2006/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
70万語通過!
ちびすけと一緒に図書館へ。

今回はずっと気になっていた「Dr.Seuss」の本を借りようと
選んでいたら
How the Grinch Stole ChristmasHow the Grinch Stole Christmas
Dr. Seuss

Random House Childrens Books 1957-06
売り上げランキング : 88,902
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これが目に入り

「GRINCH」??? 「CHRISTMAS」??? この表紙の絵の悪そうな顔・・・
これはもしかして!!!
グリンチ

これの原作かぁぁぁぁ!

てなわけで借りてまいりました

この人が書いたものだとは知らなかった。。。
こんな風に本に出会うのもまた多読の楽しみのひとつ。

意外にもこの本、ちびすけがかなり気に入り
私のつたない英語で読んでも
何度も読んでと言われ
(いつもは英語で読むと意味がわからないせいかすぐ飽きてしまいますが^^;)
少しは洋書に抵抗がなくなってくれたのではと
嬉しくなりました(^v^)

私自身もさらっと70万語通過本となり
いい記念の1冊になりました。

60万語~70万語は
1月位はかかりましたが
今までみたいに語数がたいして気にならず
読みたい本をマイペースで読んでいたら
通過しちゃった・・・
そんな感じです。
肩の力が抜けてます。

それとやっと返り読みのくせが抜けました。
時々文章がわからなくなるとやってしまいそうになりますが
その時は飛ばしちゃうか
どうしてもその文章の意味が知りたい時は
返り読みではなく
もう一度文の頭から読むように意識するようにしました。
これはMMR2+の短い文章をたっぷり読んだのと
「HEIDI」を読んで続きが気になり先へ先へと
文章をどんどこ読んでいたので
この辺りで身についた気がします。

次は80万語通過かぁ。。。
目標地点が少しずつ見えてきた・・・

関連記事
だいじなはこをとりかえせ
めいたんていネート だいじなはこをとりかえせめいたんていネート だいじなはこをとりかえせ
マージョリー・W. シャーマット Marjorie Weinman Sharmat Marc Simont

大日本図書 2002-03
売り上げランキング : 241,046

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「Nate the Great Goes Down in the Dumps」の翻訳版。
Nate the Great Goes Down in the Dumps (Nate the Great Detective Stories (Paperback))

図書館で目立つように飾ってあったので
借りてみました。
英語ではこのお話はまだ読んでいませんでした。
私の大好きなRosamondから依頼を頼まれたNate君。

英語での文章と翻訳された文章とでは
ずいぶんイメージが違うな~と思いました。
やはり原書はその作家さんのもつ雰囲気がそのまま伝わってくるんだなと改めて実感。

少しでも洋書が読めるようになって嬉しく感じた瞬間でした
関連記事
Enormous Crocodile
The Enormous CrocodileThe Enormous Crocodile
Roald Dahl Quentin Blake

Puffin 1993-06
売り上げランキング : 34,888
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆彡初Dahl作品です。
チョコファクは待機していますが、まだ手付かずでお昼寝していただいてます。
このお話、わっはっは思いっきり笑っちゃいました。
うちの子達が大喜びしそうなラストです。

お話は・・
おっきなワニが人間の子供を食べようとするお話。

私好みの挿絵がまた何ともいい感じ
分からない単語続出ですが挿絵のおかげで話は理解できました。
関連記事
Frakenstein
FrankensteinFrankenstein
Shelley M

Macmillan ELT 2005-04-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆彡おなじみ「フランケンシュタイン」
フランケンシュタインってむか~~し映画でみた記憶はあるものの
漠然としか覚えてないんですが(そんなのばかり^^;)
読んでいて確か人間の女性に優しくしてもらって、
その人を守るような場面ってなかったっけ??
なんて思ったのですが・・・私のかなり曖昧な記憶違いかな??

