シリーズもので全6巻。
ミステリではじめる英語100万語」にも紹介されていました。
でも私、何故かこの作家さんのお話が読めません。
以前も他の他の本を読んだのですが、話半分しかわかりませんでした。
その頃からずいぶんたったし、ちょっと読んでみようとチャレンジしましたが、ストーリーはわかるものの細かい部分がわからない。
やっぱりこれは相性ななんでしょうか・・・
でも懲りずにまた読んでみようと思っています。


Z. for Zachariah (Heinemann Guided Readers)
Z. for Zachariah (Heinemann Guided Readers)Robert C. O'Brien Peter Hodson

おすすめ平均
starsドはドーナツのド
starsその後が気になるお話
stars谷に残されたAnnは、どうなるのか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡MMR3。3になっても一文が短いので読みやすい。
この話は久しぶりにグイグイと引き込まれるGRでした。
お話は・・・原爆が落とされ村でひとり生き残った女の子。
その村だけは汚染されずに動物も植物も水もきれいなままでした。
ある時その村にひとりの男がやってきて・・・


続きを読む

関連記事
じわじわと80万語
ばんざーーーい

このばんざいは80万語通過ではなく
年末からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
続いていた諸々の忙しさから
やっと解放された喜びです(^v^)

おまけに
今日読んだ
The Adventures of Captain Underpants: An Epic Novel (Captain Underpants)The Adventures of Captain Underpants: An Epic Novel (Captain Underpants)
Dav Pilkey

Little Apple 1997-09
売り上げランキング : 49,602
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本でわっはっはっと笑いながらの80万語通過

いや~、めでたいめでたい (ん!?これ鯛じゃない)

これでやっと落ち着いて本が読めます。

こんなに嬉しいことはない

またぼちぼちと本の紹介をしていきたいと思います

関連記事
届きました!
待ちにまったこの本
ミステリではじめる英語100万語ミステリではじめる英語100万語
酒井 邦秀 佐藤 まりあ

コスモピア 2006-04-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっと今、届きました。

ふぅ~。

ざっと目を通したところ、この本を読む事自体が
とてもおもしろそう~

見開きページでひとつのシリーズが紹介されていいて
片面は著者や出版者YLや巻数、音源の有無などと
1~5巻までの簡単なあらすじが紹介されてます。
もう片方には原寸大の活字見本(これっていいかも!?(^v^))
が何行か書かれていて、
あとは解説とちょっとした情報が書かれています。

この解説が丁寧に書かれていて
読み応え十分

いや~、これを読むだけでもかなり楽しめそう~♪
(ってさっきも書いた!?)

この本の最初の「本書の基本的な考え方」
というのを読むだけでも
今まで心にあったもやもやが晴れました。

満足度★★★★★の本です

届いたのがあんまりにも嬉しく
説明ベタですが
簡単に(簡単すぎますね^^;;)
書いてみました。






関連記事
ミステリではじめる英語100万語
ミステリではじめる英語100万語ミステリではじめる英語100万語
酒井 邦秀 佐藤 まりあ

コスモピア 2006-04-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日、発売予定のこの本。
3日ほど前にamazonで予約しました。
到着が楽しみです

が、

amazonで本の内容を見ようとして びっくり!!

すでに在庫切れになっておりました。
すごい人気です!!
発行部数も限りがあるのでしょうがすごい!!です。

皆さん、予約はお済みだったでしょうか???
関連記事
ラチとらいおん
なんと久しぶりの更新でしょう

まだ仕事の方も完全には片付いていないので
息抜きにちょっとずつ洋書を読んでいる状態です。
ここ2,3日は長男の小学校入学(明日です)準備も
していました。
用品にひとつずつ名前を書いたり、袋物を縫ったり
提出書類を書いたりとこまこまと結構やることがあります。

何をするにも直前にならないと動けなくて
いつもあくせくするのはわかっているんですが
なかなか余裕をもって始められない。
これは昔からなのでもうどうしようもない。
反省だけは少しは するんですが、実行がともないません(笑)

さてさて、
そんなわけでこの春休みはなかなか子供達と遊んであげることが
出来なかったので、
今夜は春休み最後の夜なので
子供達の気が済むまで紙芝居や絵本を読みまくりました。
その中の1冊がこれ

ラチとらいおんラチとらいおん
マレーク・ベロニカ とくなが やすもと

福音館書店 1965-07
売り上げランキング : 6,296
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お話は・・・
ラチという世界中で一番弱虫の男の子のお話です。
ラチはあんまりにもこわがりで友達もラチをばかにしてあそんでくれません。仲間はずれのラチはいつも泣いてばかりいて
一日中、絵本ばかり見ていました。
そんなラチが好きなのはライオンの絵。
こんなライオンがいたら何もこわくないんだけどなぁとラチは思います。そしてある朝目を覚ましてみると・・・

2年くらい前から家にあったものの
長男(にいに)もあまり興味を示さずに本棚に寝かせてありました。
けれど今夜ふと「これから小学生になるこの子に読んであげたい!」
と手にとりました。
読んでいて最後のライオンの手紙の場面で
読み手の私が涙が溢れてきてしまって
どうにもとまらなくボロボロ泣いてしまいました。
にいにがびっくりしてどうしていいかわからず笑っていました。
一緒に読んでいたちびすけ(弟)は何かを感じとったのか
「なんだか悲しい気持ちだね、ママ」と言っていました。
これから幼稚園と違い、またひとつ広い世界に出ていこうとする
にいにが、「もし何かくじけそうになった時にこの本を思い出してくれたらいいなぁ」と想いを込めて読んだ一冊でした
(母の泣き顔ではなくこの本の内容を思い出しておくれ(笑))


関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