関連記事
the LAST LEAF and other stories
Last Leaf and Other StoriesLast Leaf and Other Stories
O. Henry

Macmillan ELT 2005-03-31
売り上げランキング : 278,535

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆彡オー・ヘンリー、「最後の一葉」他4編。
表題の「the LAST LEAF」は読み終わって初めて、あつ、この話聞いたことある!!と気づきました。
どのお話も短いながらギュッといろいろなものが詰め込まれて感じ。
結末がどれも「ほ~、なるほどね~」と頷かされます。
モノクロの映画をみているような、そんな雰囲気がします。
他の短編も読んで見たい!
関連記事
Heidi
読み始めたら止まらなくなってしまったこの本。

アルプスの少女ハイジアルプスの少女ハイジ
ヨハンナ スピリ カースティン マカイヴァー Johanna Spyri

講談社インターナショナル 1999-08
売り上げランキング : 245,471
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


講談社英語文庫の『Heidi』
25000語もあるにもかかわらず、疲れることなくどんどこ読めました。
読みながらアニメのシーンがよみがえり、
ひとりニコニコしたりウルウルしたりと
楽しめました(^v^)

思わずいてもたってもいられず手持ちの
「アルプスの少女ハイジ」のビデオも見始めました!
ハイジといえばこのアニメのハイジしか思い浮かばないので
今回読んだ英語文庫の挿絵のハイジはイメージが全然違って
へ~~んな感じですね。表紙の写真が紹介できなくて残念。

さぁ、今日も続きを見るゾ~
関連記事
読書記録手帳
ばんざーーーいっっ!!



めざせ100万語! 読書記録手帳めざせ100万語! 読書記録手帳
SSS英語学習法研究会 古川 昭夫

コスモピア 2005-03-26
売り上げランキング : 7,145
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書記録手帳1冊終了しました。
これはこれでなんだか嬉しいのです

読んだ冊数352冊
一冊ずつ書いていけば320冊しか書けないんですが
最初の頃のORTは30冊とか50冊とかまとめて書いていたので
ちょっと多いです。
それでもまだ65万語。。。
100万語まで先は長いな~

352冊目はこれ
The Oxford Bookworms Library 1: 400 Headwords the Coldest Place on Earth (Oxford Bookworms Library)The Oxford Bookworms Library 1: 400 Headwords the Coldest Place on Earth (Oxford Bookworms Library)
Tim Vicary Jennifer Bassett

Oxford Univ Pr (Sd) 2000-01-27
売り上げランキング : 7,975
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Tim Vicaryの書くお話は読みやすくて好きなのに
この本は登場人物が覚えられずに悪戦苦闘。
南極点を目指すイギリス隊とノルウェー隊の競争のお話。
馬がかわいそぅ
関連記事
THE COBBLE STREET COUSINS
Summer Party (Cobble Street Cousins)Special Gifts (Cobble Street Cousins (Paper))Summer Party (Cobble Street Cousins)The Wedding Flowers (Cobble Street Cousins)

☆彡このシリーズは全6冊です。
1巻と4巻を先に読み、前回ブッククラブで珍しく全部置いてあったので
残りの巻をGetしてきました(^v^)

4巻目まではどの本から読んでもOKという感じですが、
5,6巻目はこの4冊を読んでからの方が楽しめます。
6巻は結婚式の話ですが、思わず自分の結婚式の事を思い出し、
その時の雰囲気を感じながら読んだので感慨深かったです。

おんなのこ~~の雰囲気がぎっしりですが、
一気に読んだこともあり結構はまりました(^_^)

やっぱりCynthia Ryantさん、だーーーーい好き
関連記事
60万語を超えて読んだ本
しばらく読んだ本をupしてませんでした。

もやもや病は
食事の支度や片付けをしている間に音源を聞いたり
時間のある時にボキャブラの勉強をしてみることで
解消されてきました。

あくまでも多読中心で
マイペースを崩さず
時間のある時に気長にやっていこう!
そう思えるようになりました。

さてさて
読んだ本の紹介。。。
Katy and the Big SnowKaty and the Big Snow
Virginia Lee Burton

Houghton Mifflin (Jp) 1974-04-03
売り上げランキング : 227,138
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Play With Me (Picture Puffin)Play With Me (Picture Puffin)
Marie Hall Ets

Puffin 1976-09
売り上げランキング : 73,515
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡絵本2冊。
1冊目は「はたらきもののじょせつしゃけいてぃ」日本語訳が家にあるので私にとってはおなじみの本。題名の通り、けいてぃが主人公でけいてぃの働きぶりが書かれています。絵をみているだけでも楽しい絵本。
もう一冊はのんびりしたい気持ちのときにいい絵本。


Henry and Mudge and the Bedtime Thumps: The Ninth Book of Their Adventures (Ready-to-Read)Henry and Mudge and the Bedtime Thumps: The Ninth Book of Their Adventures (Ready-to-Read)
Cynthia Rylant Sucie Stevenson

Aladdin Paperbacks 1996-04-01
売り上げランキング : 252,544

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡このシリーズはどの本読んでもはずれがない!!
読めば読むほど好きになります


The House In Picture and Abbot Thomas's TreasureThe House In Picture and Abbot Thomas's Treasure
Brother James

Macmillan ELT 2005-05-17
売り上げランキング : 239,416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆彡MMR2+。怪奇ものが2話書かれています。
一話目はおもしろかったんですが2話目がどうも・・・。それなのに無理して読んでしまい、読書ペースが落ちてしまいました。無理は禁物。
諦めは大事ですね

1405076208Little Women
Alcott L M
Macmillan ELT 2005-03-31

by G-Tools
140507230XGood Wives
Alcott
Macmillan ELT 2005-03-31

by G-Tools

☆彡これまたMMR2+で「若草物語」とその続編。
有名な話にもかかわらず初めて読みました。
ここでまたひとつ古典と出会えてずっと先の楽しみが増えました(^v^)
関連記事
NINTENDO DS
もうすぐ長男のお誕生日。

今年彼の欲しい物は・・・

ニンテンドーDS ピュアホワイト
ニンテンドーDS ピュアホワイト

      と
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊


クリスマス前から欲しがっていたし
4月からは小学生にもなるから
解禁してもよいかなと。


そこまではよかったのですが。。。

前もって買っておこうと、いつも買うヨドバシカメラを見てもない!
あれ??と思って調べる事10件
どこへ問い合わせてみても
「入荷未定です」

どうやら3月2日にNew Modelが出るらしく
人気で生産が追いつかないのと同時に
それも理由らしいのです。

あと1つきは待てないと本人は言うので(さすがに子供^^;)
仕方ない・・・オークションで落としました(T_T)

う~~んっっ。甘いな~。


でも自分も遊べるかな!?という下心がなきにしもあらず。。。(笑)


それにしても
「ニンテンドーさん、しっかり生産しておくれ~~。
クリスマス、お正月の後もお誕生日だったりする子もいるのよーーー」
と言いたい
関連記事
プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
家族:夫、中3(♂)と小6(♂)の野球少年
    15歳(♀)のM.ダックス まりんちゃん 
性格:おっちょこちょい  
血液型:限りなくOに近いA

H17.8.23 多読開始
H18.6.16 100万語通過
H19.5.14 200万語通過
H21.8.31 300万語通過
読書語数累計 3,247,275語

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
育てて植えよう!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
************ ***************
リンク
カウンター
すいか本
すいかの手持ち読了本です♪ まだまだまだまだ未読本がたくさん^^;; 読了済もぼちぼち更新していく予定でござる
最近読んだ絵本♪と本
読書メーターのデータです! 洋書や和書やちびすけと一緒に読んだ本も。。
すいかちゃんの最近読んだ本
amazon
LINKS

ブログ内検索
RSSフィード
